オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔にできる湿疹について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

顔にできる湿疹について

もみじさん
2003/10/13(月) 19:29

みなさんこんにちは。

私の友達の事なのですが、おでこに沢山の湿疹ができて
困っています。赤い直径1センチくらいのものが沢山あるのです。
触ってみるとカサカサしていて非常に痒いそうです。
皮膚科も何件も通っているのですがステロイド剤や痒み止めを
もらうだけで一向に治りません。(きちんと塗ったり飲んでます)

皮膚がもともと弱いのでアトピー性皮膚炎と重なって
いるのかもしれません。
アレルギーとなる、食品、ダニなどを調べることができると
ききました。インターネットでも調べてみましたが、
わかりませんでした。
どなたか、どこの科で調べてもらえるものなのか教えて下さい。
お友達のつらい姿をみるのがつらいです。

よろしくお願いします。

  湿疹。

Iarata
2003/10/13(月) 22:14

顔に出るアレルギーは女性にとって
それ自体がストレスですよね……

湿疹は、ストレス、化粧品、髪の毛、整髪剤、
日光、犬猫の毛、などが原因でできることもあります。
アレルギーだとすれば、その原因物質があるはず。
もみじさんが調べられた通り、
何がアレルギーの元(アレルゲンと言います)なのか、
調べることができます。
その場合、「アレルギー科」を標榜されているところだと、
検査をしていただけるはずです。
皮膚科の中でもアレルギーが専門分野の先生を探してみてく
ださいね。
看板になければ、直接電話で聞いてみるのがいいかもしれま
せん。
最近はアレルギーを持っている方が多いのか、
以前に比べると増えていると思います。

ステロイド剤、と言うのは、確かに良く効くのですが、
結局は原因を除くものではないので、やはり、
状態が悪いようならば、
アレルゲンを一度調べてみた方が良いのかもしれませんね。

良いお医者さんに巡り合えると良いですね。

スタッフへ連絡

  つらいですよね・・・

ホボ
2003/10/14(火) 11:55

 こんにちわ。私の友達は仕事を辞めてから、顔中にニキビみたい
な湿疹状のモノができていました。久しぶりに会って、ビックリし
てしまいました。 私も使っている、アトピー肌もOKな、指定成分
を一切使用していない「マムズクリーム」をプレゼントしました。
 使って1ヶ月程経ちますが、だんだんマシになってきた!と感謝
されました。 友達の肌には合ったようです。
ストレスや日常生活で肌って激変しますよね。焦らずゆっくり改善
していくのが良いんでしょうが、やっぱり、早くきれいになってほ
しいですよね。
自分に合う皮膚科がないようなら、薬局の方に行って診てもらって
はどうかな?  あんまり参考にならない意見で、すいません。

スタッフへ連絡

  わたしも・・・

ヒトミ1141
2003/10/14(火) 16:51

もみじさんのお友達と同じような症状で悩んでいました。
いろんな皮膚科に通いましたが、唯一、新宿の
新宿新都心クリニックという皮膚科が「脂漏性湿疹」という
診断が出ました。これは体の中から治さないとダメなようです。
その治療のおかげで今はだいぶ肌がキレイになりました。
治療といっても、体は冷やさない、夜更かしはしない、アルコー
ル、甘いもの、油っこいものは控えるといった体調管理のようなも
のですが。。
顔の痒みはホント辛いですよね!!すごくわかります。私も生まれ
つき肌が弱いので、顔に薬を塗って合わないとすぐかぶれてしまい
ます。もみじさんのお友達もいちど生活習慣を見直してみたらいか
がでしょうか。一緒にがんばりましょう!!!

スタッフへ連絡

  わたしは背中ですが・・・(便乗)

ペンギンの彼女
2003/10/15(水) 01:19

こんばんは!
便乗で申し訳ないのですが、
私も背中なんですが,突然かゆみがある赤い湿疹が出ます。
大抵は、忙しくて終電の毎日。ストレスまみれが続くと
出ます。いらいらして掻いてしまったり・・・

市販のステロイド剤でかゆみはひきましたが、
赤みがひかないんです。
実は今、ちょっと不安なのが、このステロイド剤。
ステロイド剤って使い続けるのは良くないのでしょうか?
どなたか知識をお持ちの方、教えてください。

スタッフへ連絡

  市販の薬で効かないなら

Iarata
2003/10/15(水) 03:17

やはり、皮膚科に行かれた方が良いと思います。
かく言う私も自己判断で薬を選んで1ヶ月以上治らず、
皮膚科で処方して頂いた薬で数日で治ったことがあります。

市販のものでしたら、皮膚科で処方されるものよりも、
ステロイドの強さは低いと思いますが、
それでも結局のところ、
ステロイドは長期で使うものではないと思います。
「短期でガツンと使うもの」と言う感じがします。
薬の中では副作用が強い部類に入りますね。
よほど極端な場合ですと、皮膚が薄くなる、とか。

疲れている時、ストレスのたまっている時、
皮膚疾患というか、
アレルギー性の疾患は出やすくなりますね。
これからの時期は乾燥してくるのでなおさらだと思います。
なるべくリラックスできる環境を作るとともに、
早めに病院へ行かれることをオススメします。

スタッフへ連絡

  私もたまに出ます

おはつ
2003/10/15(水) 09:22

私の場合、突然現れるので最近は慣れましたが、
やっぱりイヤなものですよね、湿疹って。
かゆいし、かいたら余計にはれるし。
顔って目立ちますよね。

私も私の母もあまり皮膚が強い方ではなくて、
体中にも湿疹ができるんですが、
母の方がひどくて、皮膚科と内科で
パッチテストみたいなのをしてもらってました。
しかし、どちらでもはっきりとした原因はわからず、
「精神的なストレスが原因」と言われたそうです。
どの薬でも治らなかったのに、
皮膚科の先生が調合してくれた薬で湿疹は治りました。

原因が早くわかるといいですね・・・

スタッフへ連絡

  身近に。。。

ななっち373
2003/10/15(水) 20:05

こんばんわ~
顔に湿疹。女性としてはとてもつらいですよね!!

私の会社の先輩は、たぶんストレスとかだと思うのですが、
顔全体にボツボツができてしまい、方や友人は、どうやら体
質が急変したかなにかで、髪の毛洗うのにシャンプーとかで
洗い流すと、背中にブツブツができたり、と原因不明のトラ
ブルに悩まされてました。

聞いた話による、解決策!
先輩は『八重洲皮膚科(?)』に通って、今では元通りにな
りました。ただ塗るだけの治療ではなくて、便秘とかビタミ
ン不足とか、肌に負担をかけてしまうような原因も取り除き
ましょうということで、飲み薬ももらっていました。
あと、その皮膚科の先生が独自で化粧水などを開発している
らしく、治療のためにそれも渡された(買う?)と言って、
それも使っていたというのも効果的だったようです。

あとは、友人の場合は体質が急に変わってしまったというこ
とで、自然治療の方法を取っていました。モデルの川原亜矢
子さんの著書で、川原さん自身も肌のトラブルで悩んでて、
その解決法などが紹介してある本があるようです。それをや
ってみたと。

自分は体験してないので、聞いた話しですが、ぜひ試してみ
てください!

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

もみじさん
2003/10/20(月) 21:22

お礼が遅くなって申し訳ございません。

友達にみなさんのコメントをお伝えしました。
まだ、赤みはひいていませんが、痒みはおちついたみたいです。
そして、何よりみなさんも悩んでいるというところで、
自分だけが悩んでいるんじゃないということがわかったそうで
少しは落ち着いたみたいです。

みなさんの暖かい励ましによろこんでおりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR