オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に着るドレス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

披露宴に着るドレス

トロピカル
2001/04/22(日) 16:03

友達の披露宴に着ていくドレスかワンピースを
買いたいのですが、お勧めのお店ありますか?

テーマ:
タグ:  ドレスワンピース友達披露宴

スタッフへ連絡

  私だったら

SarryCarol
2001/04/22(日) 19:30

私だったら、1回の披露宴で着なくなっちゃう装飾性の高い
ドレスやワンピースを買うより、例えば、セオリー
(Theory)で黒のタンクワンピースを買って、それに薄手の
シルバーのパシュミュナとシルバーのミュールを合わせた
りしそうです。

あとは、Daine von Furstenburgのワンピース(恵比寿の
zadig & vortaireなどにあります)も1枚でさまになって
おすすめ。普段はGジャンやカーデを合わせれば通勤OKだ
し。Shoshannaのワンピもいいかも。Shoshannaはフリーズ
ショップなどにあります。

参考になりましたでしょうか。

スタッフへ連絡

  それって...(横)

まなつ☆
2001/04/22(日) 21:37

ミュールって披露宴にはあまり向いていないと思う。

友人ばかりの披露宴なら気にならないかもしれないけど、
披露宴は新郎新婦のご親族や上司の方が集まる場合が
多い。
例えば新婦の友人がミュールを履いていったとして、
それをマナー違反だと思う人がいれば
肩身の狭い思いをするのは新婦だと思うけど。

特に年輩の方はミュールをつっかけサンダルと同じように
考えている場合あり。(靴店勤務の友人談)
歩くのだってパカパカ音がするしね。

おしゃれするにしてもTPOをきちんとわきまえるのが
大人の女じゃないかな。

スタッフへ連絡

  パシュミナも・・・

くんくん15
2001/04/23(月) 11:28

パシュミナも結婚式には
良くないというようなことを
聞いたことがあります!

でも、SarryCarolさんのように
いかにも披露宴服!を買わないで
(高いし、流行もあるし、他に来て行けないので・・)
ワンピースに何か羽織るものを買った方がいいと思いま
す!
ちなみに私は前友達の結婚式で会社の人とか
ほとんど、呼ばなくカジュアル結婚式の時は
友達とチャイナドレスを着て行きました!
後からその結婚した友達に
「すごい評判よかったよ!ありがとう!!」
と喜ばれました!(笑)

スタッフへ連絡

  非常識な発言をしてすみませんでした

SarryCarol
2001/04/23(月) 18:38

非常識な発言をしてすみませんでした。
コンサバとは正反対の位置にいるので、常識知らずの発言
でした。ミュール、パシュミュナで披露宴に出てしまった
こともあります(-.-;)
今回の発言は自分のワードロープが頭にあったため、した
ものです。それに、披露宴は主役の花婿花嫁を祝うという
基本的なスタンスがあれば、細かいルールに目くじらをた
てなくてもとちょっと思ってしまいました。大事なのはお
祝いする気持ちですよね?

OZの掲示板はちょっとこわいなあと萎縮してしまいまし
た。私も人のことは言えないかもしれませんが、もう少し
思いやりのある発言が欲しかったです。(私が悪いのにえ
らそうなこと言って重ね重ね申し訳ありません。)

スタッフへ連絡

 ただ単に、常識を教えてくれただけであって
敵をうってるワケでも、思いやりがないワケで
も無いと思います。

 ちょっと自意識過剰なのでは?あっ、また
思いやりが無い、って言われちゃうのかなぁ?

スタッフへ連絡

  こぶまきさんに同感(T/O)

ばかちゃん
2001/04/23(月) 23:12

T/Oです

スタッフへ連絡

  違うと思います

くんくん15
2001/04/23(月) 23:46

私もSarryのパシュミナを否定した形になったけど
でも、それはトロピカルさんの質問に対しての
意見の一つです。
まなつさんもトロピカルさんの質問に対して
親切心で教えてあげようと思ってるだけだと思います。
非常識な発言をしてすいませんと書いてますけど
内容はぜんぜん、悪いなんて思ってない印象を受けまし
た。
この掲示板を批判するようなことも書いてましたし。
私はこの掲示板はみなさんすごい親切にいろんな質問に
すぐ返してくれますし、中傷するようなのも
1,2度しか見たことがないですし、すごい気にいっていま
す。
たしかに、自分の意見と反することを書かれることもあり
私も傷ついたことはありますけど、それは、意見として受
け止めた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  あらら、

まなつ☆
2001/04/24(火) 00:57

いつの間にかこんなことに...

こぶまきさん、ばかちゃんさん、くんくん15さん、
フォローありがとう。
その通り、親切のつもりでレスしたのですが...

SarryCarolさん。
あなたにとっては細かいルールなのかもしれないけど、
くんくん15さんと私が書いているのは「常識」や
「マナー」の範囲だと思いますよ。

確かにあなたがおっしゃるように、
「大切なのは新郎新婦をお祝いする気持ち」です。
だったらなおさら新郎新婦をたてる意味でも、常識やマナ
ーに則ったファッションを心掛けて欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  マナーとは相手への思いやり

イブニング娘
2001/04/24(火) 17:57

確かにSarryCarolさんの上のレスは良くないです。

でもね、色々考えて書き込んだ内容に対して、まなつ☆
さんの「おしゃれするにしてもTPOをきちんとわきま
えるのが大人の女じゃないかな。」
ってちょっとひどい。私だったらカチンとくる。
悪気はなくても、言われたSarryCarolさんは悲しくなっ
たと思うよ。

2回もしつこく投稿しちゃってごめんなさい。

スタッフへ連絡

 

まなつ☆
2001/04/25(水) 19:09

当たり前の事を述べただけなので、
イブニング娘さんが「ひどい」「カチンとくる」理由が
私にはさっぱりわかりません。

「間違ってる!」と言っているわけじゃ無いでしょ。
一般的に「ミュールは披露宴に向いていない」と思われて
いるから、「TPOをわきまえるべきだ」と発言したんだ
けど...

確かに、SarryCarolさんがいろいろと考えて発言したのは
わかります。
だけどその内容が一般的感覚とは異なる、下手すると誰か
にヒンシュクを買ってしまうかも...というものだった
ら、それを諭してはいけないのかな?

私も今年結婚を控えているけど、
ミュールにパシュミナで友人に出席されたら困ります。
お互いの会社の上司も出席するし、
彼親は常識やマナーにとてもうるさい人だから。


スタッフへ連絡

  言い方の問題です

イブニング娘
2001/04/26(木) 13:09

「ミュールはルール違反になる場合があるので避られた
方がいいですよ」というのと、「ミュール履くなんて常
識はずれですね」では、受け止め方が違うと思います。
まなつ☆さんの言い方は後者に近いと文章から感じまし
たので。

今更ですが、最初に投稿したトロピカルさんの内容から
どんどんずれていってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  まなつさんの意見に賛成です。

Camellia
2001/04/25(水) 15:30

皆さん、今日は。

ずっと、読んでいてどうしてもカキコしたくなりました。
親はずっと海外だったので、子供の頃田舎の親戚の所に預
けられてまして。。。自分では、大丈夫かなぁと思ってた
事で「非難ゴウゴウ」だった事があるもので。。。

海外へかなり長い事留学してて、向こうの友人達の結婚式
にも呼ばれていきました。 向こうの式はその後のパーティ
も含めて、割と自由に華やかに皆さん着飾ってて、女性の
中に大き目の帽子をかぶっている人がいたんです。 スゴク
オシャレで格好良かったものですから、帰国して来て、田
舎の友人の結婚式の披露宴に招待された時、私もドレスに
帽子を被りました。
そしたらパーティ用の帽子で、美容師さんに帽子に合わせ
てセットしてもらったんですけど、あとで、友人の御親族
の口うるさい年配の方々に「披露宴の最中に帽子なんて非
常識な!!」って言われてしまいました。

それからはかなり気をつけるようにしています。
主役の方々は気にしてなくても、その親戚の方々で、特に
地方の旧家とかだと、お式などではかなり厳格にしきたり
を守っておられる所もある訳ですもの。

やっぱり、自分のマナーのせいで、主役のお二人に嫌な思
いをさせるのは嫌ですものね。


スタッフへ連絡

  気持ちは分かる

イブニング娘
2001/04/24(火) 16:02

ミュールくらいでガタガタうるさいなって気持ちは分か
ります。
肩は出してもOKだが、踵を出しちゃいけない理由を論
理的に説明してくれーってとこでしょうか(笑)

でも悪法でも法。友達の結婚式という場では、「常識」
という曖昧な基準に従って行動するべきかな、と思いま
す。自分は良くても友達に迷惑かけるのは気が引けちゃ
うもん。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR