オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 香水って…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

香水って…

サブリナ26
2003/12/08(月) 00:54

好きでほぼ毎日つけていますが、つけすぎなのか自分の香水
の香りが鼻につんとして、きつい時があります。パンツスタ
イルが多いので手首と首筋に、スカートの時は膝にもつけま
す。いつも2・3プッシュくらいなので多くはないはずで
す。夏なら早く蒸発してしまうので、こまめにつけ直しま
す。しかし冬は長く残るので、朝家でつけて、すぐに電車の
中では鼻がいたくなったりします。
香水はどのくらい、また体のどの部分につけるのがよいので
しょうか?
理想は、人とすれ違った時、ふっとほのかに香り、かつ自分
の鼻を刺激しないくらいです。ちなみにエタニティかベビー
ドールをよく使います。(でも人に、この香りなら私だと思
い出させたいので、エテニティに統一するつもり。)
誰かアドバイスお願いします!

  お答えにはなってないかもですが・・

tomomiffy
2003/12/08(月) 02:47

>理想は、人とすれ違った時、ふっとほのかに香り、かつ自
>分の鼻を刺激しないくらいです。
私も↑この方法は良く分からないので、お答えにはなってな
いかもしれませんが、香水って毎日付けてたら本人は麻痺し
てしまってほとんど自分では感じなくなるものだと思うの
で、自分でもきついと思うくらいだから、周りの人にはかな
りきついんじゃないかと思います。
自分でも気になるようでしたらもう少し量を減らした方がよ
いのでは、と思います。

香りが肌に残りやすい人とそうでない人は個人差があると思
いますので(私は手を洗うとき手首まできっちり洗うタイプ
なので、手首の香水はお手洗いに一度行っただけでとれちゃ
います)、2,3プッシュで多いか少ないかは人によって違
うのではないでしょうか?

一度、気兼ねなく話せる友人とかに「私の香水きついと思
う?」って聞いてみてもいいんじゃないでしょうか?
さすがに自分からは「あなた香水きつすぎるんじゃない?」
とは言えなくても聞かれたら正直に答えてくれるかもしれま
せんよ。

香水の正しい付け方はよく分かりませんが、私は1回の量は
少量で1日に1度付け直すくらいにしてます。

スタッフへ連絡

  お答えにはなってないかもですが・・2

まるたん50
2003/12/08(月) 09:15

こんにちは。
以前、香水にたずさわる職業の方に聞いたお話なのですが、
私はこの方法でつけています。

自分の腰あたりにひとふきシュッ。
(洋服を着る前です)
そうすると、残り香のある女になれるそうです。
たしかに、つけすぎないし自分の顔周りじゃないので
匂いがきにならないし、通り過ぎるときにほのかに
香り良い感じです。

すみません。私は普段あまり香水をつけない派なので
少ないかもしれません。


スタッフへ連絡

  わたしはこの方法

pooh_gm
2003/12/08(月) 13:13

まるたん50さんの仰る方法でつけています。
お腹のあたりに2~3プッシュ。

できるだけ汗をかかない場所につけるといいらしいですよ。

スタッフへ連絡

  顔から遠いところ

viyon
2003/12/08(月) 12:01


同じ香水でもつける人によって香りが違ったり、持続時間も違った
りしますね。
私はなるべく顔から遠いところ、足首の内側につけるようにしてい
ます。
首筋だと鼻にくるかもしれませんね。

エタニティは使ったことがないのですが、香水によっては2~3プ
ッシュでもつけすぎ、のものもあると思います。
トワレ・パフュームなどの違いにもよりますが。

数日間、足首に1プッシュだけをお試しになってみてはいかがでし
ょうか?
自分ではすぐに香りが飛んでしまったと思っても、他人には香って
いることってよくありますから。

スタッフへ連絡

  エタニティーは

clematis
2003/12/08(月) 16:53

トップノートはややアルコール臭が強い気が私はします。
なので、1度に2~3プッシュは純正のスプレーボトルから直接の
場合、やはり少々多すぎる気がします。
日本人は体臭が弱い民族ですし、(だからこそ香水の文化があまり
浸透していない=他人の香水が鼻につく人が多いそうです。)1度
につける量は抑えた方が良いかもしれません。

後、香りは下から上へと行くのでマナーとして、ビジネツタイムは
首筋などの鼻に近い部分はNGだと聞いたこともあります。(自分
自身の鼻も麻痺してしまい、ついつい着けすぎてしまうそうです)
逆に彼氏に会う時などには、フェロモン効果を期待するのであれ
ば、首筋はつけるべき所だそうです。その時でも、日本人であれば
手首に1プッシュし、両手首をこすり合わせそのまま手首を首
へ・・・と、手首と首合わせて1プッシュで充分だと聞きました。


香水は濃度によって持続時間が違いますから、少量を持続時間に合
わせてこまめに付け加えた方が素敵ですよ
ちなみにエタニティーはトワレであれば、3~4時間くらいは持つ
はずです。
私もエタニティーは大好きです。
日本の夏でも使える、素敵な香りですよね(^^)

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます!

サブリナ26
2003/12/08(月) 18:29

こんなにたくさん、しかもすぐにお返事をいただけて嬉しい
です!ありがとうございました!

tomomiffyさん、やっぱり私はちょっとつけすぎだったのかも
しれないですね。友達にも聞いてみます!

まるたん50さん、pooh_gmさんの仰る方法も実践してみたいと
思います。そうなんです、残り香のある女性になりたいんで
す!

viyonさん、足首って今までつけたことがなかったけれどつけ
てみます。ちょっと色っぽいなぁ。

clematisさん、これからは少量をこまめにつけてみますね。
ほどほどに。
エタニティーは大好きで、母にお願いして今年の4月にやっと
もらえました。

香水って私が思っていた以上に奥が深い!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR