オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 基礎代謝

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

基礎代謝

トロとピエール
2003/09/30(火) 23:17

 こんばんは。たまたまつい最近、基礎代謝が計れるという
体重計にのりました。体脂肪をみて愕然。基礎代謝の低さに
大ショック。代謝をあげていかないとダイエットも成功しな
いんですよね。どなたか代謝アップ効果法ご存知ではないで
すか・・・

テーマ:
タグ:  ダイエット代謝体重効果脂肪

スタッフへ連絡

  有酸素運動とお風呂

Ayme
2003/09/30(火) 23:52

出来るなら、朝食の前に有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、
自転車、水泳、エアロビクスなど)をし、お風呂に入る事が
効果的です。

ただ、毎日こなすのは無理がありますし、続かないと意味が
無いので、週3以上と考え、通勤時に一駅歩く、出来なかったら、
帰ってから走るなど、臨機応変にされた方が良いと思います。

お風呂の入り方は、10分バスタブにゆっくりつかり、
上がって体などを洗った後、7分バスタブあがって、
また7分くらいを1セットとして、毎日入るようにされると、
代謝も上がり、肌にも影響が出てきます。

スタッフへ連絡

  便乗させてください!!

ひらやま☆ひらやま
2003/10/02(木) 23:45

マグネシウムのサプリメントで何かお薦めありませんか??
マグネシウムの摂取ってどうしたら良いですか??

便乗してしまってスミマセン。。。

ぜひ教えて下さい!!

スタッフへ連絡

  そんなのあるんですねー

やいおやじ
2003/10/01(水) 09:03

私もはかってみたい!基礎代謝!

ところで基礎代謝あげる方法ですが
1ヶ月限定でマグネシウムを集中的に
摂取することを心がけたら2キロ体重減ったんですよ。
現代人はストレスで体内のマグネシウムがたくさん
失われているので補給してあげないと
代謝が悪くなって太るんですって。
だからストレス発散するのも一つの方法ですね。

マグネシウムのサプリを買うときに
薬局の人に聞いたんですけど、
「マグネシウムは新陳代謝がよくなって便秘にいいんですよ。」
「便秘が治ると確かに体の調子が良くなるので
 それで体重が減るのかもしれません。」
といってました。

マグネシウムは体重1kgに対して6mg必要です。
私の場合、300ちょっとでした。

マグネシウム含有量の多い野菜&水
とサプリを摂ってました。
1ヶ月限定にするとけっこう頑張れますよ。

運動はがんばってやらなくても大丈夫。
普通に家事や仕事とかやって動いていれば。

でも本当は運動して筋肉つける
方が簡単でいいんですよ。
あんまり運動できない人向けのアドヴァイスです。
これは。

スタッフへ連絡

  筋肉を増やす

たあち
2003/10/01(水) 18:48

基礎代謝は「生命を維持するだけに必要なエネルギー消費」の
ことです。息をする、心臓を動かす、血液を循環させる、
内臓を動かすなどには筋肉の動きが必要です。
ですので、基礎代謝量は「筋肉量」に比例します。
筋肉は取り入れた栄養をエネルギーとして消費しますから、
筋肉が多ければエネルギーとして消費される栄養も多くなります。
基礎代謝が低いということは筋肉が少ないと言うことだと
思われますから、まずは筋肉を付けることが大切じゃないかと。
有酸素運動を幾らやっても筋肉が少ない状況では栄養をエネルギー
として消費することは出来ません。
もちろん有酸素運動をする中で筋肉もついていきますが、それと
平行して、筋トレもやるといいと思います。
今、手軽に出来る筋トレの方法などがテレビなどで紹介されて
ますし、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を
利用する、電車でもなるべく立つようにする、背筋を伸ばして
早歩きする、など日常の中で筋肉の動きを意識するだけでも
違うと思いますよ。
また、フィットネスジムでマシントレーニングも効率的に
筋肉をつけるのも手だと思います。
解りやすいサイトがありますので、URLを貼っておきますね。
http://www.esports.ne.jp/esports/webfitness/daiziten/dai
ziten-kiso-toha.html

スタッフへ連絡

  筋肉を増やす2

ユリイカ555
2003/10/02(木) 13:02

たあちさんの言うとおりです!
筋肉量を増やす事が肝心みたいです。

私はスポーツジムに通っているんですが
インストラクターさんに同じ事をいわれました。
「代謝を良くする為に筋トレは必要」と…。
マメじゃない私に教えてくれた最低限の方法は
「大きな筋肉をまず鍛える」という亊です。
胸の筋肉、太ももの筋肉は大きい為、筋肉量もアップしやす
いそうで、まずそれだけでも、という事でした。

その2つはマシンを使わなくても鍛える事が出来ますよ。
胸の場合、手の平を胸の前で合わせて押し合う。
(バストアップでよくやる体操です)
太ももは椅子に座り、膝に手をあてて下に押しながら
膝を上に押し上げるようにする。(お互いに押す感じ)
息を吐きながら、7、8秒を1回3セットくらい。
筋トレやるとムキムキになるのでは?と心配になりましたが
「女の子は簡単にそんなにはならない」そうです。
あと日頃マメに動く事を心掛けるだけでもいいそうです。

お互いがんばりましょう♪

スタッフへ連絡

  便乗させてください!

ひらやま☆ひらやま
2003/10/03(金) 00:27

マグネシウムのサプリメントで何かお薦めありませんか??
マグネシウムの摂取ってどうしたら良いですか??

便乗してしまってスミマセン。。。しかも皆さんの間に書き
込んでしまって本当に失礼しました!!


もし良かったら誰かぜひ教えて下さい!!

スタッフへ連絡

  摂取量が大事かと思います

やいおやじ
2003/10/03(金) 22:32

基礎代謝とは動かなくても(寝てても)消費する
エネルギーのことです。
マグネシウムを意識的に摂取すると
たとえて言えば普段脂肪が燃えるのは中火。
マグネシウム投入後強火で脂肪が勢い良く燃えると
いうことです。
ようするに赤い筋肉をつけるのと同じ効果があるそうです。

私は○林製薬のを1ヶ月のみました。
(よくかみくだいて)
あと、コントレッ○スを1~2リットル
そしてマグネシウムジュース
です。

●材料をミキサーでまぜて飲みます。
これいっぱいでマグネシウムが150mg
とれます。
・ほうれん草1/3( 10mg)  ・バナナ 1本 (42mg)
・ごま 大さじ1 (60mg)  ・青海苔 大さじ1 (26mg)
・干しプルーン 2個 (8mg)  ・大葉 5枚 (2mg)
・スダチの汁 1個分 (-)  ・パセリ 1つまみ (-)
*( )内はマグネシウムの量

体重に対して必要な分だけ
マグネシウムを取る必要があるので
計算してみてください。

もちろん運動をプラスすると
もっと体重はへりますよ!

なんで1ヶ月でやめたかというと
急に減ると今度は減りにくくなるからです。

それとこのサプリは合成だったので
ちょっと飲みつづけるのはよくないかなー
とおもったので。

いまは、ワカメとかミネラルウォーター
とかごま、ばなななど食べ物中心です。
体重はすこしずつ減って、(2年くらい)
トータル4キロ減りました。

年とるとほんと痩せにくくなるんで
おすすめです。

スタッフへ連絡

  追加

やいおやじ
2003/10/03(金) 22:37

コントレッ○スはのみにくいけど
「常温」で飲んでました。
なぜかは説明省略。

あと代謝を悪くする
熱い・冷たい飲み物はさけてました。
お茶などはぬるめで飲んでました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

トロとピエール
2003/10/04(土) 21:36

こんばんは。たくさんの情報ありがとうございます。筋トレ
がんばってみます。いつもすぐあきらめてしまうので・・・
本当にこんどこそ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR