オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 動物実験をしている化粧品会社・していない会社

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ビューティ|投稿記事

動物実験をしている化粧品会社・していない会社

RGB
2000/06/25(日) 04:22

●動物実験をしている化粧品会社
キスミーコスメチックス/ジョンソン・エンド・ジョンソン
/ナリス化粧品/フェミニン/ホーユー/オッペン化粧品/花王
/カネボウ(RMK/シックショック/シンシアローリー等)/コ
ーセー(アウェイク/ロラック等)/再春館製薬/サンスター
(ラ・プレリー等)/資生堂(アユーラ/エテュセ/ディシラ
/スティラ/c/O等)/日本生活協同組合/日本メナード化粧品
/日本リーバ(モッズヘア)/エリザベスアーデン/ノエビア
(サナ等)/P&G/マックスファクター/ポーラ化粧品/マン
ダム/ライオン

●動物実験をしていない化粧品会社
味の素/アテニア/アロエ製薬/イー・エス・エス(パパウォ
ッシュ)/イオン製薬/ウテナ/エイボン/エスエス製薬/大島
椿/オリヂナル(桃の花ハンドクリーム)/オルビス/オルラ
ーヌ/カツウラ化粧品/カワイ化粧品/牛乳石鹸/黒龍堂/コス
メサイエンス/ザ・ボディショップ/シャボン玉石けん/太陽
製薬/太陽油脂/タケダメディクス/DHC/Dr.ウィラードウ
ォーター/日興製薬(クロロフィル)/ニッピコラーゲン/ハ
ーバー/パルファン・ニナリッチ・ジャポン/ファンケル/ペ
リカン石鹸/本島椿 etc...


という情報が「JAVA 動物実験の廃止を求める会」の出し
ている冊子に載っているそうです。化粧品を買うときに、
参考にしてください。
なおこの団体のページは
http://www.enviroweb.org/java/indexJ.html
を見てください。

私は友達から教えてもらったんですが、普段自分が使って
いる会社がかなり動物実験をしていたので、ちょっとショ
ックでした。動物実験は代替法が既にあるのに、わざわざ
続けているような会社には疑問を持ちました。
これからは少し化粧品を選ぶときに考え直そうと思いまし
た。

  参考にしてます

ハッシュパピー
2000/06/25(日) 11:47

以前にこのページを見て、メーカーを選ぶように
なりました。
動物実験の事実(といっても自分の足で調べたわけ
ではありませんが)をいろいろ知ってものすごく
ショックでした。しばらくは何も信じられないというか
何を見ても「これには動物が犠牲になっていないか?」
とか、「このメーカーは大丈夫か?」とか、ちょっと
頭がおかしくなりそうでした。
多少の犠牲は仕方ない、と割り切ってしまうのは
簡単ですが、ほんの少しでも、自分にできることは
しようと思ってます。
ほとんど自己満足かもしれないのが悲しいけど。

スタッフへ連絡

  RGBさんありがとう!

☆Barbie☆
2000/06/26(月) 10:42

わたしは動物が大好きなので、ベジタリアンなんです。
(と言っても魚は食べるんですが・・・)
人間は動物みんなのお兄さんお姉さんなんだから
守ってあげるべきなのに、殺したり利用したり、どうして
こう残酷なんでしょう。
動物実験をしない化粧品ってBODYSHOPしか知らな
かったので、BODYSHOPを使ってました。
これからは選択肢が広がりそうです!どうもありがとう。
毛皮も撲滅しますように。

スタッフへ連絡

  横レスですが・・・

とらんぷ
2000/06/26(月) 12:38

ボディショップの会長(だったかな?)が「動物実験反
対」というのをうたって来日したとき、見るからに触りた
くなるような毛皮のコートを着てきてました・・・「あん
た、言ってる事とやってる事がちがうじゃん・・・」って
思ってからボディショップの商品を買わなくなってしまっ
た私・・・・

既に10年近く前の話だけど・・・嘘でもいいから「こ
れはフェイクなのよ」って言ってくれたらよかったのに。

スタッフへ連絡

  う~ん

☆Barbie☆
2000/06/26(月) 14:18

それは絶対にフェイクですよ。
フェイクでもこんなに素敵なのよ!
ってあえて選んだんじゃないかなぁ?
BODYSHOPはすごく頑張ってるし、
やってることに共感を覚えてるので
私は使ってます。

スタッフへ連絡

  う~~ん2

とらんぷ
2000/06/26(月) 17:15

私は逆に信じられなかったの・・・

すでに10年近く前の話だけど、いろいろな雑誌などで
も叩かれていた記憶があります。インタビューの人が聞い
たら「ミンク」とか「ブルーフォックス」とか答えてしま
い余計叩かれたような・・・・

でも、そういうことに関して意識することって大切ですよ
ね?最近あまり考えた事がなかった話題でした。でもひね
くれ者の私は「食事はどうなのだろう」とも思ったり。

スタッフへ連絡

  ちょっと疑問?

タイガー
2000/06/26(月) 16:11

「動物実験をしていない化粧品会社」はいいとは思います
が、この中で「動物実験をした結果のデータ」を使ってい
る会社はないのでしょうか?こういったデータを使ってい
たとしたら同罪と思うのですが。皆さんどうでしょう?

スタッフへ連絡

データを使用してるぶんには、良いと思います。化粧品だ
けではなく、医学、薬学でも、工学、物理学でも動物実験
してるところは多いそうです。タバコが健康を損ねるって
データで出てるのに、未だにサルに何本ものタバコをくわ
えさせた実験とか。データを買って使用してるのは、無駄
な実験や結果の出てることをわざわざ動物を殺したりして
研究することを省いてるんだもん、むやみに実験してるよ
り、ずっとすごいことだと思います。エアーバックでもダ
ミー人形でやればいいのに、イギリスでは少し前は豚で実
験してたそうです。もしも、人間が生きていく上でどうし
ても、実験しないといけないとしたら、それは最小限にと
どめるべきだと思います。だから、みんなが動物実験して
いないところの化粧品とか、動物実験を考えて思ったり行
動するってこと、素敵だと思います。データは1つで良い
と思います。どこの会社も同じ実験して同じ結果が出るの
に、データが同じなのにむやみに動物実験するのは、どう
かと思うし、データがあるなら、それを使って、1つでも
そんな実験を減らすことができたら、少しずつ変わって行
くと思います。

スタッフへ連絡

  だけど

ぎこ
2000/06/27(火) 10:12

そのデータを買い取った会社が「ウチは実験してません」
って言うのはなんだかなあと思うのですが。
実際に手を汚した会社は悪く言われて、買い取った会社は
クリーンなイメージですか?買い取る会社は
「今までの動物実験のデータをもとに作っていますので
ウチは必要以上の動物実験はしてません」と
言ってるのなら分かるのですが。

ボディショップでしたっけ、「ボランティアの人間で
パッチテストをやってます」っていう。そこで初めて
「動物実験はやってません」と初めて言えると思う。
けど、毛皮のコートですか・・・(失笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR