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ビューティ|投稿記事

プロテイン飲んでる人

rei0608
2003/04/22(火) 10:25

ダイエットのためにプロテインを飲んでいる方いらっしゃい
ませんか?

週2回のペースでジムに通っているのですが、思ったようにや
せてこないので、プロテインを試そうかと思っています。

早速「女性用でシェイプアップ用のプロテイン」を購入しま
した。お店の人によると運動後30分以内に飲むのが効果的と
のことでしたが、経験者の方いらっしゃったら、色々教えて
ほしいのですが。。。

太ももや二の腕、痩せたいところはたくさんありますが、ま
ずはウエイトダウン&体脂肪をダウンさせたいです。

詳しい方がアドバイスお願いします!

  ダイエットにプロテイン?

SIGMA0917
2003/04/22(火) 10:33

 プロテインの用途としてはお間違えのようですが。
プロテインは筋肉をつけるための補助食品あるいは
補助飲料です。飲んでもやせませんよ。

 やせるどころか、筋トレをしないで飲んだら、
なんの効果も出ないばかりか、太ることもあります。
人によってはお腹を壊すこともあるようです。

 しかもプロテインを飲んでつくのは、どちらかというと
引き締まった細くつく筋肉というより、ボディビルダー
のような大きな発達した筋肉です。

 ダイエットというよりは肉体改造に向いていると
思います。

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  補足

SIGMA0917
2003/04/22(火) 10:38

 rei0608さがおっしゃるダイエットというのは、
体重を落とすことと考えてよいのでしょうか。
その場合はプロテインは不向きです。

 ダイエットというのを必要な部分に筋肉を
つけて、肉体を変化させると言う意味
(本来ダイエットと言うのは単に体重を落とす
というよい、こちらの意味合いの方が強いと
思いますが)でおっしゃるならば、プロテインは
有効だと思います。
 
 その場合,体のメリハリはつきますが、
筋肉は脂肪より重いため、体重だけで言ったら
増える可能性があります。

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  飲んでますけど

やいおやじ
2003/04/22(火) 11:03

私は痩せるためには血の循環をよくすることが大事
と考えているので、
・健康な血管にする
・血液の流れをよくする ように

プロテインとマルチビタミンを朝飲んでます。
もちろん食事も栄養バランスよく肉と野菜をちゃんととっていま
す。

細胞を作っているのはタンパク質(プロテイン)なので
ダイエット中不足すると、お肌が荒れたり、たるんだり
するので、
ダイエットのためといえど、プロテイン自体が痩せるというわけで
はないと思います。

痩せた時に美しい肌でいたいから、飲むものではないかと
思います。

運動後飲むということは、筋肉をつけるということなので
新陳代謝を促進して痩せやすくなるとは思いますけど
すでにジム通いされてる方だと
効果は?どうなんでしょう。

ちなみにプロテインだけとっても栄養にならないので
一緒にビタミンを取ることをおすすめします。

できれば絞りたてのオレンジジュースとか。

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  ダイエット中のたんぱく質不足

SIGMA0917
2003/04/22(火) 12:14

 を補う、健康な血流にする、代謝を上げる
ということであれば、アミノ酸の法がお勧め
ですよ。アミノ酸はそれだけで体重が増える
ことはありませんが、プロテインは可能性
あります。胃腸にもけっこう負担がかかるので。

 もちろん、やいおやじさんの体質にあって
いるならばよいですが。

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  アミノ酸(SIGMA0917様~!)

やいおやじ
2003/04/22(火) 12:31

プロテインの話なのに話がそれちゃってごめんなさい。
たんぱく質が分解されたものがアミノ酸ですよね?

アミノ酸を直にとるのは運動した後とかが
良いと聞いてるのですが。

わたしのプロテインはアミノ酸配合です。

たしかにプロテインを最初に飲んだとき
おなかがパンパンになって「便秘?」と思ったんですけど
最初の一回だけだったので
気にしてませんでした。

プロテインはおなかに負担をかけるのですか?
自称ですが胃腸が弱いんです。
自分で自分の首しめてるのかな?
太る可能性があるってどういうことですか?

最近アミノ酸配合のドリンクがCMで結構
目にするのですが、ああいうのはどうなんでしょう?


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  やいおやじさま(長文です)

SIGMA0917
2003/04/22(火) 15:45

 プロテインの太る可能性

 プロテインの主成分はご存知のようにたんぱく質です。
ダイエットで食事制限をすると、食品には脂肪とたんぱく質
が同時に存在することが多いため、脂質を減らすとたんぱく質
も減ってしまいます。

 それを補うと言う点ではプロテインは有効です。プロテイン
自体にはやせ薬的要素はありませんが、そのような目的で補助
食品として利用するのはよいでしょう。しかし、あくまでも
主成分はたんぱく質であり、たんぱく質を摂取していることに
は変わりありませんから、トレーニングをしないとカロリー
オーバーになる危険があります。

 一般的にトレーニングをする場合,体重1kgあたり2gの
たんぱく質が必要と言われています。一度に摂取しうる
たんぱく質は50g、これをプロテインパウダーのみでとると
すると、スプーンに8杯程度です。ここから食事量の中の
たんぱく質をマイナスすると,1日の摂取量はスプーン3-4杯と
いわれています。1日で,ですよ。しかもこれは運動選手など,
ハードなトレーニングをしている場合です。
(あくまで目安です、製品にもよります)

 そしてプロテインは何度も申し上げるようにたんぱく質
ですから,取りすぎると体の中で分解され,糖質や脂質に変わり
ます。そうすると太るわけです。さらに、トレーニングで消費
したたんぱく質も、発達した筋肉に変わることが多いです。

 もちろん、ダイエット中のたんぱく質不足を補う、
あるいは発達させた筋肉を作りたい、など、プロテインの
性質を理解して、目的に応じて使うのはいいのです。普段の
自分の食事・運動・生活を考慮して、うまく生かして下さい。

 やいおやじさんの場合はたんぱく質不足を補うために使い、
ハードな運動をされているようではないので,だったら
アミノ酸で十分かな?と思いました。アミノ酸はたんぱく質の
合成成分で、既に分解されているので、糖質や脂質に変わり
にくいのです。まあやいおやじさんがなさっている運動の内容
をはっきりとは存じ上げませんので,正確には申し上げられ
ませんが。

 胃腸については、ちょっと理屈はまだ調べていないのです
が、けっこう便秘・下痢をなさる方が経験的に多いです。
まあ人工物だから、仕方ないかなという気もしていますが、
こちらもちょっと勉強してみます。

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  飲んでまーす。

ともえごぜん
2003/04/22(火) 13:09

こんにちは。ダイエットのためにプロテイン飲んでます。

ただ、SIGMA0917さんのコメントとに同じく、
プロテインは筋肉をつけやすくするためのサプリメントです。

私のダイエットは、体脂肪率の減少と、引き締まったボディライン
が目標なので、体重のダウンはあまり目指してないタイプの
ものです。
結局、体脂肪を減らすのって

全体的な筋力をつける(プロテインが必要なとこ)

代謝を上げる

有酸素運動によって体脂肪が減る

ていう構造だと、Tarzanに載ってました。(微妙な間違いは許し
てください)

rei0608さんのコメントどおり、運動後の30分後に摂取するように
しています。
私はほぼ、毎日部位を変えた筋トレと、週1回の1時間以上のジョギ
ング、
週1回のボクササイズを実行し、毎日1回のプロテイン
摂取という状態で、効果ありました。
筋肉痛が早く治るんですよね。で、体系が筋肉質になっていくと。
体脂肪は22%→20%になりました。でも、本当の体脂肪って体脂肪
計では
正確に測れないものなので、目安です。
体重は減りません。むしろ、増加しました。
気のせいかもしれませんが、疲れも取れやすくなるかなあ・・・。

友人がバレエやってまして、プロテイン飲んでますが、
久々にあったら、ウエストがきゅっとしまった色っぽい
すてきなボディになってました。彼女は週に2回のバレエに
ジムに週1で通っていたかな?
彼女も体重減らないと嘆いていました。

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  適量を守らないと(SIGMA0917 様

やいおやじ
2003/04/22(火) 16:09

いけないのですね。

私は週1回1時間ほど、ちんたらプールで泳いでます。
プロテインは毎日大さじ1杯です。

てことはプロテインをムダに摂取しているみたいですね。
これからはプールは週2回にしようと考え中です。

あとアミノ酸探してみます。

沢山の情報ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

rei0608
2003/04/23(水) 10:25

皆さん、ご意見ありがとうございました!
というか皆さん詳しいですね~。とても勉強になりました。

色々検索してプロテインについて調べたところ、効果的な飲
み方を教えてくれるサイトがあったので、そちらに相談した
ところ、こんな返事がきました。

ちなみに私が飲んでいるプロテインは「ウイダー ボディデザ
イン」です。

--------------------------
ウエイトダウン、体脂肪ダウンにの場合、プロテインを飲む
タイミングは、トレーニングの1~2時間前です。
たんぱく質が消化・吸収され、筋肉の材料として利用され基
礎代謝があがります。
基礎代謝があがれば、脂肪がより多く燃焼します。
時間帯の関係で運動後になるなら、②トレーニング直後に飲
み、夕食を軽くするといいでしょう。
--------------------------

ということでした。
ジムは会社帰りに行くので、私は運動直後に飲むようにして
まずは続けてみようと思います。

ジムに通い始めてまだ1ヶ月ですが、週2回有酸素運動でおも
いっきり汗をかいているのですが、体重・体脂肪ともに変化が
なかったのであせってしまいました。。。

体重というより、体脂肪をダウンさせ、カラダが引き締まる
ようにがんばってみます!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡




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