オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 疑問!化粧水ってやっぱり必要??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

疑問!化粧水ってやっぱり必要??

しっぽん
2003/05/08(木) 01:38

お恥ずかしながら、いまだにまともなスキンケアをしていません。
さすがに化粧水くらい使った方がいいですかね。
でも、いまいち必要性が分からないんです。
みなさん、どうして化粧水を使い始めたんですか??

店で色々と化粧水を見ていると、
“美活”“美肌”“美白”(←これは明快ですかね。)
などと書かれていますよね。
“美活”“美肌”なんて特に差が分かりません。

どなたか、こんな無知な私に化粧水についてレクチャーしてくださ
い!!

テーマ:
タグ:  ケア化粧美肌

スタッフへ連絡

  私の母は

ひろうめ
2003/05/08(木) 02:00

60ですが、お肌つるつる。夏は日に焼けちゃっても、冬には白く戻
り、しみもありません。
この長い人生で1リットルも化粧水を使っていないと思います。自分の
結婚式以外では、化粧もほとんどしたことがないようです。洗顔も
髪や体を洗うのと同じボディソープ(!)を使っています。
一応、日焼け対策に一年中、帽子&サングラスor日傘は欠かさない
そうです。
最近はしわが気になるらしく、「みのさんの番組で見た手作り化粧
水が良さそうだわ~」とか、言い始めました。

育った環境や体質の違いのせいか、私を含め子供は誰一人としてお
肌つるつるでは有りません…悲しい。

そんな感じで、化粧水を必要としない人もいるようですよ。

スタッフへ連絡

  私の祖母も

mia326
2003/05/10(土) 01:07

ひろうめさんのお母様と同様に何もしない派です。
それどころか、本当に何にもしてなくて夏に日焼け止めも
塗りません。唯一外出時にしている事といえば日傘か帽子を
被るだけです。
それなのに年の割りに全然シワも少なくて、シミもたいして
ありません。
身内でも何で祖母1人だけが、こんなに肌が若いのか非常に謎なの
ですが、本人は何を使っても大丈夫な肌な上、面倒臭いと本当に洗
顔だけで化粧水も塗りません。
洗顔も普通の石鹸で、洗顔石鹸ではありません。
今年80歳になるのですが、昔は日焼け止めもなかったらしく
今ほど良い基礎化粧品もなかったようです。
そういうのもあって、あまりそういう物に気を使わないようです。

私は肌の弱い母に似たので、そんな事をしたら大変な事に
なるのですが、私の肌の調子が悪くなると全然祖母の肌の方が
綺麗なんですよね。
通常でも同じか下手したら祖母の方が肌は綺麗です。

やっぱり生まれ持った体質や、生活環境なのかもしれませんね。
今の方が食品添加物や大気汚染の多い生活ですし…
しっぽんさんも、問題がなければ特に化粧水など使わなくても
大丈夫なのかもしれませんね。

でも洗顔後は、急激に肌の水分が蒸発するので洗顔後5分以内に
化粧水などで水分補給をした方が良いと聞きます。
私は敏感&乾燥肌なので、化粧するしないに関わらず
スキンケアをきちんとしないと、もの凄く肌が乾燥します。
そういうのがないのでしたら問題はないのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ほんと、どうしてなんでしょうね

おはつ
2003/05/08(木) 09:30

私が考える化粧水の必要性なんですが、
お化粧をするようになると、
どうしてもファンデーション等を落とすために
クレンジングを使いますよね。
で、そのクレンジングをするとお肌の最低限必要な
保水力も奪われていく。
なのでそれを補う為に化粧水をする。

というふうに考えています。
結局はお化粧をするから化粧水を使うのかもしれません。

必要性を感じられない、とのことですが、
しっぽんさんは普段すっぴん(ナチュラルメイク)でしょうか?
でもって、普段からお肌にトラブルがない人ですか?
私の母や祖母もすごく肌がキレイで、
毛穴がまったく見えない肌なんですが、
特にこれといってスキンケアに凝ってるわけではありません。
日焼け止めは塗ってるみたいですが。
(私は残念ながら肌は似ませんでした・・・)
もともとお肌がキレイな人であれば、
特にする必要もないんじゃないかな?

ただ、これから夏になりますし、
紫外線対策ぐらいはされた方がよいかもしれませんね。
(紫外線はシミ、シワの原因になりますから)

スタッフへ連絡

  化粧水は

alice03
2003/05/08(木) 13:47

クレンジングや洗顔などでお肌のph値が変わったときに弱酸
性に戻す、というのが本来の目的だと聞いたことがありま
す。実際にお肌にリトマス試験紙をあてて試したことはない
ので噂だけかも。

自分が使っていて思った化粧水の効能は、洗顔後のお肌のつ
っぱりを軽減する(うるおう)とか、パッティングでお肌の
温度を下げて化粧もちをよくする、とかですかねえ。
あとはふき取り化粧水を使うと洗顔でも残った汚れ?が取れ
てすっきりします。

もし化粧水を使わなくても全く問題がなければ無理に使うこ
とはないかも?私の友達にもスキンケアを何もしていなくて
もトラブルなし!という人がいて、うらやましく思っていま
す。

美活と美肌の違いは、わかりません(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR