オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ビタミンEオイルのこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

ビタミンEオイルのこと

Miia
2002/07/17(水) 19:58

すみません、先日ここでビタミンEオイルのことをよんで
興味津々です。
検索でみなさんの投稿は読ませていただいて
楽天などでは売っているのはわかったのですが
実店舗では売っていないものでしょうか?
首都圏のドラッグストアなどで売っているのか
是非知りたいのです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  オイルビタミンビタミンE楽天

スタッフへ連絡

  見当たらなかった

こげタンタン
2002/07/17(水) 21:10

私は新宿と吉祥寺のドラッグストアをほとんどといっていい
ほど、探しましたが、原液といえばプラセンタでした。
足が疲れたので(笑)もう通販にたよりました。
1週間ほどで届きました。アメリカから届く・・・とのこと
でしたので個人輸入を代行してもらった感じになるのかなあ。
試供品はないでしょうし、店頭で試せるものでもないだろうな
と判断し、通販で買ってしまった。普通の化粧品で冒険する
よりもずっと安い冒険だと思いましたので。
役立たずでごめんね。

スタッフへ連絡

  やっぱりないですかー

Miia
2002/07/17(水) 23:48

こげタンタンさん、レスありがとうございます。
やっぱり実店舗ではないですかぁ。
皆さんの投稿をみていたらすごく効果がありそうだったので
高いんだろうなーと思って楽天を見たら安かったのでびっくり
です。
といっても量が少ないのかもしれませんが。

やっぱり楽天で買うのがいいのかもしれませんね。
なんていいながら送料もったえないなーと思ってしまう
私なのでありました。
ともかくレスありがとうございましたー!

スタッフへ連絡

  “楽天”以外に

mia326
2002/07/18(木) 04:54

井筒屋USA でも購入可能ですよ。
私も店頭では見た事がないので、ここで購入しました。
通常発送なら送料もかかりません。
大体注文後、1週間で届く事が多いです。

https://www.456.com/cgi-bin/456/suppl_info.cgi?
A1~201289.html

スタッフへ連絡

  わおぉーーー

Miia
2002/07/18(木) 10:19

mia326さん、教えてくださってありがとうございます!
送料がかからないなんてラッキー!
さっそく注文してみたいと思います。
ちなみに、使用したみて、効果はでてきましたか??

スタッフへ連絡

  わたしは

たれれん
2002/07/18(木) 14:22

まだ効果はでていません。
ちなみに使い始めて2週間ぐらいになります。
クマは薄くもなっていないし、小じわも消えていないなあ。
ただ、私は目の周りが乾燥しやすくて困っていたのですが、それは
解消されました。
エアコンががんがん利いていても乾燥しないのは嬉しい限りです♪
ちなみに、私も井筒屋さんのHPで買いました。
一度に使うのはごく少量で済みますので、当分もちそうです。

スタッフへ連絡

以前、クマがあってビタミンEクリームを目の下で
マッサージすると良いとアドバイスいただきました。

このクリームは、目の下に塗って、
マッサージして、ふき取るのでしょうか?
それともそのままつけたまま寝てしまったよいので
しょうか?皆さんどうされてますか・・。
おしえてください!!

スタッフへ連絡

  そのまま寝ちゃってる

こげタンタン
2002/07/18(木) 20:48

マッサージというか、私は綿棒にちょっとずつつけて
綿棒を静かに転がすようにしていてそれがマッサージ効果に
なってるみたいです。

化粧水をつけて、目の周り以外にいつも使っている夜用
乳液、クリームをぬります。(ほほが乾燥するんで・・)
で、目の周りにEオイルをぬって、そのまま寝ます。
ちょっとてかてかして見た目不気味らしいですが、そんなこと
言っちゃいられません。(笑)
Eの上になにかぬることはしてません。
朝おきると、てかてかがしっとりになってますが、触ると
ちょっと油っぽい感じはのこってます。
いつもの洗顔石鹸をあわ立てネットで細かくあわ立てて
しっかりした泡でやさしく丁寧に洗うと落ちます。
ごしごし洗っちゃだめですって。

私は塗ったあと5分後くらいに、目のまわりがぽおっとあったかく
なるのを感じて、肌の内側がちょっとカユイ?ような感じが
しますが、触らないでおいています。多分血のめぐりがよく
なって、あったかくなり、むずがゆい感じがするんだと
思います。かゆいといっても荒れたりかさかさしてません
ので。

スタッフへ連絡

  カユイって…大丈夫なんですか?!

mia326
2002/07/18(木) 21:48

私も使用しているのですが、2週間経って1度も痒みはなかった
んですが、合わないとかじゃないんですか?
(同じモノでもメーカーによって、偶然合わなかったとか…)

普通痒くなるって、何か湿疹が出来てなくても合ってないって
言いません?
(皮膚科や薬剤師さんに以前指摘された事があったので…)
少し心配でレスしてしまいました。
違っていたらごめんなさい。(^^;

あと、たれれんさんが
>クマは薄くもなっていないし、小じわも消えていないなあ
って仰っていましたが、クマの原因にもよるのでは?
以前こげタンタンさんが、『元々クマ消し用のものではない』
と、仰っていたように基本的には、血行がよくなるっていう効果
の1つで、血行不良が原因のクマなら改善するらしいって事で、
全部のクマに効果があるって事ではないと思うのですが……

あと小じわにも効果あるって、以前のレスには書かれていなかっ
た気もするのですが、そんな効果もあるんですか?
もしそうなら嬉しいかも……

スタッフへ連絡

  ああ、心配かけちゃった

こげタンタン
2002/07/18(木) 22:15

えっとね、かゆい、ような、っていう表現しかできないので
かゆいって書いちゃったんですが、肌の表面じゃなくって
内側がなんか動いてる(うーこれも的確じゃないな)って
いうか、むずむずするっていうか。5分くらいのことなんだけど。
皮膚科にいったとき「こういうのぬってみた」っていったら
大笑いされて「ああ、若返り・・・」ってつぶやかれたので
ちとショックでした。(父にも言われて・・・とほほ)
で、かゆいような気がするといったら「血のめぐりがもとから
悪すぎるからねえ、血行がよくなってあったかくなってそれが
むずかゆいような気がするんでしょ。なんともなってない」って
いわれたので、とりあえず「私は」大丈夫です。
心配してくれてありがとうね。

スタッフへ連絡

  そ~だったんですかぁ

mia326
2002/07/19(金) 03:23

安心しました。(苦笑)
>肌の表面じゃなくって内側がなんか動いてる(うーこれも的確
>じゃないな)っていうか、むずむずするっていうか。

これ読んで勝手に血管が(?)ドクドクいってる感じに近いものを想
像してしみました。(^^;
「ああ、若返り・・・」って、お父様に引き続き医師の方にも…
しかも呟かないでぇ~(T‐T)って。痛い一言ですよねぇ…

私もまだ2週間ですけど、当分がんばります!
でもこのオイル、なかなか減らないのに30ml×2本
(元々2本セットの為)もあるんですけど、品質落ちませんよね?
(これだけ純度の高いビタミンEなら酸化とかって大丈夫?!)

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう

Miia
2002/07/19(金) 10:37

みなさん色々とご意見とか状況とか
おしえていただいてありがとうございます。
クマがなくならないとしても、私は血行がよくなれば
いいと思っているので。
さっそくためしてみたいとおもいますー!

スタッフへ連絡

  私は買って良かったと思っていますよ♪

たれれん
2002/07/19(金) 10:48

なんかネガティブなこと書いたように思われたかもですが、実際の
状況を正確に書いたまでなので。
確かにクマの原因は血行不良以外もありますので、必ずしもクマ消
しにはならないかも、とは理解しておりました。
ですのでそんなに落胆していません。
まだいっぱい残っているし(^^)。←確かに減らないですよねー。
あと小じわの件は、確かどなたか「若返りがどうのこうの」と書か
れていた記憶があったので、若返り=小じわ無くなるかも?!と勝
手に解釈しちゃっただけです。
早とちりでした。ごめんなさい。
でも、保湿力抜群なので、これ以上乾燥しわは増えないんじゃない
かなーと楽観視しています。
ちなみに私も塗ったまま寝ています。
朝にはしっとりです。超乾燥肌の私には、ほんと嬉しい商品でし
た。教えてくれた方、どうもありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  私も買ってよかったと思ってます

DEBBIE
2002/07/19(金) 14:29

クマ(顔のトラブル)に効いてるかどうかはまだ??ですが、
とりあえず翌朝顔がとってもしっとりするし、かかとのガサガ
サには即効性を感じてます。あの値段でこれなら安い!という
ことで私も満足してます。次の旅行では飛行機の中でも塗るつ
もりです。光って怖いと言われようが、顔に髪の毛がべったり
張り付いて幽霊みたいになろうが、それがどうした!(←ちょ
っと大げさ)

つけた直後のむずむず感(?)は私も感じます。真冬に冷えた
手をお湯に浸けた感じと似てるかな。でもそこまでひどい感触
ではないですよ。ご安心を。

スタッフへ連絡

  「日なたに置くなよ」(父より)

こげタンタン
2002/07/19(金) 19:08

>(元々2本セットの為)もあるんですけど、品質落ちませんよね?
>(これだけ純度の高いビタミンEなら酸化とかって大丈夫?!)

しつこく三たび、こげタンタン父登場です。(笑)
1 日光のあたるところに置くのは、愚か者
2 ふたはきっちり!!しめろ
3 安いんだから何十年も大事にとっておくな
4 風通しのいい棚に置いてやれ
5 いいとこ2,3年で使い切れ
6 冷蔵庫には、いれるな

なんだそうです。。。。。

>血管が(?)ドクドクいってる感じに近いものを

そうそう、こんな感じよ!!マッサージあとって血行がよく
なってむずむずするんですが、そんな感じなんですよ。

あと、冷蔵庫にいれる、いれないのところで化粧品って
冷蔵庫にいれていいの?と追加で聞いてみたら
「まあ化粧水くらいならいいんじゃないの。でも冷蔵庫は
化粧品には温度が低すぎるんだよな。12度から15度はあっても
いいと思うんだけど、冷蔵庫で15度って牛乳とかにはやばい温度
だろ。化粧品用の冷蔵庫がでてるから、そういうの使ったほう
がいい。乳液とかは温度低すぎると変質するし。流行の手作り
化粧水は防腐剤ないし、素材が単純だから冷蔵庫にいれて
保存するほうがいいかもな。ま・売ってるのはいろんな素材
使ってるから暑すぎる、寒すぎるっていうのはだめだな」
・・・とのことでありました。蛇足。

スタッフへ連絡

  こげたんたんさま

テレーザ
2002/07/20(土) 10:00

すいません、横レス気味なんですが、もうOLDへ行ってしまった方
に以下の質問を書いていたんですが...、

>私は上でも書いていますが、唇の荒れがすごくなってしまい長年
悩んでいたのを、ある日食用のグレープシードオイルで唇をマッサ
ージしたらあまり過敏にならなくてもすむぐらいに落着きました。
あれってビタミンEが豊富なんですが、ビタミンEアセテートを
唇に塗るのはどうなんでしょう???強すぎなんでしょうかね?
それと、最近はこのグレープシードオイル入りの化粧品も増えてき
たようなのでリップ関係を試してみたいと思う反面、食用油で事足
りるなら買わなくてもいいか?とも思い...。ケア法として食用油
をこうして使うのは研究されている方から見てどうなんでしょう?
また、これだけオリーブオイルのクレンジング剤は出てるのにグレ
ープシードオイルのはメジャーにならないのか?
この辺を何かのついでにお父様に聞ける機会があれば教えていただ
きたいんですが...。すいません...。

というものでした。こんな事聞ける人もいないのでお願いしたので
すが、「聞けない」というのであればその旨お返事いただければ諦め
ますので、どうかお願いします~。

スタッフへ連絡

  なぜ日本ではメジャーにならないか(推測)

こげタンタン
2002/07/20(土) 13:11

こんにちは。
ブドウの種をしぼってつくるオイルですよね。
父が現場第一線にいたのは10年以上前でそのころの
話だそうですが・・・。
グレープシードオイルはもともとは、高級食品のひとつ
だと聞いているので、広く一般的に使われていたものではない
らしい。おそらく昔は特権階級だけが使えたオイルなのでは。
とにかく生産量が少ないから、なかなかメジャーになりにくい
のでは?絞ったばかりのオイルは緑色がかなりついていて、
料理に使うと素材にその色がついて全部同じ色になってしまう
ので(おいしく見えなくなる)砂でろ過してある程度色を抜く。
そういう手間もかかり、価格が高いイメージがあってEの配合
でも十分な効果が得られるので、あえて高いものは積極的には
原料に使わないのではないだろうか。
このオイルの化粧品を日本では作ろうとしているところ自体、
少ないのでは。多分輸入品を使ってらっしゃるのではないか?
髪や肌につけるのはフランスでは昔ながらの手入れ方法のよう
だし、感触などを考えてもEアセテートをぬるより、グレープ
シードのほうがつけ心地はいいと思う。特に顔に塗るものは
もちろん効果第一だが、つけ心地も重要だと自分は考えている
ので。

そして、唇のあれといってもどういう状態か見なければ
判断できませんし、医者ではないので個別のお悩み
にはお返事しかねるということで、ご勘弁を。
お医者さんに相談はされていますか・・・?苦労します
よね、でもせっかくグレープシードオイルでとりあえず
よくなっているなら、他に目うつりするよりそれでしばらく
続けたらどうかねえ、とも申しておりました。
ハンパな答えですいません。

スタッフへ連絡

  食用油について

仁希19
2002/07/20(土) 21:49

私は研究者ではありませんが。

手作りコスメ系のサイト、本などを読むと実際食用油でクレンジン
グ、保湿などをしている人はたくさんいらっしゃいますよ。昔はそ
うしていたのでしょうし、余計な物が入っていない分いいのかな、
とも思います。逆に精製されていなくて不安という人もいるでしょ
うし。
ただ、グレープシードオイルについてはちょっと不安材料がありま
すが……。(突っ込めばすべての農産物にいえることですが)

スタッフへ連絡

  こげタンタン様、仁希19様

テレーザ
2002/07/21(日) 08:53

こげタンタン様&お父様
ありがとうございました。
そうなんですよね。私も材料としての値段等がネックなのかな?
とある程度推測してました。ので、お父様の意見が聞けてよかった
です。いやぁ、他に重大な欠点でもあるのかな?と不安だったんで
す。すごく助かりました!

仁希19様
そうなんです。私もいろいろなサイトを見て昔から使っている人が
いるのは知っていたんですが、だから余計にどうして余り知られて
ないのかな?と疑問に思ったんです。
不安材料は、私も「つきつめれば...」と思うものだと思いますが、
一般に売られている物よりは単純で不安が無いので、このまま
使ってみます。
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  こげタンタンさんありがとうございました♪

mia326
2002/07/21(日) 04:58

またまたお父様のご意見が伺えて助かりました。
実は私の中で、お父様の登場が密かな楽しみになりつつある今日
この頃です。(^^;

化粧油も2~3年は、一応大丈夫なんですね。
もっと早目に使い切った方が良いのかと心配していたんですが
安心しました。

ここからは完全な横レスなのですが、
もしも、お父様に伺える機会があったらで良いのですが、
『手作り化粧水』の件で……

最近TVで紹介していた緑茶化粧水を使用したら、使用直後から
痒くなったんですけど、材料は煎茶とグリセリンのみなんです。
グリセリンって普段使用している市販の化粧水にも入っているし
特に作った後の保管方法も問題はないと思います。
普通に飲める煎茶にグリセンを入れただけで痒くなったりするの
でしょうか?

それのつくり方ですが……
冷ました煎茶200ccにグリセリンを小さじ1、2杯。(2.5~5cc)
後は冷蔵庫で1週間は保存可能というものでした。
これだとすぐ肌が乾燥する為、2度目に作った時からグリセリン
の量を7.5~10ccにしたんです。
1週間ごとにつくり直していましたが、数週間使用しているうち
に痒くなりました。

ちなみに、今は痒くなるので使用は中止しています。

もし何か原因をご存知でしたら参考にさせて頂きたいと思いまし
て……
機会がありましたら宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  いやはや

こげタンタン
2002/07/21(日) 14:26

実は父は手作り化粧水にあまりいい顔しないんです。(汗)
私が喜んでEアセテートぬってるのも「なにやってるんだか、
コイツは・・・」という感じで・・ハハ。
なので、この件について聞くと「作ったことないものに
答えることなんかできるか!」と怒り出すと思うので、
ごめんなさいね。
痒くなって、使用をやめているというのは、正しい対処だと
思うので・・。

みなさんいろいろ研究熱心だなあーとつくづく感心しました。
またの情報交換楽しみにしてます。

スタッフへ連絡

グリセリンって入れる量によっては痒くなるのですね。
初めて知りました。

元々最初の作り方で2週間位使用した時は何ともなかったので、
またそっちで使用してみて痒くならなかったら使用しようかと思い
ます。(勿論それで痒くなったらすぐ止めます。(^^;)

色々ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  多分……

仁希19
2002/07/21(日) 15:29

痒みを引き起こしているのはグリセリンだと思います。
市販の化粧水は他にも保湿成分が入っているので実際のグリセリン
の濃度はそれほど高くなかったと思いました。
グリセリンは比較的刺激の少ないものですが(赤ちゃんの保湿にも
使ったりするし)濃度を上げたら……ということだと多分間違いな
いでしょう。
もしも手作りものにこだわられるようならグリセリンより刺激の少
ないベタインというものもありますし、とりあえず使用をやめられ
て正解だと私も思います。

>普通に飲める煎茶にグリセンを入れただけで痒くなったりするの
>でしょうか?

この認識はちょっと間違っていると思います。食べたり飲んだりす
るものが一概に肌に塗って安全なものとは限りません。充分にあり
えることだと思いますし、他人が大丈夫でも自分が大丈夫とは限り
ませんから。

あとはこげたんたんさんのお父さんに限らず、化粧品研究とか、実
際企業で化粧品に関っている方はやっぱり手作りものには否定的な
人が多いです。(非難しているのではありません。ご了承くださ
い)それで食べているわけですし、やはり衛生面などもきになられ
るのでしょう。
逆に手作り推進の人には添加物が気になる、と言うわけで。プロの
視点と素人の視点はやはり違います。プロの意見がすべて正しいと
は限らないですし、素人考えにも正しいことはあるわけですし。
結局はお肌の調子がそれでよければあとはその人の考え方次第だと
思います。

スタッフへ連絡

  あ・・いや・・その・・

こげタンタン
2002/07/21(日) 16:41

>化粧品研究とか、実際企業で化粧品に関っている方はやっぱり
>手作りものには否定的な人が多いです。(非難しているのでは
>ありません。ご了承ください)

父が手作り化粧水にいい顔をしない、というのは、作ったり
していることについては「いろいろ考えるもんだね、みんな」
って感じなんですが、「こういうので作った化粧水でこうなる
のって、どうなの」みたいなことを聞くと「自分はやったこと
ないし実証する実験もしてないから答えられるわけがない、
聞くな。話せるのは材料単体の性質とか、扱いのこと」
って以前言われたからなんです。どんなものでも使っている
ご本人の肌の調子がよくなり、安く手軽にできるならそれに
こしたことはないね、ってうちの父は言いますので・・。
もちろん仁希19さんがおっしゃるように、非難されているのでは
ないことは分かっていますが、私の書き方が悪くて父が手作りに
対して否定的ではない、っていうのが私の文章に欠けてて
ちと違うなぁ?と思ったので、書きました。スレッドのばして
すみません。
とってもお詳しくて、いつも「ほー、そうだったのか」と
思いつつ読んでますのでまた情報交換よろしくお願いいたし
ます~。

スタッフへ連絡

  横ですいません

仁希19
2002/07/21(日) 18:06

気にされてしまうような書き方をしてしまってすいません。
実はちょっとお父様のスタンスを誤解していましたが(すいませ
ん)手作りものは衛生面などから考えると化粧品業界の人にはとっ
ても恐ろしいものだと思うんですよね(苦笑)実際私が知っている
人にはその辺を指摘されることが多いです。
「化粧品の組成は芸術」というお父様のお言葉には大納得!ですが、
逆にまたひねくれものとしては「でも芸術品じゃないものでも効果
あるし~~」とも思ってしまうし、芸術品って日常使用には必要な
いじゃん?とかさらにひねくれたことも考えてしまいます。
それに私の場合化粧品の原価を知ってしまったところから手作り物
への興味が起きてきたので手作り至上主義でもないんですよね。ど
っちの中身のそれなりに疑わしく、それなりに効果があり信用でき
ると思っています。
なので化粧品製造関係者を非難しているわけでもなんでもないで
す。双方の立場、視点から双方に相反する利点があると思って書い
たのですが、書き方が悪かったこと、わずかながらでも誤解があっ
たことは申し訳ありませんでした。


スタッフへ連絡

  長くなりましたねー。

Miia
2002/07/22(月) 11:32

いやー、大量のレスが・・・。
ここでこの投稿見た人、けっこうビタミンEオイル
ゲットしたのでしょうか?
教えていただいたネットショップ売り切れになっちゃいました
ね。
早く届かないかなー。

スタッフへ連絡

  私も買いました!


2002/07/22(月) 20:54

ネットで買ってしまいました。。。
前は飲むさぷりのビタミンEのカプセルを割って塗ってたんで
すが効果あったので。。。

こげたんたんさんのお父様の「飲むものは飲め!塗るものはぬ
れ!」という意見を読んで「そりゃそうだわ」と思って買いま
した。

やっぱり2800IUはこってりしてますね。感想にはすごく効果
ありです。感想が原因のこじわだったのか私は小じわが消えま
した♪かなりお勧めですよー。

こげたんたんさん、その節はお世話になりありがとうございま
した♪やっぱ、化粧品として売ってるほうがラクですわ。。

スタッフへ連絡

  驚!!

こげタンタン
2002/07/22(月) 22:53

鰈さん、その節はどうも。またお会いできてうれしいです。
父のあんな一言が鰈さんをネットショッピングへ・・・・(汗)
先日電話で話したとき「やっぱ効果でてる人いるみたい」と
いったら「そりゃ、若返り効果だから」って・・・。
お父さん、もうその言葉は・・・。
E仲間のみなさん、今夜もテカテカの顔になりませう。(笑)

スタッフへ連絡

  笑!!

Miia
2002/07/22(月) 23:37

今夜もテカテカの顔にって!(笑)
私も早くテカテカ仲間になりたいでっす!
でもまだ届かないのぉ~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR