オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホワイトソースがうまく作れないんです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ホワイトソースがうまく作れないんです

chemi
2000/04/16(日) 03:52

ホワイトソースを作ると、いつもダマが沢山出来てしまうんです。 いつも、フライパンにバターを入れて、そこに小麦粉をふるい入れ、 その後牛乳で溶いていく・・という手順にしていますが 小麦粉を入れた途端に固くかたまってしまい、牛乳を入れても なかなか溶けません。 誰か失敗しないコツ、もしくはもっと簡単に作れる作り方など あったら教えて下さい!

皆さんどうも有り難う!

chemi
2000/04/17(月) 23:33

皆さんそれぞれのお知恵やレシピ有難うございます! なんで自分がいつも失敗しているのか、皆さんの投稿を読んで 分かったような気がします。 というのは、冷えた牛乳をそのまま入れていたし、 それにしょぼさんの仰る通り、バターが少なすぎたようです。 固いペーストになって全然溶けなかった状態だったんです。 泡だて器で混ぜるっていうのも、手早く出来そうだし、 もし今後また失敗した時の処置として有効そうですね。 あと、裏ごしも。。工夫すれば一度失敗しても よほどじゃなければ利用できるんですね。 今まで玉ねぎは別に炒めていたので、ちょっとオドロキです。 確かに、そのほうがダマになりにくそうですね。 レンジのレシピもすごく参考になります。 みなさんのやり方を色々試してみて、一番自分に合ったのを 見つけてみます。 どうも有り難うございました。

スタッフへ連絡

私は電子レンジでつくります

の♪
2000/04/17(月) 12:42

。。。ので、失敗した事(焦げ・だま)はありません。 レシピはちょっと帰らないとなのでいいかげんでごめんなさい。 バターを耐熱ボウルに入れ電子レンジで溶かします。 小麦粉を加え、ちょっぴり混ぜ、牛乳を少し加える。→電子レンジで加熱 さらに牛乳を加え、ちょっと長めに加熱。 かき混ぜる。加熱。を繰り返す。 ごめんなさい。ぜんぜん加熱時間とか覚えてないの。 なにせ、最近は料理というものから全く。。。 もし疑問あれば morinbo@hotmail.com まで

スタッフへ連絡

泡立て器!!

月光
2000/04/17(月) 17:25

こんにちは。 私は、栄養の学校に行ってたのですが、そこの調理実習で ホワイトソースを作った時に、小麦粉とバターを炒めたらあと、 人肌に暖めた、牛乳を一気に入れて、泡立て器で一気にかき混ぜる やり方で教わりました。 それまでは、牛乳を少しずつ入れるやり方でしたが、その方法を教えてもらっ てからは、泡立て器で一気にかき混ぜる!! この方法でダマになったことは無いですよ。 一度お試しあれ。 牛乳は人肌です。(それよりちょっと温かめでもいいかも。) 冷え冷えの牛乳はダメですよ。。

スタッフへ連絡

くっだらない質問なんですが・・・

KI-KO
2000/04/17(月) 17:36

電動の泡立て器だと楽でしょうか?ずぼらなこと考えて・・・ 結構、重くなるから回らないかな?

スタッフへ連絡

う~~~~ん。ごめんなさい・・・

月光
2000/04/18(火) 12:57

KI-KOさん、ごめんなさい。 電動は分からないです。やったことないです。 でも、イメージ的に(あくまでも私のイメージです。) ちょっと、出来ないような・・・いや・・出来るかな? 出来るかも・・・おぉ~~~~ごめんなさい!想像が出来ない・・・ 今度、やってみます。 KI-KOさんも、やってみて下さい。 お互いできたら、ちょっと報告してみません?

スタッフへ連絡

チャレンジャー!?

KI-KO
2000/04/18(火) 13:44

でも、飛び散ったらアッチッチになっちゃいますね。 あれって、カナリ熱いよね、危ないか? 悩ませちゃってごめんしてねぇ。

スタッフへ連絡

原因の可能性として

しょぼ
2000/04/16(日) 11:51

・バターが少なすぎる、もしくは小麦粉が多すぎる (小麦粉を入れた時点で小麦粉が全体にバターを吸って 固めのペースト状になってますか?) ・混ぜ方に問題がある(木べらがだめなら、最悪泡立て器 を試してみてください) 私はバター7、80gに対し、小麦粉半カップくらいを入れて、 ミルクをフライパンにひたひたになるくらい入れて、 小麦粉が全部溶けたらまた同じくらいミルク・・を 繰り返します。なぜかは知りませんが、これでいつも うまくいっています。(^^;)

スタッフへ連絡

応急処置

タティー
2000/04/16(日) 05:55

ホワイトソースは焦らない事が成功の秘訣です。 小麦粉はあらかじめ振るっておいた方が作業も楽ですから、バターがふつふつ した所に一気に投入して木ヘラでまんべんなくかき混ぜます。 じっくり炒めた所に(小麦粉の粉臭さをなくす為に焦がさないように時間をか けて炒めましょう)、人肌に温めた牛乳を加えてみてください。(冷蔵庫から 出したばかりの牛乳を使うのではなく、人肌に温めた牛乳の方扱い易い) これが失敗しないコツです。 もし、ダマが出来た場合「裏ごし」をすると改善されます。 MILKとネタが分離している状態であれば、泡立て器でかき混ぜると改善されま すよ。

スタッフへ連絡

少しずつ

フランカ
2000/04/16(日) 04:09

が基本です。 私の自己流なので、参考程度にしてください。 バターでタマネギのみじん切りをしなしなになるまでいためて 少し牛乳を入れます。そして、少し小麦粉を入れます。 じっくり煮込んでとろとろしたら、 また少し牛乳を入れて少し小麦粉を入れます。 なんか、めんどくさいですね・・。 もっといい方法があるのかもしれませんが・・。 この方法でつくると、だまにならないし深い味わい??になる気がします。

スタッフへ連絡

私もタマネギ派!?

KI-KO
2000/04/17(月) 15:37

ちょっとやり方は違うのですが。(順番が違うの) 小麦粉(振るう)とバターは同量です。(多分、コレ基本) タマネギのみじん切りをバターでよく炒めます。(色がついちゃだめ) ここに、小麦粉を少しずつ加えていきます。(タマネギが入っているので ダマになりにくい・・・らしい。これで、失敗したことありません!) 全部入れて、きれいにまざったら、いったん火からおろして、暖めた牛乳を 少しずつ入れてかきまぜます。 ダマになりそうにもなりますが、一生懸命かき混ぜるとまざります。 牛乳がなくなるまで数回繰り返します。 火加減はおろしたり掛けたりしながら。 結構、疲れますが、がんばってね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング