オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リキッドファンデを使いたいのに・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

リキッドファンデを使いたいのに・・・

かま045
2003/01/30(木) 18:00

こんにちは。私は現在パウダーファンデーションを使っています。
というのも、皮膚科の先生に、毛穴がつまるから絶対絶対パウダー
ファンデしか使ったらだめ!と言われているからです。

私自身多少おでこにニキビがありますが、とても乾燥肌で、この時
期だとカサカサが目立つパウダーは厳しいです。

そんなにリキッドって詰まってしまうんですかね。あと、オイルク
レンジングも30秒以上やったらいけないと言われ、バスタブでじ
っくり毛穴洗浄したいのに、できません(泣)

皆様の意見お待ちしています!

  ここの掲示板で…

mia326
2003/01/31(金) 08:48

よくニキビの悩みの投稿を読んでいると、皮膚科の先生によって
若干言う事(治療方法)が違っていた様な感じがしたのですが…
もし宜しかったらキーワード検索で、参考までに読んでみて下さい。

私は乾燥&敏感肌なのですが、一時期ニキビが大量に出来て本当に
困りました。
あまり化粧自体はしない方が良いとは言われましたが、かま045さん
の様な事は言われませんでした。
まずオイルとジェルクレンジングは、乾燥肌向きではないので
ミルクに変えた方が良いと言われました。
あと、ファンデとクレンジング、洗顔料は同じラインで揃える事を
勧められました。
(クレンジングは、基本的に自分の会社の物がちゃんと落ちるように
作ってあるからとか言われました。)
結局、保湿をしっかりして角質を柔らかくする事で、ニキビは3ヶ月
で解消されました。(処方されたのは、漢方薬と塗り薬)

私も乾燥が酷くて、(ニキビが治った後に)友達に勧められて
ファンデをリキッドに変えました。
去年の夏頃からリキッドを使用していますが、その事によって
ニキビが増えたって事はありません。
でも感覚的にはパウダーよりも、リキッドやクリームファンデの方
が、毛穴に叩き込むって感じがしますね。
それでも、ちゃんとクレンジングをすれば大丈夫だと思います。
ただ肌に合わないと、リキッド等の方が密着率が高いので
ニキビの原因にはなりそうな感じはします。
(本当のトコは分かりませんが…)

あと皮膚科医の言っている事を鵜呑みにしないで、納得するまで
病院を探してみるのも良いかもしれません。
やはり医者によって、同じ症状でも治療方法も異なるようなので…
あと以前の投稿で、同じ皮膚科でもニキビ治療を専門に行っている
所がお勧めと書いていた人がいました。

個人差はあると思いますが、毛穴のつまりと乾燥を防げれば、リキッ
ドを使用してもそこまでニキビに影響しなたっか気がします。
(※勿論ニキビの状態や量によります)

あまり参考になるのか分かりませんが、自分に合ったファンデを
見つけられれば大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

  混合肌?

五目ずし
2003/01/31(金) 21:12

 もう既に、いろいろ研究していらっしゃるんだと思うん
で、今更よけいなことかもしれないんですが…にきび&乾燥
派だというと、やっぱり水分が足りていないのではないでし
ょうか?
 私が若いとき(^^;)そういった肌で、すごく悩んでまし
た。で、ローズマリーでぼーっとしていたら、水リキッドの
ファンデーションというのをすすめられました。水分がもの
すごく多くて、よーく振って混ぜるもので、オイルフリーで
した。
 かなり薄付きでしたので、あれなら大丈夫じゃないかな…
しかしなにせ、10年くらい前の話なので、どこのメーカーか
はきれいさっぱり忘れてしまったのです…コスメのお店で相
談してみたらいかがでしょうか? かま045さんに合うものも
きっとあると思いますよ。あとは基礎化粧品で水分をたっぷ
り補ってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  オイルクレンジング

junjun
2003/02/03(月) 16:54

 についてですが、「肌が硬くなる」という説をよく聞きます。
オイルそのものは決して悪いものではないようですが、オイルに
入っている「添加物」(主に乳化剤)の量がクリームやミルクに比
べると沢山入っているので(肌の弱い方には)薦めないそうです。
(一番少ないのはクリーム)
 
 考えてみると、皮膚科の処方薬ってクリーム状が多いですよね?

 乾燥肌であるのなら、水分を補給した上でクリームで
水分の蒸発防止をなさるのが一番かと思います。とはいえ、私も
フツーの素人なので、きちんとしたBAさんがいらっしゃるお店
でアドバイスを受けられることをお勧めします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR