オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カバーマークのファンデでテカるんです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

カバーマークのファンデでテカるんです。

ruru0417
2002/11/12(火) 21:51

最近、冬は乾燥するから、とクリームファンデに変えまし
た。カバーマークのエクストラフォーミュラで、カバー力も
あって、クマも消してくれるし、つけたばかりの時は、「き
れいな肌♪」ってかんじで嬉しいのですが、1時間もたつと、
異様にテカってきます。

特に鼻がすごくて、テカテカです。店員さんに相談したら、
「お粉をもっとたくさんつけたほうがいいです」と言われ、
粉をたくさんつけてますが、やっぱりてかります。

普通と違うほどのテカりで、じと~っと鼻の周りがぬれたよ
うに脂ぎってきます。毛穴もよけいに目立ちます。

やはりパウダーに戻したほうがいいのでしょうか。でもパウ
ダーだとカバー力に欠けるし…。カバーマークって特別テカ
るってことあります?ジャスミーカラーのほうはどうでしょ
う?どなたか教えてください。

テーマ:
タグ:  クリーム乾燥時間毛穴

スタッフへ連絡

  こんな感じでどうでしょうか?

波子735
2002/11/13(水) 09:22

私も最近カバーマークのファンでを購入しました。
カバー力があってとてもいいですよね!

私はどちらかというと乾燥肌なので
助言になるかどうかわかりませんが

ファンデを塗る前に化粧水でよーくパッティング
最低5分、肌に軽く触れる程度の力で。

そしてファンデは肌に叩き込む感じで
肌にうすーく伸ばします。
少しづつ手にとっては、のびるところまで伸ばしていくと
ファンデのつけすぎを防げるそうです。

そのあとスポンジ(カバーマークでも販売してますが・・)
で余分な油をおとして
その後お粉をはたくと化粧くずれしにくいそうです。

あと、下地とかを見直してみるとかいかがでしょうか?
パウダリーだとやはりカバー力が落ちてしまいますものね。。。


スタッフへ連絡

  いろいろやってみたんです…

ruru0417
2002/11/13(水) 21:04

波子735さんありがとうございます。

化粧水によるパッティングはよ~くやってます。
ファンデのつけ方も、店の人が言っていたように、叩き込む
ように薄くのばして使ってます。量的には小豆大、と書いて
あるところを米粒大で使用しています。これ以上少なくする
のは無理です。

スポンジで油分をとって、さらにティッシュで抑えて、その
後お粉をはたいてます。
下地にはカバーマークのブライトニングメイクアップベース
を使用しています。

毛穴とテカリに良い、とされる化粧品はかなり使いました
し、いろんな努力もしたのですが、すればするほどテカるよ
うな…。やっぱりパウダーファンデを使ったほうがいいので
しょうか。

テカリに良い、という情報、何でもいいのでどなたかお願い
します~。

スタッフへ連絡

  少し横ですが…

mia326
2002/11/14(木) 00:31

ruru0417さん、こんにちは。
私は、ここのファンデを使用しているわけではないのですが、
大体テカる時は、波子735 さんと同じ様な対処法です。
ruru0417さんは、肌質は何に当たるのでしょうか?
スッピンの時もテカる方なのでしょうか?
もし混合か脂分肌の場合、あまり皮脂を押さえるスキンケアや洗顔
料を使い続けると、逆に油分が出るので水分補給を中心にした方が
良いと思います。
その他で原因があるとしたら…

最近私が経験した事なのですが、エクスボーテのファンデに変えた
時、最初は今まで使用していたお粉を使用していたのです。
その時は汗をかいたり、結構時間が経つとテカったのですが…
(スクワラン等が入っているせいかな?と私は思っているのですが)
お粉もエクスボーテに変えたら治ったんです。
多分、エクスボーテのお粉には皮脂を吸収する成分が入っている為
だと思うのですが…
今、使用されているお粉がどういう物なのか分りませんが、
そういう物に変えるのは如何でしょうか?
後Tゾーンの崩れは、下地などを塗る前に皮脂を押さえる物を
使用する位しか浮かばないのですが、それは恐らく既に行っていま
すよね…

あまりお役に立てなくて、すみません。
ちょっと気になたのでレスしてみました。

スタッフへ連絡

  私は混合肌です。

ruru0417
2002/11/16(土) 14:53

mia326さん、ありがとうございます。

使っているお粉は、カバーマークのモイストルーセントで
す。前に使っていたのはキラキラする成分の入っている(名
前忘れた…^^;)エクストラフォーミュラ専用のお粉だったの
ですが、それでテカると店員さんに相談したら、モイスト~
のほうが皮脂の吸収率がいいので、そっちにしたら、と言わ
れて変えたのです。でもあまり変化なかったです。

皮脂を抑えるものとしては、エストのシーバムクリアエッセ
ンスを使ってみました。でもあまり効果なかったような…。

ちょっと横ですが、エクスボーテのファンデって、けっこう
名前がでてきますが、マットな肌に仕上がりますか?わりと
評判がいいみたいなので教えてください。

スタッフへ連絡

  エクスボーテは…

mia326
2002/11/18(月) 23:17

私もここで知って、サンプルを試して凄く良かったので、購入しま
した。でもHPでサンプル請求出来るものは、リキッドファンデと美
容液のみで、お粉はないんです。
店頭でなら試せるのかもしれませんが、私は通販で購入してしまっ
た為、そちらの方は良く分りません。ごめんなさい。

ただ私の使用していたアクセーヌと比べた場合、アクセーヌはリキ
ッドに油分は入っている様に感じられませんでした。だから普通の
リキッド用のお粉で大丈夫だったみたいです。
でも敏感肌用のファンデって、どうしても崩れ易いみたいで…
あと私の場合、顔が乾燥してくるとたまに乾燥から痒くなるりまし
た。
エクスボーテはHPを見たら、敏感肌でも(個人差はあると思います
が)大丈夫とあったので、サンプルで何日か試しました。
時間がたっても全然肌が乾燥しないし、化粧時間が長くなっても痒
くないので気に入りました。
でもスクワラン等のオイルが入っている為、ここの皮脂吸収効果の
あるお粉を使用しないと、乾燥肌の私でも時間が経つとかなりテカ
りました。
ここのお粉だけで、マットに仕上げる事も可能のようですが、個人
的にはカバー力はないと思います。

エクスボーテのカタログを読むと、リキッドファンデとお粉、両方
の使用量を変えるだけで、ナチュラルにもマットにも仕上がるとは
書いてあります。
私は乾燥が悩みなので、お粉は少ししか使用しないので、そんなに
マットな仕上がりではないのですが、お粉の量を調整すればそれも
可能なのかも知れません。
でも私がruru0417さんの使用しているファンデを使った事がない
ので、これを使用してお悩みが解決するかは分りません。

あと下で乳液を使用しているとありましたが、一応油分は入ってる
って事ですよね。それで起床時の肌は、しっとりしていますか?
部分的に皮脂が過剰だったりカサついている場合は、水分が肌で保
たれずに、蒸発してしまっている可能性も…
あとは今まで皮脂を押さえる物を使用しすぎて、角質が硬くなって
いる場合、いくら保湿しても肌に浸透せず皮脂が出易いと思いま
す。(これは私も経験した事があって…皮膚科に行って判明したん
です。)

あまりお役に立てませんが、こんな感じです。
あとエクスボーテの件は、キーワード検索でも色々と出てくると思
いますので、そういうのも参考にしてみて下さい。

スタッフへ連絡

  乾燥しているのでは?

junjun
2002/11/15(金) 09:44

ないかしら?そのように思いました。

 私は乾燥肌で、エッセンスファンデをここ数年愛用しています
が、別にてかったりしません。元々ファンデ嫌いなので量も
ちょっとしか使わないのですが・・・

 で、思ったのですが、ruru0417さんの肌が「乾燥
している」状態なのにそれに気付かず、オイリー肌の手入れを
しているように思えました。肌が乾燥しているので、肌の中で
一生懸命油分を作っているような状態・・・一度、クリーム類で
水分をきちんとふたをするようなクリーム類をして乾燥肌用の
手入れをしてみてはいかがでしょうか?クリーム類でも最近は
さっぱりした物も沢山ありますので・・・

スタッフへ連絡

  油分で蓋はしてるつもりなんです…

ruru0417
2002/11/16(土) 15:04

junjunさんありがとうございます。

う~ん、乾燥しているというかんじでは無いのです。乳液は
きちんとつけていますし、何より、パウダーファンデを使え
ば、同じ手入れで、あまりテカらないので…。

クリームファンデをやめればいいだろ、ってかんじですよ
ね…。でも、1万だして買ったばかりのエクストラフォーミュ
ラが使えないのはもったいなさすぎ~カバー力もあるから、
使いたい…。でもテカる…。という状態なのです。

どうにかテカらずにこのファンデを使いこなせないか、と考
えに考えております。

とりあえず、皆様のアドバイスどおり、水分補給とパッティ
ングはいつもより倍以上丁寧にやっております。…でもテカ
るんです。(涙

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR