オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 質問です!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

質問です!

ぺんたくん
2002/06/21(金) 13:24

こちらのページで見つけたのですが

https://www.456.com/cgi-bin/456/suppl_info.cgi?
A1~201289.html

「注 意: 目に近づけないでください。 」
って書いてあるのですが「くま」に塗るのではないのですか?

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  「ビタミンEアセテート」のレスです。

ぺんたくん
2002/06/21(金) 13:26

すみません。
ビタミンEアセテートのレスですが、操作を間違ってしまいまし
た。

ホントに、すみません。

スタッフへ連絡

  本日初日ですが、

DEBBIE
2002/06/21(金) 17:15

↓で教えて頂いて、早速本日使ってみたところです。

まぶたには薄ーく・クマには多めに塗りましたが、無色無臭で
しみるとか刺激を感じるということは全くなかったです。ただ
今塗って2時間経過、ベタベタがしっとりしてきていい感じで
すよ。

ただ、最初塗ったときは本当に水あめみたいでビックリしまし
た。とろん、じゃなくてボットン!という感じ。「これをどう
やって伸ばすのか?」と本気で悩んだくらいです(笑)

2~3日後に反応が出る敏感肌なので、しばらく様子を見て問
題なければ使っていこうと思います。

FAQさんではないですが、初心者からのご報告でした。

スタッフへ連絡

  イイナー(+おせっかいな長文)

こげタンタン
2002/06/21(金) 21:56

確かアメリカ在住でらっしゃいますよね?DEBBIEさん・・
私、いける限りの薬局にいってみたけど、東京では
「原液」というと今「プラセンタ」が大流行で・・。
ネットで注文したらアメリカから送るとのことで、10日は
かかるって。早くその水あめに会いたいのになー・・・。
あ、もちろんパッチテストしてからにします。

ところで、「目に近づけないで・・・」の話なんですが
・・。実家の父が昔化粧品会社の研究室にいたので「ビタミン
Eアセテートって目に近づけちゃいけないの」と聞いてみま
した。(ほとんどの化粧品に入っているので知ってるかと
思い)

「あ~若返り効果のやつだろ」とまずガツン。(辛口な父)
「そりゃ原液を目に入れるなってことじゃないのかあ?
普通のものならちょっと洗い流せばいいけど原液は手に
ついたのも落とすのも大変なくらいぺたぺたするから。
洗い流しにくいものが目に入ると面倒。目が若返ると思って
目薬にするやつがいるんじゃないのか?」
(ふざけている)
「濃度はともかく、アイライナーなんかにも入ってる成分
だから、目に近づけただけで失明するわけじゃない、ただ
濃度が濃いと扱いにくいから注意するようにってことだと
思う。水あめみたいにぼってりしているはず。アセテートと
いうのはEが酸化しないための成分で、体の細胞に入ると
分離し、アセテートが外れてEの成分だけが細胞にはいってい
く・・・、Eは過剰摂取反応が今まで起きたことがないので
安全なビタミン・・・(この辺私には理解不能になったので
切り上げました)

私はこれで納得しましたが、しろうとの私が聞き書きして
いる話ですので、ぺんたくんさんが不安でしたら、そのHP
の会社に「この注意書きはどういう意味ですか?顔や目の
まわりにはつけてはいけないという意味ですか?」と
聞いたほうがはっきりすると思います。私も含めみなさん
専門家ではないですし、その会社がどういう意味でそういう
注意を書いてあるのかは分かりません。私が注文した
サイトではそういう注意はありませんでした。

さらに、「しもやけ」にはEの原液は劇的にきくそうです。
血行をよくするのでつけた後猛烈にかゆくなるそうですが
「つけてかゆみをがまんして一晩ねるとキレイになお
っちゃう。昔、研究室で足につけて帰ってた。」との
ことで、治りにくい耳のしもやけにもテキメンだそうです。
しもやけに悩む冬には思い出したい話でした。
こういうの、もっとうまく説明してくれる方、いない
かな・・・隠れてないで出てきて・・・

スタッフへ連絡

と言っても既にこげタンタンさんが詳しく説明して下さってい
るので私の出る幕ではないかもしれませんが、「目に近付けな
いでください」というのは目に入らないようにという意味だと
思われます。私も顔全体、まぶたも目の下も塗っていますが問
題はないです。ただ、本当に水あめ状で水や石鹸で洗っても簡
単には落ちないので目に入ったらかなり大変だとは思います。
が、ぽっとりしている分、使ってる最中にハネて目に入るって
事もないです。


こげタンタンさん
しもやけに効くとは、素晴らしい情報ありがとうございまし
た。私ほぼ毎年10~11月から3月くらいまではしもやけに悩まさ
れてるんです。すごい冷え性なので。それと過剰摂取反応等が
ないというのも納得です。何故かEだけどこでも売っていて、
CとかBとかAって売ってなかったんですが、そういう事だっ
たんですね。すごく分かりやすくて勉強になりました。ありが
とうございます。「若返り効果」の一言には私もグッサリだけ
ど(笑)(笑)(笑)。

スタッフへ連絡

  でしょ~?(横)

こげタンタン
2002/06/21(金) 23:01

うちの父、きっついんですよ・・・、いつもぐっさり
ばっさり!って感じでやられるんです!(笑)

ぜひ、しもやけに試してください!ほんとかゆくて
たまらなくなるそうですが一晩ガマンだそうです。
ストイックになって、かいちゃダメなんだと・・。

過剰摂取・・ビタミンAやらなんやらは溶けない(?)
ので過剰にとると蓄積されてどーのこーの??といって
ました。(ちんぷんかんぷん・・・)
今さっき別件で父から電話かかってきて「目の下に塗りたい
ときは手にとって、綿棒にこすりつけて、肌の上で転がすと
まあまあうまくいくけど、まあまずは手にとったところで、
ひょえ~ってなるぜー、ははは」(ガシャン!)
電話きられた・・・・・・
待ち遠しい・・つけたらご報告しますネ。

スタッフへ連絡

  笑!!!

DEBBIE
2002/06/22(土) 02:02

こげタンタンさんのお父さん面白すぎます~。うちの父と交換
したい(スーパー堅物)!でも、身内にちゃんとした知識を持
った上ではっきり意見してくれる人がいるって心強いですね。
化粧品って謎の成分がいっぱい入ってるし、化粧品会社の説明
は良いことしか書いてない場合も多いし...。ノート持参で
お宅にお邪魔したいです(笑)

ぺんたくんさんが買いてらしたサイト見てみましたが、こっち
のと殆ど同じ値段なので悪くないと思いますよ(安いので
$5、高いので$8~9でした)。

塗って一晩経ちましたけど、あの「ボットン!」感はどこへや
ら、普通にクリーム使ったのと同じ状態になりました。クマに
関してはよく分かりませんが、しっとりするし敏感肌でも大丈
夫そうです。かかとにも良い感じだったのはビタミンEの成分
のおかげなんですね。勉強になったなあ。

体験記としてひとつ付け足し。最初あまりに油っぽいので化粧
水に乳化させようとしたら、シューッっと油が消えてしまいま
した。「???」と驚き、原液で肌に塗ったらベットベト。な
ぜ??ある程度肌に水分がある状態でつけないと伸びが悪い
し、あまりに水分が多いと上記のようなことになるかもしれま
せん。それとも私の肌って異常なビタミンE不足だったの?で
も間違って目に入るということはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  FAQさんに質問なのですが…(すみません横です)

mia326
2002/06/22(土) 00:57

以前の投稿レスを読ませて頂いた時から、ビタミンEオイルにと
ても興味がありました。
ただ以前、日本の某社の化粧オイルでオイル焼けをした事がある
のと、乾燥肌のわりにニキビにも悩んでいる為、この2つが心配
で購入するのを悩んでいます。
あと敏感肌の人でも、濃度の濃いこのオイルは使用しても大丈夫
なのでしょうか?
もし何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  私、肌ムチャムチャ強いんですよ

FAQ
2002/06/22(土) 01:25

なので化粧品でトラブルって一度もないので敏感肌の方でも大
丈夫か、という部分についてはなんとも言えません。それとオ
イルと言っても普通のオイルよりも濃いので使用感はちょっと
違います。使った後肌が脂っぽくなったりは、私はしません。
いずれにせよ基礎化粧品の合う合わないは使ってみないと分か
らないと思うのですよ。価格的にも安価なものなので、気にな
るなら是非試してみてください。ちなみにやはり「オイル」な
のでこれから紫外線の強い季節に使う場合、外出時の日焼け対
策はちゃんとしないとこれのせいで焼けやすくなったりはする
のではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

mia326
2002/06/22(土) 01:42

ここ数年、合わない化粧品が増えていて、FAQさんのお肌が羨ま
しいです。
今スキンケア用品で、オイル入りのものは使用していないので、
ちょっと興味があったんです。
肌が脂っぽくならないようなら、やっぱり魅力的ですね。
HPを見た時に価格も安価だったので、今度購入してみようかと
思います。

お早いレスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  こげタンタン父いわく・・

こげタンタン
2002/06/22(土) 08:52

え~横入り・・・

そういえば、夕べ電話したとき・・
父に「濃度の濃いやつ・・28000なんとかっていうの?を
使うつもりなのだが」といったら「濃いなあーー!まー
あんたはなに使っても平気なヒトだけど、薄くてもE
アセテートはすごい効果あるんだよ。半分くらいの14000くらい
でもオッケー。でも原液ならではの効果がほしいなら20000
以上だな」とFAQさんと同じことをいってました。
不安でしたら、数字の低いものから始めても「若返り効果」
はあるのだそうです、肌が・・・と不安だったら、こういう
方法もあります。
ぺんたくんさんが見つけたサイト、安いですね!
次はここにしよーっと!!

DEBBIEさん、もー、そんな、ノートなんかもってきちゃ
ったら、喜んじゃって3日間くらい「ぐっさり、ばっさり、
がっつん」やられますよ!(笑)化粧水とまぜたら
しゅーってなって・・なーんて話したら、もう大変!!
(でも、機会があったら、なんで?って聞いてみますね、
ボケ防止にもなるし・・・ははは)

スタッフへ連絡

質問です!
ビタミンEが肌に良いときいて、ソフトカプセルのいわゆるサプリ
メントのからをわって中身を肌に塗ってます。

このサプリメント、mgはかいてあってもIUは不明なんですがせ
いぜい400くらいかな・・。
肌が弱いけどアレルギーもでないし、くまもきえて調子はよいんで
すが、やっぱり邪道?本当は効果なくて思い込み?とちょっと不安
なんです。。。

お父様に電話するときあったらきいてみてくださいませ。。。
化粧品カウンターとかだと本当のことおしえてくれなそうで。。

スタッフへ連絡

  確認・・

こげタンタン
2002/06/22(土) 10:51

鰈さん、こんにちは。

えっと、あの、確認ですが、サプリメントってことは
本来「飲む」ものとして売られている、Eのカプセルを
割って、中身をお肌につけている、ということで
いいのかな?初めて聞いた使い方・・・

それとも化粧品で、ちっこいカプセルになってて
ぷちって割って使うもののこと?

スタッフへ連絡

  飲むものです。


2002/06/23(日) 10:35

手づくりコスメのページでよくかいてあるんです、飲むさぷりを割
って塗る方法。。。。

スタッフへ連絡

早速電話がありましたので、聞きました。
「飲むものは、飲めよ~、めんどくせえなあ」が第一声で
ございまして・・(汗)あの、気にしないでね、そういう
人なんですよ。
以下「ばっさり・ぐっさり・がっつん」の父より・・

飲むEカプセルをつぶして肌につけるというのは聞いたことが
あるし、肌につけても効果ある。
(きっぱり!)
Eは薄くても濃くても、効果があるって言ったろ!
(ハイ、お父さん、すみません)
錯覚じゃなくてほんとに効いてるはずだけどねえ。なにしろ
たいていの化粧品にも多少でも入れてるんだよ。
とにかく「若返り効果」だから。(またぐっさり)
飲むものはだいたい400~500IU程度が普通と聞いてるね。
栄養的にそれが一番適してるってことじゃないかねえ。
あんまり濃いと吸収に時間がかかりそうな気がするなあ。
サプリなんていかに早く吸収するかが勝負なんじゃないの。
肌と胃の中では吸収の仕方も違うだろうし。サプリは
専門外だからよくわからんが。Eは安全だからいっぱいとっても
大丈夫だけど、自分としては28000IUの濃いものなんか
カプセルにいれてくれたって、飲みたくない。胃がだるく
なりそう。

でも飲むサプリは高いよ、それを肌につけるのはもったいない
から、もし肌にずっとつけるなら原液をかったほうが安いん
じゃないの?それこそ濃さと効果が気になってるなら28000IU
ぬればいいと思うけどね。
もー、ピュアだ純粋だ、濃いの薄いのって最近うるさいけどな、
EやらCやら、あとコラーゲンなんてな、原材料ってすごく扱い
にくいんだぞ。化粧水を混ぜた人が消えたって言ってたんだろ、
(DEBBIEさんのお話しました)
Eは水溶性だから、水分そのままかければさーって溶けて
消えちゃうの!だけど、そこんとこをうまく考えて、消えない
ようにいろいろまぜて化粧品の中でEを安定させてるんだよ、
化粧品は配合の美学なんだ!(父の口ぐせ)

だからこの化粧水の材料のEは何IUですか?なんて
聞くなよ!E以外にもいろいろ入ってんだから、いくら
材料で濃いものを使ってても結局薄まっちゃうんだから、
聞いてどーすんだって話なんだよな、オレから言うと。
まあしつこく聞かれりゃ会社は調べるけどカウンターのおねえ
ちゃんじゃ説明できないし客にも相当勉強してもらわないと
話が通じないよ。基礎がないと分からないね。
結論は、材料が400でも28000でもEはE!!ビタミンCはC!!
飲むものは必要以上に濃くなくていい!飲むものは飲め!
肌につけるものはつけろ!
(ガチャン!)

どうまとめていいのか分からなかったのでそのまま
書きました・・・。400でも効果でてるってことですよ・・・。
飲む、というのが主の目的なので、それにあった濃度になって
るのですね、きっと・・・。

紫外線・・・
FAQさんがおっしゃったように、「紫外線対策はしなさい」
とのことでした。「なかなか石鹸やクレンジングで落ちないと
思うけど、細かい泡でよーく洗って、つけた翌朝は必ずSPF10
以上の日焼け止めをぬり、ファンデーションをしっかりぬって
出かけなさい。普段ノーメークという人にはいくら効果があって
もEを直接ぬるのはおすすめできない。それこそ、飲め!!」

お父さん・・・分かりました・・・
でもまだ私の手元には届いてないんです・・・(涙)

こんな回答で、いいっすか??^^;

スタッフへ連絡

  いいっ(横)

imaw
2002/06/23(日) 13:49

分かりやすいお父様でいいですね。うらやましいです。

はっきり言ってビタミンEには全く興味ないんですけど
単刀直入におっしゃるお父様が素晴らしく横レスしてしまいまし
た。
「化粧品は配合の美学」メモっときます。

お邪魔しました。

スタッフへ連絡

  伝えておきます

こげタンタン
2002/06/23(日) 14:15

imawさん、どーも!

結局電話では別件片付かず、夜実家にいくことになったので
「お父さんのファンが増えたよ」っていっておきます。
ええー、美学なんだそうですよ・・・化粧品は・・・。(笑)

無駄にスレッドのばしてごめんなさい~

スタッフへ連絡

  感謝です。


2002/06/23(日) 23:43

お父さん、江戸っ子?と感激してしまった。。。
的確に回答感謝です♪
効果はあるから、ま私は続けます♪

理由は、たいしたこと無いです。。
・毎回カプセルを割るのは結構楽しい。
・安い(100粒1000円くらいだもんで・・・、1回一粒くら
い)
・カプセルだと飲むこともできる。

こんなもんかな。

スタッフへ連絡

  安心しました

ぺんたくん
2002/06/22(土) 00:30

DEBBIEさん、こげタンタンさん、FAQさん
コメントありがとうございます。

私は、目の下のくまがひどくってFAQさんの投稿を見てビタミンE
アセテートを欲しくなったのです。
で、値段も安く気軽に試せる!って思って調べたら「目に近づけな
いでください」って書いてあったので不安になってしまいました


でも、みなさんのコメントを見て安心しました。

丁寧にいろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR