オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バタークリームのケーキ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

バタークリームのケーキ

なるよ[ID:0001707]
2012/01/18(水) 09:31

タイトルの通り、バタークリームのケーキが好きです。
世の中に生クリームが広まる前、私の世代はクリスマスといえばバラの載ったバタークリームの
デコレーションケーキでした。
ちょっと固めのスポンジ生地とかあのボテッとしたクリームが懐かしく、時々無性に食べたくなります。
家族や周囲の人に顰蹙を買いながらも、時々取り寄せて食べたりしています。
そこで、東京・神奈川辺りで取り寄せ以外でもバタークリームのケーキのおいしいお店があったら
教えて頂きたく投稿いたしました。
もちろん取り寄せの情報もいただけば大変嬉しいです。
食べてみたいのは、エシレバターのバターケーキなのですが、なかなかいいお値段で手がでません(涙)
どうぞ宜しくお願いします。

  軽くて美味しかったです★

joyai[ID:0003176]
2012/01/19(木) 22:23


高円寺駅前にあるトリアノンという昔ながらのケーキ屋さんに

美味しいバタークリームケーキあります。

あまり扱ってるお店ないですよね。

トリアノンはケーキの種類が多いのと何よりも安いのが魅力で懐かしさを感じる

ケーキが多いですよ。

是非お勧めです♪

スタッフへ連絡

  ツボでした♪

なるよ[ID:0001707]
2012/01/20(金) 08:17

ありがとうございました!
ホームページで確認してみましたが、載っていたバタークリームのデコレーションケーキがまさにツボでした。
年末にバタークリームのデコレーションを取り寄せ、実家の家族で食べましたが「バターがしつこい」「胃にもたれる」とブーイングでした。
今年も年末においしいと言われるバタークリームのケーキでリベンジしたいと今から意気込んでいますので
とても嬉しいです。

引き続き、お心当たりのある方、宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  フランクフルタークランツ

ゆぅ[ID:0004401]
2012/01/20(金) 10:26

ご存知かもしれませんがバタークリームといえば!ユーハイムの「フランクフルタークランツ」です。

真っ白のビジュアルが心躍ります♪そしてお求めやすい!!
ユーハイムはどのデパ地下にも入っていますが、バタークリームケーキの需要があまりないためか、
扱いのない店もけっこうあります…
行かれる前には電話で確認した方がいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  はい、存じ上げています♪

なるよ[ID:0001707]
2012/01/20(金) 14:08

ゆぅ様
ありがとうございます。
ユーハイムの「フランクフルタークランツ」・・・好きです。
ただ私が住んでいるところでは残念ながら取り扱っていません。
でもお手ごろ値段でおいしいですよネ。
でもユーハイムのお店はところどころにありますので手に入りやすいですね。
あの表面の生地を思い出し、すっかり食べたいモードに入っています・・・

いつか買ったデコレーションケーキも家族に「二度と買わないで」呼ばわりされて、また年末も・・・
って感じなので、完全に私のチョイスミスだった可能性はあります。
(私としては味に結構満足していたのですが)

手始めに家族に「フランクフルタークランツ」を食べさせるのはアリかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  成城アルプス

パークオズ[ID:0000112]
2012/01/20(金) 20:46

以前マツコデラックスが、「はなまる」のゲストに出たときに成城アルプスのバタークリームケーキがおめざでした。

私は食べたことはないけれど、マツコと中村うさぎが「これぞ!ケーキの原点」と絶賛していました。

昭和な頃は「ケーキといえば、バタークリームケーキだった」という意味だと思いますが。

スタッフへ連絡

  初耳です。

なるよ[ID:0001707]
2012/01/20(金) 23:38

パークオズ様
ありがとうございます。
個人的にマツコが好きなこともあり、是非行ってみたいと思います。
こちらのお店も老舗のようですね。
バタクリ!ガッツリいってみます!
楽しみです。

スタッフへ連絡

  バターケーキの響きに惹かれて…

HIKO319[ID:0002144]
2012/01/22(日) 05:51

何となく検索してしまったのですが
丸の内ブリックスクエアのエシレ・メゾン デュ プールの
「ガトー エシレ ナチュール」が個人的には気になりました。
(こってり感が、結構好みなもので…。)

一台税込3,675円で、愛くるしい形をしていますね。
なかなか入手は困難のようです。
(既にご存知でしたら、申し訳ありません。)

オープン当初、お店の行列を見ただけで他の焼き菓子やクロワッサン等も含めて
商品を買った事はないのですが、今度近くに行くので、何か購入してみたくなりました。

余談ですみませんが、ユーハイムのフランクフルタークランツは最寄駅の
ショッピングモールで販売しております。以前、と○ねるずの「食わず嫌い~」で
確か某芸人さんがおみやで持参した時に、食した相手方の辛口で有名な評論家の方
(双子のどちらか失念しました…)の真摯な感想が、印象深かったです。

バタークリームのケーキはなかなか見かけなくなりましたが、
カットケーキの上部のデコレーションのクリームがバタークリームだと
ちょっと「おっ♪」と嬉しくなったりします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

なるよ[ID:0001707]
2012/01/23(月) 10:56

HIKO319様

「ガトー エシレ ナチュール」、、、食べたいです!
店も存在も知っていましたが、3,675円だったんですね。
私はなぜか勘違いしていましてその倍くらいのお値段だと、てっきり思い込んでいました。
これくらいのお値段だったら、是非買って食べてみたいと思います。
すごく高価な物だと思っていたので、店頭のエシレバターを見て「いっそのこと、自分で作ってみようか」
と血迷っていたので、教えて頂いて良かったです。
実は私は関東在住ではないのですが、東京、神奈川は大学生の子供が住んでおり、行く機会が多いので
みなさんに問い合わせてみました。
エシレ・メゾン デュ プールは、クロワッサンもおいしいみたいですよね。
一緒に買ってみたいと思います。
2月初旬に上京予定なので時間を作ってみなさんに教えて頂いたお店に行ってみる予定です。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  行って参りました(トピ〆後かもしれませんが)!

HIKO319[ID:0002144]
2012/01/29(日) 23:19

なるよ様

先日、エシレ・メゾン デュ プールを覗いてみました!
土曜の夜8時前でしたが、お客さんもチラホラいて、
マドレーヌとフィナンシェ(各315円)を購入しました。

件のバターケーキは当然、完売でしたが、エシレバターを使った
カットケーキ(630円)を数種類、販売しており、美味しそうでした。
(もう一軒、飲むので買いませんでしたが。)

他にもアイス(525円)もありました。全体的にはお高いと感じましたが
購入した焼き菓子をその日の内に頂いたら「美味しい!」と思いました。

後、閉店間際の為か、退店の際に店員さんがドアを開けて下さり、
手動ドアなのに、自動ドア感覚を味わえました。余談です。

スタッフへ連絡

  まだなんです(涙)

なるよ[ID:0001707]
2012/01/30(月) 09:29

HIKO319様
私のつまらないレスを覚えていてくださり、そしてまたわざわざ「エシレ・メゾン デュ プール」に行った感想まで・・・ありがとうございました(涙)
来週上京の予定だったのでまだ行ってません。
そしてその予定も、娘に「来なくても大丈夫だよ~」なんて言われてしまったので
無くなってしまいました。
お店への来訪はもう少し暖かくなってからになりそうですが、頂いたレスを読んで(元々私はバタークリームだけに留まらずスイーツ自体が好きなので)ますます行く気満々となりました。
レスも閉めている訳ではないので、また何かありましたら教えて頂きたいと思います。
ほんとっ、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  関内 モングーさん

サクラコ[ID:0004651]
2012/02/01(水) 13:18

昭和なバタークリームで覆われたようなケーキをお探しだったら違うかもしれません。
この前関内駅の近くモングーさんというお店でケーキがおいしかったのでおすすめします。バタークリームをつかったビクトリアケーキやプラリネのバタークリームをつかったケーキ(名前が不明)がムフフとなるほどおいしかった。横浜近辺だったら断然おすすめです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

なるよ[ID:0001707]
2012/02/02(木) 10:59

レスありがとうございます。
昔ながらのデコレーションケーキタイプの物はもちろんですが、バタークリームのロールケーキも
好きですし・・・
ま、なんだかんだ、バタクリが好きなので、サクラコ様が教えて頂いたケーキも十分イケそうです♪
バタクリの旅がまた広がってとてもうれしく思います。
是非、食べてみたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR