オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母が巻き爪(?)で痛そうなんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

母が巻き爪(?)で痛そうなんです

すぎぃ
2000/08/14(月) 09:18

昨日見せてもらったら、すごい状態になってたんです。
整形外科になるのだと思うのですが、どこかいいところを
ご存知の方、教えてください。
ほんとうにくいこんでいて、爪を短く切れないとか。。
ものすごく痛そうで、いつもバンソーコー巻いてます。
なんとかしてあげたいんですが。。。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  整形

スタッフへ連絡

  巻き爪切りました!!

シャクワイ
2000/08/14(月) 09:47

学生の頃から巻き爪で悩んでました。
3年前ぐらいに、あまりに痛くて歩けなくなったので
とりあえず、整形外科に行きました。
診察台に寝転がっていたら、突然先生がやってきて
何も言わずに、爪のはじっこ(食い込んでる部分両方)を
メスかはさみで切りました。涙が出るほど痛かったです。
恥ずかしいですが、何度も悲鳴をあげました。
その後は、包帯ぐるぐる巻きで帰りましたが
おかげで、とっても楽になりました。
もっと早くから行けば良かったと思います。
巻き爪はほおって置くと大変な事になるので
整形外科ならどこでも大丈夫ですよ!あとは
皮膚科とかもやってくれると思います。
悩む前に、病院に早く行って下さいね!お大事に。

スタッフへ連絡

  過去3回オペ経験あります!

ファンピ~
2000/08/14(月) 11:27

初めまして、医科系大学勤務(事務)ファンピ~です。
私は今まで過去3回も巻き爪によるオペ経験があります。
まず、病院にかかるときは「整形外科」ではありません。
うちの病院でもそうです。
私の場合、1度目は町の診療所。
麻酔をして切りました。が、しばらくして再発。
2度目は自分の勤める系列の病院「形成外科」にてオペ。
同じく麻酔をして切りました。が、またも再発。
3度目は同病院「皮膚科」にてオペ。
うちの「皮膚科」では麻酔をして切ったところを
ある薬品にて組織を殺してしまうオペなんです。
だから爪自体はちょっと小さくなってしまうのですが、
まず、二度と同じ所に巻き爪は起こりません。
組織を殺してしまうということは、巻いてくる爪が
生えてこない、ということなのです!
私は「皮膚科」のオペ以来巻き爪になってませんよ。
「整形外科」はおすすめしませんねぇ。。。
ちなみにうちの病院は総合病院です。
お母様、お大事に。
(深く切りすぎると、かえって悪化します。早めに受診し
てください。私は我慢しすぎてドクター&ナースに怒られ
ました。腫れすぎでオペも出来にくい状態になってました
から。)

スタッフへ連絡

  TVで見た巻爪の治療法

たかせ
2000/08/14(月) 23:45

こんにちは。少し前にTVで巻爪の治療のことをやってい
ました。爪の伸びている所(肉とくっついていない部分)
の両端に穴をあけて弾力性のある針金を下から爪の上を渡
すように通すそうです。
そうすると、針金の元に戻ろうとする力で爪が押し広げら
れて痛みがやわらぐそうです。
その治療ををしばらく続けていると巻爪自体が直るそうで
す。
爪に穴を開けるだけなので痛みは全くないそうです。
私が実際にやってみたわけではないので、実の所どんな具
合なのかは分からないのですが、そういう治療法もあると
いうことで。
高田馬場何とか病院の爪博士と呼ばれているお医者さんが
説明されていました。正確なことが分からなくてごめんな
さい。
テレビ朝日のスーパーJチャンネルという夕方のニュース
番組だったと思うので、もし詳しいことを知りたかったら
それを手掛かりに調べられるかな...?

スタッフへ連絡

  この前見た…

はなりんご
2000/08/15(火) 00:49

私も軽い巻爪です。このまえ行ったフットケアサロンで聞
いたんですけど巻爪の治療に板状の金具?を使用してるそ
うです。上のたかせさんと似た感じだと思うんですけど
金色の小さな板状のものを爪にはさんで矯正するそうで
す。歯と一緒ですぐには治らないため半年から一年は
かかるそうなんですけど。2~3週間にいっぺんその板を
交換するそうです(爪が伸びて取れてしまうため)。
手術とかだと見た目が変わってしまって(そこにはもう爪
が生えてこないから)女の人だと気になるという点で
一回この方法を試してみるのはどうでしょうか。
実際に隣のベッドにいた人はこれをやってもらってまし
た。値段は¥2000/本くらいでした、たしか。
参考になればいいです。

スタッフへ連絡

  ありがとう!経験者の方、いませんか?

すぎぃ
2000/08/15(火) 09:06

切ったりしないで治せるものがあったんですね!すごい。
ちょっと調べてみたいと思います。

どなたか実際にやった方がいらっしゃるんですかねー?
感想を聞けるとありがたいのですけど。
あと、実際、それを施術しているお医者さん(?)を
ご存知の方、情報があったらくださーい。

スタッフへ連絡

  私はフットケアサロンで・・・

たんきち
2000/08/15(火) 09:56

巻き爪には私も悩まされました。
病院で手術も何度かやったのですが、またそのうちに巻い
てきて食い込んで化膿するというのを繰り返してしまいま
した。
今私がやっている治療は、プラスティックの板を爪の上に
貼るというもの(B/Sプレイスといいます)です。弾力のあ
るプラスティックなので、自然と両脇があがってきます。
テレビで針金を通すのをみましたが、針金の端が指にあた
らないのか見ててちょっと心配でした。それを私がいって
いるサロンの方に聞いたところ、そこがあたらないように
綿を入れなければいけなくて、それが不潔にならないよう
にお手入れをしなければならないとのこと・・・
プラスティックの板は家でのお手入れも必要ないし、痛み
もないのでお薦めです。
ただ、1本5000円とちょっと高めなのが難点ですが、一ヶ月
~一ヵ月半位は持ちます。
私のいっているところは外苑前にある、ホリスウォーク
(TEL 03-3479-4171)というところですが、B/Sプレイス
をやっているところは、最近増えているようです。

スタッフへ連絡

  私も巻き爪でした。

naoki-ant
2000/08/15(火) 15:02

巻き爪、痛いですよね。
私も学生のころ、両足の親指が巻き爪でした。
整形外科で手術をして、(爪の巻き込む部分をもとから切
除してしまうもの)完治しましたが、最近はいろいろな方
法があるのですね。手術といっても、2時間ぐらいで終わ
り、入院もいらないものでしたが。
いずれにしろ、早めに治療したほうがいいですよー。
本当に痛くて歩けなくなりますし、壊疽してしまったら大
変ですから。

スタッフへ連絡

たんきちさん、こんにちは。私も巻き爪に悩まされている
のですが、手術した友達の話ではあまりにも痛い!という
ことで、手術はちょっと避けたいと思っていました。

たんきちさんのおっしゃってる、B/Sプレイスというもの
はどのくらいの期間つけていなければいけないのでしょう
?水に入ったり出来ますか?

是非是非教えてください。

スタッフへ連絡

  B/Sプレイスとは・・・

たんきち
2000/08/16(水) 18:26

こんにちわ
私も手術をしたのですが、とにかく麻酔の注射が痛かった
のと、また巻くので失敗したなあと思っています。
でも、ここの投稿をみると手術でよくなっている方も沢山
いるんですね。
さて、B/Sプレイスですが薄いプラスティックのプレート
(15x5mm位のもの)を爪の上にはるだけなので日常生活に
支障はありません。期間は巻き方の度合いによるのでその
人によりますが、私は完全にフラットになるまで、1年く
らいでした。接着剤ではるので一ヶ月半位経つと自然には
がれますので、そしたらまたはってもらいに行くという感
じです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR