オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石けんシャンプーについて教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

石けんシャンプーについて教えてください。

okimam
2002/03/26(火) 11:34

毎日髪を洗っているのに、かゆみがひどいので
シャンプーを石けんシャンプーに変えました。
かゆみはてきめんに止まったので感動しているのですが、
どうも手触りがよくありません。
ロングなので、たまに手ぐしでかきあげますが、
途中でひっかかって、ゴゴゴ・・って感じです。
表面をなでてもパサパサしているし、見た目もツヤがありません。
それに心なしかカラーの退色が早まったような・・・
使い始めて一週間くらいですが、もう少し我慢していると
これらの症状はなくなるものでしょうか?
トリートメントをしたくてたまらないのですが
またかゆみがぶりかえしちゃうでしょうか?
石けんシャンプーを愛用している方、経験談を教えてください。
ちなみに、シャンプーは名前は忘れましたが、
スーパーで敏感肌用を購入、リンスはラッシュの
敏感肌用を使っています。

  以前 使ってました。

由実
2002/03/26(火) 12:37

前に石鹸シャンプーと石鹸リンスを使っていました。
リンスをしてもギシギシ・ごわごわして すごくイヤでした。
それでも肌が弱いので、我慢して使っていましたが・・
ある時、リンスを かなり多めにしてみたんです。
用法によると、洗面器にお湯を入れて小さじ2~3杯程度?
リンスを入れて使うようなことが書いてあったのを、
もう大さじ5杯分くらい 入れてみました。
そうしたら、不思議とサラッとリンスの役目を果してくれて
サラサラになりましたよぉ。

今は、炭シャンプーを使っています。
こちらは、リンスなしでもサラサラになるので気に入っています。

スタッフへ連絡

  つかってます

スナッキー
2002/03/26(火) 13:25

石鹸シャンプーって、皮膚には良いのでしょうが、
使い心地がいまいちですよね。

わたしは、シャンプーをきっちりあわ立てて洗い、
リンスはしばらく髪につけて放置します。
(トリートメントの要領かな)

そうしたら、しっとりするようになりました。

シャンプーとリンスのブランドも、同じ物を使用するって言う
のも、結構ポイントかもしれません。

スタッフへ連絡

  石けんシャンプーには・・・

みつへ
2002/03/27(水) 13:29

専用のリンスをお使いください。
一口では説明できませんが、
石けんで髪を洗うと(特に初期)には
髪に残留物ができるので、
それを中和させる必要があるのです。
だから石けん系ではないもののリンスを
使っても無意味ですよ~。

専用の、と書きましたが、
お酢やクエン酸などでもOK!
普通の穀物酢でも大丈夫ですが、リンゴ酢がいいようです。

髪のパサつきには、すすぎの時に
椿油とかのオイルをまぜて馴染ませるといいですよ~。

石けんシャンプーについては下記のサイトが詳しいです。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/guapa/index.htm

石けんシャンプーって、難しいこともありますが、
慣れると快適ですよ~。

何か質問あればまた聞いて下さい~

スタッフへ連絡

  そうなんですか!

okimam
2002/03/27(水) 21:32

シャンプーとリンスのブランドを同じにしたほうが
いいのですか、知らなかった!
なんとなく自然派のものを使えばいいかと思ってました。
かゆみはとれてとても快適なので、
ちゃんと勉強して使い続けてみようと思います。
とりあえず、同じ石鹸リンスを買って、
多めに髪になじませてみます。
クエン酸やりんご酢も慣れたら試して見ますね。
みなさん、アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

  酢リンス

りりこ15
2002/03/31(日) 21:41

わたしは酢を使ってます!
みつへさんもおっしゃってましたが、リンゴ酢を愛用しています。

2年ほど前から家で手作り石鹸をつくるようになり、
頭もこれで洗っているのですが、石鹸の作り方の本に
「リンスは酢で髪を中和させる」と書いてありました。
家で酢リンス作れますよ。まず酢(穀物酢)を200ml。
それにグリセリン(薬局で買えます)大さじ一杯と
香り付けのエッセンシャルオイルを10滴くらい。
それを混ぜたものを杯2杯ほど洗面器に入れて、お湯で
薄めてシャンプー後の髪にかけて流します。

わたしは最近作るのも面倒なので(笑)、リンゴ酢そのまま
使ってます。リンゴの香りがなかなかで気に入ってます。
仕上がりは思った以上にさらさらなのでお試ししてみては
いかがでしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR