オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 毎日ストレッチ、筋トレってしないほうが良いですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

毎日ストレッチ、筋トレってしないほうが良いですか?

shiduka
2002/07/16(火) 00:54

2ヶ月ほど前から、体力を付け、かつ体をしぼりたくて
1時間ほどのウォーキングと、ストレッチ、腹筋、背筋等を
はじめました。

6月は雨が多かったのでウォーキングをお休みして
ストレッチ、腹筋、背筋、腕立て等を毎日してたら
少し引き締まってきたので、狂喜乱舞し
楽しくなって毎日やってたら
痩せるつもりが体重が増えてしまいました。
それに、なんだか体がたくましくなってしまった気が。

そこで質問なんですが
1,毎日ストレッチなどすると体が大きくなってしまいますか?
  ケイン・コスギは毎日やってほうがいいよと雑誌でコメント
  してますが、ケイン・コスギみたいな体になってしまっては
  困るので
2,ウエストのくびれ方が右と左で違うのですが
  なにか対処法はありますか??



  ストレッチと筋トレ

やまめ&いわな
2002/07/16(火) 10:38

ストレッチは毎日やっても大丈夫。続けると体の柔軟性が
増して行きます。

>痩せるつもりが体重が増えてしまいました。
についてですが、筋トレを続けていくとその傾向が現れま
す。というのは『筋肉と脂肪との比重の差』が関係していま
して、筋肉のほうが重いのです。
例を出すとぷよぷよの人と筋肉むきむきの人が一緒に深いプ
ールに潜ったとしましょう。前者はぷかぷか浮きますが後者
は底の方に沈んでしまいます。

大事なのは体重の増減ではなく、体脂肪率の増減なのです。
しかし筋肉がないと体脂肪は燃えません。だからある程度の
筋トレは必要ですが、毎日ではなくてよいです。
筋トレは筋細胞をいったん壊して筋肉を太くさせるので
筋肉にも休息が必要です(回復させる)
1日おきぐらいでもいいと思われます。

腹筋・背筋の方法も筋肉の部位によって違いますし、やり方
によっては腰を痛めたりしますので気をつけてください。

ちょっと専門的になってしまいましたね。
解りにくかったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

やまめ&いわなさんもおっしゃってるように
筋肉のほうが脂肪よりも重いので
体が締まってきた割には、体重が増えていた理由は
筋肉がついたからだと思います。
そして脂肪が燃える為には筋肉が必要だし
ある程度筋肉がついていたほうが、基礎代謝があがって
痩せやすい体質になるので、筋肉がついたことは
良いことだと思います。
ただ、その様子が「ガタイがよくなった」
「ムキムキしてきた」ようでしたら
少し負荷が重かったのでしょうか?
どのような筋トレをされているのか不明なので
確実なことは言えませんが、もしダンベルなどを
お使いでしたら、ちょっと重すぎたのかもしれません。
女性が体のラインを整えるのに必要な負荷は
軽くて良いと思うので、軽めの負荷に変えてみては?
軽くして物足りなければ、回数を増やすとか...
ちなみに私は背中のお肉が気になって
ジムでマシン中心にエクササイズしておりますが
一番軽い負荷でも、回数を増やしたり
正しいやり方を心がけたら
1ヶ月ほどで効果は出ましたよ。

それから、同じく、ストレッチを毎日するのは
全く問題ないと思いますが、
筋トレは毎日じゃなくても良いかも。
例えばジムに毎日来ている人でも
今日は上半身、次の日は下半身と
鍛える部位を日によって変えたりしているので
もし毎日やるのでしたら、そんなふうに
「今日はお腹、明日は腕」といった感じで
筋トレメニューを日替わりにしてみてはいかがでしょうか?
そうすれば部位ごとに、1日から2日おきになると思うので。

スタッフへ連絡

やまめ&いわなさん、うつさん、しほ♪さん
レスありがとうございます。
分かりやすかったです。

やってた筋トレは、ターザンのhpで紹介されてた
筋トレやったり、これまたターザンなんですが、
「踊れる体になる」みたいなタイトルに惹かれ
バレエの人のやるストレッチをやったり、
軍人が体を鍛える時にやる、という筋トレやってました。

やってると楽しくて夢中になってしまいましたが、
何事もほどほどがいいんですね。
教訓にします。

スタッフへ連絡

  くびれ

しほ♪
2002/07/16(火) 18:57

左右のくびれ具合が違うのは、体のゆがみが関係してることも
あるって、昔通ってたエステの人に言われたことがある。
ゆがみを直す体操とかしてみたらいいかもしれない。

スタッフへ連絡

  しほ♪さんへ

shiduka
2002/07/17(水) 12:03

すみません、レスの仕方が下手で
しほ♪さんへお礼をしてないみたいな形に
なってしまいました。

体のゆがみを直す体操を検索して
実行したいと思います。

レスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR