オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日傘で迷っています(色モノvs白系 折りたたみvsパラソル)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

日傘で迷っています(色モノvs白系 折りたたみvsパラソル)

Linda55
2001/07/20(金) 02:16

今年こそ日傘を買おうと思って今日デパートに行ってみま
した。

自分では白または生成りを買おうと思ったのですが、
いろいろ可愛い色があるんですね。
紺も涼しげでいいかも、パステルもいいかも、
と迷ってしまいました。
(黒はここでUV効果があると聞いたのですが、
 雰囲気が私向きじゃないなぁと思っています。)
黒以外の色モノ日傘を持ってらっしゃる方、
普段の洋服との組み合わせで困ったりしますか?

もう一つ。折リたたみか普通のパラソルか、で迷っていま
す。私はズボラなせいか折りたたみ傘って苦手なんです。
気軽にパッとさしてつかいたいこと、
パラソルだとちょっとした時に手にかけておけること、
でいいかなと思っているのですが、やはり携帯の面で不自
由でしょうか?

テーマ:
タグ:  パステル効果可愛いUV

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

そいびーんず☆
2001/07/20(金) 12:13

私は白の折りたたみ日傘を使っています。

どんな色の服でも気にせず持てるのでいいですよ。
私のはデパートのワゴンセールで買った物だからかもしれ
ませんが日に焼けて黄ばんでしまいました。
しかもちょっと薄汚れてます。

あと普通の折りたたみ雨傘って「今は降ってないけど今日
は降りそうだから持って行こう」ってかばんに入れますよ
ね?日傘って朝家出る時からさして、夕方になったら柄の
とこについているヒモを持って歩いているので私はあまり
たたむ機会がないです。
だからと言ってずーっとパラソルを持ち歩くのもちょっと
邪魔な気もします。

でも折りたためるにこした事はないんじゃないでしょうか
ね。

スタッフへ連絡

  私は紺

海瑠
2001/07/20(金) 12:26

色がが濃いものが良い。という話を聞いたので,
色は濃いものと決めてデパートにいったのですが、
やっぱり日傘らしいのは、白・生成りなんですよね。

でもやはり効果が大きい方が私はいいと思ったので、
黒は抵抗があったんで、紺にしました。
紺だけど、ふちがレースのようになってるようなカンジで
す。だから多少は涼しげじゃなかろうか?と思ってます。
私は常にかばんが大きいので、折りたたみにしました。
長いと・・・忘れてきてしまいそうなので。

お気に入りが見つかるといいですね。
私は結構探しました~。

スタッフへ連絡

  わたしは

うたべー
2001/07/20(金) 23:11

さんざん探して、バーゲン期間でも安くなってないものを
えいやっ、と 思い切って買いました。
せっかく買うのですから、それくらいお気に入りでないと
もったいないうえ、傘などは壊れるか失くすかでも
しないと買い換えないので、かなりこだわりました。

日傘に関しては、折りたたむのは面倒でも
ちょっとバッグに入れて持ちたいと思ったので
まっすぐな長いパラソルではなく、折りたたみにしまし
た。
また、色は白か生成りと自分で決めていましたので、
(黒のほうがUV効果があるらしいですが)
日焼けして黄ばむことも覚悟のうえ、お気に入りを
選びました。私は夏は白っぽい服やカラフルな服を着る
ことが多いので、パラソルだけが黒いとすごくおかしいと
いうことも考えにいれて。。
それと、おばさんくさい刺繍入りも避けました。

そうして、シンプルでちょっと上質な折りたたみ日傘を
選んだのですが、もうひとつほしいと思ったのが、、、
たんなる日傘ではなく、晴雨兼用の折りたたみ傘です。
この時期、またこれからの時期などは、
昼間かんかんに晴れて暑いとき、日傘として使え、
突然の夕立ちにも対応できる、しかも持ち歩きには
やはり面倒でも折りたたみが らくちんかと思うのです。
色や材質は、いろんなものが出回っていますので
お好みで楽しめると思います。





スタッフへ連絡

  紺と黒、折りたたみとパラソル

mippi☆
2001/07/21(土) 00:21

私は去年初めて自分の日傘を買いました。去年の夏はちょ
うど結婚前で花嫁は焼けてはいけないと思って。
去年はまだそれほど黒い日傘がよいって言われてなかった
のですが(自分が知らないだけ)濃い色のものを探してて
紺の折りたたみにしました。
1度日差しの強い日に母の生成の日傘を借りたのですがさ
してててもなんだか焼けてる気がして。まぶしいという感
じかな。
私の紺の日傘は刺繍は入ってなくて縁に白綿レースがつい
てるだけのシンプルなものなのでおばさんくさくなくて
カジュアルにもにおかしくないので気に入ってます。
でも気に入っていたのですがその後折りたたみではない黒
の日傘もかってしまいました。折りたたみは出かけるとき
なんかは便利なのですが普段使いには面倒だったので…つ
い(^_^;)
ちょっとその辺にいくときぱっとひらけてとじるのも楽な
ので。安かったから買っちゃえと思って普段用、お出かけ
用なんてわけてしまいました。
やっぱり折りたたみかどうかって悩みますよね。私もどっ
ちも使っててそれなりの良さを感じてます。
なので答えになってなくてすいません。
ただ色では濃い色の方がいいかなと思ってます。薄い色は
他の方も書いてるように汚れがめだってしまいます。
素敵な日傘買えるといいですね。
もっと若い人向けの日傘もたくさん売ってるといいのに
な。

スタッフへ連絡

  黒パラソル

桜音
2001/07/21(土) 06:03

を使っています。それと生成りの折りたたみを
もっていますが、やはり毎日使うのでたたんで
あっても意味がなくあまり使っていません。
(それにやや小さいのです)

ご覧になったかもしれませんが、UVカット率と
傘内の温度を測定して色別に比較、というのを
テレビでやっていました。
UVカット率は断然黒ですが、傘内の温度が
高く暑いと言う事、白などはその逆に。
そして濃いめの色付きですと(そこではオレンジ)
カット率も高く、温度も低かったので
両者の面で優れているかなと思いました。
Linda55さんが多く着られる服の色が何系(赤系や
黒系、白系など)によって色を決められては
いかがでしょう?

あと自分が使っているパラソルは持ち手のカーブが
大きく細長いのでかさばらずジャマにはならないですよ。
いい傘見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  昨日買いました!

ローズリップ
2001/07/22(日) 16:16

黒のパラソルを買おうと思って出かけたのですが、
どれもオバサンっぽくていまいち・・・
しかも黒を選んでるのは年配の方ばかりだったので
(その時は、です!街中では若い方も使ってますね)、
やめてしまいました。
濃い色のものはUVカット率は高いようですが、
かなり暑いそうですし、見た目にも涼しそうな
白もしくはパステル系でもいいと思いますよ。

それから、パラソルにしようと思ったのですが
通勤電車が込んでいるためじゃまになりそうなので、
折りたたみにしました。
また、夏は毎日のように夕立がありますよね。そのため
夏は折りたたみの傘を持ち歩くことになりますが、
日傘と二つになってしまうのは嫌なので、
晴雨兼用のものを探しました。

結果、買ったのはレースのついた
ベージュ色の折りたたみです。
ただし、オバサンぽくならないよう、
全体にかわいらしい透かし模様が入ってます。
これならば、カジュアルにしていてもOKかな、と。
縁にレースがないと、晴雨兼用なのがバレバレで
カッコワルイかと思いましたので、
多少マダムチックですが(笑)、レースつき。

私が選んだ理由はこんな感じです。

それから、傘が汚れるのは手の汚れによるものも
大きいと聞きました。
傘をたたむ時は、手でグリグリと撫で付けるのではなく
布の重みを利用して傘をとめる紐を引っ張って
たたむといいそうですよ!


スタッフへ連絡

  昨日買いました!

ローズリップ
2001/07/22(日) 16:16

黒のパラソルを買おうと思って出かけたのですが、
どれもオバサンっぽくていまいち・・・
しかも黒を選んでるのは年配の方ばかりだったので
(その時は、です!街中では若い方も使ってますね)、
やめてしまいました。
濃い色のものはUVカット率は高いようですが、
かなり暑いそうですし、見た目にも涼しそうな
白もしくはパステル系でもいいと思いますよ。

それから、パラソルにしようと思ったのですが
通勤電車が込んでいるためじゃまになりそうなので、
折りたたみにしました。
また、夏は毎日のように夕立がありますよね。そのため
夏は折りたたみの傘を持ち歩くことになりますが、
日傘と二つになってしまうのは嫌なので、
晴雨兼用のものを探しました。

結果、買ったのはレースのついた
ベージュ色の折りたたみです。
ただし、オバサンぽくならないよう、
全体にかわいらしい透かし模様が入ってます。
これならば、カジュアルにしていてもOKかな、と。
縁にレースがないと、晴雨兼用なのがバレバレで
カッコワルイかと思いましたので、
多少マダムチックですが(笑)、レースつき。

私が選んだ理由はこんな感じです。

それから、傘が汚れるのは手の汚れによるものも
大きいと聞きました。
傘をたたむ時は、手でグリグリと撫で付けるのではなく
布の重みを利用して傘をとめる紐を引っ張って
たたむといいそうですよ!


スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました!

Linda55
2001/07/23(月) 13:38

日傘についてのいろいろなアドヴァイス、ありがとうござ
いました。

いろいろ考えて、日傘初心者の私の最初の一本目は
「生成り/折りたたみ」にしました。
たたむのが大変なのが心配だったのですが、
昨日・今日使ってみたところ、外出先では傘の持ち手の部
分をかぶせれば、折りたたみでも十分OKでした。
(ただし直径が小さいので彼と歩く時に中に入れてあげら
れなくて申し訳ないのですが)

日傘があるのとないのでは日なたでの信号待ちの時など、
全然気持ちが違ってきますね。ゆとりが出ます。
なんとなく女の子らしい気持ちにもなるし。
どうして今まで使わなかったんだろうと後悔しつつも、
2本目は涼しげな紺色で若々しいものを、と野望を燃やし
ています。

本当に皆様ありがとございました。予想以上のコメントに
感激しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR