オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肌荒れ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

肌荒れ

あさみ25
2001/09/19(水) 22:00

私は来月で26になるOLです。2年程前から肌荒れに悩ん
でいます。最初は付き合っていた彼と結婚するくらいの勢
いだったんですけど彼に突然別れを告げられてそれから自
分に自信がなくなってしまいそれが原因かはわからないの
ですが急に顎の周りに吹出物がでてきました。お肌の曲が
り角かなともおもっていたのですがなかなか治らず今にい
たっています。今は好きな人とも遠距離でこれまたあたし
と生活環境がとても違う人で俗にいうおぼっちゃん。彼と
は将来なんて決まってないけどこの歳になるとどうしても
ころころとオトコを変える気もないのでこのままつきあっ
ていければ結婚したいのですが多分無理。周りはどんどん
結婚決まってしまうしなんか一人だけ取り残されたような
気がしてこれがまたストレスなんでしょうか?どんどんと
吹出物も増えていってます。いろんな病院にも行ったので
すがほとんどがあなたよりひどい人はもっといるからそん
なに気にしないでとか、洗顔をこまめにしなさいとか化粧
をするなとか。あげくの果てには結婚でもすれば治るなん
て言われました。もうこの言葉を言われた時はさすがに
怒りが頂点に達して余計ストレスがたまりました。働いて
いて化粧をしないなんてできるわけないし、働かなければ
生活だってできないしそれなりに仕方ないことなのにのん
きに奴らは平気で言葉の暴力を私にくちばしったんです。
確かにたばこも吸うし食べる事も好きだし。それなりに控
えてはいるんですけどいっこうに治らないんです。このま
まだとほんと自分に自信がなくなっていってしまっ
て・・・・なにか特効薬があれば誰か教えてください。

  ひどいですね。(長文です)

にお
2001/09/20(木) 15:52

多分、あさみ25さんのニキビの原因はストレスと
食生活(たばこ含む)にあると思います。
でも一番の原因はストレスかな?

私も去年まで会社の人が「可哀想だな~って思ってた」と
言うくらいひどいニキビ顔で、皮膚科に通っても×、
漢方飲んでも×、いいと言われるすべての方法を
やりましたが、一向に効果は現れませんでした。

確かにその時は会社に馴染めなくて、お昼を食べに
行くのも気の合わない人とでかなりストレスが溜まってて
たばこも吸ってたし、付き合えるかな?と思ってた人は
いきなり音信不通になったりとかなりドン底にいたような
気がします。

皮膚科に行っても先生には「化粧をしないのが一番」って
言われたけど、私の会社もすっぴんじゃ行けない所だし、
無理な話なんですよね。

でも、暗くなっててもしょうがないかなと思い
エステに通ったり、趣味のバンド活動を始めてみたり
たばこも止めて、好きなチョコも食べないようにして
頑張ってみました。
ニキビの原因になる事も気をつけてみたり。
そして基礎化粧品も思い切って全部変えてみました。

すると、無数にあったニキビが減っていき、
今では生理前にあごの辺りに出来るだけで、一番悩んでた
頬のニキビはまったくなくなりました。

ストレスはすぐになくなるものではないと思います。
なので、ニキビの原因となるモノから減らしていけば
いいかな、と思いました。

私が実行したのは
・タバコの本数を減らしていって、最終的に吸わなくする
(いきなりとかは無理なので(笑))
・ニキビの原因となる食べ物(チョコ、ピーナッツ、辛い
物系)は避けるようにする。
・普段の髪型を顔(特にニキビの気になる個所)にかから
ないようにする。
・ファンデーションのスポンジは毎日洗って綺麗なものを
使うようにする。
・枕カバーは頻繁に変える(タオルを敷いても可)
・布団の顔に当たる部分にも清潔なタオルをかける。

あと気になったのは洗顔をこまめにするのは逆効果の
ようです。必要な油分まで取ってしまうので、朝と夜
のみで大丈夫だと思いますよ。
それから、化粧はきちんと落としてますか?
これもニキビの大きな原因になりますので、よく落ちる
タイプのクレンジングを使った方がいいですね。

あとは内側からだとビタミンを取るといいのかな?
こちらの掲示板ではよく「ショコラBB」がお勧めに
あがってますので、よかったら試してみてはいかがで
しょうか?

化粧品とかは今現在合った物をお使いなんでしょうか?
結構「脂性だから」と言って、さっぱり系の物を使って
らっしゃる方が多いようですが、本当は逆でニキビの
出来る人は水分が少ないのも原因になってるようです。
油分は普通なのに、水分が極端に少ないから表面に油だけ
目立ってしまうみたいですね。
なので、化粧水などは保湿性の高いモノを使うといいと
思います。

ストレスはなるべく溜めないように!
「ヤバイ」と思ったら、何か好きな事を思いっきり
してみると結構解消できたりしますよ(^^)
私の場合は友達とカラオケ行ってシャウトしまくって
ました(笑)あとは体を思いっきり動かすのも
ニキビにはいいらしいです。でも顔の汗はちゃんと
拭かないとそれもニキビの元になっちゃうので
気をつけてくださいね。

かなり長く書いてしまいましたが、参考にして
いただけると嬉しいです。
早く治るといいですね。

スタッフへ連絡

  私も長文

まおっこ
2001/09/20(木) 19:39

私もストレスや失恋でどん底のとき、ものすごく肌荒れに
なやまされました。
そのときは自分でも気がつかないうちに、体に良くない生
活していたような気がします。不規則な生活、やけ食い、
やけ酒で栄養の無いものばかり食べていて、顎を中心に沢
山のにきびができました。
顎にできるにきびはストレスや肝臓などが弱っているとき
にできると聞きました。ストレスは内臓に負担をかけるみ
たいです。

私はお化粧をしていましたが、しないよりしたほうが人に
会う時にストレスを感じなかったので、清潔にしていれば
問題ないとおもいます。
でもついついお肌が気になってごしごし洗って、かえって
痛めてました。優しくいたわった方が早くよくなるような
気がします。

便秘にも気をつけて、「ビオフェルミン」を飲んで、腸が
活発になるようにしたら、けっこうよかったです。そし
て、栄養のあるものをせっせと自分で作って食べました。

肌荒れにイライラを感じて悲しくなったときは、部屋の中
をきれいにかたずけて、きれいになった部屋でお茶をの
み、くつろいでいると気持ちや体がスッキリしますよ!
おすすめです。あとガーガー毎日毎日よく寝ることです。

あさみ25さんは肌荒れで落ち込んで、悪循環になってる
のかな。それにしても結婚したら肌荒れが直るなんて、あ
んた本当に医者かぁ?ってかんじですよねっ!
デリカシーがない!ぷんぷん!

あ、長くなってしまいました。お役に立てないかもしれな
いけど、応援してるからね!では

スタッフへ連絡

  ストレス(私も長文です)

ゆか☆ゆか
2001/09/22(土) 10:01

あさみ25さん、こんにちは。
顎にできるにきびは、ストレスが原因って言われてます。
まさに、あさみ25さんの場合はストレスが原因っぽいで
すね・・・。

>なにか特効薬があれば誰か教えてください

焦ってしまう気持ちはすごくわかりますが、
気長にゆっくり治していくしかないと思いますよ。
私は、春先になると肌荒れが酷くなってしまうのですが、
早く治そうと思って、薬を塗ったり、何度も顔を洗ったり
して、いじり過ぎちゃって逆効果でした(;_;)

おすすめ・・・と言うか、私の場合は
・固形石鹸で洗顔する
・顔を洗う時は(真冬でも)冷たい水で洗う
・冷却剤(氷嚢など)で冷やす
これで、かなり綺麗なお肌になりましたよ(^-^)

お化粧は、本当はしない方がお肌には良いのかもしれませ
んが、働いていたり、デートの時は、そうもいかないです
よね~?
今は私は使っていないのですが、以前使っていた化粧品で
たまにここでも話題が出ている『北原美顔術』という物が
あります。
ここの化粧品は、お肌に負担がかからないように出来てい
るので、ニキビ肌でも使えますよ。
(夜寝る時も、お化粧して寝るんです☆)
http://www.kitahara-bigan.co.jp/
ここには皮膚科もあるので、もしも良かったら、相談して
みてください。

それにしても、あさみ25さんのかかったお医者さん、酷
い対応ですね!!!
そんな言葉気にしないで、元気になってくださいね☆
それと、25歳なんてまだまだ若いですよ。
昔から「お肌の曲がり角は、25歳」とか言われています
けど、そんなの迷信ですよ~。
私の回りでは、「本当の曲がり角は28歳だった」という
人が多いです。
(私は曲がってます・・・(-_-;)

彼とのことも、結婚を意識しすぎてストレスになってしま
ったら、勿体無いですよぉ。
お肌同様、ゆっくり良い恋愛をしてほしいです(^-^)

がんばり過ぎないでね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR