オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 髪を伸ばしかけの人に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

髪を伸ばしかけの人に質問です

ゲーナ
2001/10/01(月) 22:16

1.美容院にはどのくらいの頻度で行っていますか?
2.美容師さんにはどのようにオーダーしていますか?

私は久しぶりに髪を伸ばしているところですが。
ちなみに私はかれこれ4ヶ月切ってない(^^;
でもぼさぼさなので今週美容院に行く予定です。
でも、「切りそろえる程度で」とオーダーするのもなんだ
かさみしいような気がして。。。
伸ばしかけの時、どうしていますか?
みなさんの意見をお聞かせください。


テーマ:
タグ:  美容

スタッフへ連絡

  私も伸ばしてます。

おはつ
2001/10/01(月) 22:37

1.-2ヶ月に1回ぐらいのペースです。
2.-「イタんでる毛先を切りつつ、長さを残してくださ
い」&「伸びた部分だけカラーいれてください」

でしょうか・・・。
やっぱキレイに伸ばしたいので
2ヶ月行かないと毛先のイタミが気になります。
それに、私は毛の量がとっても多いので2ヶ月ぐらいごと
にすいてもらってます。

スタッフへ連絡

  私も伸ばしかけ

shiduka
2001/10/02(火) 00:31

1,月に一度
2,・根本だけ染めてもらう
  ・髪の毛が傷まないようにトリートメント
  ・パーマをかけているので、パーマの具合を
  整える程度にかけてもらう
  ・カットは2ヶ月に一度。
  ・美容師さんにロングにしたい!!!と公言してるの
  で、それなりにやってくれてます。

私の場合髪の毛が多いのでストレートで伸ばすと
広がりやすく飽きてきてしまうので、パーマをかけて
アレンジがしやすいようにしてもらってます。
パーマと一口にいってもニュアンスを少し変えるだけで
印象ががらっと変わりますよ。


スタッフへ連絡

  横からすみません。

moetan
2001/10/02(火) 17:25

私も伸ばしています。でもなかなか伸びてくれません。パ
ーマをかけていますが、おばさんパーマ状態ですし、カラ
ーもしているので傷んでいます。行かれているお薦めの美
容院を是非紹介してください。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ビュートリアム

真樹ちゃん
2001/10/02(火) 18:20

色々と美容院を渡り歩きましたが、たどり着いたのがビュ
ートリアム表参道店です。(もう3年ほどお世話になって
ます。担当は畠山さんと言う、趣味はサーフィンのロング
ヘアーの女性)

ショートからロングへ伸ばしていく時は、忍耐力が必要で
すよね。
私もショートから3年掛けて、今現在肩下15㎝位になり
ましたが、それも美容師さんのおかげです。
同じ美容師さんに、いつ頃どの位の長さにしたい!っと言
えばそれに合わせて、伸ばし途中が見苦しくないようにカ
ットしてくれますし、言えばアレンジの仕方も教えてくれ
ますよ!暑い夏もアップヘアのアレンジを数種類教えても
らって、伸ばしかけの髪をすっきり見せることが出来まし
た。

おばさんパーマ状態は、ちょっとしたブローやカーラーの
使い方次第で、すごくカールの持ちが良くなったりするの
で、美容院でブローしてもらう時は、雑誌を読んだりせず
に美容師さんの技を盗みつつ、アレコレ手入れの仕方とか
質問した方が良いですよ!

スタッフへ連絡

  おばさんパーマのブロー&カーラー

moetan
2001/10/03(水) 11:36

おばさんパーマ状態の私ですが、朝はぬらしてボリューム
ダウンのヘアクリームをつけるだけ。昼には乾燥してしま
い、(髪の毛に段がはいっているため)あちこちに跳ねる
跳ねる。水をつけてもきまりません。また膨張!また、ブ
ローに関してはまっすぐに伸ばそうとするとばさばさのた
めにまったくきまりません。どうしたらよいのでしょう
か?アドバイスくださいませ。

スタッフへ連絡

  えっとぉ~

真樹ちゃん
2001/10/04(木) 10:27

どの位の髪の長さがわかりません&どのようなパーマなの
か・・・・・おばさんパーマと言う位だから、全体に掛かってい
ると言う事なのかしら?
肩位の長さで、全体にパーマが掛かっていると想定しての
アドバイスです。

まず、朝濡らしてヘアクリームを塗るだけじゃダメです。
全体を濡らした後(100円ショップに売っている霧吹き
状のボトルに水を入れてスプレーすると全体に吹き付けら
れます。水は痛みやすいから毎日取り替えてね。私は肌水
をスプレーしてますが・・・・・)軽くブラッシングした後にブ
ローローション(各メーカーから髪質別に出ています)を
スプレーしてから、ブローします。

ブローの仕方は、ある程度髪をクリップでブロッキングし
てから少し伸ばすように(あるいは内巻きに)ブローして
下さい。ブロッキングが面倒でも結果的にはブロッキング
した方が早くブローできます。

全体的にブロー出来たら(毛先がゆるく内巻きになたら)
手のひらにいつも使っているヘアクリームを出し、ハンド
クリームを塗る要領で、手のひら全体にのばします。
そして、髪の毛の内側から(首の下から持ち上げるよう
に)全体に撫でるようしながらヘアスタイルを整えていき
ます。
外ハネスタイルでも、内巻きスタイルでもヘアクリームと
手の温度で格好がつきます。ヘアワックスでも良いと思い
ます。

水で濡らして整えるだけじゃ、かえって髪の水分が飛んで
しまいます、ドライヤーでブローすることで「余分な」水
分が飛び、ヘアスタイルも長持ちします。
(雨の日に髪が膨張するのと一緒)

美容院に行く時に、もっと自分の髪質とかをちゃんと相談
&ブローの仕方とか聞いたほうが良いですよ!
高いお金払っているんだから!

スタッフへ連絡

  ひじょ~に勉強になりました!

moetan
2001/10/04(木) 11:34

真樹ちゃんさん。レスありがとうございました。パーマを
かけているイコールブローしないは大きな間違いってこと
がわかりました。やはりブローは大切なんですね。これか
らは朝少し早く起きてがんばります。あっそれからこれ以
上傷まないようにプロ-ローションはちゃんとつけますね。
カーラーは傷むかなあ?

スタッフへ連絡

  なるほど~

ゲーナ
2001/10/02(火) 21:55

みなさんのご意見、とっても参考になります。

私はあさって美容院にカットとカラーをしに行く予定で
す。
おはつさんとshidukaさん同様、私も髪の量が多いんです。
だから今ほんとに凄まじい状態で(ToT)
いくら早く伸ばしたいと言っても、やっぱり2ヶ月くらい
の間隔で切った方がいいんですね~。
shidukaさんのレスで私もパーマに興味を持ちましたが、
カラーも入れているので、痛まないか心配です。
真樹ちゃんさんのレスも読ませていただきましたが、やっ
ぱり美容師さんからのアドバイスって大切ですね。

髪の伸ばしかけでも、ヘアスタイルを楽しみながら伸ばせ
たらいいなぁと思っています。
ありがとうございます。引き続きレスお待ちしています。

スタッフへ連絡

  パーマとカラーでも傷みませんよ

shiduka
2001/10/02(火) 22:49

私の場合、毎月毎月髪の毛の色をがらっと変える
訳ではないので、根本だけ染めてるので、
傷みませんよ。
これが、毎月全体を染めてたらかなり傷むと思います
(特に毛先が)

パーマとカラーで傷む。というよりも
普段の手入れの段階で傷むみたいです。
傷んでしまったら、せっかく伸びた毛先をカットしなくて
はいけないので、私は命がけと言った感じで
頭皮と毛先には気を付けてますよ。
それに頭皮をケアーするのって、良い状態で
髪の毛を伸ばすのにいいみたいです(美容師さん談)

スタッフへ連絡

  そうですか…

ゲーナ
2001/10/04(木) 00:47

普段の手入れの段階で痛むのか…(悲)
一週間に一回くらいはトリートメントをしてるけど、それ
以外は特別なことしてないなぁ。。。シャンプー後も自然
乾燥だし、ブローもしない。
美しいロングヘアを目指しているのに、こんなんじゃダメ
ですね。
ところで、頭皮のマッサージって具体的にはどんなことを
していますか?

スタッフへ連絡

  私も非常に痛みやすいです。

おはつ
2001/10/04(木) 13:46

シャンプー&トリートメントは美容院のオススメを使って
るし、自然乾燥させてます。
パーマはなしでカラーだけですが、すぐ痛んじゃいます。
本当は毎月行った方がいいとは思うのですが、
お金かかるでしょう?
毎月1万以上の出費はイタイです・・・(泣

寝る時に髪をあげて寝ると痛みにくくなる。
と姉から聞いたので、やってみようと思っています。
う~ん、たしかに枕との摩擦が痛みやすくしてるのかな?
て思います。






スタッフへ連絡

  頭皮のマッサージ

shiduka
2001/10/04(木) 16:17

週に一回位、クレンジングの意味も込めてやってます。
やり方ですが、私は、椿油を数滴手にとり、よーく
手に伸ばし暖めます。そして頭皮3~5分マーッサージ
(同時に頭のツボも押してあげると気持ちよいです)
その後に、電子レンジでチンしたタオルを頭に巻いて
15分待ちます。
そしたら、丁寧にシャワーですすぎます。(きちんと
すすぐ事がポイント)濯いだらシャンプーは2度。
二度洗いの時はシャンプーは、一度の量を二度に分けて。
後は、普段通りにトリートメントしてもらえれば大丈夫で
すよ。

スタッフへ連絡

  追加:髪の毛を傷めないために

shiduka
2001/10/04(木) 17:13

私もそうだったんですが、案外髪の毛をぞんざいに
扱ってませんか??

~シャンプー前に~
・ただ髪の毛を濡らす、というのではなく一度シャンプー
した気持ちでよーーーーく髪の毛をすすぎます。
これだけでも汚れは落ちます。
・シャワーの温度高くありませんか??
38~39度のぬるま湯で。あまり熱すぎると
頭皮の毛穴が死んでしまい禿げる原因にも・・・
~シャンプー~
・シャンプー剤を使いすぎてはいけません。
ワンプッシュで十分。
ただ、これはあまり慣れて居ない人がやると上手く泡立た
ないので、慣れもありますが
・シャンプーは頭皮をマッサージ、掃除するものだと考
え、シャンプーしながら丁寧に頭皮のマッサージ。
・丁寧にすすぎ。十分すぎるくらいに、色々な角度からシ
ャワーを当てて濯ぎましょう。

~トリートメント~
・毛先と傷んでいる所に丁寧に付けて、オフロのお湯で暖
めたタオルを頭に巻き、トリートメントを浸透させる。
・洗い流しすぎないように注意!!!これはポイント
そして、髪の毛を洗い終わってから、雑巾のように搾って
水気を切ってませんか??これ、結構傷むらしいですよ

~髪を乾かす~
・タオルでごしごしやっては、髪の毛同士が摩擦し
枝毛の原因です。
・自然乾燥は×。濡れている髪の毛はもっとも無防備な
状態です。絡み合ったりして下手に癖が付いてしまったり
髪の毛の栄養分が水分と一緒に蒸発してしまいます。
・乾かすのは、頭皮だけで充分。頭皮を乾かしていると
結局はドライヤーの風が当たり髪の毛も少し乾きます。
そして、この時あまりドライヤーを髪に付かずけすぎない
で下さい。

~乾いたら~
洗い流さなくても良いトリートメントなどを付けあげると
より良いと思います。
理由は、まだほんのり乾いてない髪の毛には水分がありま
す。水分が蒸発するのと同時に栄養まで蒸発させないため
です。

スタッフへ連絡

  今年のはじめから頑張ってます。

ガシガシ
2001/10/02(火) 23:32

レイヤーの入ったショートヘアから伸ばしてます。
目標とするヘアスタイルの切り抜きを持っていって、
こういう風にしたいと美容師さんにお願いしています。

カットは月一回です。
私は大きいウェーブの出る強めの癖っ毛なので、一ヶ月
以上カットせずにほうっておくと大変なことになって
しまいます。癖で何もしなくても髪がはねるので、
はねるスタイルでカットしてもらっています。
トップが短かかったので、今はまだトップを伸ばして
いる段階です。みているとカットしているのは襟足など
の下の方ばかりですね。
でも、少しカットしただけでもまとまり方が全然違い
ますし、思ったよりも楽に伸ばしていますよ。
根気はいりますけどねぇ。

スタッフへ連絡

  私もです。

ゲーナ
2001/10/04(木) 01:01

ガシガシさん、ありがとうございます。

私も今年の始めにショートから伸ばし始めて、今肩位の長
さです。

レイヤーの入ったショートから髪を伸ばすのって、結構根
気がいることと思います。でも、目標とするヘアスタイル
の切り抜きを持っていくアイディア、いいですね。今度使
わせていただきます。

いくら伸ばしているとはいえ、やっぱりこまめに切るのが
いいんですねぇ。
みなさんを見習わなければ。。。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう

ゲーナ
2001/10/04(木) 22:39

今日、会社帰りに美容院に行って来ました。

みなさんのレスを読んで、髪を大切にしていなかった自分
を反省。。。
今回は毛先を軽くしてもらうだけではなく、傷んでいる部
分も切ってもらいました。
その分思ったよりかなり短くなってしまいましたが。

あ、あとイメチェンで、前髪作ってもらった。
自分でもはっきりとどういう感じにしたいのかがイメージ
できなかったので、美容師さんと相談しました。
本当はガシガシさんのように切り抜きがあるといいんでし
ょうね。次回は用意しようと思います。

カラーリングも本当は少し全体的にトーンを変えてみたい
ところを、これから先のことを考えて根本の方のみを染め
てもらいました。

それと今日頂いたレスに対するレスですが。。。

--
おはつさん、
髪を傷みにくくするアイディアをありがとう。
美容院に行くのは好きだけど、出費は本当に痛いですよね
ぇ(ToT)
でも私も今回は反省したので、12月初めには行く予定で
す。

shidukaさんのプロ並みのアドバイス、大変参考になりまし
た。髪を美しく保つための努力には感心です。
頭皮マッサージは気持ちよさそうだけど、かなり根気がい
りそうですね。でもやってみたい。
自然乾燥はやっぱりよくないんですねぇ。
髪もさっぱりしてきたので、今日から生まれ変わったつも
りで(?)ケアを心がけようと思います。
--

今回は勉強になりました。
改めてありがとう。美しい髪を目指そうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR