オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 香水のつけかた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

香水のつけかた

だいごろ
2001/05/17(木) 15:55

会社で香水をつけるとき、あまり濃くならないように気を
つけているのですが、隣に座ってる先輩に(会社受付なの
で、ホントにすぐ隣に座ってる)「香水がキツイ」と言わ
れてしまいます。付け方としてはアトマイザーから手首に
シュッと一回、それを左右の手首でスリスリして首筋にも
すりすりしてます。つけるの辞めるのが一番なのでしょう
か?でも香水はその先輩も付けてるし・・・。なんかもっ
とさりげなくつける方法ってないですかね。どなたか教え
てください。ちなみに香水はティファニーのシアーです。

テーマ:
タグ:  ティファニー手首方法首筋香水

スタッフへ連絡

  露出した部分にはつけない。

PINGI
2001/05/17(木) 16:23

特に手首は揮発して香りも飛びやすいし、
まわりの人の鼻にもつきやすいから、
避けたほうがいいです。
耳たぶや首筋も同じく、
会社では避けたほうが無難だと思います。

できれば、ウエストより下で、
内腿やひざの裏側あたりにワンプッシュするぐらいが
ほのかに香って持続性もあっていいです。
パンツ姿なら、足首でもいいかな。

また、香水をつけた部分が日光にあたると
シミになったりもしますから、
自分のためにも、気をつけたほうがいいですよ。

それでもまだ、先輩に注意されてしまうようなら、
ティファニーのシアーなら、
ボディーローション等もあるから、
会社に行くときはそれだけにして、
アフター5にオードトワレを付け足すというのも
手だと思います。

スタッフへ連絡

  もしかしたら

びばのん
2001/05/17(木) 16:43

つけすぎているわけではなく、その先輩がシアーの香りが
苦手なのかもしれません。

私もお気に入りのオードトワレがあって、決してつけすぎて
いたつもりはなかったのですが、同僚に「その香りきつい」
と言われてしまいました。
「この人は香水が苦手なのかな」と思って、それからつけ
るのをやめてみたのですが、気が付けばその人も香りを
プンプン撒き散らしているんですよ。
それも私の苦手な系統の香りで。
それで気づきました。この人は香水が嫌いなわけではな
くて、私がつけていた香水が嫌いだったんだな、と。
香りの好みが違っていたのです。

もしその推理が当たっているならば、どんなにさりげなく
控えめにつけても、その先輩にはきつく感じられると思います。
試しに違う香りをつけてみて「この香りどうですか?」と
聞いてみたらいかがでしょうか。
それでもダメなら、つけない方がいいかもしれませんね。
ちなみにその先輩が使っているフレグランスは何ですか?

スタッフへ連絡

  私の場合

たれれん
2001/05/17(木) 18:18

どんなに好きな香りでも、手首につけると自分の香りで自
分が気持ち悪くなっちゃうので(だったらつけるな?)、
私は必ず足首にしゅっとひと吹き程度つけています。
ロングスカートだったら、スカートの裏につけることもあ
りますね。
香りは上へ立ち上っていくので、下のほうにつけてちょう
どいいかと思いますよ。

スタッフへ連絡

すると良いということを、ビューティエキスパートの大高
さんがおっしゃてましたよ。
でも「これは邪道かな?」ともおっしゃってましたが。
やはりみなさんおっしゃるように、下半身「腰から下」に
つけるのが良いと思いますよ。
私は服を着る時に、スリップの裾やももの内側、足首など
につけてます。
それから「びばのん」さんのおっしゃるようなケースが
私にもありました。
ディオリッシモをつけていた時に
ある女性の同僚には「農薬くさい」といわれ、
別の女性の同僚は、トイレで
「うつちゃんが入ったあとは、いいニオイが
するから(太股の内側につけていたからかな?)
こっちに入る!」と
わざわざ私が入ったあとの個室に入られたことがありま
す。
その「農薬くさい」の子も香水は嫌いなのに
制汗スプレーのシトラスのニオイは好きみたいで
プンプンさせてたので(うーむ...??)
やはり「好みの香り」ってありますよね。
センパイの香りを聞いて、その香りと同じ系統のものを
つければ、逆にほめられるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  そーそーディオリッシモ!

BUNYO
2001/05/17(木) 22:45

私もディオリッシモは好きなんですが、同僚に「殺虫剤の
の匂いがする。なんだろ?」と言われたのです。「私がつ
けている香水だ」とは言い出せず、「うん、匂うねー」と
言ってしまった。。

私は膝の裏にほんの少量だけつけてます。

スタッフへ連絡

  私も~!>ディオリッシモ

しあわせうさぎ。
2001/05/18(金) 00:00

昔、朝出勤してきた上司に、開口一番
「うっわー。除虫菊の臭いだ。くっせ~っ!」
って言われて固まったことがありました。
除虫菊って殺虫剤の臭いですよね。ショック。
「昨日、害虫駆除したのかなー?誰かスプレーした?」
とか一日中言われ続け‥‥(とことん鈍い人だった)

しかも、私の場合、上司以外の同僚たちが原因は私だと
気づいていたので、気まずかったです。
すぐにトイレに行って洗ったりふき取ったりしましたが
以来、怖くて使えなくなっちゃいました☆
つけすぎには気を付けましょうね~。

スタッフへ連絡

  こんなにいたとは、

hotelar
2001/05/18(金) 18:06

ある意味、感激。
ディオリッシモ、私は高校生の頃から愛用
してます。(かれこれ20年?)
ある時、頻繁にその手こと言われてました。
海に行った際、寄ったコンビにのレジで
「あれ、店長、キンチョール撒きました?」
と真顔で聞いているバイト風店員。
私と同行していた男性は大爆笑。
だってその男性にも「キンチョールくさい」
って言われてたからね。

これ以外でも、殺虫剤の臭いがすると言われ
たこと何度かある(-_-;)

でも、私、キンチョールのニオイは嗅いだ
ことないんだ。もう意地でも嗅がない。

他のコロンも時々試すけど、やっぱり
ディオリッシモが好き。

スタッフへ連絡

  大高先生!(横レスすみません)

PINGI
2001/05/18(金) 10:40

そうそう、どこかの雑誌で
大高さんがそのようにおっしゃってましたね。

実は、一度某イベントで生の大高さんを
拝見して以来ファンでして(笑)、
先日ついに握手まで頂いてしまいました(^^;)。

女性以上に女性らしくて(?)、
メイクテクやアドバイスが的確でわかりやすく、
すごく参考になります。
今なら、隔週で、日本テレビ系のザ・ワイドに
出演されているから、大高さん未体験の人には
是非見て欲しいですね。

と、話がずれましたが、個人的な印象では、
クリスチャンディオール系のフレグランスは
どれも香りの持続性が高いから、
他のものより、ちょっと少なめにつけたほうが
いいようですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

だいごろ
2001/05/18(金) 09:57

皆さん、色々なご意見や提案をありがとうございました。
腰より下ですね。参考にします。ボディローションも購入
してみます。ちなみに先輩がつけている香水はよく知らな
いんですが、最近はサンフラワーって香水かな。たぶ
ん・・・。ちょっと前まではカボティーヌつけているよう
でした。ホントにみなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR