オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おいしいカレーの作り方を教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

おいしいカレーの作り方を教えて下さい!

なと
2000/08/17(木) 18:07

最近料理を始めた なと です!

今までにカレーを何回か作ったのですが、
いまいち美味しくできない!

そこで、「おいしいカレーが食べたーい!」
のです。
市販のルーを使ってできる
皆さんのオリジナルレシピを
ぜひぜひ教えて下さい!!
あと、お勧めのカレールーがありましたら、
そちらも教えて頂きたいです!

ちなみに、なと は辛口が好きです♪

  イカとハマグリのカレー!!


2000/08/17(木) 20:00

イカとハマグリのカレーです。って言っても市販のルーを
使います。。。
材料:(5皿分)
    タマネギ大1個、ニンジン中2本、セロリ2本
    刺身用イカ(ヤリかスルメ)2ハイ、
    ハマグリ300g
    カレールー(熟カレーか極みカレーがGOOD)
    ローリエ、ガラムマサラ、水、白ワイン、
    オリーブオイル

作り方:まずイカをワタ、足、胴体に分け、胴体はリング
    状に切ります。
    足は食べやすい大きさに、ワタは墨を除いた物を
    1cmの輪切りにしておきます。
    タマネギ、ニンジンは大きめのみじん切りにて、
    鍋でタマネギを30分~1時間炒めてニンジンを
    加え5分ほど炒めた後、水を700~800ml
    加え中火にかけておきます。
    次に、イカの胴体の部分と砂抜きしたハマグリを
    オリーブオイルを熱したフライパンに入れ、イカ
    が白くなってきたらみじん切りにしたセロリ
    (葉っぱもいっしょに!)を半分と白ワインを
    50ccほど入れ蓋をし、ハマグリの殻が開くま
    で蒸す。
    ハマグリが口を開けたら火を止め、ハマグリは実
    と殻を分けて殻はすて(食べやすいようにね)
    フライパンの中身をすべて先ほどの鍋に移す。
    次に、同じようにフライパンにオリーブオイルを
    入れ、イカの足、ワタ残ったセロリを軽く炒め、
    それも鍋に入れる。
    鍋にはローリエ1枚とガラムマサラ適量入れる 
    (多い方が美味しい)
    後は2、3時間煮込む。この時、水は随時
    増やす!!
    ルーを入れ、更に30分ほど煮込みできあがり。

ぜひ作ってみてください!! 

でもイカがさばけないと作れないのですぅ。。。
あと、頭付きの海老を入れても美味しいですよ!!

結婚生活1年、自力であみだしたカレーです!!
(ちなみに私は旦那です)

スタッフへ連絡

  なすと挽き肉のカレー

k-audrey
2000/08/17(木) 20:32

今の季節によく作るのは、トマト・なすなどの野菜と
挽き肉のカレーです。
まずは、タマネギを炒めて茶色になったら挽き肉(合
い挽き)を入れて炒め合わせます。
次に、しょうがとにんにくのすりおろし(小さじ1/
4)とローリエ、分量の水を入れて煮ます。(10ふ
んくらい)
その間、なすを油で揚げておきます。
カレールウとなすを入れて、最後にトマト(2・くら
いの角切り)も入れて煮ます。
しめじを入れたりしても良いですよ。
私は、フレークタイプのルウを使っています。
簡単ですので、がんばって作ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  レシピ通りに作る

ぱぴよ
2000/08/18(金) 03:28

以前本で読んだあるシェフの話なんですが、カレールー
の裏箱に書いてあるレシピに忠実に作ったところ、いろ
いろとメーカーやルーごとに個性が感じられて面白かっ
たんだそうです。

なとさん、おそらく、分量や煮込み時間などは適当です
よね。私もそうですから。でも、まずこれを守って作っ
てみてはいかがでしょう。それなりにおいしくなると思
うし、それでおいしくできなかったらルーが口に合わな
かっただけのことですよね。

私のおすすめのルーはハウスのジャワカレー。というか
他のものは使ったことがないので(^_^;
これに香りを増す意味でターメリックやクミンなどのス
パイスを油で炒めたものを加えています。また、ビンダ
ルーペーストなどのペースト類も仕上げに気分で使った
りします。
辛さが足りない時にはカイエンヌペッパーや生の赤唐辛
子のスライスを加えます。
コクが足りない時には仕上げにチーズを。家にあるセミ
ハード系のチーズの端(食べてもおいしくない所)を小
さく切って煮溶かします。これでごまかせることも多々
あるんですよねー。
がんばって!

スタッフへ連絡

  夏野菜のカレー

kanariya
2000/08/18(金) 11:46

おととい作りました。いっぱい作ったから昨日もカレー
だったんですけど。(笑)

材料はかぼちゃ、ズッキーニ、なす、コーン、ピーマン、
赤ピーマン、オクラ、セロリ 、玉ねぎ、最後に乾燥
パセリをルーをかけたあとにふると見栄えもよくなって
いいですよ~。(あとはじめてチャツネも入れてみた)

私の場合、ルーは2種類使うようにしています。
おとといはバーモントカレーと熟カレーでした。
あとカレーパウダーも入れるとまた違った味わいに
なるし・・・(ガラムマサラなんてあったらもっと
本格的になるでしょう)

でもカレーってお店で食べてもすご~く美味しい
ですよね~。



スタッフへ連絡

  市販のルーを何種類かいれる!

りんりんっ
2000/08/21(月) 04:58

私も辛いのが大好きなんですが、いつもこうしてます

1、カレーのルーは、違う種類のものを3種くらいいれる。
2、最初いためる時に鷹のつめ(辛口が好きな方)、
  にんにく(ちょっと多めに2~3かけくらい)をいれ
  る
3、カレーのルーを入れた後,ウスターソースをいれる
  (おなべをくるっと一週するくらい)
4、隠し味におしょうゆを少々
5、火を止めたあと,にんにく(おろした物)を小さじい
  っぱいくらい入れて、かき混ぜる

です。具とかは好きなものを入れています。ただ、たまね
ぎを入れる時は、はじめいためる時に半分、後の残りはカ
レーのルーを入れる直前です。こうすると、たまねぎが全
部とけなくて、直感も楽しめますよ。

ぜんぜん味が違うので試してみてください♪

スタッフへ連絡

  美味しそ~!

なと
2000/08/21(月) 09:01

みなさん、たくさんのレシピ&アドバイス
本当にありがとうございました!
みなさんそれぞれにオリジナルの作り方が
あるんですねぇ。すごい!
早速印刷させて頂きました!
どれもホント美味しそーっ。

なんで最近料理を始めたかと言うと、
彼が一人暮らしを始めたからなんです。
でも、今まで全く料理をやったことの
なかった私は失敗ばかりで・・・。
カレーも数回作ったんですが、まだ彼から
「美味しい!」という言葉が聞けずに
いるんです・・・(^^;)。

でも、みなさんのレシピ&アドバイスを
参考にして、次回は絶対成功させたいと
思います!!
ホントありがとうございましたっ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR