オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作りグラタンの具材はなんですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

手作りグラタンの具材はなんですか?

HIKO319[ID:0002144]
2012/03/07(水) 20:26

グラタンを作るのが好きです(餃子といい、材料を加工するのが好きみたいです)。

何の変哲もない材料ですが

・ホワイトソース、マカロニ、チーズ、海老、玉ねぎ(←必須アイテム)

・ホタテ貝or鶏肉(←どちらか一種)

・マッシュルームorしめじorエリンギ(←どれか一種)

などを適当な配分で作っています。食べたくて作る時もあれば、

牛乳の賞味期限が気になりだした頃などに…。

皆さんのご家庭ではどんなグラタンを作りますか?

各家庭で色々個性があるのかな~?と思い、お伺いしました。

  色々です

カサブランカ[ID:0004488]
2012/03/08(木) 17:30

大体がパンを主食にしたオカズにしてしまう場合やワインと一緒に楽しむ場合が多いので
マカロニは入れません。マカロニ自体があまり好きじゃないということもあります。

私の作るグラタンは色々ありますが。
・カキかホタテを主にして、長葱・ほうれん草・エリンギ(マッシュールームの場合も)
・鶏肉かウィンナーを主にして玉葱・ブロッコリー・マッシュルーム
・鮭か鱈を主にしてほうれん草・玉葱か長葱・マッシュルーム
上記の場合はチーズとホワイトソース・コーンは必須

・茄子・ジャガイモ・ブロッコリー・トマト・チーズ
この場合はミートソース

場合によっては生卵を落として破裂しないように黄身にヨウジを刺して穴を開けて焼いたり、
ゆで卵をスライスして乗せたり中に入れたりします。
グラタンは冷蔵庫にあるもので具は何でも良かったりするし、オーブンに任せている間に
サラダや他の物が作れるところが好きです。
寒い日は身体も温まるので、この冬は出番が多かったです。

スタッフへ連絡

  本当に色々ですね。

HIKO319[ID:0002144]
2012/03/09(金) 13:44

しかもご丁寧にありがとうございます。長ネギを使用される事もあるのですね。

私の想像ですが、魚介系なら白ワイン、お肉系なら赤ワインで楽しみたい所ですね。
(赤はこの場合イタリアですかねー、あくまでも個人的な見解ですよ。)

ラザニアが好きなのでミートソースグラタンが特に美味しそう~と思いました。
大学生の頃、一ケ月程、ローマ~ミラノ間を旅しましたがランチでよく食べました。

今日も真冬並みの寒さですので、まだまだグラタンの出番が続きますね。
ご自愛下さい。

スタッフへ連絡

  グラタン大好きです!

hana*[ID:0002078]
2012/03/08(木) 10:00

うちでは、HIKO319さんと同じようなグラタンの時と、
鮭を入れる時があります!

鮭の時は玉ねぎとマッシュルームぐらいしか入れません。
切り身のまま入れてます。(生臭さを取る為1度お湯に入れてますが)

鮭もすっごい美味しいですよー

あと、パンが悪くなりそうな時は
パンも入れちゃいます(笑

スタッフへ連絡

  グラタン美味しいですよね。

HIKO319[ID:0002144]
2012/03/09(金) 13:42

鮭グラタンは以前、料理本のレシピで見かけました!味噌が入っていたかな?
素材との相性や臭み消しを兼ねてるのかもしれませんね。

鮭といえば最近、料理番組で知ったのですが白身の魚との事で
だから乳製品と合うのかな~?と自分なりに解釈しています。
(鮭に関しては独特の身の色のためか赤・青・白身魚の分類を
あまり意識しませんでした。)

鮭やパンのグラタンも美味しそうですね~。
コメントありがとうございました。

スタッフへ連絡

  クリームシチューの翌日は

パークオズ[ID:0000112]
2012/03/07(水) 22:35

グラタンです。イチから作ったことはほとんどありません。

なので、クリームシチューの中身(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、鶏肉、ブロッコリーOR白菜)が、
我が家の定番というか、リメイクメニューなので追加するのはチーズとマカロニです。

スタッフへ連絡

  おおっ!

HIKO319[ID:0002144]
2012/03/08(木) 17:40

早々に私には思いも寄らなかったレスをありがとうございます。

当日も翌日も楽しめるメニューですね。

我が家ではクリームシチューというよりチャウダーですが

玉ねぎ、人参、ジャガイモに牡蠣を入れたスープを冬場に作ります。

リメイクメニューという言葉、初めて知りました。

私が思いつくのはトンカツが余った翌日のカツ煮くらいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR