オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 地肌が臭う・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

地肌が臭う・・

robbin
2002/11/06(水) 21:46

夕方になると髪が臭うんです。最初は髪の毛から?と思ってたの
ですが、どうやら地肌みたいで。。
 毎日シャンプーもしているし、たまに市販されている地肌クレン
ジングも使用していますが一向に良くならず悩んでます。
(ムースは少量毛先につける程度、ちなみに髪はロングです)
 何かいいシャンプーもしくはいい方法をご存知の方、是非教えて
ください。

洗いすぎ

仁希19
2002/11/09(土) 09:27

シャンプーが悪いのではなく、洗いすぎかもしれませんよ。
地肌が臭う原因として考えられるのは
・油分、汚れなどが毛穴に詰まっている
・洗いすぎで地肌が傷ついている
の二つではないかと思います。前者ならよく洗えば!と思われるか
もしれませんが、洗いすぎ、あるいは洗い方が悪いために地肌を守
ろうとして油分を過剰に出している可能性が高いと思うのです。洗
いのこしなどだったら夕方じゃなくて、朝から臭うのじゃないです
か?

おすすめとしては
1、髪を洗う時には地肌は指の腹で洗う。
2、髪洗う前によくブラッシングし、お湯でよくすすいでから濡ら
して3分以上立ってからよく泡立てたシャンプーで洗う。
3、気になるかもしれないけど、シャンプーの回数を減らしてみ
る。気になるなら、ブラッシングとお湯でのすすぎだけにしてみ
る。
4、地肌クレンジングはやめてみる。
5、シャンプーを変えるのなら合成洗剤ではなく石鹸シャンプーに
してみる。
6、お湯はぬるめのものを使うように心がける。

などです。
合成の界面活性剤はあまり体によくないようだし、中でもシャンプ
ーが一番悪い、という記事を読んだことがあります。
まあ、石鹸をおすすめするのは私の個人駅趣味なので合わなかった
り嫌いなら無理に使うこともないと思いますが、地肌と髪は健康に
はなりますね。
健康になりすぎて本来の癖が出てしまう、という時もありますけど
(苦笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございました

robbin
2002/11/09(土) 20:04

確かに気にしすぎで過剰にシャンプーを使っていたりしていたよ
うな気がします。
 仁希19さんに教えていただいた方法を試してみます。
 詳しく教えていただき本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング