オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肌荒れ…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

肌荒れ…

あやすけ414
2003/07/28(月) 21:04

私は口の下、あごのところにいつもニキビができてしまいます。治
ったかと思うとまたできてしまい、常に荒れている状態です。あご
の肌荒れは洗顔時のすすぎ残しと言われているので気をつけて洗っ
てはいるのですが、なかなか治らないですし…。
なにかおすすめのスキンケア用品やにニキビができたときにすぐ治
る良い薬などあったら教えてください。

テーマ:
タグ:  おすすめケアニキビ洗顔肌荒れ

スタッフへ連絡

  大人のニキビ

はなこ222
2003/07/29(火) 08:25

以前にも同じような投稿させてもらいましたが・・・

私もアゴや口の周りのニキビに悩んでいます。どうやらその周辺に
できるニキビはアダルトニキビと言って、若いときのTゾーン中心
のニキビとは性質の違うものらしいです。つまりホルモンバランス
の乱れからくるものらしく、その根本的な部分から治療していかな
いとなかなか直らないとのことでした。

確かに私の場合は生理前になると必ずニキビができ、生理が終わる
とだんだん落ち着いてきます。一般的には女性ホルモンが不足する
ために起こるらしいのですが・・・。

だから基礎化粧品やらなにやら・・と対処するもの必要かもしれま
せんが、バランスのとれた食事や生活パターンを維持することが根
本的な解決につながるとのこと。あとは女性特有の病気のシグナル
である可能性もあるそうなので、子宮の病気の検査とかしてみるこ
とも場合によっては必要かもしれませんね。

しかし・・・ニキビができるもの困るけれど、ニキビ痕がくっきり
残るので私もすごく悩んでいます・・・。

スタッフへ連絡

  ナイアードのガスール

おじゃまる
2003/07/29(火) 10:38

アダルトニキビかはわかりませんが、私も生理前には必ずニ
キビができてました。
生理が終われば自然と治るのでそれほど気にせずにいたので
すが、最近毛穴の汚れが気になって使い始めたナイアードの
ガスールという泥パックがすごくニキビに効きました。
赤くなって痛痒かったニキビでもパックをした後はほとんど
目立たなくなりましたよ。

スタッフへ連絡

  あごは

KAGEROH
2003/07/29(火) 11:26

だいたい胃腸あたりに問題があるとニキビができたり
荒れたりします。
便秘とかではないですか?
胃が弱いとか暴飲暴食をするとか寝しなに何か食べると
か…。
私もあごにニキビが常にある状態でしたが(治ってもまたす
ぐできる)漢方で便秘を解消するようになってから
ほとんどできなくなりました。
でも夜遅くに食事したりするとできる時もあるけど…。

私の経験上、体内の問題でできるニキビは「ニキビ用」の化
粧品を使うと悪化してくる場合が多いので、マキロンを綿棒
で付けてみる、とかの方が良いと思います。

でも、「私は便秘でもないし、胃腸なんて健康そのもの!」
ということであれば、肌の汚れ等が問題かもしれないのでニ
キビ用化粧品を使ってみるのも手かもしれません。

スタッフへ連絡

  アダルトにきび

くまのぶーさん
2003/07/29(火) 20:30

・・に私も悩んでいます!
あごのまわりにできてなかなか治らない!!
胃腸は丈夫なんですけども。。 
男性ホルモンが多いのが原因らしいんですが、治療で経口避
妊『ピル』を内服してみようかと思うんですが、どうですか
ね?皆さんのご意見をお願いします

スタッフへ連絡

  ピルについて(長文です・ごめんなさい)

よしきち
2003/07/30(水) 22:57

ピル、私も飲んでた事がありますが、効き目は微妙でした。
もちろん、アダルトニキビにはホルモンバランスの崩れが
多少なりとも影響してるとは思うのですが、
その根底にあるホルモンバランスの崩れの原因になっている
ものをきちんと解決しない限りは、
完全な治癒っていうのは難しいようです。

ピルを処方して貰う時は、子宮ガン検診等が必要になるの
で、内診が必要になると思います。
内診が苦手な人は、ちょっと厳しいかも知れません。
念のため、事前にかかる予定の医院へ確認すると良いと思い
ます。

低容量ピルは保険が利かないので、低容量は1シート5000円前
後ぐらいです。
中容量は、保険が利いた場合、2000円前後だったと思いま
す。

また、タバコを吸われる方は、ピルを飲むことによって血栓
が出来やすくなって危険なので、
お医者さんによっては、禁煙をすすめられたりします。
また、年齢(確か35歳以上あたり)と、1日の喫煙本数によっ
ては、NGが出るかも。


私は、低容量、中容量と試しましたが、
ピルが体質にあってなかったらしく(1シートのみ終えても生
理が来なかったんですよ)、
継続が難しかったので、現在は服用していません。ニキビに
覿面に効いたという感触もありませんでした。

私自身、ピルを飲んでいたのは避妊・ニキビ以外の治療の為
だったんですが、
ニキビで有名な某皮膚科に行った時にピルを飲んでる事を告
げたら、
「排卵が起きなくなったりする可能性とかもあるんだから、
安易に飲まない方がいいわよ~」
と嗜められてしまった事があります(避妊目的と勘違いされた
みたいなんですが)。
まあ、それはお医者さんの私見だとは思いますが、そういっ
た負担もあるんだと思うので、
メリット、デメリットはご自身できちんと把握した上で飲み
始めた方が良いと思います。

結論としては、ニキビ対策のみにピルを服用するのは、
個人的にはあまりオススメしないです。

ちなみに、ホルモンバランスの崩れが原因と思われる場合
は、
ニキビ治療でのホルモン検査とかを実施している皮膚科とか
があると思うので、
そういったところで、実際にホルモンの数値とかを測って貰
って、
きちんとニキビの治療として、診察を受けるのが一番いいか
も知れませんね。

ちなみに、ホルモンバランス対策であれば、手軽に始められ
るという点で、
ざくろジュースと、納豆がオススメですよ。

スタッフへ連絡

  便乗ですが・・・すみません!!

ぐるくん
2003/07/29(火) 21:34

私もニキビが酷くてすごく悩んでいます。
生理前になると必ずニキビができ、終わると直りますが・・・
今回は、生理前でもないのにたくさんのニキビが頬とあごに出来て
います。今までで一番ひどいです。
ニキビも大きくてなかなか直らないし、鏡を見るのも人に会うのも嫌
になります。(仕事にも行きたくなくなるぐらい)
私は胃も悪くないし、便秘でもないし。
皮膚科にも行きましたが、もらった薬も効きません。
いつもと違うニキビのような気がするので産婦人科にも行ってみよ
うかな?って考えてますが。
ひどいニキビが直ったという方どんな事でもいいのでアドバイスく
ださい。よろしくお願いします。




スタッフへ連絡

  私も

はなこ222
2003/07/30(水) 08:19

ここ数ヶ月くらい、生理前のひどいにきびで大変です。直っても跡
は残るし、また生理前になると新たなにきび。

そんなときにちょうどTVで大人のにきびの特集をしていたので、今
回のレスにも参考にさせてもらいました。今までお肌自慢だった女
性がいきなりUゾーンや口の周りなどのにきびに悩んでいたり、2
0代から30代の女性に多いらしいです。

結局女性ホルモンの乱れからくるということで、婦人科系の病気の
サインの場合もあるらしいというは言っていました。やっぱりあま
りにもひどいニキビの時には、婦人科で一応検査してもらったほう
がよいのかなと思っています。結果何も問題がなかったら、それは
それで安心料ですもんね。

スタッフへ連絡

  あご

やいおやじ
2003/07/30(水) 09:53

は胃腸だと言われた事あります。
おでこはストレスだそうです。

味噌汁やヨーグルトなどを食べて
腸内細菌を増やすといいです。
食べたものが血液に栄養として吸収されやすくなるので
皮膚が丈夫になります。

ところであごにきび、私の場合
洗顔料やシャンプーを発泡剤(エデト酸とか)の
入ってないものにかえたら
何時の間にか解決してました。
私の場合はスキンケアにかぶれてたんですね。
頭がかゆいなーくらいにしか思ってなかったのですが。

女性ホルモンを増やしてバランスを整えるなら
大豆イソフラボンが似た働きをするので
いいそうです。
きのうためしてガッテンでやってました。
参考になると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私は

RARA_e
2003/07/30(水) 11:09

こんにちは。私もニキビが酷くて・・・突然顔中にできました。今
まで、肌はキレイな方だったので、とってもショック★
でも、ネットで調べた皮膚科へ行き、保険内の飲み薬と、ぬり薬+
自分でニキビに効きそうとかった、ビタミンC20%の美容液を使
い、3週間たちますがニキビは落ち着きましたよ!
今は、ニキビあとが目立つようになったので、保険適用外のクリー
ムでケアしています。根本的に治すなら、ピーリングやレーザーと
言われたのですが、値段的に厳しいので。また、角質が厚くなりや
すいので、ニキビ予防にピーリング石鹸もネットで購入しました。
こちらもなかなかよいカンジです。食生活では、女性ホルモンを補
う為に、豆乳を毎日飲むようにし、亜鉛やビタミンCなどのサプリ
メントを摂るようにしていますよ。

なんか、よくわからない文章ですが。。。ニキビがお互いキレイに
なるといいですね!頑張りましょう

スタッフへ連絡

  女性ホルモン

はなこ222
2003/07/30(水) 14:03

大豆の成分がよいんですか。いつも女性ホルモンを増やすにはどう
すればよいんだろう・・と思っていたので参考になります。

一番よい摂取の方法とかありましたら教えてください!

スタッフへ連絡

  レシピ

やいおやじ
2003/07/30(水) 16:03

こちらのHPで
大豆イソフラボンで検索できますよ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/

レシピは
2003年5月28日放送 簡単!ヘルシー!豆のビックリ新レシピ
にありました。

効率よい食べ方も載ってました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

はなこ222
2003/07/30(水) 19:30

早速みさせていただきます。

ありがとうございました(ペコリ)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR