オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 下腹痛で婦人科へ行ったのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

下腹痛で婦人科へ行ったのですが・・・

はぬお
2003/08/16(土) 23:52

2日前の夜、急にお腹が痛くなり、数時間痛みがおさまらず
吐き気も出てきて嘔吐してしまいました。
食あたりとは違うようで痛む場所も下腹部で心配になり、
今日になっても震動などで痛む状態が続くので病院へ行きました。
初め内科へ行き、エコーで見てもらったのですが、
腸が原因ではないので婦人科へ行くように言われました。
(子宮が腫れているようだとのこと)
夏休み中でどこも休診でやっとのことで見つけた婦人科へ行き、
内診を受け、子宮周辺が炎症を起こしているのでは?
とのことで抗生物質の処方を受けました。
医師の診断ですから信じてよいと思うのですが、
こちらの話をロクに聞いてもらえなかったり、
医師の態度などあまりいい印象がなく不安が募っています。
色々調べてみると下腹痛には卵巣が原因のこともあるようですし
調べてみればみるほど自分に当てはまるような気がしてしまいます
でもさすがに医者がそれを見逃すことはないですよね?
普通簡単な内診だけで診断を下すものなのでしょうか?
今までにない腹痛ですし長引くので不安になってしまい、
ついつい書き込んでしまいました。
つぶやきのような投稿失礼しました・・・。

  できれば

tommy0829.
2003/08/17(日) 00:56

他のお医者さんにもかかったほうがいいような気がします。

「でもさすがに医者がそれを見逃すことはないですよね?」
とかかれていますが、
医者も人間です。間違えることはあります。
そのためにサカンドオピニオンというシステムがうまれました。

さらに
「普通簡単な内診だけで診断を下すものなのでしょうか?」
とかかれていらっしゃるので、はぬおさんがかかられたお医者さん
はあまりインフォームドコンセントを重要視されていないような気
がしました。

不安を取り除くという意味でも他のお医者さんにかかられたほうが
いいとおもいました。
自分の体を守れるのは自分だけですし・・・

今いろいろと不安だとおもいますが、どうかお大事に!!

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

tamuka
2003/08/17(日) 01:34

私も別の病院に受診をお勧めします。私自身、婦人科通院中であ
り、医療機関勤務なのでそのドクターの対応には納得できません。
婦人科に受診した時にはエコーはとらなかったのですか??内科と
違って婦人科には専門のエコーがあります。婦人科系の疾患を調べ
るには必要不可欠な検査です。心配ならば、休み明けにでも他の病
院に行って調べてもらった方が良いと思います。私の働く医院でも
他の病院に行ったけど心配だからと来る人がいますよ。きちんと調
べて何ともなければ安心だし!!

スタッフへ連絡

tommy0829.さん、tamukaさん有難うございます!
やはり納得いかない気持ちが残ってる以上、
自分の体の為にも別の病院にも足を運んでみようと思います。
婦人科ではエコーの検査はなかったのです。
また内診の際にも薬を入れたようなのですが、
それも事前に何の説明もなくされ、着替えの段階になって
看護士の方から「入れましたから」と告げられ驚きました。
医者とはいえ「絶対」はあり得ないですよね。
これを機会にずっと付き合える病院と出会えると嬉しいです。
あたたかいレスを本当に有難うございました!

スタッフへ連絡

  わたしも

みゃーー
2003/08/19(火) 00:31

 はぬおさん体調はいかがですか?
色々不安ですよね。
私も先月から生理がくるたびに激しい下腹痛に悩まされて
最初のお医者様だけでは不安だったので、大きな病院で再度
検査をしてもらったところです。
結果は明日出るのですが、症状から子宮内膜症じゃないか?
と考えてしまったり・・・。私は子宮筋腫があるのでそのせ
いかも知れませんが、自分が納得するまで先生が話を聞いて
もらえるか?など大切だと思いました。
 はぬおさんも大した病気じゃないと良いですね。

スタッフへ連絡

  みゃーーさん有難うございます。

はぬお
2003/08/20(水) 20:55

みゃーーさん、あたたかいレスを頂き有難うございます!
みゃーーさんは検査の結果が出た頃ですね。
大事じゃないといいのですが・・・。
検査結果を待ってる間は悪い想像ばかりして気が滅入って
体に余計よくないですね。
私は夏休み明けで仕事がたまっていて忙しく、
なかなか病院に行けずにいます(>_<)
信頼できる医者に出会うまでって大変ですよね。
それに自分の症状を説明するのもとても難しいと感じました。
痛みを感じているのは自分で、
どんな痛みなのか、どこが痛むのか、
医者に正確に伝わっただろうかといつも不安に思ってしまいます。
正確に伝える為にも、充分なコミュニケーションが
不可欠ですよね!
この間の医者は何度も人の話を遮って、
満足に話を聞いてもらえなかったので不信感が募りました。
なにはともあれお互い何もないのが一番ですね!
みゃーーさんもお大事になさって下さいね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR