オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ダイエットのアドバイス下さい!(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ダイエットのアドバイス下さい!(長文です)

chemi
2002/11/10(日) 22:43

助けて下さい!!はっきり言って肥満に属する私が
ダイエットを始めて2ヶ月、殆ど体重が減りません。
どなたかアドバイス下さるとうれしいです。
もうどうしたらいいのか...。
長いですが、状況を説明させて頂くと...

まず始めた事はは、間食を一切やめる。
そして飲み物は無糖の物以外は飲まない。
夕食は油を使わず調理した野菜を中心に、
ご飯は茶碗半分程度。腹6~7分目位でしょうか。
食べる時間は19時以前を心がけ、遅くても19:30です。
更に通勤を自転車(片道20分)に切り替え、
寝る前に30分程度ストレッチしていました。
これを1ヶ月弱で2キロ減りました。
(朝食は毎日野菜スープとバターなし食パン、昼は持参
 のお弁当で、魚or卵入です。量は腹7~8分目位)
好きな物を好きなだけ食べていた私(だから太った
んですよね)には結構つらかったです。辛いのに、
1ヶ月も続けたのに、たったの2キロ?
私は体重が60キロ越なので、2キロなんて全然
変わんないって感じなんです。

それで、もっと減らさなくちゃ駄目だと思いました。
今までの生活から夕飯のご飯を抜きました。
ゆでた野菜を食べるだけ(ポン酢かけてます)、
たまにリンゴを1~2かけ食べます。
ストレッチも40分~1時間に増やしました。
これで1ヶ月で1キロ。正確に言うと、更に2キロ減った
のに、その後1キロ戻ってしまったんです。
昼食は同じ腹八分目ですが、胃が小さくなったんでしょう
か。以前より食べる量は確実に少ないです。
栄養が足りないのか、生理も2ヶ月来ていません。
(妊娠している可能性はゼロです)
どうして1キロ太っちゃったんだろう?

もう、朝と昼を食べない事しかないでしょうか。
昼も油っぽい料理は避けています。卵焼きとか
たらの煮付とか、そういう感じです。周囲の標準
体系の子と比べても私の弁当は小ぶりです。
友達と出かけるのもやめて(外食してしまうので)
2ヶ月お腹が空き続けてたった3キロ?1キロ増加?
と、腑に落ちない気分でいっぱいです。
何がいけないのでしょうか、どなたかアドバイス
下さい。お願いします!!!

  年令にもよると思いますが

FAQ
2002/11/10(日) 23:20

運動中心のダイエットにした方がいいかもしれませんよ。食生
活をそこまで改善されたのになかなか減らないのであれば。特
に30代以降は食事で痩せようとすると肌の調子にも響きそうだ
しと思い、運動嫌いな私が生まれて初めて運動中心のダイエッ
トにトライしたらいい感じに痩せました。


もちろん体質、体型によって有酸素運動と筋トレ、どちらを中
心にした方がいいのかは変わってくると思いますが、私は
ウォーキングを毎日1~2時間と筋トレを週3回くらい20分程度
やってました。今はウォーキングだけ続けてますが30分~1時間
くらい、食事も以前は糖分と油っこいものは避けるようにして
ましたが、現在は気にせず夜食まで食べてます。でも運動を続
けてるとリバウンドしないんです。


運動を始めて基礎代謝がそれまで落ちていた事を実感しました
が、今は代謝がよくなったせいか食事を元に戻しても少しずつ
体型は引き締まっていってます。食事をストイックに締め過ぎ
ると健康にもよくないですから筋肉量を増やす事を考えた方が
いいと思います。

スタッフへ連絡

  イメージなんですが

ゆきこ3
2002/11/11(月) 06:53

ダイエットをがんばりすぎて、ストレスが溜まってるのではないで
しょうか。
ストレスはダイエットの大敵ですよ。私はストレスで太るタイプな
ので、今もダイエットをしていることを楽しむように心がけていま
す。思うように体重が減らないとがっかりしますけど、人によって
体重がおちるペースは違いますし、停滞期だと思ってあせらずに
自分がやっている方法を続けるしかないですよ。

ただ、痩せる体質に変えていくことは大事です。
半身浴とか運動で新陳代謝を高めることはしていますか?
少し動いただけで汗をかくようになると、順調に体重が落ちるよう
になると思います。
後は私がやっている食生活なのですけど「グローバルダイエット」
ってご存知でしょうか。実はマイクロダイエットを買うお金が無く
ってこれを買ってみたのですが、意外と美味しいです。
一日のうち、できれば2回をグローバルにして、残る1回は好きな
ものを食べるようにしています。会社のある平日は朝と晩をそれに
して、昼食は同僚と好きなものを食べています。
夜に予定があるときは、昼はなるべく軽くして夜は普通に楽しむよ
うにしています。周りにダイエット宣言するのも嫌だったので。
臨機応変にできていいです。
ポイントは「一日に一度は好きなものが食べられる」ことです。
これでもう二ヶ月半やっていますけど、11キロ落ちました。さすが
にサイズがかわりますよ。やる気も継続できて良い感じです。

グラフもおすすめです。一人暮しなのでカレンダーに体重と体脂肪
を寝る前に量って書きこみ、さらに折れ線グラフを書いています。
もちろんメモリは大きめにふると、数十グラムでも減ったー!と
いう気持ちになれます(笑)
私はあと5キロ落としたいと思ってます。
お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  急ぎすぎでは?

nobb
2002/11/11(月) 10:02

一ヶ月で2キロ落とせば十分なのでは。
最初に書かれている食事より減らすのは
体によくないと思います。
もっと健康的に長期に構えてやったほうがいいですよ。
それから、あまりお腹が空きすぎる状態だと、
体は危険?を感じて栄養をなるべく蓄えようと
するらしいですよ。
運動はストレッチもいいけど、早歩きや走った方が
もっと効果があると思います。
それと新陳代謝のいい体質に変える必要もありそう。

でも何キロ減ということに振り回されない方がいいのでは?
ちょっと恥ずかしいですが私は週に一度は、大きな鏡で
下着を取って自分の体をチェックしています。
で、背中の肉やお腹や、気になるところを重点的に絞ります。
結局はバランスの取れた体型が理想なのだから、いくら痩せても
肌はかさかさ、胸も落ちてしまったのでは何の意味もないですよ。
体重は変わらなくても少し締まってきた部分もあるはず。
あせらずゆっくりと、健康に気をつけながらやってくださいね。



スタッフへ連絡

  ペースをつかむ!

うえん
2002/11/11(月) 17:29

こんにちは、chemiさん!
実は、私もダイエット中です。

何か期限があるのでしょうか?
何だか、焦りすぎです。上記にもあったとおり、ストレスは大敵で
す!
私もいろいろ調べた結果、1ヶ月2キロ以上ペースは危険だと思い
ます。何かがあって『とりあえず痩せたい!』というのでなけれ
ば、リバウンドのない確実な方法がいいです。
勝手ですが、ここのHPを紹介します。
http://kota.to/0kara/atehame3.html
自分が1日に最低必要なエネルギーは取ってください!

あとは、運動ではなく、お風呂(アロマキャンドルとかでゆったり
浸かったり)やストレッチで十分です。
以前から運動をされていたならともかく、急に運動を始められても
有酸素運動にはなりませんよ!
まずは、筋力をつけてください。

私は目標まであと3㎏です!
一緒に頑張りましょうね!!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

chemi
2002/11/11(月) 21:41

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。
急に食べる量が減ったのが太った原因かな..。
特に急ぐ理由はなかったんですが、今現在体重が多いので
1ヶ月2キロだと時間がかかり過ぎる。って
思っちゃったんです。10キロ落としたいので..。

取りあえずストレッチだけでなく、ウォーキングも
取り入れてみて続けてみようと思います。
グローバルダイエットは初耳ですが、明日ドラッグ
ストアに寄ってどんな物か見てみます。
あと、お風呂をゆっくり入るんですね。
ふむふむ・・。
朝と昼を今以上減らす事はやめます。食べるのが少なくも、
体重が落ちてる時は大丈夫なつもりしたが
落ちるスピードが遅いのがストレスだったんでしょうね。
1キロ太ったのが気になって気になって。それで余計に
ムキーー!って状態になってました。
私も今年30才、食べない=痩せるではないと
分かりました。

不安ですが、あきらめる事はせずに
頑張って続けて行こうと思います。
標準体重めざして頑張ります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

SIGMA0917
2002/11/12(火) 10:03

 ダイエットは急激に、短期間で,は絶対に
失敗の元です。

 大体食事制限だけで急激にやせようなんて
むしがよすぎます。年齢が上になればなるほど、
運動を取り入れなければやせません。よく
ダイエットには有酸素運動といわれますが、
運動がストレスになるようであれば、ストレッチでも
かまいませんので、取り入れてみてください。
シャワーだけなようであればぬるめのお風呂に
長時間つかるのも有効です。

 私はインストラクターを副業でしていて、
クライアントに必ず言いますが、ダイエットは
生き方です。人生そのものです。運動と食事に
気をつけて、一生付き合わなきゃいけないものです。
短期間ちょっと苦しい思いをして、あとはもう
我慢しなくてもいいんだわ、なんて都合がよすぎます。
塩分過多で運動不足の現代人は,呼吸するだけでも
太るんですよ。

 それから、ダイエットには必ず停滞期があります。
あなたの場合60kgとのことですから、1ヶ月に
体重の5%おとすのが大体の目安になりますので
(諸条件にも寄るので一概にはいえませんが)、
1ヶ月に3kg落ちれば十分です。それ以上は落とす必要
はありません。2kg落ちたのなら、十分合格点ですよ。

 体重の5%落とすと、人間の体は生命の危機を
回避するために,その体重を取り戻そうとします。
その期間はダイエットして体重を落とすのに使った
期間と同じくらい続きますので,約1ヶ月停滞期が
あるということです。その期間に無理に体重を落とそう
とするのは失敗の元ですよー。

 あなたの場合60kgで10kg落としたいということですから,

最初の1ヶ月(60kg)・・3kg
停滞期① 1ヶ月
次の1ヶ月(57kg)・・2.5kg
停滞期② 1ヶ月
次の1ヶ月(54.5kg)・・2.5kg
停滞期③ 1ヶ月
次の1ヶ月(52kg)・・2kg
停滞期④ 1ヶ月

 とまあ、順調に行っても8ヶ月くらいはかかるつもりで
いてください。その間はあまりストレスをためないように。
甘いものとかも、ストレスを溜めすぎて暴食するくらいなら、
適度に取った方がよいですよ。

 もちろんダイエットが終わっても,食事と運動に
気をつけるのは生活習慣にしていただきたいです。

 仕事柄,ダイエットに失敗して体はもちろん、精神を
病んだ方もたくさん見てきましたので,ついおせっかいに
いろいろ書いてしまいました。

 ご参考になれば幸いです。


 

スタッフへ連絡

SIGMA0917さん、見るの遅くなってしまいましたが
アドバイス有難うございました。
運動は1日1~2時間しているのですが、それでも
痩せないので焦っていました。
でもSIGMA0917さんの投稿を読んで、自分は今、
停滞期にいるんだ。痩せない状態がいつまでも
続くものではない。と思うことができ、
大変励みになりました。
最初急に減ったので(3キロ)そのペースが続くもの
かと思っちゃったんですよね。お話聞けて良かったです。
今後も長期戦を覚悟して頑張って続けて行きます!

みなさんのアドバイスを受けて運動メニューに
ウォーキングを追加してから、1キロ痩せました。
たった1キロですけどね。でもやはり嬉しいです。

皆様、重ね重ねありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR