オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 低インシュリンダイエットの仕方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

低インシュリンダイエットの仕方

butabuta
2002/04/25(木) 12:38

こんにちは!

低インシュリンダイエットで前から気になっている事があって
どなたか教えていただきたいのですが・・・

例えば、本などでは、白米よりもパスタの方がよいって
かかれていますよね?_
でも、パスタだと基本的にはそれがメインになってしまうので、
炭水化物の量的には、結構な量ですよね??
それでも、血糖値は急激にはあがらない?
やっぱり量の問題じゃなくて、値の問題なんでしょうか?

つまり・・・
パスタと酢の物 対 白米少な目とおかず(低GIで)

だったら、どっちの方がいいんでしょうか?
どなたか分かる方いたら教えてください~!

  確か・・・

なごみ♪
2002/04/25(木) 12:53

今月号のViViに載っているのを見たような・・・。

スタッフへ連絡

  白米のほうが・・・  

ミルンバ
2002/04/25(木) 14:23

確かGI値は高いです。
私は以前特命リサーチで放送していた
のをきっかけに始めました。

概要はおわかりだと思うので良かったら
下記のHPを参考にしてみては
いかかですか?
http://www2.plala.or.jp/eddie/index.html

スタッフへ連絡

  GI値指数とは……

mia326
2002/04/25(木) 16:01

100g当たりの指数で、早い話がGI値が高ければ高いほど血糖値
が急激に上がるってことで、量を減らしたからどうこうって事では
ないですよ。急激に血糖値があがる食材に変わりありませんから。
それにカロリーを減らして行っても、基礎代謝が落ち易いので、今
までと同じ量を摂取して食材を低GI値の物に変えるっていう提案
のダイエット法なんで、カロリーを減らしたり炭水化物の量を変に
減らすと、逆に後々痩せにくくなってしまう可能性もあるのでは?
こうゆう事は書店に行けば、今は沢山本も出版されているし、雑誌
でも特集していますよ。
私は今玄米100%で食べていますが、玄米にもおいしいのがあるの
で、そんなに気になりませんよ。
もしこれから、行う予定なら色々調べてから行うとよいですよ。意
外とGI値の低い物って多いし、組合せによってはがどうしても食
べたい高GI値の食材も食べれますよ。

スタッフへ連絡

  なるほど~

butabuta
2002/04/25(木) 18:10

みなさん、レスありがとうございます!

本も買って読んだりしたんですが、
この質問に答えてくれるようなことが
ずばり書いてあるのがなくて。。。

そっか、急に血糖値をあげる食材でなければ、
それは、いくら食べても(普通の量なら)
あがらないってことなんですね~

なるほどなるほど!

では、ついでにもうちょっと質問です!

小麦粉がよくないっていいますよね?
あれも、例えば、ちょびっと料理に入ってたりするだけでも、
良くないってことなんですか??

あとあと、そばとか中華麺がいいって聞きますが、
インスタントでもいいんですかね??
生麺ならいい??
でも、コンビニとかのおそばって、そば粉少なそうですよね?
あれじゃあ、だめなのかなぁ??

なんて、質問攻めですが、だれか教えてください!!
よろしくお願いします!(^0^)


スタッフへ連絡

  私のオススメ本

mia326
2002/04/25(木) 19:56

小麦粉は、強力粉なら低GI値ですよ。ただ衣とかで使用すならそ
こまで神経質になる必要もないかも。ただ、酢、食物繊維等、急激
な血糖値の上昇を下げる物と組合わせる事を忘れずに!
以前、食物繊維、海藻類は、油物の前に食べると体内に吸収され難
いとTVで聞きました。
そば、中華麺のインスタント類は、原材料を見ると分かるようにG
I値は高いです。パスタも全粒粉使用の方が低GI値です。

こうゆう事は、全て本に載ってますので、一度色々な本を参考に読
んでみる事をお勧めします。一応私が読んでいるのも書きます。
『食べてもやせる!低インシュリンダイエット』永田孝行監修で、
宝島社より定価¥600で出版されています。
低価格だけど、GI値表、外食&コンビニのQAやご飯&麺類の食
べ方、このダイエットの基本的なやり方、その他料理のコツ、みん
なの疑問へのQAも掲載されていて、なかなか重宝してます。
本も手のひらサイズで、良いですよ。良かったら1度、書店で見て
みて下さい。

スタッフへ連絡

  その本は・・・

butabuta
2002/04/26(金) 11:12

ありがとうございます!!

でも、多分この本は私が買った本とおなじ・・・(^0^;
私が細かくこだわりすぎで、迷ってしまうのでしょうか?!
なんか、生麺でもコンビニで売ってたりするのは、
どうなんだろう?とか思ってしまうんですよね~。
なんか、どこかで低インシュリンダイエットを心底信用してないか
らかも・・・。
まだカロリーにも目が行ってしまって。。。


「そば、中華麺のインスタント類は、原材料を見ると分かるよう
に・・・」

ちなみに、これは、何を見ると分かるんですか??
「小麦粉」が一番に来てたら危険とか??

しつこいようですみません!

そしてちなみに、効果ってありました??

スタッフへ連絡

  一応回答(長文)

mia326
2002/04/26(金) 15:39

原材料というのは、多く入っている順に記載されていると以前聞
いた事があります。小麦粉がまず最初に載ってる上、その本にも
インスタントはGI値73って、載ってますよね?
米も麺も柔らかいと吸収がよいので、少しだけ固めに炊くとかす
ると良いらしいです。後はやっぱり何度も書いていますがBBSに
頼るより、書店の本を色々読んでみた方が早いです。以前も書き
ましたがカロリーを落とすと体がそのカロリーでやっていこうと
するので、一時的には痩せても後々痩せ難い体質になり易いで
す。(基礎代謝が低下するので)元の食事に戻したら、リバンウ
ンドする可能性も……
その本の最初の方をもう少しちゃんとお読みになった方が、話は
早いと思います。(書いてありますので……)
私は、ホットケーキ等の主に小麦粉中心の物と、うどん、白いパ
ン、ジャガイモ、人参等は、食べなくなりました。
カレーは、皮を剥いたナスやシメジ等違う物を入れています。他
に適当に色々入れたりしてもおいしいし……
基本的に私は、コンビニの他、お惣菜等の添加物が気になるの
で、食べる事はないです。まぁ~チーズケーキは、好きで食べて
ますてけど(^^ゞ
このダイエット自体気長に行うダイエットのタイプなので、2週
間は、最低続ける様にとありました。でも体重に変動がなくても
徐々に体質が変わっていくので、希望減量数は存じませんが、体
重減少には3ヶ月位は最低でも考えといた方が良いのでは?
日本人は、ダイエット=痩せると、勘違いしている人が多い様で
すけど、本当は健康な体に戻す又は、それを維持する為に(食事
制限等含む)食生活を見直したり、運動をする事であって、イコ
ール痩せるじゃないんですよ。だから糖尿病で食事制限のある人
の事だってダイエッター(ダイエットをしてる人)って言うんで
すよ。もう少し色々考えた上で行うか考えないと、ダイエットを
安易に繰り返すと本当に痩せ難い体になりますよ。目標体重にな
ってから、その後2年間その体重を維持出来ないと、本当にダイ
エットに成功したとは言えないそうです。
私は、行ってから2ヶ月位経つと思うのですが、本人この食生活
に慣れてしまったので、あまりダイエットとは思っていません。
(すみません頼りない実行者で(^^;)
でも、私の場合3kg落ちました。さっきも書いた様に甘党のもの
で、チーズケーキとかプリンとか結構食べてます。
あまり『食べたら太る』とかいう罪悪感で食べるとストレスで内
臓の働きが低下するので逆効果ですよ。(苦笑)
あまり細かい事気にせず、やるなら気楽に長期間やった方が良い
のかも。ダイエットでストレスを一番強く感じるのって、世界で
日本人がトップなんですよ。
あまり考えすぎず、ちょっとずつ食生活を変更してみてはいかが
でしょうか?
途中キツイ事書いてしまってすみませんでした。一応こんな感じ
です。私もbutabutaさんの成功を陰ながら祈ってます。

スタッフへ連絡

  すみませんねぇ

butabuta
2002/04/26(金) 17:23

すみませんねぇ、主旨のわからない質問してしまって・・・(^0^;

小麦粉が高いとか、うどん、じゃがいもはいけないとか、パスタも
ショートパスタよりは普通の方がいいとか、カロリーにこだわると
痩せずらくなるとか、そういうことって分かってはいるんですよ
~。でも、やっぱり量はどうなの!?とか思ってしまう。。。
信用してないからの質問だったんですよね!?つまりは・・・
すみません。

でも実際問題、私の話をすると、もうたまたま食欲がなくなったと
きに、どちらかというとヘルシーなものを食べてたら痩せたんで
す。徐々にって感じで5キロぐらいかな?
ってことは、もう痩せづらい体質になっちゃったってことかなぁ?
なんて思ってみたり。。。

とりあえず、私もこういう食生活、嫌いじゃないんで、普段からち
ょっと気にしながら食べていきます!
ほんとは、また1キロほど太ったので、その分を落とすために、じ
ゃがいもやにんじんも食べるのを避けるようにしようかなって程度
だったんですが、
痩せたって聞くと、やっぱり本腰入れてやってみようかなっておも
いましたわ!

なんか読み返してみたら、意味よくわかんないし・・・(^0^;
でも、頑張ってやってみま~す♪

すみませんでしたね、イライラさせちゃって!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  なんかすみません

mia326
2002/04/26(金) 19:09

butabutaさんのお話が、あまり本もBBSもちゃんと読んでない
感じのお答えに聞こえて、少し書いている方も疑問を感じてしまっ
たものですから……すみません、キツイ書き方になってしまって。
食欲がなくなって痩せた場合だと、徐々にって事だと分かりません
が、やつれたってって可能性も…お体の方大丈夫なんでしょうか?
カロリーだけ減らすと、どうしても筋肉も一緒に落ちてしまうの
で、5kg痩せても体脂肪はあまり変化なしって事も……
低インシュリンの食生活&少々の運動だと結構いい感じでは?
やっぱり色々な情報が飛び交っているので、あれこれやるより絞っ
て続けるのが一番良いと思います。
私は、やる前から疑うより色々すぐやってみちゃう方なんで(苦笑)
やっぱり体感した方が、自分に会うものも早く見つかるかなぁ~っ
と思ったんで。頭で考えるより結構始めて見ると簡単なので、がん
ばって色々やってみて下さいねぇ♪
では、すみませんでした。(^^;

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR