オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 卵巣のう腫と診断されました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

卵巣のう腫と診断されました

RARA_e
2003/08/27(水) 14:35

が、そこの病院では良性だから心配ない、と言われました。
でも、宇多田ヒカルさんも手術してたし・・・どなたか、
治療している方いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  病院

スタッフへ連絡

  質問してもいいですか?

ひろりん13
2003/08/27(水) 14:51

突然すみません。
質問させてください(>_<)
病院へは、調べてくださいと言って診察受けたのですか?
私自信、特に心配があるというわけではないのですが一度診てもら
いたいな…と思ってるのですがどう診察にいけばいいのか…(^^ゞ
婦人科に前行ったときに(生理不順のことで)超音波で子宮の中の
画像を見せてもらいました。
特に異常がないのでクスリとかは出しませんよと言われ今も安心し
て過ごしてますが、卵巣のう腫、最近よく聞くし雑誌にもとりあげ
られてたり…
それはやはり調べてください、といって通院したのか、
他のことで行って偶然見つかったのか…
興味持ったのでお聞きしました。
長々とすみません(>_<)

また、腫瘍には悪性と良性があるのは確かなようです。
でも心配なようなら他院で診てもらってみてはどうでしょうか?

では、失礼します☆彡

スタッフへ連絡

  友人が・・・

ぴぴぴっこ
2003/08/27(水) 16:00

こんにちは!初めまして。
5月末、友人がやはり卵巣のう腫を摘出しました。その友人は去年
の6月頃検査をし発覚しました。発覚した当初は良性だしそれ程大
きさがなかったため2ヶ月~3ヶ月に一度の割合で通院し様子を見
ようとの事でした。が、今年4月に検査へ行った際、突然大きくな
り検査入院の末、手術をし摘出することになりました。
突然大きくなった原因は疲れやストレスによるものらしいです。
一番最初で診て貰ったところは婦人科系のクリニックで、そこの先
生に「不安だったら紹介する大学病院で診てもらった方がいいです
ね。紹介状出しますよ。」と言われ薦められた大学病院へ。その大
学病院に通院をし摘出しました。
彼女の場合、お腹を切っての手術だったので2週間は入院していま
した。
今はもうすっかり元気です。私や周りの友人に婦人科検診をするよ
う強く薦めてくれました。
念の為、別のところで診察してもらってもいいかもしれませんね。
RARA_eさんが早く完治できることを願っています☆

スタッフへ連絡

  私、卵巣のう腫持ちです

lovely-junko
2003/08/27(水) 16:03

かれこれ10年くらい付き合ってます。
卵巣の中に膿(腫瘍)が溜まって大きくなるんです。
何度か手術してます。でも、また溜まるんです。

大きくなってくると臓器の位置関係から卵管がねじれて
たまらない痛みに襲われたりします。これで手術。

診断されてもあまり大きくなっていない場合は、
様子を見るということなんでしょう。今の私がそうです。
定期的に受診し、大きくなってきて支障があるようになった
ら手術じゃないかな。

良性ならば本当に心配はないと思います。
いずれ手術するかもしれないし、しないかもしれない。
悪性や、チョコレートのう腫、奇形のう腫など怖いのう腫も
あるんです。そちらでなくて良しとしましょ。

自分の身体に向き合ういい機会だと思いますよ。
女性の身体はデリケートですから。
かかりつけの婦人科があるといいんじゃないでしょうか。


スタッフへ連絡

  私もそうです

2525みいちゃん
2003/08/27(水) 19:14

私の場合、いきなり激痛が襲い、救急車で搬送された病院で即日手
術でした。
今思えば、生理痛のような痛みが生理以外の日にあったり、下腹部
が腫れているような感じがあったのですが、
まさかまさかそんな病気になっているなんて予想もしていなかった
し、今ほど、卵巣のう腫がおもてに出ていなかったです。
宇多田ヒカルさんがこの病気になって、若い人でもかかるんだ、、
と今ではかなりの人がこの病気のこと、知っていますよね。

私は手術当時、未婚であったために、片方の卵巣を残しました(左
右の卵巣に腫瘍が出来ていました)。
とり切れていない病巣を治療するために、ホルモン治療を行ってい
ました。
ここで、気をつけてほしいのは、治療には種類があるということで
す。
私は勤めていたし、1ヶ月に1回、注射をうって生理をとめる治療
をしていましたが、これが体に合わなくて、もうすっごく苦しみま
した。
とにかく、副作用がすごかったんです。
生理を止めるということは、更年期になるということ。
頭痛・肩こり・めまい・のぼせ等など、数えられないほどの体の不
調。
3回でその治療が出来なくなり、その後は漢方で根気強く治療した
んです。
でも、その結果、なんとなんと、普通では考えられないのですが、
病巣部分がなくなってしまったんです!
先生もびっくりしておられました。

私には合わなかった治療をうけても、全く問題なく元気にしてらっ
しゃる人たちもたくさんいます。
治療のさい、よく先生と相談して、自分の体に合った治療方法で体
調を維持していって下さいね。

長々と・・・すいません(^^ゞ

スタッフへ連絡

  今年の2月に手術しました

WINSTON
2003/08/28(木) 00:24

生理痛というものが全くなかった私ですが昨年末の10月に下
腹部に激痛が走り婦人科の検査を受けて、子宮筋腫、子宮内
幕症、卵巣脳腫と診断されました。全ての女性がなる可能性
がある病気で気がつかない人もいるそうです。手術するか薬
で様子を見るか?結局は自分の判断になるわけですが私は
色々検索して自分には手術するのが向いていると判断して腹
腔鏡手術が出来る病院で受け半年経過した今は何の問題もな
く過ごしていますが、手術しても再発の確立は50%だといわ
れています。手術を決断したには急に痛くなって仕事に支障
をきたすのが嫌だったから、薬の副作用に危険を感じたから
です。今は開腹ではなく4ヶ所に1~3cmの穴を開けて手術する
事が出来、傷あとも小さく入院も短くてすむ時代です。いま
だに腹腔鏡手術が出来ない所もありますが女性ですもの傷は
残したくないですよね。病院選びは慎重に。

スタッフへ連絡

  どちらの病院ですか?

ちゃむV
2003/08/28(木) 16:09

私の友人が子宮筋腫が見つかって、どこの病院で
診て貰っても手術をしないとダメだとのことでした。
でも彼女は今後出産をしたいとのことで、子宮全摘出は
したくないということで、色んな病院にあたっているのですが
レーザー治療のところで金額はえらい高かったり、
他のいくつかの病院では全摘出と言われたり、と
なかなか「ここ」という所が見つからなくて困っています。
もし宜しかったらWINSTONさんの病院を教えていただいても
よろしいでしょうか?

スタッフへ連絡

  ちゃむVさんへ

WINSTON
2003/08/29(金) 01:51

こんにちは、私は大森日赤病院で受けました。他の総合病院
で検査はしたのですが、手術するならここでとその先生が紹
介してくれたのです。(技術の問題で推薦してくれたこの先
生に感謝してます)実際受け持ってくださった先生は男性
だったのですが、色々詳しく図を書いて教えてくれたし、手
術のビデオを撮影してくれます。後で自分のお腹の中で起
こった事をじっくり見ました、器用に腫瘍が摘出される様は
感動ものでダビングさせてもらっちゃいました。(笑)腫瘍
が大きくなりすぎると開腹しかありません。はやく行かれる
事をおすすめします。まだ、聞きたい事あったらカキコして
ください。

スタッフへ連絡

  ひろりん13さんへのお返事も含めて

杏華
2003/08/28(木) 16:32

子宮内膜症によるチョコレート嚢腫もちでした。
過去形なのは腹腔鏡(内視鏡)で手術してとってしまったから
です。

私が最初に病院にいったのは生理痛、腰痛があったこと、貧血
がひどくなってきたことが原因でした。
腰が痛かったので、最初は外科や胃腸科もいったのですが原因
が見つからず、「これは婦人科かも」といわれ、何で婦人科?
と思いつつも受診しました。
診察時には「生理痛、腰痛、貧血があります。なにか子宮に原
因があるかと思って来ました」といって受診しました。
超音波を入れたところ、すぐに嚢腫がみつかりました・・・
発見時で6センチ、手術時には7センチでした。

その後、やはり「手術しないとだめなの?」「薬はないんです
か?」と聞いたのですが、卵巣は腫瘍ができやすい臓器である
にもかかわらず、特効薬ってないんですね。
なので、1週間考えに考えて手術を決断しました。

治療としては「リュープリン」などの生理をとめる薬を使う
と、嚢腫が小さくなることはあるそうです。しかしながら、他
の方がおっしゃられているように、これは閉経した状態に体を
するので更年期障害のような症状が出ます。
「ピル」を飲むことでも同じような効果があるのですが、こち
らは妊娠した状態に誤解させて排卵させないようにするもので
す。こちらも大なり小なり副作用はあります。(どちらの療法
にしてもない人もひどい人もいます)
しかしながら、この治療は「腫瘍を小さくする」効果が望める
だけで、根本的な解決には至りません。

嚢腫が小さいのであれば、経過観察でもいいと思います。
ただ、茎捻転を起こすと相当痛いらしい上に、腹腔鏡なら1箇
所2~3センチですんだ傷が10センチくらい切られるので目立
つ上に回復も遅いです。
わたしは、これが怖くて早く手術しました。
(あと、回復するにしても横に切るなら目立たないけどたてだ
と結構目立つそうです)

まだ知ったばかりで動揺されておられるかもしれませんが、い
ろんな本がありますので図書館に行かれて読んでみることをお
勧めします。
お大事に。

スタッフへ連絡

色々と参考になりました。ありがとうございます。
私の行った病院の先生は「なんでも切るもんじゃないから、病気は
病気だけど、良性だし、もう来る必要はない」と言われてしまいま
した。雑誌などで自分で調べてみると不安になって・・・痛みもある
気がするので(気にしすぎなのかもしれませんが)、ここに書き込
んだのですが、やっぱり病院は行ったほうがいいようですね。毎日
仕事が忙しく、病院に行く暇もない、といった感じなので迷ってい
ましたが、なんとか良い病院を探したいと思います。

どなたか都内でよい婦人科ご存知ないでしょうか?

スタッフへ連絡

  通院について

杏華
2003/08/29(金) 15:30

都内の婦人科の話は私は都内に住んでいないのでわからなくて
申し訳ないのですが、通院について書き込みます。

私も当初は経過観察でもいいといわれたため、どうしようかと
考えていたのですが(経過観察中の禁忌事項もなかった)、
先生に「ほんとになにもしなくていいんですか?」と聞いたら、
急に腫瘍が大きくなることもあるので定期的に診察に来て
大きさの確認をしてもらえばいいよとのことでした。

なので、別の病院にいってみるのも大切ですが、定期的に
状態を知るだけでもいいかもしれませんよ。
私の卵巣嚢腫、ストレスが原因かもしれないのでRARA_eさんも
お大事に。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR