オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 乾燥肌なのにすっごくテカルんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

乾燥肌なのにすっごくテカルんです

かま045
2003/09/02(火) 11:13

こんにちは。私の悩みを聞いてください。私の肌は顔を洗ってすぐ
に化粧水つけないと乾燥してしまうくらい超乾燥肌なのです。今は
それを補うためにトロっとした感触の化粧水をつけています。

ところが、化粧水・クリームをつけその後化粧下地、パウダーファ
ンデをつけてしばらくすると、鼻を中心におでこがテカテカしてし
まうのです。

会社までは30分くらいなのですが、会社につくと「テッカ~」。
化粧直しをして写真をとっても私だけ「テッカ~」と光ってすっご
いみっともないんです。オイルコントロールも塗っているの
に・・・。かといって収れん化粧水にしたら、乾燥肌なので物足り
ないし。いったいどうすれば治るのでしょうか?

マットな肌にあこがれます。皆様アドバイスお願い致します。

  油分が足りない

junjun
2003/09/02(火) 13:48

から、肌の内部で過剰に油を作ろうとしてそうなって
しまうのではないでしょうか?
(私がそうでした)

しばらくTゾーンも含めてきっちりと油分も補給した上で
(化粧水とクリームがきちんと浸透してから)メイクをなさ
ると随分違うと思います。

あと、油取り紙も同じ理由からあまり使用しないで
ティッシュなどで余分な油を吸い取る程度にしたほうが
良いそうです。

スタッフへ連絡

  水分も足りない

ひろうめ
2003/09/03(水) 00:56

わたしも、すっごくテカっていたので、
オイリー肌かと思い込んでていたのですが、
化粧品カウンターで肌の水分と油分を計ってもらったところ
「水分も油分も大変少ない。乾燥肌」と言われました。

なんでも、水分が異様に少ないので、まるで油分が多いかのように
見えるけれど、油分も平均値には満たない状態だったそう。

美容部員さんが言うには、
①とにかくとにかく、水分補給!何分でもパッティングすること
②肌の水分が飽和状態になったら、油分(乳液・クリーム)
でキチンと膜を作って水分の蒸発を防ぐこと

この二つが重要だそうです。

水分と油分のバランスが取れればテカら無くなります。

私は、まだ少しテカっています…

スタッフへ連絡

  かま045 さんは

ひろうめ
2003/09/03(水) 01:00

乾燥肌と自覚しているんでしたね。
なので、水分が足りないのはごぞんじですね。

見当違いのレス、失礼しました…

スタッフへ連絡

  下地にかける時間が足りない?

やいおやじ
2003/09/03(水) 09:15

のかな?
たまに私もてかるときがありますが
そういうときって、急いで化粧した時なんです。
私は感想肌で油っぽいです。

化粧水を3回つけてクリーム、下地をつけて
肌が落ち着くまで待ちます。
それからパウダーファンデ。

下地に時間かけるとお昼の化粧直しも
ほとんどいらないです。

それかクリームが保湿力がないのかも。
それで皮脂分泌がとまらないんじゃないかな。
年齢にあった基礎化粧品ですか?

もういちど見直してみてはどうでしょう。

肌をみたわけじゃないんで
けんとうはずれかもしれませんが
参考までに。

スタッフへ連絡

  追加

やいおやじ
2003/09/03(水) 09:33

すいません。大事なことを忘れてました。
洗顔したあと水で肌を冷やして毛穴を
引き締めてます。
今、暑いので化粧水も冷蔵庫で冷やしてます。

すでにためされてたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  化粧水パック

pinoko b
2003/09/03(水) 20:52

かま045さん、こんにちは。

わたしも乾燥肌で、オフィスではエアコンにさらされている
ので、テカりが気になります。

他の方も仰っていますが、水分補給は大事です。
私は、セラミド配合のものを使用しています。

そして、朝もコットンで化粧水パックしています。
10分でもやると、きめが整うのが分かるし、
お化粧のノリも、もちも、違ってくる気がします。

朝の10分は貴重かもしれませんが、お洋服を選んだり、
ちょっとその辺のものを片付けたりしていれば、あっという
間です。

そのあと、乳液をしっかりなじませます。
なじませている間は、歯磨きしたり、着替えをしてみたり。
あちこちあわただしいんですけどね…

まだされていなければ、ぜひ試してみてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR