オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おしえてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

おしえてください

naoko
2002/04/08(月) 11:43

20代後半30代へあと一歩となり、体脂肪が気になる毎日です。
ここへ来て初めてダイエットしたほうがいいのかしら?
というような気分になっている主婦です。
低カロリーの食事・適度な運動・ダイエットサプリといろいろ本や
ネットで調べていますが、短期間(2週間から1月くらいで効果抜群
だったなど)で1番効いたぞ!!というみなさまの体験談があった
ら教えてください。また、続けやすかったという方法も教えていた
だけたら幸いです。

  やっぱり運動

DEBBIE
2002/04/08(月) 12:36

こんにちは。私は30代ですが、年齢と共に必要になるのは
「ダイエット」ではなく「エクササイズ(運動)」だとしみじみ思
います。

なぜなら、私は元々痩せ型でこの10数年体重はずっと同じな
のですが、前年普通に履けてたはずのパンツのラインが綺麗じ
ゃなくなってたり(!)、体脂肪が0.5%ずつくらい何気な
ーく増えていたり(!)、写真に写ったふくらはぎが以前より
締りがなく見えてたり(!!)とちょっとずつショックなこと
が出てくるから。こうなるともう、その場しのぎの数字の問題
ではなく「現状維持のための努力」が必要なんですよね。
はぁ...(涙)

運動は何でもいいと思います。ウォーキングなんかいいんじゃ
ないかな?体重も落としたいなら、夕食を早めの時間に軽く取
れば随分違うと思います。夕飯にご飯粒を抜くだけでも差が出
ますよ。

以上、自戒の念も込めて書きました。私も頑張ります。

スタッフへ連絡

  追加

DEBBIE
2002/04/08(月) 12:46

即効性を求めるなら、上に書いた夕ご飯でのダイエットを以下
のようにすると効きますよ。個人差があるかもしれませんが、
よければ試してみてください。

①夫を待たず夕食を6時半前に済ます。

②夕食にごはんを食べない。

③お肉は風味づけ程度にする。

次点で、④油と砂糖を一緒に取らない⑤運動直後に物を食べな
い。個人的趣味で「毎晩野菜を15種取る」も追加したところ、
私は現状維持なのに、夫が10kg以上体重が落ちてびっく
り。なんだか損した気分でした(苦笑)

たぶんもうご存知のことばかりだったらお許しくださいね。

スタッフへ連絡

DEBBIEさんの親身なご意見、大変参考になりました。
おっしゃる通り、私もここ数年現状維持・・・と
思って生活していたのですが、ホントに徐々に体重は少しずつ
増えていってるんですよね。
そこで、これはリセットしないと大変なことになる!
と気づいちゃったのです。
ごはん粒抜きって効果があるようですよね。やってみようかな。
数日置きでもやらないよりは良いですよね。
野菜15種っていうのはすばらしくえらいですね。見習いたいけど、
ちょっと無理かも。ううん。
でも、いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  この2ヶ月で4キロ太ってしまった私・・・。

のりちゃんこ
2002/04/08(月) 21:04

体重の変動が激しく4月頃が一番のピークなんです。冬の暴飲暴食
がたたって4キロも太ってしまった・・・。

で、先週から始めたダイエットがエクササイズ+体のゆがみを取る
体操。体の歪みを取る体操はいろいろあるんだけど、SAITAの
1月号に出ていたピラテスという運動を取り入れています。

以前、骨盤矯正で整骨院に通っていたのですが見た目にも体重的に
も変わったので、歪みを取るのはダイエットに効くと思っていま
す。

5月の誕生日までに4キロ痩せる予定です!お互いにがんばりまし
ょうね。

スタッフへ連絡

  横気味失礼します。

1000
2002/04/09(火) 02:15

たびたびここでDEBBIEさんにお会いしている1000です。(^^)

私もちょうどDEBBIEさんのような食生活で調整していますよ。
夕飯は旦那の帰りを待たず一人で早めに取り、ご飯粒は
夜に摂らず朝か昼に少し摂っておくようにしています。
幸い私も旦那も魚とお肉はあまり摂らない方で、野菜中心に、
肉魚は味の調整程度に取り入れるだけで十分です。
それでも休日は普通に食べてるので体重は痩せはしなくても
アメリカに住みつつ、太ることはないです。
あ、でも週1のジム、日曜のテニスは25を過ぎてから
1年続けているから、まあ健康のために身体を動かしてる
という感じでしょうか。できたらもう少し多く、軽めの運動を
取り入れたいんですけどね。お風呂の後にストレッチや
ダンベルを気がむいたときにしかしてないので、
継続は力なり!を叩き込まなければ~。。。

ところで横ですが、私は(のりちゃんこさんと同じ)
秋に痩せ春に太る体質なのを心配し
冬に近所でTANITAの体脂肪計を買ったのですが、
どうも日本のときと数字が違うんです。
日本では体重が多少変化しているときもだいたい20%前後
だったのに、今では夜など10~12%台で、これはいくらなんでも
壊れてるか、アメリカの数値基準が違うとしか思えないんですけど
DEBBIEさんの体脂肪計はどちらで購入されました?
朝は15%くらいででるので、時間帯による体脂肪の変化というのは
ちゃんと計測されてるようですが(^^;)
それにしても差が5%ってちょっと大きい気もします。
日本での数値を知らなかったら
「あれれ?私ってこんなに痩せてるの~?」
ってうっかり勘違いする所でした。
G.W.前後に里帰りするので、会社が負担してくれる日帰りドックに
行くつもり。そのときの体脂肪率がとても恐ろしいです。

スタッフへ連絡

1000さん、こんにちは。1000さんも二国間体脂肪差の不思議体
験しましたね!ちょっと前にこの件で友人と大笑いしたところ
です。

知人Aさんが米国製のタニタ、Bさんが日本製タニタを持って
いて量り比べをしたんです。Aさんはぱっと見からしても「そ
ろそろ運動せねば」体型の持ち主。でも米国製のでは18%と
出ました。その直後日本製のに乗ったらなんと30%!本人は
立ち直れないくらい落ち込んでました;

まあ、道を歩いていてもアメリカは肥満の基準が甘いというこ
とは一目瞭然ですが、これだけ違うのですから日本人は米国製
のタニタは使わない(もしくは信用しない)方が無難に思いま
す。

ちなみに私は日本製のしか使ったことないんですけど、渡米前
は体脂肪17%だったのに、渡米後1年で22%になってしま
いました!!!体重は1kgしか違わないのに...本当にや
ばいです。とほほ。

スタッフへ連絡

  横レスですがDEBBIEさんへ(私信すみません)

ピーチぷりん
2002/04/09(火) 09:49

上の追加にあった夕食の取り方で
”油と砂糖を一緒に取らない” とは、どうしているのですか?
お時間があれば、詳しく教えてください。

私は冬体重(夏と最高4キロは違う)のまま、
この春を迎えてしまい、あせっています。。。
最近ごはん粒は夕食に取らないようにしていたのですが
”油と砂糖を一緒に取らない” が気になって・・・

よろしくお願いします。


スタッフへ連絡

  吸収率が2倍になるんですって

DEBBIE
2002/04/09(火) 10:21

ピーチぷりんさん、こんにちは。

理由はタイトル通りなのですが、料理で砂糖と油を一緒に取ら
ないというのは殆ど不可能ですよね。私なりの解釈ですが、た
とえば中華やステーキ・揚げ物を食べた直後に甘いデザートと
いうのがまずいんだと思います。

外食したときデザートまで取ると翌日お腹張ってません?私は
翌日も同じこと繰り返すとてきめんにウェストに肉がつくの
で、食べるならちょっと時間を開けるとか、デザート前にジャ
スミン茶をガブガブ飲むとか、翌日粗食にするなどで気をつけ
てるつもりです(言い切れないところが情けない;)。肉・油
をとると糖分が欲しくなるのは身体の自然な原理らしいんです
けどねえ。

お答えになってますでしょうか。一緒に頑張りましょうね!


追:ピラテス興味があるのですが、検索してもどんな体操なの
かまで見られません。どなたか詳しいサイト等ご存知な方いら
っしゃいましたら教えてください。(海外なのでバックナンバ
ーを探すのはちょっと難しいのです...)

スタッフへ連絡

  2つほど・・・

マニュ
2002/04/09(火) 12:23

私もたまたま探していたので・・・
(ただ、これは妊婦さん用なんです)
http://baby.goo.ne.jp/nonmember/topics_new/topics09/topi
cs09_01.html

こっちは回復!スパスパ人間学のHPです。真ん中より下の辺りにあ
ります。でも画像が見づらい!
http://www.tbs.co.jp/spaspa/020124.html

gooの妊婦さん用ピラティスは、一般的なものとちょっと違うよう
です。スパスパ~の方が雑誌に出ているのと姿勢など同じなのです
が、写真が見づらいのでgooも書いてみました。(でも見比べるとや
っぱりやり方が結構違いますね、ごめんなさい)

あとは、saitaの4/11号にもまたピラティスが出ています。バック
ナンバーとなってしまうにはギリギリ間に合うでしょうか?呼吸と
基本の姿勢が重視されるあたりが何となくヨガっぽいですよね。

お役に立てなかったらごめんなさい、でもマドンナやジェニファー
ロペスもやっている!というのがうたい文句なようなので、その線
で探すと海外でもみつかるかもしれません、ではでは。

スタッフへ連絡

  感謝です!

DEBBIE
2002/04/09(火) 12:58

マニュさんありがとうございます。有名な体操なんですね。検
索すると山のように出てくるけれど体験日記みたいなのばかり
で...スパスパの方を早速プリントしました。HPも動画で
絵が小さくても分かりやすかったです。

Saita、あるかもしれないので明日本屋さんに行ってみます。
やる気が萎む前の即レス、助かりました!

naokoさん、横からスレッド伸ばしてすみませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

ピーチぷりん
2002/04/10(水) 10:18

DEBBIEさん こんにちは!
充分答えになってます(^^)

吸収率が2倍ですか~~~~。
私ってば、今まで気にしたことありませんでした。
おなかいっぱい食べないようにとか、そんな程度で。。。
この意思の弱さがいけないとわかっているのですが・・・

ぜったいに食べてはいけないわけではないので
食べ方に注意してがんばってみます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ・・・!(声にならない悲鳴)

1000
2002/04/09(火) 15:58

やっぱりそうだったんですか~~~!!
やばい! これはや やばいぃぃぃ。
私もちょっと立ち直れないくらい驚きました。
それほど数値に差が出るとは・・・。
それじゃはっきり言って、午前中はいくら一番数値が高くなる
とはいえ15%ってことは25%は超えてる???
きゃーーー  あ、めまいが。。。(笑)
夜の10%の方にはかない希望を・・・(;_;)
私日本にいるときより2.3kg落ちてるのに
体脂肪すごいあがってるんですね きっと。
ホールフーズのLowFatマフィン食べてる場合じゃないですね
ジム行かなきゃ!!!

一気に日本に帰りたくなくなりましたが・・・
とてもいいお話を教えてくださり
大変参考になりました。ありがとうございます!!


ここからは横ですが、糖分と脂肪分のお話、
私もうろ覚えだったのですが、確かにそう、吸収率ですね。
だからファーストフードでは
絶対にお水お茶以外あわせちゃいけないんだ!
ってことだけ身体で覚えてました。
でもこっちのタンク内のアイスティー臭くってつらい。
(またにおいに敏感になってる・・・)

スタッフへ連絡

  勉強になります

naoko
2002/04/09(火) 14:49

みなさまの色々な意見、とても参考になりました。
不思議な体操、私も調べてみますね。
どうもでした(^○^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR