オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お化粧(アイメーク)の順番についての質問です(少々長めです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

お化粧(アイメーク)の順番についての質問です(少々長めです)

ranmaro
2002/10/25(金) 14:15

こんにちは。
すごい基本的なことだと思うのですが
分からないので教えて下さい。

お化粧の順番というのは、決まっているのでしょうか?
私は今まで特に気にしたことがなく
あまり考えずに、今までお化粧してきました。

最近アイライナーを使うようになったのですが、
アイライナー→マスカラ→アイシャドウ
という順にお化粧していくと
アイライナーが消えてしまうのです。
ウォータープルーフのリキッドアイライナー(テスティモ)を
使っているのですが、消えてしまいます。
私の肌がオイリー過ぎるのでしょうか?

ちなみに、いつも

ファンデ→お粉→チーク→眉→
アイライナー→マスカラ→アイシャドウ→口紅

といったかんじです。
人それぞれに順番はあると思うのですが
みなさんはアイメークの順番を
どうされていますか?
アイライナーが消えてしまう、という私に
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
オススメのアイライナー(リキッド・ペンシルどちらでも)が
ありましたら、教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

  私もテスティモ使ってますよ。

WHITECATHERINE
2002/10/25(金) 14:38

私のメイクの順番です。
参考になればよいのですが・・・。

日焼け止め→
下地→
ファンデ→
アイホール全体に乗せるベース色のシャドウ→
アイホールのくぼみに乗せるシャドウ→
アイライナー→
アイブロー→
引き締め色のシャドウ→
ビューラー→
マスカラ→
チーク→
グロス

・・・です。
アイライナーを引いた後に眉毛を書くのは、アイライナーを乾かす
ためです。
ビューラーとマスカラが終わった時点でアイライナーが薄くなって
る部分には、まつ毛の下(眼球の方)から間を埋めるように書き足
します。

私はこの方法で大丈夫なので、試してみてください。
もし、分かりにくい部分があればおっしゃってくださいね。

スタッフへ連絡

  私もほぼ同じです

うつ
2002/10/25(金) 17:35

私のメイクの順番もWHITECATHERINEさんとほぼ同じです。
違うのはまず眉を描いてかたアイシャドウにいって
口元を仕上げてからチークを入れてます。
チークは血色を足す感覚で入れてるので
口紅の色合いによって、チークを入れる位置や
色合い(濃さ)を決めたいので。
先にチークを入れると、口元に色味がない分
どうしても濃くなってしまうような気がするのは私だけかしら?

ご質問のアイライナーが消える、に関しては
WHITECATHERINEさんもおっしゃってるように
ライナーが乾いてからシャドウを乗せるようにすると
よいと思います。
シャドウより後にライナーを入れてもいいのですが
私は個人的に、ライナーの受けからシャドウを重ねたほうが
粉でライナーを抑えるので、落ちにくくなり、かつ
自然な仕上がりになると思います。

スタッフへ連絡

  早速こんなに!!!

ranmaro
2002/10/25(金) 17:55

みなさま、とっても丁寧なアドバイスをどうもありがとうございま
す。すごく参考になり、是非今後参考にさせていただきたく思いま
す。(みなさまの手順をメモってしまいました!)
今まで自己流でやっていたのですが、私はあまりメイクが得意では
ないらしく、いつもこの掲示板で勉強させていただいています。こ
れからも質問したいことができましたら、また教えて下さい。どう
もありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  私は

ちく28
2002/10/25(金) 14:36

ファンデ→お粉→眉→アイシャドウ(マット)→
アイライナー→チーク→アイシャドウ(ラメ入り)→
マスカラ→口紅→グロス

の順番です。

多分、使ってるアイライナーはranmaroさんと一緒だと
思いますが(テスティモ)私は落ちませんよ?
ちなみにアイシャドウもテスティモを2種類使ってます!
先に1回アイシャドウを塗るからかな~・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR