オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 石鹸シャンプーをお使いの方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

石鹸シャンプーをお使いの方いますか?

jerrymouse
2001/09/09(日) 00:00

日頃から合成シャンプーのすすぎ残しが気になっていて、
とうとう今日から、石鹸シャンプーに切替えました。
覚悟はしていたものの泡立ちは悪いし髪はキシキシ言って
ます。でも、すすぎは泡切れが最高に良くて、水のムダ遣
いを防ぐことが出来て環境にはいいと思ってます。

石鹸シャンプーを使用中で、何か工夫されている方が
いらっしゃいましたら、是非教えてください。

テーマ:
タグ:  シャンプー石鹸

スタッフへ連絡

  以前使ってました

パステル10
2001/09/09(日) 02:29

髪と環境と、手あれのことを気にして以前使ってました

使い始めはパサパサ、ギシギシって感じでしたが、しばら
くすれば落ち着きますよ。最初はかえって髪を傷めるんじ
ゃないかと心配しましたが、しっとりしてきましたし。
工夫というほどでもないんですが、洗う前に十分髪をぬら
す(水洗いするくらい)ことと、洗髪後、乾かす前にヘア
ートリートメントをつかってました。
ちなみにハウスオブローゼで売ってる髪のナイトクリーム
を使ってました。けっこういいですよ。
今現在は美容院で薦められたのを使ってるので、これが終
わったらまた石鹸シャンプーに戻るつもりです。

スタッフへ連絡

  嫌かもしれませんが・・・。

(nana)
2001/09/10(月) 11:28

石鹸シャンプー歴25年(結構すごい?)の(nana)です。

jerrymouseさんのお使いのシャンプーはリンス
もあるんですか?
我が家のは昔なかったので『酢』を使っていましたよ。
洗面器に少しだけ(お猪口一杯位?)お酢をいれて
それでシャンプーのあと髪をすすぐんです。
そのあとは普通にお湯で流す、という・・・。

今でも母はそうしています。
(だから我が家のお風呂場には『酢』のビンが・・・)
始めは違和感あるかもしれないけど
(私はまだ物心ついてなかったのですが。)
慣れますよ、きっと。



スタッフへ連絡

  はーい。

のりちゃんこ
2001/09/10(月) 12:50

現在使っています。特有のギシギシ感は洗った!!って感
じがして私は好きなんですけどね・・・。

石鹸シャンプーの後は、香りが大好きでバラ園のリンスを
使っているのですが、あまりリンス効果がないので「洗い
流さないトリートメント」を使っています。乾くとさらさら
になっていいですよ。

ちなみに、使っているのは「ロレアル エルセーブ ダメ
ージケアエッセンス」です。

スタッフへ連絡

  クエン酸

とらんぷ
2001/09/10(月) 17:35

を薬局で買ってきて使うとサラサラになります。シャボン
玉せっけんのリンスを使っていましたが、クエン酸がベス
トと友人に教えられました。こっちのほうが安いです。買
い忘れたときはコンビニでポッカのレモン汁を購入して使
っています。2・3滴で十分さらさらになりますよ。

スタッフへ連絡

  シャボン玉せっけん

RICOMI
2001/09/10(月) 23:14

私もここ数ヶ月合成シャンプーから、無添加の石鹸
シャンプーに切り替えました。前は違うメーカーの
石鹸シャンプー使ってましたが髪がきしんで洗った
後もなんか髪がべたべたするような気がして嫌だったの
ですが、シャボン玉石鹸のシャンプーは粉末なのでよく
泡だつし、洗い心地もよいですよ。リンスはやはりシャボ
ン玉せっけんのクエン酸のリンスです。
ちなみにせっかく石鹸シャンプーを使ってもリンスを
合成のもの使ったらせっかく石鹸シャンプーで洗った
のに意味がなくなるようですよ・・・・念のため。

スタッフへ連絡

  クエン酸に1票!

みっきーちゃん
2001/09/12(水) 10:13

松山油脂のアミノ酸石鹸シャンプー&
薬局で購入するクエン酸でリンスをします。

このシャンプーは、まるで合成のシャンプーのように、
とっても良く泡立ちます。

リンスは、いろいろ試しましたが、
クエン酸が一番優秀です。

シャボン玉の粉末リンスも、成分はクエン酸。
ただ、粒子が細かいだけですよね。

薬局で売ってるのは、粒子が少し大きいけど、
お湯に溶かすのだから、全く問題ありませんし、
こちらの方がお得です。

ちなみに、ボディソープも、松山のを使ってます。

でも石鹸って、石鹸カスにはちょっと困るよね。

スタッフへ連絡

  松山油脂

nyokki
2001/09/12(水) 15:19

松山油脂のシャンプーを使ってます。
同じ松山油脂のトリートメントも使ってますが
すごくしっとりしますよ。海外旅行で
水が硬めのところでも大丈夫でした。
ネット販売もしていたと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR