オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 水泳のメニューの組み方について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

水泳のメニューの組み方について教えてください。

ハナヒゲウツボ
2003/06/13(金) 21:19

下のほうにも水泳の話題が出ていましたが、
私も皆さんにお伺いしたいことがあります。

現在ジムで、スタジオプログラム(週1)とプール(週1)をやって
います。
プールでは、
ウォーキング(15分)→アクアビクス(30分)→ジャグジー→バタ
足かクロール(20分)
をしているのですが、

どうしてもバタ足やクロールで長い間泳げないんです。
25m泳ぐとちょっとしたダッシュをしたくらい息が上がってしまい
ます。
自分じゃゆっくりおよいでるつもりでも必死に足を動かしすぎてる
んでしょうか?
ビート板をもって泳いでみても25mでいっぱいいっぱいです。

他の方をみてるとなんともゆったりのんびり泳いでいるように
見受けられるのですが、続けてるうちに解消されるものなのでしょ
うか?
みなさん水泳をはじめた頃はどうでしたか?
ちなみにスタジオプログラムでは運動量の多いメニューを
問題なくこなしてます。


  メニューの組み方ではないですが

weis
2003/06/13(金) 21:45

ハナヒゲウツボさんは、水泳を習った事がありますか?
スタジオのメニューでハードなものをこなすのと水泳ってまったく
違いますよ.特に水泳は自前でやるとちがう筋肉や余計な筋肉を使
っていたりして、すっごい必死で泳いでいるようでも全然進んでな
い人をよく見かけます.
例えば平泳ぎでも泳ぎ方を知っている人なら10かきで25メート
ルいっても、知らない人は20かきして25メートルとか・・・
クロールなども同じことが言えると思います.私は小さいころずっ
と水泳を習っていたので、ビート版でキック(バタ足)や平のキッ
クなどをしますけど、これでも結構差がつきます.ゆったり泳いで
もキックが正確だと結構進むものです.
もし、習った事がないようでしたらその事務の泳法レッスンとか受
けてみたらいかがでしょう?正確なものを身に付ければ、ゆったり
泳いでもぐーんとすすんで楽々♪ですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ハナヒゲウツボ
2003/06/14(土) 19:34

weisさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、私は人より3倍くらいキックしてる気がしま
す。
体力の問題だとばかりおもっていたので泳法はきがつきませんでし
た。
目からウロコです!
来週からクロール初級や背泳ぎ初級コースにいってきますね!

スタッフへ連絡




PR