オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホワイトソースがうまく作れないんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ホワイトソースがうまく作れないんです

chemi
2000/04/16(日) 03:52

ホワイトソースを作ると、いつもダマが沢山出来てしまうんです。 いつも、フライパンにバターを入れて、そこに小麦粉をふるい入れ、 その後牛乳で溶いていく・・という手順にしていますが 小麦粉を入れた途端に固くかたまってしまい、牛乳を入れても なかなか溶けません。 誰か失敗しないコツ、もしくはもっと簡単に作れる作り方など あったら教えて下さい!

  少しずつ

フランカ
2000/04/16(日) 04:09

が基本です。 私の自己流なので、参考程度にしてください。 バターでタマネギのみじん切りをしなしなになるまでいためて 少し牛乳を入れます。そして、少し小麦粉を入れます。 じっくり煮込んでとろとろしたら、 また少し牛乳を入れて少し小麦粉を入れます。 なんか、めんどくさいですね・・。 もっといい方法があるのかもしれませんが・・。 この方法でつくると、だまにならないし深い味わい??になる気がします。

スタッフへ連絡

  私もタマネギ派!?

KI-KO
2000/04/17(月) 15:37

ちょっとやり方は違うのですが。(順番が違うの) 小麦粉(振るう)とバターは同量です。(多分、コレ基本) タマネギのみじん切りをバターでよく炒めます。(色がついちゃだめ) ここに、小麦粉を少しずつ加えていきます。(タマネギが入っているので ダマになりにくい・・・らしい。これで、失敗したことありません!) 全部入れて、きれいにまざったら、いったん火からおろして、暖めた牛乳を 少しずつ入れてかきまぜます。 ダマになりそうにもなりますが、一生懸命かき混ぜるとまざります。 牛乳がなくなるまで数回繰り返します。 火加減はおろしたり掛けたりしながら。 結構、疲れますが、がんばってね。

スタッフへ連絡

  応急処置

タティー
2000/04/16(日) 05:55

ホワイトソースは焦らない事が成功の秘訣です。 小麦粉はあらかじめ振るっておいた方が作業も楽ですから、バターがふつふつ した所に一気に投入して木ヘラでまんべんなくかき混ぜます。 じっくり炒めた所に(小麦粉の粉臭さをなくす為に焦がさないように時間をか けて炒めましょう)、人肌に温めた牛乳を加えてみてください。(冷蔵庫から 出したばかりの牛乳を使うのではなく、人肌に温めた牛乳の方扱い易い) これが失敗しないコツです。 もし、ダマが出来た場合「裏ごし」をすると改善されます。 MILKとネタが分離している状態であれば、泡立て器でかき混ぜると改善されま すよ。

スタッフへ連絡

  原因の可能性として

しょぼ
2000/04/16(日) 11:51

・バターが少なすぎる、もしくは小麦粉が多すぎる (小麦粉を入れた時点で小麦粉が全体にバターを吸って 固めのペースト状になってますか?) ・混ぜ方に問題がある(木べらがだめなら、最悪泡立て器 を試してみてください) 私はバター7、80gに対し、小麦粉半カップくらいを入れて、 ミルクをフライパンにひたひたになるくらい入れて、 小麦粉が全部溶けたらまた同じくらいミルク・・を 繰り返します。なぜかは知りませんが、これでいつも うまくいっています。(^^;)

スタッフへ連絡

  私は電子レンジでつくります

の♪
2000/04/17(月) 12:42

。。。ので、失敗した事(焦げ・だま)はありません。 レシピはちょっと帰らないとなのでいいかげんでごめんなさい。 バターを耐熱ボウルに入れ電子レンジで溶かします。 小麦粉を加え、ちょっぴり混ぜ、牛乳を少し加える。→電子レンジで加熱 さらに牛乳を加え、ちょっと長めに加熱。 かき混ぜる。加熱。を繰り返す。 ごめんなさい。ぜんぜん加熱時間とか覚えてないの。 なにせ、最近は料理というものから全く。。。 もし疑問あれば morinbo@hotmail.com まで

スタッフへ連絡

  泡立て器!!

月光
2000/04/17(月) 17:25

こんにちは。 私は、栄養の学校に行ってたのですが、そこの調理実習で ホワイトソースを作った時に、小麦粉とバターを炒めたらあと、 人肌に暖めた、牛乳を一気に入れて、泡立て器で一気にかき混ぜる やり方で教わりました。 それまでは、牛乳を少しずつ入れるやり方でしたが、その方法を教えてもらっ てからは、泡立て器で一気にかき混ぜる!! この方法でダマになったことは無いですよ。 一度お試しあれ。 牛乳は人肌です。(それよりちょっと温かめでもいいかも。) 冷え冷えの牛乳はダメですよ。。

スタッフへ連絡

  くっだらない質問なんですが・・・

KI-KO
2000/04/17(月) 17:36

電動の泡立て器だと楽でしょうか?ずぼらなこと考えて・・・ 結構、重くなるから回らないかな?

スタッフへ連絡

  う~~~~ん。ごめんなさい・・・

月光
2000/04/18(火) 12:57

KI-KOさん、ごめんなさい。 電動は分からないです。やったことないです。 でも、イメージ的に(あくまでも私のイメージです。) ちょっと、出来ないような・・・いや・・出来るかな? 出来るかも・・・おぉ~~~~ごめんなさい!想像が出来ない・・・ 今度、やってみます。 KI-KOさんも、やってみて下さい。 お互いできたら、ちょっと報告してみません?

スタッフへ連絡

  チャレンジャー!?

KI-KO
2000/04/18(火) 13:44

でも、飛び散ったらアッチッチになっちゃいますね。 あれって、カナリ熱いよね、危ないか? 悩ませちゃってごめんしてねぇ。

スタッフへ連絡

  皆さんどうも有り難う!

chemi
2000/04/17(月) 23:33

皆さんそれぞれのお知恵やレシピ有難うございます! なんで自分がいつも失敗しているのか、皆さんの投稿を読んで 分かったような気がします。 というのは、冷えた牛乳をそのまま入れていたし、 それにしょぼさんの仰る通り、バターが少なすぎたようです。 固いペーストになって全然溶けなかった状態だったんです。 泡だて器で混ぜるっていうのも、手早く出来そうだし、 もし今後また失敗した時の処置として有効そうですね。 あと、裏ごしも。。工夫すれば一度失敗しても よほどじゃなければ利用できるんですね。 今まで玉ねぎは別に炒めていたので、ちょっとオドロキです。 確かに、そのほうがダマになりにくそうですね。 レンジのレシピもすごく参考になります。 みなさんのやり方を色々試してみて、一番自分に合ったのを 見つけてみます。 どうも有り難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR