オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔全体の皮がむけてしまうのですが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

顔全体の皮がむけてしまうのですが・・

りんごっくす
2001/12/22(土) 15:11

最近寒さが厳しくなってからというもの、
とにかく顔全体の皮が細かくむけてしまうのです。
クレンジング直後から白く毛羽立った状態で、
化粧水や美容液をつけるといったんはおさまるのですが、
朝起きてメークしてると、やっぱりむけています。
ファンデを塗っても、ウロコの上に塗ってるような感じ
で、鏡を覗き込むとものすごく汚い。
痛くもかゆくもなく、ちょっとつまむとポロポロとれて、
それが面白くすらなってきて・・・。(めくりとるという
わけではなく、浮き立った状態だからピロンって簡単にむ
ける。むしろむいたほうが肌はマシな状態)
リキッド(レビューのクリアトーン)を塗る方が汚さが目
立ちます。また、古い角質を落とすべきかと思って酵素配
合の洗顔パウダーで洗ったら余計むけてしまいました。
これは単純に保湿が足りないのでしょうか。
もともと化粧品で荒れたりしたことが殆どないため、
今の基礎化粧品が合わないとも思えなくて・・・。
毛羽立った肌に何塗ってもキレイになりませんよね。
ゆで卵みたいな状態にはもう戻れないのかな・・・
市販の温熱パック等やってみたが効果なしでした。
強力な保湿力のある化粧品って、何かありますでしょう
か?

  角質は?

ぶぶち
2001/12/22(土) 20:38

角質が関係しているのでは?

私も時々肌がごわついて皮がめくれてしまうことがありま
す。その場合、理由を考えてみると、『基礎化粧品を変え
た』『最近角質ケアをしていない』です。

化粧品が合わなければもちろんのこと、角質が溜まってい
るときもごわつきますから。

私が使っている角質ケア用品は、カネボウのプレシャスタ
ーンです。あと、時々AHAが配合された肌を柔らかくしてく
れる美容液も使っています。

それだけでかなり変わってきました。
高価な化粧品もいいけれど、毎日使えるお手頃価格なもの
も結構お利巧ですから試してみては?

スタッフへ連絡

めくれるほど荒れている時は、
それを無理に除去しようとするよりも、
たくさんの水分と適度の油分でしっかり蓋をして
保護してあげるほうがいいと思います。

角質除去ものは、使った時に肌がつるつるになるため、
それで改善されたようについ錯覚しがちですが、
単に肌を薄くしてしまっているだけですから、
よけい乾燥したり、化粧品がしみてしまう、
という悪循環になるおそれもあります。

こういう時は、まずは敏感肌用の化粧品に切り替え、
あまり刺激を与えないのが一番だと思います。
資生堂dプログラムやアクセーヌ、アユーラ等で
トライアルキットや2週間位の使い切りサイズのものも
出ていますよ。

スタッフへ連絡

そうなんですかぁ。

私はしばらく角質除去の化粧水使ってなかったので(以前
は使ってました)ぶぶちさんのレス見て、今日買ってきち
ゃった。

私もうろこのようにめくれてるんです。
どんなに化粧水ぱたぱたしてもすぐにめくれてきて。

敏感肌用の化粧水が良いのですね。
我が家にアベンヌがあるから、しばらくそれでパックでも
してみます。
PINGIさん、ありがとう。

スタッフへ連絡

  私に効いたのは、

DEBBIE
2001/12/23(日) 13:26

化粧品ではないのですが...超音波の美顔器でした。ジ
ェルパックなどでは全くダメで角質除去も全然効かなかっ
たけれど、これを使った翌日は化粧のノリが良いような気
がします。

あとはファンデ用下地をケチらない方がましになるかな、
私の場合。

もし近所にあればセルフエステなどで試してみては?(既
にお持ちならゴミレスですね。)

スタッフへ連絡

  思い出しました(追加)

DEBBIE
2001/12/23(日) 17:46

以前旅行に行ったときホテルの乾燥で恐ろしく急激に顔の
皮がめくれたことがあったのです。そこでお店のカウンタ
ー飛び込んでもらったのが、シスレーのシスレイヤ(クリ
ーム)&エコロジカルコンパウンド(乳液)&エクスプレ
スフラワージェル(ジェル状パック)のサンプルでした。
かなり落ち着きましたよ。

とんでもなく高い組み合わせですが(苦笑)、サンプルが
もらえるようなら使ってみたらどうでしょう。

もちろん私も全て買う事などできるはずもありませんでし
たけど、ジェルパックは気に入ったので友人に頼んで今も
海外で買ってきてもらったりしてます。落ち着くといいで
すね。

スタッフへ連絡

そんなに肌の状態が辛かったんだ。ごめんなさい。

もう遅いかな?敏感肌用化粧品。

まずはアベンヌ。この化粧水は肌荒れのときも、ニキビが
大発生した時も安心して使えます。
私も必ず常備してます。

あと、クレンジング、洗顔料はキュレルがいいかも。
今年の夏、ド○ターシーラボのサンプル使って、顔中大変
なことになってしまい(皮剥け、湿疹、痒み)、その時に
助けて貰いました。

私が言った化粧水は、肌が健康な時に使用すると効果があ
り、肌荒れの時にはあまりよくないのかもしれません。
本当にゴメンナサイです。

スタッフへ連絡

  ぶぶちさん、気にしないでくださ~い。

さわやか小町
2001/12/24(月) 17:45

昨日、買ってきて、使う前に掲示板見たので大丈夫ですよ
ぉ。
なんかかえってご迷惑をかけちゃったみたい。
ごめんなさいです。

角質除去は健康なお肌の時にやります。
あと、キュレル探してみます。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

りんごっくす
2001/12/24(月) 21:42

珍しく数日のぞけなかったのですが、
皆様レスありがとうございました。
やっぱり刺激の弱いものに切り替えたほうが良さそうです
ね。「自分は肌が強い」という思い込みが激しく、学生時
代のベストの状態をイジイジ思い描いては(苦笑)、特別
なお手入れ(というか、ちょっと変えてみること)をなか
なかする気になれずにいたので、皆さんのレス見て反省し
ました。しばらく通っていたエステもここ数ヶ月行けずに
いたので、ますます自分の肌をほったらかしていたように
思います。
オススメして下さった化粧品も、トライアルなどをもらっ
て試してみようと思います。
AHA配合化粧品、言われてみれば肌が元気だった頃は確
かに使っていました。今は控えるにしても、復活してきた
ら是非取り入れてみようと思います。
25歳を過ぎ、何もしないで今までと同じ肌でいられると
いう考えは甘すぎですよねほんとに。
そういえば化粧下地も、適当にしかつけてないし。
反省しきり。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR