オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. にきび薬…化粧水の前?アト?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

にきび薬…化粧水の前?アト?

ひろりん13
2003/10/18(土) 16:03

最近、疑問に思ってることがあります。
これまで10年くらいはにきびくんと戦っています。若い頃は化粧
水などつけずに、そのままにきび薬をつけてました。
効果は覚えていません(--;
次々へと出来るので(苦笑)
今は、化粧水、美容液もつけてからにきび薬(大人のにきび用)を
つけてます。
なおるときもあれば治らないときもある。。。
最近アゴのラインにまたにきびが出来てきました。
1週間くらいたってもなおってくれません。
しかも赤くて大きくてかたいんです。
つぶせるようなモノではなく、虫刺されのような…
しかも左右同じ位置に2コずつ(笑
せっかく肌がきれいになってきたと思ったらこんな厄介なものが出
てきて、困ってます。
これがこもりにきびというやつなのかな?
と一人で思ったりもして…

そこでふと思ったんですが、にきび薬は化粧水や美容液の上から塗
っても効果ないのでしょうか?
にきびと奮闘してる方、どうされてますか??
化粧水などはつけないでにきび薬だけのほうがいいのかな…

アドバイスよろしくお願いします(>_<)

テーマ:
タグ:  きれいライン効果化粧大人美容

スタッフへ連絡

わたしが行っていた皮膚科では、化粧水の後につけるよう指導され
ていました。実際それでよくなったので問題なかったんだと思いま
す。でも化粧水のタイプによっても違ってくる気がします。皮膚科
にかかる前に使っていた化粧水は保湿タイプのものだったんです
ね。その後薬をつけるのにどうも抵抗があり(1、2週間は使ってい
ましたが)、オードムーゲに変えました。
そしたらみるみる白にきび(コメド状のもの)が減って・・・(保湿
タイプ化粧水+薬の時は悪くなることはないにしても効果はあまり
感じませんでした)。
赤ニキビに成長する前に元を絶てたので必然的に調子がよくなった
気がします。

わたしの場合、化粧水が合ってなかっただけかもしれませんが、コ
ックリタイプの化粧水の上から薬をつけるのはあまりお勧めしませ
ん。美容液もニキビ部分は避けたほうがいいと思います。

ちなみにわたしはその後よくなったのですが、1年後に再発し、な
かなか病院に行けずにいたら元の木阿弥になりました(泣)
こもりニキビ、辛いですよね。お互い早くよくなるよう頑張りまし
ょう~!

スタッフへ連絡

  私の場合

frog2001
2003/10/19(日) 03:15

最近はひろりん13さんのように大きなニキビには悩まされ
ていなので、時々白ニキビができた時は、洗顔後、ニキビ肌
用の化粧水をニキビの部分だけにつけます。(乾燥肌なので
ニキビの無い部分にはいつも通り保湿の化粧水+乳液を使い
ます)
それを数日間行えば治ります。

でも、私も以前は大きなニキビに悩まされていて、
その時は色々な雑誌等でニキビ肌への処置を研究(笑)してい
ました。

その頃の記憶ですが、
ニキビ薬をお使いの場合は、ニキビの部分は化粧水、乳液等
は避けて、薬だけにされたほうが治りは早いそうです。

実際私もそれで治りが早くなりました。

それと、あごにできる、とおっしゃっているので気になった
のですが、
髪の毛が良く触れる部分もニキビができやすいようですの
で、思い当たるようでしたら、
無添加のヘアケア剤に変えたり、髪を垂らさないように気を
つけてみられてはいかがですか?

それと、もしお仕事が忙しいようですと、
女性の場合、男性よりストレスになりやすいようで、
女性ホルモンのバランスが崩れてしまい、あごにニキビがで
きやすくなるそうです。
もう少し補足すると、男性のようなタフさを要求される環境
にあると、男性ホルモンが活発になり、男性のヒゲが生える
辺り=あごの分泌が良くなり、女性でも濃い毛が数本生えた
り、大きなニキビができてしまうんだそうです。

ですので、ひろりん13さんが、
もしそのような環境に居られるのなら、大豆食品やイソフラ
ボンなどのサプリを意識的に採られると多少違うかもしれま
せんので試してみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとう☆

ひろりん13
2003/10/20(月) 12:29

jam18 さんfrog2001 さん、ありがとうございます(^-^)
私は化粧水はオードムーゲを使ってます。
皮膚科の薬も市販の薬も私には同じくらいの効果なんですよね。。
ちなみにアクアチムクリームは全然きかなかったです悲しいこと
に、、、
こないだ、ドクターシーラボのアクネスゲルを一週間くらい使っ
て、こっちがよいかも~って思ってたらなんかニキビが再発してき
たんで、
今はオードムーゲひとすじ…って感じですね(笑
そのあとに美容液をつけてるのですが、にきび部分にはあまり色々
つけないほうがよさそうですね☆
いつでもネットできる環境と、このにきびの悩みのせいでにきびの
ケアの知識?は結構身につきました(笑
けど、にきび薬のことって、ただ「つける」としか書いてなくっ
て、
ふと気づいちゃったんですよねー(^^;
私の肌はテカテカしやすいので毛穴につまりやすいのかも…
今はほとんどファンデも仕上げパウダー程度で過ごせてますが、半
年前は隠さないといられないくらいでした…
まだアゴのところに合計4つのにきびくんが。。。
一週間以上なおってない。
ガンコです( ̄□ ̄;)
がんばって治したいです☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR