オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食欲の抑え方ってありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

食欲の抑え方ってありますか?

あゆは
2002/06/18(火) 23:34

今、去年の夏より5キロくらい太ってしまっていて、
痩せなきゃって考えてます。
体重的には、標準体重くらいです。

食欲がすごくて、どうしても食べることをやめられません。
時々、全然食べなくなったりして、
でも、次の日にはまた食べてしまいます。
食べるのを我慢すると、とてもストレスが溜まります。
何か、義務感みたいので食べてるような気がします。
必要以上に食べてしまうのです。
過食症なのかなぁ…。
昼間、電車の中とか寝る前とかは、
「どうしても痩せなきゃ」って考えるんだけど、
いざ、食べ物を前にすると、止まりません。
お菓子や間食はなるべく食べないようにしています。

このあいだの健康診断で高脂血症と言われたので、
本当にどうにかしなきゃと思います。

何か食欲を抑える良い方法はありませんか?

  食欲を抑える方法ではありませんが

marsha
2002/06/19(水) 01:02


医学的には素人ですので,
適切な対処法であるかどうかは分かりません。
もしかしたら,的外れの,間違ったアドバイスと
なってしまうかもしれませんが。。。

学生時代,同じく高脂血症(高コレステロール血症)
でひっかかり,注意をされました。
子供時分から,
水代わりに牛乳を飲んでいたのが原因と思われ,
乳製品を全て低脂肪,或いは無脂肪のものに切り替えた。

また,コレステロール値を下げるには
食事療法の他に,適度な運動を毎日続けることが効果的,
ということで,ダイエットも兼ねて
毎日30分のウォーキングを始めた。

翌年以降は,血液検査でひっかかることはなくなり
(現在もコレステロール値は130前後で落ち着いている)
体重もMAXだった頃より12キロほど減っています。
(年齢的な体重減少?もあるでしょうが)

下でもFAQさんが書かれていますが,
ダイエットに関して,無理な食事制限をするよりも
食べたいものを食べて(過度の摂取は×)
毎日,運動を続けることが体重減少のコツです。

始めてから1~2週間で,結果の出るものではないので
最初は,ちょっとつらいですが
1ヶ月過ぎる頃から,スルスル体重が落ちます。
学生時代の,体育の先生も
これがダイエット方法で一番効果的,と言っていたので
確かでしょう。

ストレスによる過食の場合はまた
対処法が違ってくると思いますので。



スタッフへ連絡

  的はずれかもしれませんが、

DEBBIE
2002/06/19(水) 15:38

いちばん危ない時間帯(夕食前後ですね)に他のことに集中す
るといいのではないでしょうか。「我慢する」じゃなくて「忘れ
る」作戦です。

落ち着く喫茶店で閉店まで面白い本を一気読みするとか、陶芸
やアクセサリーか何か作るとか、ジムでぐったりするまで運動
するとか(疲れすぎると食べられなくなりません?)。で、家
に帰ったらとっとと寝る。

食事制限や運動に関してはmarshaさんと同意見です。食べ合わ
せやカロリーが低くて栄養価の高いものを工夫するのが効果的
ですが、常に食べることを考えてしまってる状態だと、「カロ
リー低いから」とさらに増長する可能性があるので、これは食
欲が落ち着くまで後回しの方がいいかもしれませんね。

もう実行済みのことでしたらお許しください。

スタッフへ連絡

  お茶がいいですよ。

nanachie
2002/06/20(木) 12:10

お薬のように、効果テキメン!というわけではないと思いますが、
緑茶!がいいと思います。
食欲を抑えてくれるカテキンが大量に含まれていますから。
一応、紅茶にも入っているそうですが
やはり緑茶に比べたらとても少ないとか。
このカテキンは、血中コレステロールを調節する効果もあります。
私は、おやつを食べたくなったらまずお茶を入れています。

ええと、私はよく中国に行くのですが、
あちらの人は本当によくのみます。食事のとき。休憩のとき。
すごくたくさんお料理が出てくるのに
食べ過ぎることはないそうですよ。
なので、ついついたくさん買ってきてしまいます。
ジャスミン茶(茉莉花茶)が好きです。
これは、緑茶のハッパとジャスミンの花を何層にも重ねて
匂いをハッパに移してあるので香がいい!
ホッとリラックスできます。
ジャスミンの花がくるんであるやつなんかは見ても楽しい。
龍井(?忘れた~)茶(ロンジン茶)なんかも有名ですよね。

こんなふうに、緑茶にもいろんな種類がありますから、
一度試されてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR