オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロテイン飲んでる人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

プロテイン飲んでる人

rei0608
2003/04/22(火) 10:25

ダイエットのためにプロテインを飲んでいる方いらっしゃい
ませんか?

週2回のペースでジムに通っているのですが、思ったようにや
せてこないので、プロテインを試そうかと思っています。

早速「女性用でシェイプアップ用のプロテイン」を購入しま
した。お店の人によると運動後30分以内に飲むのが効果的と
のことでしたが、経験者の方いらっしゃったら、色々教えて
ほしいのですが。。。

太ももや二の腕、痩せたいところはたくさんありますが、ま
ずはウエイトダウン&体脂肪をダウンさせたいです。

詳しい方がアドバイスお願いします!

  ダイエットにプロテイン?

SIGMA0917
2003/04/22(火) 10:33

 プロテインの用途としてはお間違えのようですが。
プロテインは筋肉をつけるための補助食品あるいは
補助飲料です。飲んでもやせませんよ。

 やせるどころか、筋トレをしないで飲んだら、
なんの効果も出ないばかりか、太ることもあります。
人によってはお腹を壊すこともあるようです。

 しかもプロテインを飲んでつくのは、どちらかというと
引き締まった細くつく筋肉というより、ボディビルダー
のような大きな発達した筋肉です。

 ダイエットというよりは肉体改造に向いていると
思います。

スタッフへ連絡

  補足

SIGMA0917
2003/04/22(火) 10:38

 rei0608さがおっしゃるダイエットというのは、
体重を落とすことと考えてよいのでしょうか。
その場合はプロテインは不向きです。

 ダイエットというのを必要な部分に筋肉を
つけて、肉体を変化させると言う意味
(本来ダイエットと言うのは単に体重を落とす
というよい、こちらの意味合いの方が強いと
思いますが)でおっしゃるならば、プロテインは
有効だと思います。
 
 その場合,体のメリハリはつきますが、
筋肉は脂肪より重いため、体重だけで言ったら
増える可能性があります。

スタッフへ連絡

  飲んでますけど

やいおやじ
2003/04/22(火) 11:03

私は痩せるためには血の循環をよくすることが大事
と考えているので、
・健康な血管にする
・血液の流れをよくする ように

プロテインとマルチビタミンを朝飲んでます。
もちろん食事も栄養バランスよく肉と野菜をちゃんととっていま
す。

細胞を作っているのはタンパク質(プロテイン)なので
ダイエット中不足すると、お肌が荒れたり、たるんだり
するので、
ダイエットのためといえど、プロテイン自体が痩せるというわけで
はないと思います。

痩せた時に美しい肌でいたいから、飲むものではないかと
思います。

運動後飲むということは、筋肉をつけるということなので
新陳代謝を促進して痩せやすくなるとは思いますけど
すでにジム通いされてる方だと
効果は?どうなんでしょう。

ちなみにプロテインだけとっても栄養にならないので
一緒にビタミンを取ることをおすすめします。

できれば絞りたてのオレンジジュースとか。

スタッフへ連絡

  ダイエット中のたんぱく質不足

SIGMA0917
2003/04/22(火) 12:14

 を補う、健康な血流にする、代謝を上げる
ということであれば、アミノ酸の法がお勧め
ですよ。アミノ酸はそれだけで体重が増える
ことはありませんが、プロテインは可能性
あります。胃腸にもけっこう負担がかかるので。

 もちろん、やいおやじさんの体質にあって
いるならばよいですが。

スタッフへ連絡

  アミノ酸(SIGMA0917様~!)

やいおやじ
2003/04/22(火) 12:31

プロテインの話なのに話がそれちゃってごめんなさい。
たんぱく質が分解されたものがアミノ酸ですよね?

アミノ酸を直にとるのは運動した後とかが
良いと聞いてるのですが。

わたしのプロテインはアミノ酸配合です。

たしかにプロテインを最初に飲んだとき
おなかがパンパンになって「便秘?」と思ったんですけど
最初の一回だけだったので
気にしてませんでした。

プロテインはおなかに負担をかけるのですか?
自称ですが胃腸が弱いんです。
自分で自分の首しめてるのかな?
太る可能性があるってどういうことですか?

最近アミノ酸配合のドリンクがCMで結構
目にするのですが、ああいうのはどうなんでしょう?


スタッフへ連絡

  やいおやじさま(長文です)

SIGMA0917
2003/04/22(火) 15:45

 プロテインの太る可能性

 プロテインの主成分はご存知のようにたんぱく質です。
ダイエットで食事制限をすると、食品には脂肪とたんぱく質
が同時に存在することが多いため、脂質を減らすとたんぱく質
も減ってしまいます。

 それを補うと言う点ではプロテインは有効です。プロテイン
自体にはやせ薬的要素はありませんが、そのような目的で補助
食品として利用するのはよいでしょう。しかし、あくまでも
主成分はたんぱく質であり、たんぱく質を摂取していることに
は変わりありませんから、トレーニングをしないとカロリー
オーバーになる危険があります。

 一般的にトレーニングをする場合,体重1kgあたり2gの
たんぱく質が必要と言われています。一度に摂取しうる
たんぱく質は50g、これをプロテインパウダーのみでとると
すると、スプーンに8杯程度です。ここから食事量の中の
たんぱく質をマイナスすると,1日の摂取量はスプーン3-4杯と
いわれています。1日で,ですよ。しかもこれは運動選手など,
ハードなトレーニングをしている場合です。
(あくまで目安です、製品にもよります)

 そしてプロテインは何度も申し上げるようにたんぱく質
ですから,取りすぎると体の中で分解され,糖質や脂質に変わり
ます。そうすると太るわけです。さらに、トレーニングで消費
したたんぱく質も、発達した筋肉に変わることが多いです。

 もちろん、ダイエット中のたんぱく質不足を補う、
あるいは発達させた筋肉を作りたい、など、プロテインの
性質を理解して、目的に応じて使うのはいいのです。普段の
自分の食事・運動・生活を考慮して、うまく生かして下さい。

 やいおやじさんの場合はたんぱく質不足を補うために使い、
ハードな運動をされているようではないので,だったら
アミノ酸で十分かな?と思いました。アミノ酸はたんぱく質の
合成成分で、既に分解されているので、糖質や脂質に変わり
にくいのです。まあやいおやじさんがなさっている運動の内容
をはっきりとは存じ上げませんので,正確には申し上げられ
ませんが。

 胃腸については、ちょっと理屈はまだ調べていないのです
が、けっこう便秘・下痢をなさる方が経験的に多いです。
まあ人工物だから、仕方ないかなという気もしていますが、
こちらもちょっと勉強してみます。

スタッフへ連絡

  飲んでまーす。

ともえごぜん
2003/04/22(火) 13:09

こんにちは。ダイエットのためにプロテイン飲んでます。

ただ、SIGMA0917さんのコメントとに同じく、
プロテインは筋肉をつけやすくするためのサプリメントです。

私のダイエットは、体脂肪率の減少と、引き締まったボディライン
が目標なので、体重のダウンはあまり目指してないタイプの
ものです。
結局、体脂肪を減らすのって

全体的な筋力をつける(プロテインが必要なとこ)

代謝を上げる

有酸素運動によって体脂肪が減る

ていう構造だと、Tarzanに載ってました。(微妙な間違いは許し
てください)

rei0608さんのコメントどおり、運動後の30分後に摂取するように
しています。
私はほぼ、毎日部位を変えた筋トレと、週1回の1時間以上のジョギ
ング、
週1回のボクササイズを実行し、毎日1回のプロテイン
摂取という状態で、効果ありました。
筋肉痛が早く治るんですよね。で、体系が筋肉質になっていくと。
体脂肪は22%→20%になりました。でも、本当の体脂肪って体脂肪
計では
正確に測れないものなので、目安です。
体重は減りません。むしろ、増加しました。
気のせいかもしれませんが、疲れも取れやすくなるかなあ・・・。

友人がバレエやってまして、プロテイン飲んでますが、
久々にあったら、ウエストがきゅっとしまった色っぽい
すてきなボディになってました。彼女は週に2回のバレエに
ジムに週1で通っていたかな?
彼女も体重減らないと嘆いていました。

スタッフへ連絡

  適量を守らないと(SIGMA0917 様

やいおやじ
2003/04/22(火) 16:09

いけないのですね。

私は週1回1時間ほど、ちんたらプールで泳いでます。
プロテインは毎日大さじ1杯です。

てことはプロテインをムダに摂取しているみたいですね。
これからはプールは週2回にしようと考え中です。

あとアミノ酸探してみます。

沢山の情報ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

rei0608
2003/04/23(水) 10:25

皆さん、ご意見ありがとうございました!
というか皆さん詳しいですね~。とても勉強になりました。

色々検索してプロテインについて調べたところ、効果的な飲
み方を教えてくれるサイトがあったので、そちらに相談した
ところ、こんな返事がきました。

ちなみに私が飲んでいるプロテインは「ウイダー ボディデザ
イン」です。

--------------------------
ウエイトダウン、体脂肪ダウンにの場合、プロテインを飲む
タイミングは、トレーニングの1~2時間前です。
たんぱく質が消化・吸収され、筋肉の材料として利用され基
礎代謝があがります。
基礎代謝があがれば、脂肪がより多く燃焼します。
時間帯の関係で運動後になるなら、②トレーニング直後に飲
み、夕食を軽くするといいでしょう。
--------------------------

ということでした。
ジムは会社帰りに行くので、私は運動直後に飲むようにして
まずは続けてみようと思います。

ジムに通い始めてまだ1ヶ月ですが、週2回有酸素運動でおも
いっきり汗をかいているのですが、体重・体脂肪ともに変化が
なかったのであせってしまいました。。。

体重というより、体脂肪をダウンさせ、カラダが引き締まる
ようにがんばってみます!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR