オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デジカメって持って行っても良いのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

デジカメって持って行っても良いのでしょうか?

こぶし[ID:0004465]
2011/12/27(火) 21:52

近々、彼と銀座のレストランでディナーをするのですが、デジカメってもって行っても良いのでしょうか??
そのレストランはドレスコード(セミフォーマル)があるような所です。そういう場所に行く機会が今までほとんどなかったので、テーブルマナーを含めルールが良く分りません。そもそも、デジカメって持って行っても良いのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

テーマ:美食ディナー部 
タグ:  グルメディナードレスフォーマルマナーレストラン銀座

スタッフへ連絡

  緊張してきた。。。

こぶし[ID:0004465]
2011/12/29(木) 02:46

いろいろマナーがあるんですよね。テーブルに物を置いちゃいけないとか、知らなかったらやっちゃいそう‥。
なんか、緊張してきた。。。

でも、写真撮影はまず確認したほうが良いですね。
滅多にあることじゃない折角のディナーなんだし、マナーがいまいちわからなくても、他のお客様の迷惑にはなりたくないし、自分たちも気分よくお食事してきたいです。

わからなかったら、お店の方に聞いても恥ずかしくないですよね。。。

いろいろ教えてくださった皆さん、ありがとうございました!
(*^_^*)

スタッフへ連絡

  ダメな場合もあります

Shangri-La[ID:0000101]
2011/12/28(水) 15:14

事前に確認すること
・お店のHPがあれば、撮影はご遠慮下さいという但し書きがないか確認する。
・予約する時に料理の写真撮影が可能か確認する。

撮影するに当たってのマナー
・店に到着したら、ご主人(いなければフロアーマネージャー)と思われる人に撮影の許可をいただく。
・フラッシュは周囲のお客様に迷惑をかけるので、焚かない設定できれば目隠しをする。
・他のお客様が入るような室内ショットを撮らない。
・退店時に撮影許可のお礼を述べる。
・ブログに載せたければ、その許可を取る。

カメラの準備
・暗い室内でも写るような高感度のデジカメを用意する。
・着席した状態で撮影するには30cm程度でもフォーカスが合うかどうか自宅で撮ってみる。
・手ぶれが起きないよう身体にカメラを固定してシャッターを押す。
(手ぶれ補正がついていても暗いとピントはぶれることがあります)

お店に対してはもちろんですが、周囲のお客に迷惑をかけていないかを配慮することが
最低限のマナーです。
残念ながらそれらを守れてないお客をたまに見かけます。

スタッフへ連絡

  そうか~

こぶし[ID:0004465]
2011/12/27(火) 22:45

そうですよね。確かに、レストラン側からしてみたら一番良い状態で食べて欲しいですものね。
ご尤もですね。気をつけなきゃ‥。どこかで記念に一、二枚程度なら大丈夫って感じですよね。

でももしだめならバッグに入れとかなきゃならないから、やっぱりデジカメが入るくらいの大きさのバッグがいいということですね‥。

あぁ、聞いてよかったです。すっごく参考になりました!!
ADテルさん、パークオズさん、
ありがとうございました(*^_^*)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

こぶし[ID:0004465]
2011/12/27(火) 22:29

わぁ、早速のレスありがとうございます。そうですよね!
やっぱり、記念に写真が撮りたいなって思っていたんですが、そんなにはしゃいだりするのも恥ずかしいし、レストランに迷惑をかけるのも嫌だし、どうなのかなって心配だったので、お答えいただいて嬉しいです。安心しました。
ありがとうございます。(*^_^*)

あと、もうひとつ図々しく伺っても良いですか?
当日、レストランに持っていくバッグは小さいものを用意しているのですが、デジカメが入らないのです。
手で持って行ってもいいのでしょうか‥。デジカメが入るくらいのものにした方が良いのでしょうか‥。
くだらない話ですみません。
マナーがわかっていなくてお恥ずかしいです(>_<)

スタッフへ連絡

  少し大きめのバックに小さいバックを入れる

パークオズ[ID:0000112]
2011/12/27(火) 22:59

テーブルに着く前に、小さいバックだけにして後はクロークにコートと一緒に預けるのはどうでしょう?

デジカメは、その時々の雰囲気に応じて小バックと一緒に背もたれに。
記念撮影のときだけならば、さほど気にならないでしょう。
テーブルの上にどんなに小さくてもバックやカメラ携帯電話を置くのはNGですよ。


スタッフへ連絡

  追伸

パークオズ[ID:0000112]
2011/12/27(火) 23:02

しつこく投稿してごめんなさいね。

大き目のバックは、紙袋はNGですよ。せっかくのセミフォーマルが台無しになってしまいますので。
小さいブランドの紙袋って丈夫で便利なんですけどねぇ。

スタッフへ連絡

  記念撮影用ならば

パークオズ[ID:0000112]
2011/12/27(火) 22:20

持参しても問題ないです。
ただ、サーブされたお料理を一つ一つ記録のように残すつもりで持ち込むとしたら、お店側から残念に思われてしまうかもしれませんね。

だって、出来立てアツアツのお料理をサーブしたのに、写真を撮っていてせっかくのお料理が冷めてしまったら、残念だと思いませんか?

最近、そのようなお客様が増えてきた事もあって、お店によってはカメラ(撮影)ご遠慮くださいって注意書きがあるかもしれませんね。

その時は、鞄にしのばせておいたままにしておけば問題ないと思います。

スタッフへ連絡

  全く問題なし。

ADテル[ID:0000465]
2011/12/27(火) 22:13

そういうレストランだからこそ記念日やお祝いなどで訪れる人も多いとおもいます。
記念に写真を撮ろうという人も少なからずいるのでは?

お店の人にシャッターを押してもらうのを頼んでも感じよく受けてくれるとおもいます。
ただ周りのお客さんや お店の家具などを珍しいからと言ってバシバシ撮ってたら
ちょっと・・・と注意されてしまうかもしれませんね。

カメラを持ち込むこと自体は、マナー違反ではないです。素敵なディナーになるといいですね☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR