オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作り餃子の具材は何ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

手作り餃子の具材は何ですか?

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/20(火) 22:43

餃子を作るのが好きです。

何の変哲もない材料ですが、豚ひき肉、茹でた白菜、ねぎ、しょうがのみじん切りと

調味料(醤油・塩・酒・酢・サラダ油)で味付けして、水餃子にします。

皆さんのご家庭では、餃子の具材に何を使用されますか?

以前、友人宅の餃子にタケノコが入ると知り、各家庭でいろいろな個性があるのかな~?と

思い、お伺いしました。

  うちは

momomeme[ID:0000166]
2011/12/20(火) 23:01

うちは、野菜は小松菜メイン、ひき肉、おろし生姜、ごま油、しょうゆなどです。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/21(水) 23:58

小松菜とゴマ油の組み合わせが香ばしそうで、美味しそうですね~。
想像ですが、焼き餃子にしてビリ辛のタレで頂くと、ビールやハイボールに合いそう!と
思いました。小松菜のシャキっとした食感も楽しそうですね。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ニラとにんにくは入れません

パークオズ[ID:0000112]
2011/12/20(火) 23:11

なので、豚挽き、ネギ、生姜、キャベツ、モヤシなど。
季節によってキャベツが白菜になったりします。

特徴としては、肉の量よりも野菜が多いかな?

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/22(木) 00:18

にらは以前、気まぐれで入れていましたが、
にんにくは父が大の苦手で、我が家も入れないで作ります。

野菜多めのヘルシー餃子なんですね☆
たまに味の勉強を兼ねて、市販の野菜餃子を買いますが
肉がないから物足りないかと思いきや、なかなかどうして
野菜のお味が出ており、勉強になります。

父と主人の食事を同時に作る日々なので、好みの食材や味付けが真逆な双方を
満足させるメニューは少ないのですが、野菜好きな主人に野菜多めの
餃子を作ってみようと思いました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私のではありませんが

oknon[ID:0000521]
2011/12/21(水) 08:51

兄のお嫁さんが中国(ロシアに近いところ)出身で、
旧正月などお祝い事があると、よく朝から一日かけて、
皮から手作りで作ってましたよ~^^

中の具材には主に大量のキャベツとひき肉ですが、変わり種というと卵焼きでしょうか!
他にも色々入ってますが、イチから作ってる所を見ないまま私が家を出たので
何が入っているか詳細にはわかりません(あ、両親と兄夫婦は2世帯住宅です☆)
そして、皮はもっちもちの水餃子です!

何が違うかってやっぱりタレ。
専用のニンニク潰しを帰省の際に購入してくる位のこだわりようで、
おそらく丸々1個(またはそれ以上!)を荒く潰して、醤油・黒酢に合わせて食べます。

生のニンニクなので、すんごく臭います(笑)
水餃子を食べた後2日間は自分も家もニンニク臭が蔓延してますが
それでもすっごくおいしいんですよ~!

今まで食べた水餃子で一番美味しい!!と思った兄嫁の餃子。
ちなみに兄嫁のお母さんも来日した際に作ってくれましたが、
これもまた美味しさ倍増でした☆☆

今度実家に帰ったら一日かけて一緒に作ろうね~って約束してます☆

スタッフへ連絡

  祖父が戦前、大連で働いており、

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/22(木) 00:39

かの地で幼少期を過ごした父の思い出の餃子も、水餃子なんです。^^
義姉さんは皮から手作りなさるんですね。流石です。

卵焼きが具というのは、面白いですね~。肉に野菜に卵と栄養満点の餃子ですね。
こだわりのタレも本格的で美味しそうですね。

にんにくも普段、あまり食べないものの義実家の軒先で細々と作っており
少しずつ食べる機会が多くなりました。匂うけど辛くて美味しく感じるようになりました。

個人的に餃子作りで好きなのは、包む時のひだひだを作る工程です。
いかに美しくひだを作るか…と。餃子作り、是非楽しんで下さい♪

スタッフへ連絡

  干し椎茸

オクチャン[ID:0000190]
2011/12/21(水) 10:53

鶏肉、豚肉が苦手で、子供の頃は牛肉で餃子を作っていました。
干し椎茸も入っていました。
あとは、キャベツか白菜、ネギ、ニラ、生姜、にんにく、ごま油、醤油だったと思います。
水餃子も良いですね。

成城石井に売っている餃子の皮が美味しいと聞いた事あります。
私は、今では普通の餃子も食べれるようになりました。
イトーヨーカドーの中華のお惣菜コーナーの餃子が好きです。
これは手作りの話ではないですね。。。

手作りもしてみたくなりましたので、皆様の意見を私も参考に
させて頂きたいと思います。
私は干し海老や銀杏も入れてみたいです。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/22(木) 22:42

餃子のお肉、色々と工夫されていたんですね~。
鶏・豚肉以外であと思いつくのは海鮮ですが、
コスト的にはやっぱりひき肉になりますよね。

成城石井の餃子の皮、良さそうですね。
トピを立てる前に偶々、見かけたのですが
今度、買ってみようと思います。

家の餃子は白菜と豚ひき肉が1:1の配合なので
市販のより味が強く、皮も厚めのものでないと
バランスが悪くなってしまいます。

何か所かスーパーで探しましたが、最近はマル○ツの
PBのもち粉入りタイプの皮がお気に入りです。
水餃子、あっさりしてて美味しいですよ。

スタッフへ連絡

  持ち帰り餃子

しろぶ[ID:0000053]
2011/12/21(水) 15:30

具材は、皆様と同じなので割愛します。

私の最近のお気に入りは、「餃子の○将」で
生餃子を持ち帰り、家で焼くんです。

と言っても、焼くのは主人なんですが(汗

皮にしっかり焦げ目を付け、
しっかり蒸し焼きすると皮がモッチモチ!!!

お店で出される餃子より、すごっく美味しいです。
(特に皮が!!!)

是非試してみて下さい!!!

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/22(木) 22:58

「餃子の王○」、隣駅前にあります。
昔、中華丼を食べましたが、餃子は未経験です。
生餃子が買えると、家で焼き立てが食べられて嬉しいですね。
しかもご主人が焼き担当なんて、素敵です。

以前、宇都宮で餃子を食べた店も生餃子を販売して
地元の人が買ってました。

美味しそうなコメントありがとうございました。
今度、寄り道して買ってみようと思います。
焼き餃子にビールといきたいところですね。

スタッフへ連絡

  セロリ餃子

まろ。[ID:0000143]
2011/12/21(水) 23:27


中国人の知り合いの方が手作りした餃子をいただいたら、通常の豚ひき肉、白菜、ニラ・・・の中にセロリのみじん切りが入っていて、これがすごく美味しくてハマりました!
セロリ苦手でなければ、是非お試しを。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/22(木) 23:12

セロリとはまた個性的ですね~。
私は気にしないほうですが、人によっては豚肉に臭みを
感じる人もいるので、セロリが臭み消しになりそうですね。

お友達の餃子なので、もしお分かりになればですが
セロリは結構、しっかり入るんですか?それとも
ショウガのような感じで、薬味程度の量を加えるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  しっかり入れて大丈夫です!

まろ。[ID:0000143]
2011/12/23(金) 00:19

いただいた餃子の配合はわかりませんが、
それ以来ウチでマネして作っているものは、
セロリは玉ねぎのみじん切り位のサイズで、
量は白菜、セロリ、ニラで3:1:1位かな…
野菜全部と挽き肉の比率は3:2位でしょうか。
適当なんですけど…

それにしょうが、ニンニクのみじん切りと、
醤油、オイスターソース、ごま油で下味をして。
こだわりは白菜、セロリなど野菜は生のまま混ぜちゃいます。
茹でて水切りしたものを包むより、食べた時ジューシーになるのが気に入っています。

そういえば、余談なんですが(笑)
こないだ姉がきた時に餃子にして二人で包んでた時に気づいたのですが、私はヒダを右に倒して包むのですが、姉は逆で左に倒して包んでました。そんな違いもあるんだ?と気づいて驚きましたよ。
どっちでもいーと思いますが、正しい方とかってあるんですかね?

スタッフへ連絡

  ヒダヒダに反応ww

oknon[ID:0000521]
2011/12/23(金) 16:11

うちの義姉の場合は、手作りの柔らかい皮だからなのか、
通常通りに包んで両手親指でぎゅっとヒダを作る部分を押さえるだけで
ポンポン作ってます!

私はどちらかというと、両側からヒダ作ります☆
というか、気まぐれで変わります…(笑)
餃子って元々家庭の味っぽいところがあるので、どちらからっていう決まりはなさそうですね☆

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/24(土) 09:52

>まろ。様

詳しいレシピありがとうございます。
セロリは他の野菜同様しっかりと入り、隠し味に
オイスターソースなんですね~。

利き腕の関係で包みやすい方向とかあるんでしょうかね?
私の場足は右利きなので、左手に皮と具を乗せて皮の下半分に水を塗って、
左端から包んでいきます。餃子一個につき7~8ヒダほど、付けてます。


>oknon様

手作りの皮だと、一旦包んで、後からヒダを付ける方が確実ですよね。
oknonさんは両方からヒダを付けられるんですね、器用~☆


包み方もまた人それぞれで、面白いですね。解釈を間違っては失礼なので
PCの前でエア餃子を何個か作ってみました。手元に丁度、餃子がなかったので。

スタッフへ連絡

  変わり種

添乗員777[ID:0000081]
2011/12/25(日) 20:07

正規の種に色んな物をトッピングするのもありですが、
我が家で時々するのは
納豆餃子、チーズ餃子など。
この2つだけでも、いろんなトッピングで楽しめます。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/27(火) 00:31

納豆餃子にチーズ餃子、またまたそんなお酒が進みそうな一品を(^^)

納豆は普通にご飯にかけるだけで、料理をした事はないのですが、
居酒屋の納豆オムレツは結構好きです。温かくても美味しいですよね。

ちょっと検索したら、結構レシピも出てくるものですね。
他には納豆キムチ餃子、トマトチーズ餃子などが出てきました。
決してマ○エツの回し者ではないのですが、PBの納豆が好きです。
(最寄り店では、3パック79円でタイムセールで78円になります。)

スタッフへ連絡

  ヘルシー餃子

アラミー[ID:0003233]
2011/12/30(金) 02:27

餃子には必ずニラを入れますよ~
キャベツも良いです。
しいたけ入れても。

ヘルシーなのは「もちきび」という雑穀を炊いて
通常のお野菜など入れると健康的です。
豚ひき肉と混ぜてもいいですし、単独でもOK。

調味料にオイスターソースを足すとおいしいですよ。

あと中国ではコーンを入れた餃子があるそうです。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2012/01/02(月) 05:49

雑穀を自分で調理して食べた事がないのでちょっと調べてみましたが
先に炊いてから調理するんでしょうかね?(もちきびハンバーグの
レシピを見たら炊いたものと書かれていたので。)

コーン入りの餃子も面白いですね~。お子さんとかが好きかもしれませんね。

--------------------------------------------------------------

コメントをお寄せ下さった皆様、ありがとうございました。
それぞれのご家庭により、餃子も本当に様々だな~と
興味深く拝読しました。

以前、宇都宮で餃子を頂きましたが、そのお店では
通常の餃子の他に明太子入りや海鮮(イカ・タコ)入りなど
色々な種類があって、なかなか面白かったです。

決してご馳走ではないけれど、中身をアレンジする事で
色々な味が生まれる奥深さが餃子の魅力といった所でしょうか?
寒い季節には餃子鍋なんかも良いですね。

これにてトピを〆させて頂きます。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR