オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社会人の服装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

社会人の服装について

say-mail
2003/08/22(金) 03:30

こんにちは 大学4年のsay-mailといいます。
ここは働いている方が多そうなので質問させてください。
就職活動が終わって、社会人を自分を意識し始めたのですが
通勤ってどんな格好をするんだろう・・・と思いました。
会社は私服なので特に気を使います。
4月に一気にそろえるのは大変なので今から少しづつそろえて
いきたいのですが、どんなものを買うといいですか?
今はマージナルグラマーとかが好きなのですが、
さすがに会社には・・・というかんじなので、
一からそろえていきます。
こんな服や小物を何着ぐらい、お勧めブランドなど教えてくだ
さい!
あと、先輩社会人として「こんな新入社員やだ」という
格好などあったら教えてください!
よろしくお願いします。

  もう少し具体的に・・・

ake-chan
2003/08/22(金) 11:06

ひとことで会社員といってもいろいろで、業界によってドレスコー
ドが違うと思います。どういった業界で、職種(営業なのかアドミ
なのか)なども書いてもらえるとみなさんアドバイスもしやすいの
では?

スタッフへ連絡

  会社の中でも人それぞれで・・

ぐりすびー
2003/08/22(金) 14:07

社会人11年目に入ったぐりすびーです。
ake-chanさんも書いてましたが、業界、会社によって
着ていく服装は大きく変わると思います。
一気に買うのは確かに大変なので、お気持ちはよーく
わかるのですが、入社前に沢山そろえてしまって、
入社後にどうも雰囲気に合わないとなると考え物なので
今からでしたら、その分を「買ったつもり貯金」にでもして
入社してから、最初に一年で徐々にそろえていけば
いいかな、と思いますよ~。

ちなみに、わが社の場合は、入社したら初日はスーツ、研修の間は
スーツ又はそれに順ずるような格好(季節的にスカートに
半そでやノースリーブブラウス+カーディガン等)で
会社に来てる人が多いです。
部署に配属になってから、だんだん回りから浮かない程度に
自分の好みの格好になっていくのだと思います。


わが社は保守的なのか、パンツ派の人よりスカート派の人のほうが
多いかな?!
会社によっては、スカートの人なんて居ないよって所も
あるみたいですが・・。


ブランドで言うと、私は、アンタイトルなどが多いです。
デパートなどに見に行ってみて下さいね!

スタッフへ連絡

  上お二人と同じですが

りんごっくす
2003/08/23(土) 00:55

業種・職種によりますな。それに、同じ業種でも雰囲気が全然違
ったりもするし。とりあえず最初は言うまでもなくキチっとした
格好が無難。営業ならスーツ、事務系ならスーツじゃなくてもシ
ャツにスカートにカーディガン等。あまり露出はせぬよう。だん
だんわかってきますよ。シンプルなジャケットやカーディガン、
動きやすいストレッチのきいたパンツなどは、今買っといても無
駄にはならないはず。ちなみに私は企画部系のアシスタントをし
てますが、Tシャツジーンズでちゃきちゃき働いてます。

スタッフへ連絡

  具体的には

say-mail
2003/08/23(土) 01:02

メーカーでの一般事務職の配属です。
具体的に、というアドバイスありがとうございます!

会社ごとに服装の雰囲気も違うんですね。「社会人」という
一くくりに考えていたので、会社の雰囲気まで考えていません
でした。まだ人事の人しか会ったことがありませんが、
MORE系のわりとかわいらしい感じの印象があります。
スカートの人が多かったような気もします。夏というせいも
あるかもしれませんが・・・

ぐりすびーさんのいうとおりたくさんそろえてみたものの
会社の雰囲気と合わない・・・じゃ困りますので「社会人
貯金」もしたいと思います!アンタイトルは最近のぞくように
なりました。まだ買ったことはないんですけど・・・・。
シンプルで上品ですよね!

スタッフへ連絡

  社風にもよるけれど

chicoaki
2003/08/23(土) 09:10

say-mailさんこんにちは。
社風にもよりますが、たとえば男性でも白シャツしか着れな
いようなところってありますよね。男性に対して厳しいとこ
ろは女性にも厳しかったりしますし、一概にこういう格好な
らとはいえませんが、とりあえずシャツ(長袖)は何枚かあ
ったほうがいいとおもいます。シャツなら、カジュアルにも
エレガントにも着れるし、受けも悪くありません。カジュア
ル用とエレガント用(襟がきれいに立つような)と分けて持
ってると便利ですよ。

とはいえ、いまから検討されても、入社は春ですし、春にな
ってから購入したほうがいいですね。なので、いまは雑誌で
情報を得たり、目を慣らしておくくらいでいいんじゃいか
な?ちょっとお姉さん風のファッション誌に慣れておくと、
コーディネートに苦労しないとおもいますよ!
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  一般事務でしたら

ぐりすびー
2003/08/23(土) 14:22

スーツで働いている人は非常に稀でしょうから、この秋・冬で
もし何か買うとしたら、黒や紺、ベージュなどのシンプルな
半そでニット+カーディガンのアンサンブルなどは
買っておいてもいいかもしれないですよ~。

メーカーでしたら、男性社員はスーツの会社かな?
もしそうでしたら、その中で浮かないように、色味の強いもの
(原色系)は避けたほうが無難でしょう。
ベーシックなカラー(男性のスーツの色にあるようなもの)に
インナーの差し色として、薄いピンク、クリームイエロー、
ペールブルーなどのシャツがあると何かと便利だと思います。
たまにスーツを着るとしても、インナーに使えますし・・ネ!

楽しい会社生活になるといいですね。
応援してま~す♪

スタッフへ連絡

  私の会社は・・・。

苺のタルト
2003/08/24(日) 12:42

私の会社も事務系のお仕事で、私服です。
スカート派の人は、カーディガン+ノースリーブシャツ+派手でな
いシンプルなスカート。
ズボン派の人も、スカート派の人とトップは変わらないですね。
ズボンはベージュやブラック、ホワイトが多いかな?
土・日であればジーパンの人もいますが。
靴は断然パンプスが多いようです。
雑誌で言えば、”MORE”系の服が多いですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

say-mail
2003/08/25(月) 00:55

ぐりすびーさん、りんごっくすさん、chicoakiさん、苺のタル
トさん ありがとうございました。

やっぱり社風をみて春からそろえていきたいと思います。
今年の秋冬は来年を意識して、ツインニットやシャツなど
ベーシックで着まわせるものを選んでいきたいと思います!

たくさんのご意見ありがとうございました。
春に向けて資格をとるのと、つもり貯金をがんばっていきたい
と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR