オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アトピーでも平気なシャンプー

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

アトピーでも平気なシャンプー

jellfish
2003/11/12(水) 19:49

ご存知ですか?
私は時々アトピーがでるのですが、どうやらシャンプーや
ヘアケア製品が刺激になってるみたいなんです。
せっけんシャンプーは試しましたが、いつまでもきしみがひどく
髪を洗うのが憂鬱になってしまい、あきらめてしまいました。
せっけんシャンプーじゃなくても肌にやさしいものって
あるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  ケアシャンプー

スタッフへ連絡

一応、アトピー持ちですが(時々出るくらい)、
私はあんまりシャンプーでやられたことはないので、
その経験者である母の話を。
母はアトピー持ちではないのですが、
敏感肌でシャンプーでもトラブル続きでしたが、
ロレアルは割と平気だと言っていました。
今は、美容院で薦められた低刺激のシャンプーが好調らし
く、ずっとそれを使っているようです。

私はヘアケア剤のトラブルは結構ありました。
まず、ラビナスシリーズ。
ヘアスタイルの仕上がりはとても良かったのですが、
ヘアケア剤は当たるところから真っ赤になりました。
それから無印のスタイリング剤(ジェル)もダメでしたね。

使って平気だったのは、Lux、SARA、modshair です。
多少なりともご参考になれば……

スタッフへ連絡

  アトピーもちです

AQUASKY
2003/11/13(木) 09:16

jellfishさん、今は皮膚の状態いかがですか?
あまりひどいようでしたら、皮膚科に行かれると液体状になって
いる薬も頂けると思うので、医者に相談されることをオススメしま
す。。。
私は夏になると頭皮がグチュグチュになってしまい、市販のシャン
プーはほとんどNGでした。特にはラビナスやスーパーマイルドはつ
けた途端に刺激があり、使えません。。。皮膚科で検査してもらっ
たのですが、自分で持っていったシャンプーは全てNGでした。結果
NOVとミノンだけOKだったので、今はその2つのどちらかを使
っています。市販のものはサンプルをGETして、パッチテストをさ
れてからの方がいいかもしれないですね。

昔はパンテーンやラックス、エッセンシャルなどを使っており
問題ありませんでした。今はまた夏のようになるのが怖いので
使ってません・・・宜しければ試してみて下さい。

スタッフへ連絡

私も疲れたときと重なって出るのですが。
市販のものでも使えるものがありそうですね。
NOVとミノンは名前は知ってたのですが使ったことはないので
試してみたいと思います。
ありがとうございました

スタッフへ連絡

  えーと

singlesnowdrop
2003/11/13(木) 15:19

以前私が通っていた皮膚科で勧められて購入したのが、
コンテスという製品です。
コンテスのシャンプー、リンス(ちなみに基礎化粧品やコスメも出
しています)は、一般のものよりかなり敏感肌用になっているので
すが、それでもまったくのケミカルフリーではありません。NOVや
ミノンも同様です。
ちょっと香りがついているのですが、ケミカルフリーのものとして
は、アメリカのオーブリーもおすすめです。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

さやか@東京
2003/11/13(木) 22:02

私はそれほどひどくはないのですが、ダラダラと10年位
アトピーが続いています。

私は頭皮の症状が気になり、jellfishさんと同じくヘア
ケア製品類が良くないのでは?と思い無添加の物等を使っ
てみたりしましたが、やはりきしみがひどくて、その事の
方がイヤになってしまいやめてしまい、前に使っていたの
に戻しました。(ちなみにモルトベーネのもの)

では、どう対処したかというと、にがりを使っています。
下の方にも、にがりローションの話が出ていますが、私は
ダイエット目的でにがりを飲み始めたのですが、体のカユ
ミが少なくなり、普段お風呂上りに全身に付けている乳液
にもにがりを数滴混ぜて塗るようにしたら、湿疹もおさま
ってきたのです。それで、今度はお風呂上りにドライヤー
で髪を乾かす前に、顔に付ける化粧水ににがりを数滴混ぜ
たものを頭皮に付けてみたのです。・・・なんというか、おじ
さんが育毛ローションを頭に付けるみたいに、指ですりこむ
というか・・・分かります?(笑)
これで、カユミは軽減され、湿疹もなくなってきました。

あくまで私の場合ですので、ご参考まで・・・ですが。
有効であれば、にがりは高いものではないので、良いかと。

スタッフへ連絡

  〆後ですが 2

ひらやま☆ひらやま
2003/11/14(金) 22:45

私は皮膚が弱く、ややアトピーなのですが、市販のシャンプ
ーはなかなか合いません(>_<)

皮膚科で薦めて貰ったのが「アクセーヌ」と言うお化粧品な
ども扱うお店のシャンプーとコンディショナーです。
アトピコよりもキシまないです。
でもチョット高いです…☆

後はクリニケアと言うマツキヨとかでも売ってるシャンプー
も肌に合っていて安心して使い続けています!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR