オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 洗顔後、顔が赤くヒリヒリして悩んでいます(乾燥肌)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

洗顔後、顔が赤くヒリヒリして悩んでいます(乾燥肌)

おちゃのこ
2001/02/21(水) 10:35

こんにちは。

ここ1年ぐらい、洗顔後の顔の赤み&ヒリヒリで悩んでい
ます。プラス、それまでは全然だったのに、超乾燥肌にな
ってしまい、ここでオススメのキウイファクトリーの
ラノリンクリームを使っても、数時間後にはほっぺに粉が
吹いてしまう状態です。
突然乾燥肌になったのは、今までの過剰洗顔のせいかもし
れないのですが、ちょっと敏感肌になってるのも気になり
ます。乾燥で肌が傷ついてしまっているのかもしれません
よね・・・。はぁ~。

変な話、彼と旅行等に行ったときでも、洗顔後の真っ赤な
顔を見せられない状態です。。。その時は、薄い肌色付き
の下地等を塗ってごまかしていますが、今後、同棲の話も
出ているので、毎日ともなると隠せないだろうし。。と
悩んでおります。

オススメのクリームや皮膚科等ありましたら、
是非教えてください。
アドバイスをお願いします!!!

  洗顔料は何を使ってます?

PINGI
2001/02/21(水) 16:40

もし、角質除去効果のあるものをお使いなら、
まずはそれをやめたほうがいいです。
普通の石鹸を使ってもだめ、という場合は、
敏感肌用のブランドのものに切りかえてみては。
NOV、アクセーヌ、資生堂dプログラム、アユーラ等。
あとは、最近出ている泡の立たない
ミルクタイプの洗顔料もいいようです。
アルビオンエクサージュからでています。

クレンジングもオイルやジェルよりは
ミルクやクリームのほうが
よけいな皮脂を取り過ぎなくておすすめです。

それから、すすぐときはぬるめのお湯と
最後に冷水でひきしめること。
お湯だけだとよけい乾燥しますよ。

以上、ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  追加です。

PINGI
2001/02/21(水) 16:43

今、私が使っている花王キュレルの
泡状になったポンプタイプの洗顔フォームが
乾燥肌でもやさしく洗えていいです。

それから、もし、お使いの化粧水が
収斂効果の高いアルコール入りのものでしたら、
それもノンアルコールの保湿効果の高いものに
切り替えたほうがいいと思います。

以上、つけたしでした。

スタッフへ連絡

  ひりひり。

りっこ!
2001/02/21(水) 18:45

こんにちは。
私も肌が炎症を起こしたように赤くなりひりひりして
さわるのも痛い時期がありました。
洗顔しても化粧水つけても・・・。
皮膚科にも通いましたが治りませんでした。
昔から肌が弱かったのですがほんと辛かったです。
だからおちゃのこさんの気持ちがわかるような気がしま
す。
結局私のその肌の原因はいろんな化粧品に入っている
合成界面活性剤が良くなかったのだとわかり、
お肌をいじりすぎないようにしてきました。
ある方に相談にのってもらい今ではほんと良くなってきて
ます。
お肌のためと頑張ってきたお手入れが肌をぼろぼろにして
たんです。
一度、相談してみたらどうですか?
また、参考になればいいのですが私がお世話になったHPで
す。
http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/

ほんと自分でいうのもなんですが今は綺麗になりました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

おちゃのこ
2001/02/21(水) 19:47

PINGIさん、りっこ!さん、
お返事ありがとうございましたー。

そうなんですよね、、いじりすぎは良くないんですよね。
私の場合、鼻の頭だけ脂性で、目立っていた毛穴を、
思春期の頃からずーっと気にしていたため、その気にして
いる部分を中心に化粧品を選んできました。それが、他の
肌の部分の油分を取ってしまって、今のような状態になっ
たのだと思います・・・もう、かなり哀しい。

りっこ!さんから教えていただいたHP、
さっそく覗いてみます。
ちなみに、りっこ!さんは今、何の化粧品をお使いなので
すか?私も、合成物が良くないのだろうと思い、無添加の
物も使ったりしてみましたが、赤みは引きませんでした。
ちなみに使ったのは通販の「アスカ」のです。
そこのは全て無添加で、スクワランオイルも高品質なもの
だそうなのですが、私には合わなかったようです。
ただ、そこの高品質コラーゲンはとってもよくって、
気にしていた鼻の頭の毛穴が、小さくなってきました。

今は、化粧水はDHCで、クリームはラノリンナイトクリ
ーム&コラーゲンクリーム、洗顔はキウイファクトリーの
刺激の少ないプロポリス石鹸という物です。

話がそれましたが、早くこの赤みを取りたいです。
顔以外の肌は、いたって丈夫なのですが・・・
はぁ~と言った感じです。

また何かアドバイス等ありましたら、是非教えてください
ね!!長くなってすみませんでした。ではでは。

スタッフへ連絡

  私のお気に入り。

りっこ!
2001/02/21(水) 22:06

さっそくお返事いたします。
私は先ほど紹介したHPのHand-clapの化粧品を使ってます。
洗顔は石けん。
そのあと保湿だけの化粧水。
その化粧水に混ぜてつかう美容液。
それだけです。
美容液は今はやりのセラミドが主成分です。
このセラミドが乾燥肌の人には少ないそうですね。
それが、かなりお気に入りです。
私もいろんな化粧品試しました。
いいといわれるとすぐとびつき、エステにも行きましたが
残ったのはローンだけです。
かなり前にやめたんだけど今でもそのローンが・・・。
おちゃのこさんも気を付けてくださいね。
あれこれしないほうがいいですよ。

あと、肌がひどいときは私はノーメイクでした。
最初は抵抗ありましたが綺麗になりたい。それだけで
しばらくは化粧しないようにしてたんです。
もちろん日焼け対策はしてましたよ。
日傘はもちろん、帽子をかぶったりとか。
そのときは化粧するのも痛かったんですけどね・・・。

早くよくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  HP見ました&質問!【りっこ!さんへ】

おちゃのこ
2001/02/22(木) 15:35

こんにちは。
HP、さっくりとですが見てみました。

それで、先にも書いたのですが、
私も全て無添加の化粧品「アスカ」を使用したことがあっ
たのですが、やっぱりダメだったんです。
洗顔用の石鹸も、もちろん無添加。
無添加のセラミドも使用しましたが、あまり効果はありま
せんでした。

りっこ!さんは、お化粧控えていた時期があったと言って
いましたが、今はしているのですか?
私は、オルビスの日焼け止めの色つきのベースに、
無添加アスカのパウダーをはたいているだけで、
ファンデーションは塗っていません。
ご紹介された化粧品の場合、美容液の上に、直接お化粧し
てるって事ですよね?どうなんでしょう。

正直言ってちょっと不安は残りますが、
発注してみようかなぁ~と迷っております。。。
何かアドバイスありましたら、是非お願いします。
(いろいろすみません・・・)

スタッフへ連絡

  お化粧は。

りっこ!
2001/02/22(木) 20:44

こんばんは。
さっそくお答えしますね。
私は今もお化粧はしてません。口紅と眉を書くくらいで
す。
友達にはノーメイクで外に出れるってすごいよね。なんて
言われてますが。
結婚式とか大切なときにはお化粧もしていきますけど!
とりあえず、自分の肌に負担をかけないように頑張ってま
す。
でも、日焼けには注意してます。

で、今使っている基礎化粧品の保湿は化粧水に美容液を2~
3滴ほど加えて使うというものなのです。
人の肌ってそれぞれ違いますよね。
乾燥肌の人もいれば脂性肌の人もいます。だから、この美
容液の量により保湿を調整するって感じなんです。
乾燥気味の時には美容液を多めにしたり、夏場などは化粧
水だけで十分だったり。
自分で調節できるからすごくいいんです。

このHand-clapの基礎化粧品は使っている方に本来の正常な
肌を取り戻してもらいたいということで頑張っているそう
です。
だから、肌にとって必要のないものは使用していないと
か。

HPにもすごくいいこと書いてますよ。
もっとゆっくり見れるといいですね。
私はこのHPに出会いほんと良かったと思ってます。
いま、インターネットではいろんなことが飛び回ってます
よね。
だから、何が本当で何が嘘なのかわからなくなってきてま
した。
でも、このHPを見ていろんなこと勉強させてもらってま
す。

スタッフへ連絡

  がんばります!

おちゃのこ
2001/02/23(金) 14:29

りっこ!さん、お返事ありがとうございました。
りっこ!さんは、ノーメイクで頑張っているのですね。
やっぱり、日頃の心遣いが一番なんでしょうねぇ~。
PINGIさんの洗顔の仕方も参考に、私もがんばります!

ただ、やはり保湿液だけで油分はいらないの?というのが
正直な気持ちです。。。。かなりの乾燥肌なので。
りっこ!さんは、保湿液だけで、十分しっとりしてるん
ですよね?

もう少しHPで勉強して、検討してから注文してみたいと
思います!何かあったらまた教えてくださいね!
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  がんばってください!

りっこ!
2001/02/23(金) 20:11

おちゃのこさん、頑張って一緒に綺麗になりましょうね!
私もまだまだ頑張ります!

油分のことなのですが、おちゃのこさんの場合、きっと
お手入れのしすぎで皮脂腺が退化しているのでしょうね。
外から油を塗ってやることで自分の皮脂腺がサボっちゃう
んですよね。
あ~、外から塗ってくれるのならださなくていいや!って
感じで。
だから乾燥肌になってるのでは。
この自分の皮脂腺に油をださせましょう!
つまり、本来の自分の肌を取り戻しましょう。
人間の皮脂腺の数は決まっているそうです。
だから、みんな皮脂を出すことはできるのにそれが何らか
の影響で出なくなった人も。
歳をとると退化するとも言いますしね。

だから、油分は必要ないと思うんですよね。


がんばりましょう!

スタッフへ連絡

  資生堂のdプログラム使っています!

えりりん☆2
2001/02/21(水) 20:40

こんにちは!!
私はアトピー体質なんですが、最近皮膚科の塗り薬を(へ
らすために)ぬらなくなってから、おちゃのこさんのよう
に、赤くヒリヒリしていました。。。
そのたびに、また薬(ステロイド)を塗ってしまったり。

今はおちゃのこさんも、なるべくシンプルなスキンケアを
したほうがいいと思います。

私はここ最近、化粧品をdプログラムにしました。
クレンジングも洗顔料も私はピリピリしませんよ~!

一週間のトライアルキットが売っていますので
ためしてみては?!

お肌のトラブルはつらいと思いますが、
お互いがんばりましょう!!

スタッフへ連絡

  感謝!!

おちゃのこ
2001/02/22(木) 12:19

たびたび、おちゃのこです。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
HP見てみましたー。が。。。家にパソコンがなく、
仕事中しかチェックできないため、ゆっくり見ることがで
きません。みんなが居ないとき、こっそりゆっくり見てみ
ますねー。それにしても、化粧水&美容液だけで、保湿が
OKなのですか?油分は全く使わないって事ですよねぇ。

えりりん☆2さんから教えていただいた、
資生堂のdプログラム、聞いたことあります!
トライアルがあるなら、是非チャレンジしてみたいです。

私も、りっこ!さんと同じく、今まで”いい”と言われる
化粧品にすぐ飛びつき、エステ(シーボン)にも通い、
いろいろ試してきましたが、ぜんぜん良くなりません。
でも、あきらめずがんばります!!

ではでは~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR