オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式のお呼ばれに、黒ワンピってNGでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

結婚式のお呼ばれに、黒ワンピってNGでしょうか?

naorin
2002/04/26(金) 12:16

友人の結婚披露パーティーにお呼ばれしています。

ワンピースを購入しようと思っているのですが、
どんなタイプにしようか迷っています。
年齢的にこれからお呼ばれの機会も増えそうなので、
何回か着られるもの、(なるべく着まわせるもの)を選びたいと思っ
ています。
先日デパートに見に行ってみたところ、
黒のレースのワンピースで気に入ったものがあったのですが・・・
おめでたい席に、黒ってどうなのでしょう?
ストールや小物で華やかにすれば大丈夫でしょうか?
結婚式に出席した経験があまりないので分らないのです。

アドバイス頂けると嬉しいです。

また、こんな形や色のものだと着まわしやすい!
などありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!!

  黒自体は問題ないです&私の場合

いくらー
2002/04/26(金) 13:05

何度か結婚式に出席しましたが、けっこういます。
黒い服の人。ワンピースとかパンツスーツとかで、小物やコサージ
ュでそれらしき雰囲気をつくればぜんぜん問題ないと思います。
私個人も、マリココウガのシンプルな黒ノースリーブワンピ
+セットの織り柄の入ったジャケットを持っていますが、
すごく重宝しています。
寒いときはワンピースの上にジャケットを着て、暑いときにはワン
ピの上にレースのボレロやシフォンのストールを羽織ってます。

ただ、これは私だけの感想かもしれないのですが、やっぱり黒は
さびしーです。
なぜかというと、結婚式のときには親族の女性たちは
黒の留め袖とか着ますし、男性はもちろん黒の礼服なので、そこに
友人たちがまた黒の服を着ちゃうと、それこそ結婚式場が黒々しい
感じ=くらーい感じ?になっちゃうからです。

私はたいていピンクや黄色、明るいブルーなど、なるべく華やかな
感じのドレスを着ていきましたが、一度、友人である新婦から
「華やかなドレスで来てくれてありがとう」ってお礼言われちゃい
ました。
それ以来、独身で新婦の友人だったら、やっぱり明るい色の服の方
がいいかな、って思っています。
振り袖とかもけっこう華やかでいいですよね。
やっぱりおめでたい席なので。
もちろん、黒ワンピでも全くもんだいないですよ。念のため。




スタッフへ連絡

  黒が多いくらいですよ。

りんりんたん
2002/04/26(金) 13:16

naorinさん、私もそんなに沢山ではないですが、経験から申しま
して、結婚式の黒は全然OKですよ。
むしろ、黒の人がいっぱい。春だと、きれいな色のワンピの人もで
てきますが・・・。
私も、黒ばっかりです(笑)


スタッフへ連絡

  日本の場合はOK、でも・・・

びんかみおかずまる
2002/04/26(金) 15:29

外国の場合「親族の中に黒を着て来た人がいたら、その人は
この結婚に反対」と見るところもありますが、日本は礼服の
色として認められているので大丈夫です。

ただ、イクラ-さんもおっしゃっているように、黒はどんな
席でも着られるし、新婦側の友人があまり地味だと、なんと
なく会場が暗くなってしまいます。

まだ20代なら、明るい、若さが輝いて見える色の方が経験者
としてオススメ♪
あなたも、披露宴の席もきっと引き立つと思います♪

ただし、白は絶対ダメですよ!花嫁さんの色だから(^o^)

スタッフへ連絡

  みなさんのおっしゃる通り!

butabuta
2002/04/26(金) 15:52

そうそう!
みなさんのおっしゃる通り、
基本的に黒の人がほんっと多いですよね~!
綺麗な色の方が華やかでいいのに・・・。

と、言いつつも、私も結婚式用だと、黒がメインで、
後は綺麗な色のスカーフを巻いたりしちゃいます。
黒の方が実際は便利なんですよね。
季節を選ばないから・・・。(冬場に、薄い色って着づらいか
ら。)
明るい色のワンピももってますが、
自分の格好に自信がないせいか、
一人だけ目立ってる気もしちゃうし、
目立つ分みんなの印象にも残りやすくて、
同じようなメンバーの結婚式には着て行きづらい・・・。

なので、着て欲しいと思う色は、明るい華やかなもの!!
でも、お金もないし、そんなにたくさん買えないよ!って言うな
ら、黒を買っておいて、スカーフとかで印象を変える・・・
のが無難かと。

ごめんなさい、あんまり洋服のセンスのない私だからの意見なのか
も・・・(^0^;
でも、数だけはなかなかこなしてる私の意見です!
ご参考になれば嬉しいです!


スタッフへ連絡

  日本はOK

kahoko
2002/04/26(金) 15:41

外国では(フランスだったかな?)ではタブーだともききま
した。でも他の方がおっしゃるようにやはりみなさん黒が多
いです。黒で模様やレース、羽織モノなどで工夫はされてい
るようですが、花嫁や親族としては若々しい華やかな色のほ
うが好まれるようです。

余談ですが、最近ノースリーブワンピースにストールという
方が多くて、友人の結婚式ではほとんどがそんな感じで
ちょっと変に思いました。ボレロやスーツ、着物の方が少し
でもいればよかったのでしょうけれど、席がかたまってし
まっていたのもあって。これも、ストールは披露宴中とるの
かどうか(マナーにはずれないか)、食事の時にじゃまにな
らないか、などと考えるといろいろ悩みはあるようです。

洋服選びですが、着まわせるものをと誰でも考えがちです
が、結局招待してくれる方って友人も共通でいつも同じメン
バーが集まるので一緒の服もなかなか写真に残るので着てい
けないようです。季節もかわりますし、そんなにうまく続く
かどうかもわからないですし(私は振袖、訪問着、洋服とつ
かいわけています)
だから何回もおよばれに着ていけるように、と思うと中途半
端になるのでそれよりも今回の披露宴と普段のおでかけ用、
と考えた方がよさそうです。きれいなパステルカラーのかわ
いらしいスーツとか。あとは真珠や小物、髪型でフォーマル
にもなりますから。

スタッフへ連絡

  明るいドレスで。。。

るん26
2002/04/26(金) 23:10

出席して頂く側の感想としては やはり明るい色で。
年齢にもよるでしょうけど 20代なら特にそう。
以前に私が出席した結婚式で 黒い服が多くて、
とってもさみしかった。
勿論 それぞれにアクセサリーなどで 工夫はしていましたが。
「自分の時は こうなりませんように。。」と思ったくらいです。
黒にこだわらずに 紺色やワイン色 ジャンパン色も
派手になりすぎずに シックで素敵ですよ。

スタッフへ連絡

  黒よりも

michi0316
2002/04/27(土) 01:28

5人で友達の結婚式に出たとき、3人が黒でした。
そして2次会では新婦までも黒。
その場は特に何も感じなかったのですが、写真を見ると暗い感じで
す・・・。
私はピンクだったのでとても喜ばれました。

友達の挙式、会社の先輩の挙式で、ストールや羽織るものを変えて
着まわしています。

スタッフへ連絡

  黒じゃなくても着まわせますよ

杉崎まりあ
2002/04/27(土) 11:57

 結婚式にも黒を着てくる人多いのだけれど、
以前ホテルでの結婚式で、ご両家ご親族は礼服&留袖で黒、
会社関係のおじ様方らしき人もフォーマルで黒、
独身女性と思しき方々も、何故か黒。司会者や、ホールの人も黒。
 丁度同じフロアの宴会場で、法事の会があったんですよね。
どっちの出席者かわからないくらい、真っ黒。
はっきりいって、お嫁さま(というよりご家族が)可哀相だったか
な?
まぁ法事と重なることなんて滅多にないとは思うのですが。

 明るめのブルー(青ですね、水色じゃなく) パープル、グリー
ン、シルバー ゴールドなどはストールや毛皮、レースのカーディ
ガンなどで着まわすことも可能ですよ。
 できればワンピースタイプでなくツーピースタイプのものだと
着まわしききますよ。
 でも、もしお友達でサイズが同じ人がいたら、交換しながら着る
のがベストかも・・・?

スタッフへ連絡

  白以外ならok!

左京
2002/04/27(土) 15:58

はじめまして、naorinさん。

結婚式のドレスってほんっと迷いますよね。私は今まで何度か結婚
式に出席しましたが、経験上黒が一番無難ですし着まわしもしやし
です。もし、黒を選ぶのであればシャンタンなどのを光沢感がある
素材のものにすれば少し華やぐと思います。
あとは、全身黒にまとめるよりは小物は大粒のパールやストールな
どで明るい色を持ってきて変化をつけるといいと思います。

ただ、呼ばれてる方のほとんどが親族の方の留袖などほとんどが
黒・・・よく、振袖を着ていくと場が華やいでとても喜ばれる
と聞きます。なので、花嫁さんに色を添える気持ちで思い切ってカ
ラフルなドレスに挑戦してみるのもオススメしたいです。

ちなみに私はこの前赤のロングスカートツーピースを購入しまし
た。これならトップスは普段にも着まわしできちゃったりします。

着る回数も少ない上、安いものではないので自分なりによく考えて
素敵なものが買えるといいですね。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!!

naorin
2002/04/27(土) 23:02

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!!
これから頻繁に御呼ばれするであろう結婚式&
普段のちょっとお洒落用に着まわせれば…と思い、
黒を考えていたのですが、考え直しました。
皆さんのおっしゃる通り、キレイな色の方が華やかでいいですよ
ね。
もっと年齢が行ったらあまり着る機会が少なくなりそうなキレイな
色を今のうちに着ておこう!と思い、
ベージュピンクのワンピースを今日購入しました!!
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR