オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 皮膚が非常に敏感になってしまい困っております

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

皮膚が非常に敏感になってしまい困っております

うさこ♪
2003/10/31(金) 13:49

みなさまこんにちは。
このところ皮膚が非常に敏感になってしまい、困っておりまして、
相談させて下さい。

私はもともと金属と紫外線に対するアレルギーがあるのですが、最
近、(おそらく衣類による刺激だろうと思うのですが)体のあちこ
ちが痒くなり湿疹ができてしましました(T_T)
明日やっと時間ができるので、皮膚科に行こうと思っているのです
が、対症療法だけではなく、根本的な治癒につながるような努力?
をしたいと思っています。
本当に痒いし痛いし辛いので…(T_T)

前置きが長くなりましたが、皮膚の疾患を緩和する効果があるよう
なサプリメントや食物、逆にこれはダメといったようなものがあり
ましたら教えて下さい。
また、衣類やシーツなどで肌にやさしい繊維を使っているメーカ
ー、ブランドなどでおすすめはありますか?
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

  ↑私も経験あります

プチドロシー
2003/10/31(金) 14:51

私も、慢性蕁麻疹に悩まされていました。皮膚科や内科に行きまし
たが、蕁麻疹ってなかなか原因が分からないみたいですよ。
色々試して、消去法でやってみるしかないのではないでしょうか。

温度差で蕁麻疹が出ることはありますか?寒冷蕁麻疹のことです
が、血の循環が悪かったり冷え性だったりすると出やすいみたいで
す。

また、外的なものだけとは限らないみたいで、内臓が悪い場合に出
ることもあるみたいですよ。私は内臓が悪くて、蕁麻疹が出てたみ
たいです。原因が分かり、体質改善をしてから蕁麻疹が出なくなり
ました。疲れてたりとかしてませんか?充分な睡眠は取っています
か?食生活は?

人によって、蕁麻疹も色々あると思うと思いますので、言えません
が、参考にしてくださいね。私も、すごく悩んでいましたので、う
さこさんのお気持ち分かります。早く治ることを願っています。

スタッフへ連絡

  私のやっていること


2003/10/31(金) 18:24

私も洗剤アレルギーなどがあり、洗顔や身体を洗ったり、
髪を洗うのには資生堂と皮膚科薬に強いマルホというと
ころが共同で出している「ドゥーエ」を使っています。
この時期はやはり衣類による接触性皮膚炎になってしまい
ます。一番下に着るのは綿のやわらかいものを選ぶように
しています。
サプリメントではビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、
ビタミンA、亜鉛、コエンザイムQ10などいろいろ飲ん
でいます。
よく寝るようにして、枕や布団も気をつけています。
食事も気をつけてバランスよく取るようにしています。
今は原因が特定されていない「ジベル薔薇色ひこう疹」
というものになってしまい、身体中1センチ大のドーナツ
状の湿疹が出ています。顔に出ない病気なのが幸いです。

これからの季節、頑張って乗り切りましょうね。
いい情報があったら教えてくださいね。

スタッフへ連絡

  私は…

hisui
2003/11/02(日) 15:45

こんにちは。
湿疹は辛いですよね。
私も手指と身体にそれぞれ違う湿疹に悩まされたことがあります。
身体の方はほぼ治りましたが指は油断するとまた痒くなります。

身体的・精神的に疲れていると症状が悪化するので、栄養と睡眠を
十分に取るように心がけています。
特にストレスに敏感に反応します。。
また、お風呂で洗うときもタオルでなく手のひらで撫でるように。
(石鹸も少なめ)
食事では…ビタミンCとEに気をつけているかな。
ビタミンEは循環を良くするらしいので…。
また、ヨーグルトを毎日食べています。

また、皮膚科でステロイドの他に保湿クリームも処方されました。
市販の保湿クリームはあまり良くない物が多いそうです。
特にスース-するタイプのはかえって皮膚を痛めるので使わないよ
うにと言われました。
現在使用しているクリームはライオンが出している市販ものです
が、これは皮膚科の先生二人が「これはいい」と誉めたものです。
乾燥がダメなので、ちょっとひりひりする個所にこまめに塗ってい
ると、新たな湿疹を防いでるみたいです。

冬場は乾燥と冷えが大敵ですから気をつけてくださいね。

スタッフへ連絡

皮膚が弱いと大変ですよね。
私もアトピー・金属アレルギー等、あります。
食事、生活スタイルなどは
みなさんがおっしゃっているようなことが
大事だと思います。

それから「服が触れるところが痒い」と言うことで思ったの
ですが、衣類洗剤が肌に合わない、ということもあり得ると
思います。
私も一時期それで苦しみました……
また、肌に優しい素材、と言うと、
清潔な綿100%のもの、になりますね。
皮膚科でも、アトピー患者・皮膚の敏感な人は、
直接肌に触れる場合できるだけ綿を、と言われます。
肌に直接触れるものは綿素材のものを
選ばれた方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

うさこ♪
2003/11/06(木) 18:50

昨日やっと病院へ行くことができました。

ただのアレルギーやかぶれではなく、蕁麻疹のようです。
お医者様がおっしゃるには、疲れやストレスが一番の原因で、でき
れば自宅で休むようにということでした。
飲み薬と塗り薬を処方されましたが、薬で簡単に治るものではない
ようです(T_T)

確かに、10月は仕事がとても忙しくストレスもありましたが、自分
で思っている以上に心身が疲れていたようです。。。

仕事を休むのは難しいので、少し気を楽にして、がんばりすぎない
ようにしようと思っています。
そして、皆様がおっしゃるように、食生活と睡眠に気をつけ、
自分をいたわることを大事にしなければと痛感しました。

こんな症状は初めてでしたし、痒みと痛みの辛さと、肌がこんなに
なってしまった悲しさで、しばらく非常にブルーでしたが、原因と
治療法がわかったので、前向きに治していきたいです。

皆様からのレスで、同じように悩んでる方がいらっしゃること、ア
ドバイスを頂けたことに、大変励まされ涙してしまいました。

これから乾燥する時期で肌が荒れやすくなりますが、皆様もお大事
になさってくださいね。

長文になってしまいましたが、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR