オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 観葉植物が枯れてきた・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

観葉植物が枯れてきた・・・・

だん
2001/02/20(火) 09:36

おはようございます。部屋の中に観葉植物(幸福の木)を
おいて半年ほど経ちました。最初はよかったのですが、最
近葉っぱの端の方が茶色く枯れてきたのです・・。
液状の刺すタイプの栄養剤をあげてます。でもあまり効果
がないような気がして…。
どうすればいいのでしょう?ちなみにお水はベランダの日
の当る所に鉢をだしてあげています。
対処法をご存知の方教えてください。よろしくお願いしま
す。

テーマ:
タグ:  効果栄養植物観葉植物部屋

スタッフへ連絡

  詳しくないけど。。

みほたん
2001/02/20(火) 10:18

栄養剤を差し込んでも効き目がないなら
土が悪くなってるのかな。。
盆栽好きな父がよく肥料をまぜた
土に入れ替えたりしてました。
でも、盆栽じゃないですもんね‥。

すみません、何にも役に立てない
レスでしたね‥。

スタッフへ連絡

  考えられる事

シルフィード
2001/02/20(火) 13:26

単純に3つあります。
まずお部屋の中においてあるという事ですが、幸福の木は
もともと熱帯性の植物なので、健康に育つには日光が必要
です。日中はなるべくベランダに出して日光浴させて下さ
い。デパートやレストランで見かける幸福の木はほとんど
が日光不足の徒長状態で不健康です。葉が垂れてたら徒長
しています。
次に水遣りですが、水遣りは鉢底から流れ出るまであげな
いとあまり意味がありません。根の先の方の根毛という部
分が水を吸い上げるので、ここまで達していないとだめで
す。幸福の木はもともと乾燥性の植物なので回数はすくな
くていいのですが、あげる時はたっぷりあげて下さい。
最期に根詰まりです。植物は小さい苗ほど成長が早いので
根が鉢の中でぐるぐる巻きになっている可能性がありま
す。幸福の木は根を多少切っても大丈夫なので、少し根を
整理してあげて、一回り大きな鉢に、新しいふかふかの土
で植え替えてあげて下さい。
それと幸福の木に肥料はあげなくてもいいですよ。
かえってこのような状態で肥料をあげると生理障害をおこ
しやすいです。
最期に、一度茶色くなった葉は元にはもどらないので、茶
色い部分を切ってあげてもいいです。
そのうちにまた新しい葉が出てきますから、安心して下さ
い。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

だん
2001/02/20(火) 16:52

みほたんさん、シルフィードさんレスありがとうございま
す。日光不足なんですかねえ?お店の人が、冬は日が陰る
前に家の中にいれてあげてくださいっていってたので、昼
間は働いて帰ってくるとすっかり真っ暗なので、平日は家
の中にいれっぱなしだったんです。それがいけなかったん
でしょうか…。早く元気になあれ!!

スタッフへ連絡

  遅レスですが、、、

◆K◆
2001/02/20(火) 18:28

こんにちは。
ちなみに、水やりの後、受け皿にたまった水は捨てた
ほうが良いです。(すでにやっていたらすみません)

私は「青年の樹」の方を育てていますが、買ってきた
ときはミニサイズだったのに、今では胸の高さにまで
成長してしまい、枝っぷりが格好悪いのが悩みです。

だんさんの幸福の樹も速く元気になりますように。

スタッフへ連絡

  遅レスですが(冬の屋外はNGでは?)

るいす
2001/02/20(火) 18:41

屋外では凍ってしまって
それこそ全て駄目になってしまうことも...
その分、水は控えて、冬眠状態にしてあげればよいで
す。
春になったら、土を変えて、
日にたっぷり当ててあげれば大丈夫だと思いますよ。

でも、幸福の木などのドラセナ類は直射日光で「葉焼
け」を起こしてしまうので、私は窓から離れた室内に
置いていますが、濃い緑で大きな葉になってどんどん
育っています。

こんなところもご参考に
http://www.koyama-engei.com/sakuin/kanyou/massan.
html

なんだか日当たりに関してはシルフィードさんと逆の
答えになってしまいました...

スタッフへ連絡

  本や園芸店では

シルフィード
2001/02/21(水) 08:38

住んでる環境が違う人でも枯れないようなアドバイスしか
できないので、実際には植物はもっと健康に育つ力があり
ます。・・というのもうちの会社では、海外から色々な植
物を導入したり、それをもとに交配したりする事をしてい
るので、限界まで色々と実験したりしているのですが、ド
ラセナ類も何種類か扱っていました。
頼まれて講師をする事もありますが、よっぽどの日当たり
でない限り、ほとんどの方のドラセナは実際には家の中で
は日光不足になっています。お店でもともと弱っている
(お店ではほとんど日当たりを望めないので、どうしても
弱っているドラセナが多いです)のを、いきなり春先から
の直射日光にあててしまうとさすがに日焼けをおこします
が、今の晴天の日の10時ぐらいから2時ぐらいの温度(7度
を超えてくる)なら、まず凍死する事はよっぽどの事が無
い限りないし、日差しがそんなに強くないので徐々に日光
にならしていくのに良いと思います。もちろん夕方には部
屋へとりこむ必要はありますし、霜の降りるような寒い日
にはずっと家の中の方がいいです。それと置く場所にもよ
りますが、夏場の南から西側の直射日光もさけた方がいい
です。無理のないように少しずつ日光に馴らして行った方
が病気にも強くなるので、ためしてみて欲しいです。

スタッフへ連絡

みなさん結構観葉植物育てていらっしゃるんですねえ。と
ても参考になりました。お水は皿に貯めると良くないとお
店の人も言われていたので、下に流れ出るくらい水はあげ
てるんですけど。やはり日光のせいなんでしょうか・・。
あれが日光不足なのか日焼けしてしまってるのかがよくわ
からないのです…。今日は外に出してきちゃったけど、夕
方が心配です。

スタッフへ連絡

  そうそう忘れてました

シルフィード
2001/02/21(水) 10:07

暖房の風に当たる所に置くのが最も乾燥させてひどい状態
にするので、これには注意して下さいね。
それと斑入り(葉の緑でない部分)が多いと、そのぶん日
光には弱くなっています。この部分は葉緑体が無く、日焼
けしやすいので、もし斑入りの部分が多いのでしたら窓ご
しの日光の方が向いているかもしれません。
一番良い状態は、るいすさんが紹介なさっていたHPのド
ラセナの写真の状態で、葉と葉の間がぐっとあいて、葉に
勢いのある状態です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR