オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フレンチレストランにて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

フレンチレストランにて

HIKO319[ID:0002144]
2011/11/19(土) 12:04

食前酒や食事中にビールをオーダーするのは(なるべく)避けた方が無難ですか?

よく「マリアージュ」という言葉を耳にしますが、お店側としては、
出来たら麦酒より葡萄酒と一緒に料理を味わって欲しいものでしょうか?

宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  ビールマリアージュ料理食事

スタッフへ連絡

  ルールはない・・・・・ということです

キャンティC[ID:0000046]
2011/11/19(土) 12:55

フレンチにおいては、ソムリエがメニューによって合うワインを店に用意している
ことが多いのは確かですし、一緒に楽しんで頂ければという気持ちもあるかも知れません。
でも、マリアージュとは相性であり、味覚が人それぞれ違うように感じる相性(食事との)も
人によって違うものです。
以前、シャンパンのトピもありましたが、食事を美味しく食べ楽しい時間を過ごして
貰えることがレストランの一番ではないかと思います。
ずっとシャンパンを飲み続けても、間にビールを頼んでもそれは構わないのではないでしょうか。
フランス料理は好きだけれどワインは飲めないという人やビール党の人もいますし、
全くお酒が駄目だという人もいるのですから。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/11/21(月) 22:25

遅筆で返信が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

高級レストランなど華やかな場所は好きですが、頻繁に行けないので
果たして私達夫婦は自分本位になることなく「粋」にそのお店で
食事を楽しめているのか、ふと気になったのでお伺いしました。

以前、贈答用の嗜好品を販売する仕事もしていた時、
一販売員として適度な距離感でお客様の気持ちに寄り添う事を心がけ、
お店もまた沢山の良いお客さんにお越し頂きました。なので逆に自分が
客として店に行く時に、彼らが気分良く仕事が出来る客としての資質が
私達にあるのか、少し振り返ってみようと思いました。

マリアージュの件をお尋ねしたのは、以前、心残りを作ってしまった
レストランがあり、メインの鴨料理の後にチーズという流れの中で、
赤ワインのハーフ(orデキャンタ)が私達の希望でしたが、残念ながら
お店に置いてなくて、翌日は平日なのでフルボトルは無理だと思い、
ビールにしたのですが、この日のコース自体も小食でデザートが苦手な
酒飲みの私達のためにお店の方が特別にアレンジして下さったもの
だったので本当に申し訳なかったと今でも思います。

また別のお店では、前菜で「岩ガキの海水ゼリー寄せ」という料理に
シャブリを勧められ飲んでみたら、本当に素晴らしい味わいで感動しました。
別々に味わっても十分美味しいのに、相乗効果で更に美味しくなるという
人生で初めてマリアージュを体感することが出来た貴重な瞬間でした。

更にまた別のお店では、ボトルの底に1㎝位残っていたワインをソムリエさんが
忙しかったので、注ぎ忘れと勘違いし、別の方に「注いで下さい。」とお願いしてしまった
ちょっぴり恥ずかしい失敗もありましたが、この失敗は2本目で早くも生かされました。
これからも気兼ねなく楽しみたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  調べてみました

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/21(月) 21:30

ちょっと調べてみました。

ビールを注文しても構わないが、フレンチ料理好きから見たら、「フランス料理の美味しさを分からない奴」と冷笑されるかも・・・だそうです。

フレンチレストランによってはビールを置いてないところもあるそうです。

また、ビールはヨーロッパでは「食べ物」の一種とみなされていたそうです。

食前酒の役割は「食欲増進」と「消化促進」だそうで、軽めのシャンパンが良いとのことです。また、食前酒はどうしても頼まなければいけないものではなく、アルコールに弱い人は飲んでしまうと返って「食事」を楽しめなくなるので、頼まない方が良いとのこと。

フレンチ料理を引き立てるのはやはり、ワイン・シャンパンなのでしょうね。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/11/22(火) 21:52

わざわざお調べ下さったとは、大変恐縮です。
トピに酒好きな旨を書こうか迷ったのですが、余計な情報かと思い
ピンポイントでの質問になりましたが、キャンティCさんからのレスで
人それぞれという事が分かって、良かったです。

トピに書かかなかった疑問もいくつかあったのですが、そんな疑問を
悉く解決に導く超能力者の様なtokuko28さんのレスにびっくりです。

昔は「ビール=食べ物」だったんですね。そういえば
地元の夫婦経営の仏料理屋にもワインはあったけど、ビールは置いてなくて
「ボトルワインにグラス二つ。」と職人気質の店主に注文したら
「お客さん、ボトルワイン飲んで更にグラスワインも飲むの?」と謎の返しが。
すぐに接客担当のおかみさんに、調理に専念するよう指導が入りました。
前菜の前にアミューズではなく、コントのサービスですね。

仏料理もワインも長い歴史が培った文化や作品だと思うと、
本当に造詣深く愛されている方々のお気持ちもわからなくもないです。
私はバーテンダーさんではなく、ただの酒好きですが年代物のウィスキーを
最近流行りのハイボールに…とリクエストされたら、もう少し若い年代の
ウイスキーのハイボールを勧めるか、年代物でしたらトルネードスタイルなどの
飲み方を提案したくなるのに近いものがあります(さすがに冷笑はしませんが)。

食前酒の炭酸もまた胃の働きを活発にするのに役立っているんでしょうね。
アルコールが苦手な方でしたら、無理に飲まずに炭酸水も良いですよね。

これからもお財布&身体にやさしくフレンチとお酒を楽しみたいと思います。
お手数をおかけしてしまいましたが、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  横レスで失礼します

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/23(水) 07:36

>トピに酒好きな旨を書こうか迷ったのですが

ここに反応して出てきてしまいました。横レスで失礼します。

私も酒好きなのですが、残念ながら、料理はさほどいらないたちで、最初に生ビール4.5杯飲んだあとは、淡麗辛口の冷酒でいかの塩辛(できれば、ハラワタなぞ)で、ぐいぐい、、いや、しっとりと飲むのが好きなので、フレンチやイタリアンレストランは足が遠のいてしまいます。(笑)

先のトピの横イタに神谷バーの話題がありましたが、私も見聞のために電気ブランなるものを飲みに行ったことがあります。まー、それっきりで、私には焼き鳥屋か居酒屋か、が、合うのかな~~。と。

ワインも家で飲む方が多く、料理と・・ではなく、「飲み」に入るので、、、語れない私です。

スタッフへ連絡

  横レスもありがとうございます♪

HIKO319[ID:0002144]
2011/11/25(金) 16:20

なかなか冒頭から酒飲みとも言えないですよね(笑)

おせちのトピ拝見しておりますが、新潟のご出身でしたら
海の幸の肴をアテに日本酒なんて素敵ですね。
(私も書きこみたかったのですが、おせちなのに雑煮のネタでは
申し訳ないと思ってPCを2日程、離れていたら、今は雑煮の話で
盛り上がってますね。何だかほのぼのします。)

私は日本酒はそのままだと酔いそうなので、ぬる燗~熱燗で頂きます。
つまみは塩とか…。チョー○のウ○ッシュのCMじゃないですが
♪You Wanna 酔わない「日本酒」なんてものがあると嬉しいのですが。
(最初の頃は♪酔わな 酔わないウ○ッシュ~かと思っていたら
 歌詞見たら「You Wanna」でびっくりしました。)

電気ブランも私はちょっと口をつける程度で、主人が通常品とオールドを
飲み比べています。ビールがお好きなら神谷バーの中ジョッキは、他店の
大ジョッキ並みですので、もし機会がありましたら、また是非どうぞ。
某ビール会社のお膝元ゆえにクリアーな味わいの生ビールが供されますよ。

居酒屋といえばBSーTBSで毎週月曜21時に
「吉田類の酒場放浪記」という日本全国の居酒屋を紹介する番組を
毎週楽しみに観ています。そこで紹介された都内の有名な居酒屋さんに
一度、行ったのですが安くて美味しくて、活気のある素敵なお店で
機会があれば再訪したいものです。ビバ居酒屋!です(笑)

スタッフへ連絡

  お邪魔します

しろぶ[ID:0000053]
2011/11/25(金) 16:32

お邪魔します。
酒好きに反応してしまいました(汗)

特に、tokuko28さんの
>私も酒好きなのですが、残念ながら、料理はさほどいらないたちで、
に激しく同意です。

私は、外でワインも日本酒も焼酎も飲みますが
ワインなら1.5本は飲んでしまいます。
女友達もだいたい同じピッチ・酒量なので
控えて2本、いくときは3本です。とほほ。

基本アルコールなんでも好きなんですが、
新宿に海鮮居酒屋で電気ブランのお店があって、
会社の仲間と蟹の味噌煮やイカの姿焼きを
つつきながら、くいくい頂いてます。
意外な組み合わせですが、結構イケマス。

今度、職場の仲間と浅草に電気ブラン飲みに行こうと
話していたところなんです。

ちなみに、電気ブランの翌日はいつも二日酔いです。

爆 横レス 大変失礼致しました。

スタッフへ連絡

  飲みの話で

たけしZX[ID:0004172]
2011/11/25(金) 21:27

飲みの話になっているようなので
横で話しをしたいんですが

僕も飲みは好きです。
特に、夕食時の最初のビールはたまりません
というか
夕食時にアルコールがあってあたりまえ、の感覚です。

しかし、元カノに
最初にビールを注文したとたんに
「なんでご飯食べに来たのに飲むの」
ととがめるような言い方をされたんです。
びっくりしましたね

行く前に居酒屋でいいかと聞いてOKが出たんで行ったんです
居酒屋行って飲むなとは
自分で思っているだけかもしれませんけど酒癖は悪くないつもりです
女性はどう思われるんでしょうか

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/11/26(土) 14:14

お二人とも、こんにちは。纏めてのお返事お許し下さい。

>しろぶさん
お友達も皆さん、素敵な飲みっぷりですね。
同じくらいのピッチで飲むお酒の方が、沢山飲んでも
割と酔わなかったりしますね、私の場合。
(ところで、とほほの使い方が天才的ですね(笑))

申し遅れましたが、私が主に飲むのはワイン・ウイスキー・ビール、
家飲みでは、ホッピーやハイサワーも加わります。焼酎は主に
キンミヤ焼酎を使用し、博水社の「わ・る・な・ら…」でお馴染の
ハイサワ~で割ります。

想像ですが、蟹の味噌煮なんて特に電気ブランに会いそうですね~。
神谷バーにも、カミヤワインのボトル(赤・白・ロゼ1,850円)があります。
日本最古のバーならではの、懐かしの味がするワインです。



>たけしZXさん
それはガッカリする出来事でしたね。私が貴方の立場でも気分が↓↓です。
女性というくくりで、私にお答え出来る事はないのですが、私が思うに
そもそも「楽しむ」という事は決して自分本位であってはならない、
自分から積極的に楽しむ姿勢も大事ですが、他者の楽しみや喜びを
自分の楽しみや喜びとして分かち合う、相手の気持ちに寄り添う姿勢も
また必要ではないかと、思います。

元カノさんは残念ながら、たけしZXさんの
「食事時のビールを楽しむ気持ち」に寄り添う事が出来なかった。
されど貴方はこの出来事を心の糧に、貴方の大切な人の喜びを
共に分かち合い、悲しみにはそっと寄り添う気持ちを常に忘れなければ
貴方の周りにもまた、貴方を大切に思う人達が自ずと集うのではないか、
と私は思います。

と、まぁ仰々しい返事をしてしまいましたが、今、もしフリーならもっと
素敵な女性に巡り合えますよ。男女問わず、出来た人はやたらと相手を
咎めるような物言いはしないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  食事中の飲酒

あきこA[ID:0001775]
2011/11/25(金) 23:08

実は(大袈裟にいうことではありませんが・笑)
アルコール大好きです!
いかんせん、美味しい日本酒を飲んだことがあまりないでいで
日本酒だけはよく知りませんが。

他の方も書いていらっしゃいましたが
夕食って、アルコールつくものでしょう
という認識です。
ただし、飲めない人には絶対すすめません
私は甘い物が苦手です。それをコースの〆だから
喜んで食べて当然と言われたら辛いです

それで実は私も男性の友達の恋人が
その恋人本人も強いぐらいで飲めないわけではないのに
夕食時には絶対飲まない人がいたんだそうです
ご本人が夕食時は飲まないと決めているなら
何にも言うことはないのですが
彼氏にも強要するのだそうです

飲みスケにはわからない理屈です
夕食後、飲む所へ行けば飲むんだそうです
なんで、夕食時に飲むのを嫌がるか
わけがわからなかったそうです。
その人なりのルールはあるんでしょうけどね

恋人同士お互いが了解できればなんでもOKですが
私個人としては了解できないなーと思いました。
つくづくいろんな人がいると
思わされた出来事でした
似たような話に思い出しました

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/11/26(土) 14:15

お久しぶりです、こんにちは。
あきこAさんもお酒大好きなんですね。
何となくそんな気はしましたが(笑)

私は、食事代わりにケーキを食べたりしますが
アルコール付きの食事の後の〆のデザートが苦手ですね。
コースの時、お店に苦手と伝えると、大抵、代替案で
さっぱりした果物を提案してくれますが、果物は更に苦手で、
最近はチーズやファーストドリンクへ振り替えてもらっています。

お友達の恋人の話は、なんだか不思議ですね。
訳ありなんでしょうけど、やっぱり不思議???
相手も巻き込むなら、理由くらい話して欲しい所ですが
本当に世の中、色々な考えの方がいるんだなぁ、と
考えさせられるエピソードをありがとうございました。

ところで、先日の天ぷらトークでは調子に乗った
レスを付けてしまい申し訳ありませんでした。

昔の熱血スポ根アニメ「巨○の星」の主人公H.H君も
3日に1度くらいは「重いコンダラ」ではなく「重い天ぷら」を
引いていたら、陰で見守る明子姉さんもちょっぴり笑ってくれるかな?と
HIKO飛雄馬は思うのでした(またよろしくです)。

スタッフへ連絡

  お酒の話なんですけど

まりこ・あい[ID:0004180]
2011/11/27(日) 02:13

トピずれしていきそうなんですけど
私も気になってついレスしてしまいます

男性陣が経験した、夕食時には飲まない謎の女性
はホントよくわかりませんが
逆はありましたよぉ

自分のことなんですけど、私もいける口なんです
つきあって最初の頃は当時の彼氏が
「キミは飲めるんだからどうぞ」
って笑顔ですすめてくれてて
彼氏は飲まないから時々は遠慮して
注文しなかったら
「ビール飲むんだろ」
って笑顔で注文してくれていたんです。
それでも彼が飲まないから普段大瓶4,5本平気なのに
彼の前では中瓶1本(居酒屋には中瓶しかなかったわけですが)
で押さえていたんです。だから乱れたこともないし、不満な顔をしたこともなかったのに
つきあいが長くなってきたら突然
「なんで俺が飲まないのに、飲むの?」
ってすごく嫌な顔をして言うようになったんです
「はぁ?」でしたね
でも、私もやめる気はなかったし1本しか飲まないんだからと
注文してたらますます嫌がったんで
「なんで嫌がるの、個人の好みでしょ」
「俺が飲まないんだから、気を使って当然だろう」
「はぁ?!世の中にはいっぱい片方が飲むカップルはいるでしょう」
「女が男に合わすのはあたりまえだろう」
ときましたね・・・・
要するに彼は最初は気に入られようと無理して我慢していたんですね
その上、そのうち男に女はきっと気を使ってやめると思っていたのに
やめないから怒っている、と言われて別れを決意しました。

個人的な経験ですけど
仲間内では案外、最初はニコニコ彼女が飲むのを見ていた彼氏が
そのうち嫌がるようになるっていうのは聞くんですよね
その彼女達が酒乱とか、ひどい飲み方をするわけじゃないですよ
どうやら。「俺が飲まないのになんで飲む」みたいなんですよね

これってめずらしいんですかね。

スタッフへ連絡

  もうひとつおじゃまします

あきこA[ID:0001775]
2011/11/27(日) 07:06

私も似たようなこと言われたことがあります!

トピずれのような、しかしフレンチレストランが出てくるんですが

一世一代の高級フレンチレストランで
飲めないならしかたないのかもしれないんでしょうが
私飲めるのにワインの1本(1杯ではありません)も注文できないんですか?
水でフルコース過ごせと?(しかも払いはわたくし!です)


あの~世間のレストランのサービスでよくグラスワイン1杯
というのがありますが
あれはあくまで販促のグッズなわけです。
飲める人はお金を出して1本なり2本・・・まぁ、お好きなだけ頼むわけです。
なのに、飲めない人は「グラスワイン1杯が通常の飲み方」
とでも思っていらっしゃる方がいらして困ります。
それと、女性の方が弱いと思っている方も驚くほど多くて困ります。

体質的に女性の方が強いのです、しかし早くアル中になりますが。気をつけないと。

飲めない方が飲める人間がすべてべろんべろんでくだをまいて
まわり中に迷惑をかけて、近い将来アル中と思っているようなところがあります。
酔って陽気になるだけで不愉快のようです。

それは誤解か6階ですが、いいです、そう思っていらっしゃるなら個人の自由です。
見ているのさえ不愉快でしたら、見ない=つきあわない、というおおいなる選択というのがあるはずです。
「あなたが私が飲むのを見ているのも不愉快なら、私やめるわ」という方を選べば済むことです。
一応「やめろとまでは言っていない」と寛大なふりをなさいますが
あちらの言う「適度」は「グラス1杯程度」なので
そんなもん飲んだ気がしません。
お金もかかることだし1本にしておけ、ならまだわかります。
こちらは酒量の減量という譲歩(フルコースで1本は譲歩です)をしているにもかかわらず
ご自分だけの「適度」を押しつけられては困ります。

フレンチレストランで静かなケンカになりました。
苦い思い出です。

本当にたまたまなんでしょうけど、一時期飲めない彼氏が連続したことがありまして
(人生長いもんで)
それでわたくし懲りまして、飲めるっていうのが私の中で暗黙の条件になっています。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ。

HIKO319[ID:0002144]
2011/11/29(火) 09:13

お二人とも「トピずれ」にお気遣い頂きながらの書き込み
ありがとうございます。人生の長さに比例して、トラウマという程では
ないにしろ何か心に引っかかる出来事ってありますよね。書き込む事で
少しでも、お気持ちが軽くなるのであれば何よりです。

私は偶々、お付き合いした男性が皆さん、お酒に強かったのですが
やはり逆のパターンもありますよね。

以前、お酒に弱い友人の呟きに「お酒が飲めない事で人生の楽しみの
3分の1は、損しているかも。」というのがありました。
私も性格的にどうしても「ある物」を積極的に楽しむ事が出来ないので
その「ある物」をお酒に置換すると、本当は自分も一緒に飲んで楽しみたいのに
体質的に出来ない、楽しんでる人達への羨望と嫉妬心がないまぜになった気持ちが
お二人の元彼達には、あったのかもしれませんね。

私の女友達も、彼氏と付き合い始めの頃、彼氏がお酒に弱いのでデート中、あまり
飲めないと漏らしていました。友人は私よりお酒に強く、よくショートカクテルを
飲んでいましたが、その理由が「早く酔えるから」でした。そんな友人を励ます程では
ないにしろ、父が以前、酒に弱い事を気にする男性にかけた言葉を思い出したので
「酒が苦手で飲まない人は、少なくともその人生において酒が原因の失敗がまずない。」
という一面を伝えてみました。飲める人の大半が経験するであろう、大なり小なりの
酒による失敗のない人生もまた素晴らしき哉、と思います。余談ですが、その友人は
付き合いが進むにつれ、徐々に酒が弱くなったみたいで(年齢的なものもあります)、
街場のレストランで彼氏や友人達とお得なランチを日々、楽しんでいます。

まりこ・あいさんの元彼の「女が男に合わすのはあたりまえだろう」と言われても
困っちゃいますよね。世の中には、男女の性差、師匠と弟子、上司と部下の上下関係、
客と店員の力関係などが存在しても、同じ一個の人間同士として、互いの人格や尊厳を
尊重し合う対等な間柄でありたい、と最近、感じるようになりました。

(個人的には小瓶のビールが好きです。)

スタッフへ連絡

  早朝からおじゃまします

あきこA[ID:0001775]
2011/11/27(日) 06:53

HIKO319[ID:0002144]さんへ

>あきこAさんもお酒大好きなんですね。
>何となくそんな気はしましたが(笑)

なんでわかったんですかーーーーー???

びっくりしています(笑)
文章に滲み出ていましたか?

私はコースの後は、たいてい果物になります
果物は大好きです。

食事中は絶対飲まない人のことですが
本当に謎ですが
無理矢理私がわかるように解釈すると
上記の
「甘いものが苦手、コース料理なのに最後のスィーツを食べないなんて信じられない」
と思う人もいると思うのです、その変形で
「食事の時はご飯を食べればいいのであって、飲むものじゃない」
という信念の持ち主なのかもしれない。無理矢理解釈でした。
かといって、他の人に強制することはできないと思うのにね
彼氏も最初は我慢していたけど、ケンカしたわけじゃないけど
除除に疎遠になってお別れしたそうです。
食事中楽しく過ごせないと続けていくのは難しいですね。


「重いてんぷら」はこちらこそ失礼しました
あまりに嬉しかったもんで、同じような経験をしている人がいるなんて
思っていなかったもので(案外田舎では多いのでしょうか)

PS;私も巨人の星のアレは「重いコンダラ」というものだと思っていました
明子姉さんにはなみなみならぬ親近感を持っていました
名前が同じなので。(字は違いますが)

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

まりこ・あい[ID:0004180]
2011/12/02(金) 04:10

お返事ありがとうございます


>「お酒が飲めない事で人生の楽しみの
3分の1は、損しているかも。」


これは私の父が飲めないので言っていましたね。

>彼氏は妬いていたのかも

こ、これは考えたことがありませんでした。


思いつかなかった視点をありがとうございました。

スタッフへ連絡

  飲める者の悩みでしょうか

まりこ・あい[ID:0004180]
2011/12/02(金) 04:31

あきこAさんへ


>飲めない人は「グラスワイン1杯が通常の飲み方」

これってあるみたいですね。
おまけの1杯を飲んで追加したら
「1杯までだよ」
って言われて
「え?うん、わかってるよ、サービスは1杯ね。後は払うよ」
と言うと、変な顔を女性にもされたことがあります。
当然自分で払いますよ。他の人の割り勘にまぜたりしませんよ。


女性の方が体質的に強い、んですね。
でも、よく弱いふりをする人がいますね。
それと、恋愛サイト、みたいなところで
「弱い演技ができた方が最初のウケはいいかも」
なんて書いてもあります。
もう遅いってば、なんですけどね。
○サイト恋愛結婚サイトでも投票箱で

「相手が飲む・飲まないは気になりますか?」

っていうのがあったんです。
節度を持っていたらいい、という意見と

女性は自分は飲まないけど男性が飲むのはOKの人が多くて
男性は自分が飲むならできたら少しはつきあってくれる人
自分が飲まないなら相手も飲まない人というのが多くて

女性が飲む場合の意見の1つに
「男性は最初はこっちが飲んでもなんにも言わないくせに
 つきあいが長くなると自分が飲まないと、飲むのを嫌がりだすから
 もう、飲める人に限っています」
というのがありました。
これって、私のあきこAさんのことでしょうかね(笑)

スタッフへ連絡

  おつきあい程度

あきこA[ID:0001775]
2011/12/03(土) 10:23

まりこ・あいさんへ


「弱いふり」!!
してみたいです!とってもしてみたいです!
と言いますか
わたくし弱いつもりなんですけど。
(お願いですから石を投げないでください)

類は友を呼ぶ、でしょうか
まわりに私よりもっと強い人がうじゃうじゃしていますので
私はてっきり自分は弱いと思っていました。
すると、比べる対象がおかしいと、総スカン喰いましたが・・・

アルコールの強さを表現するのかおもしろくて
「おつきあい程度」「イケル口です」「嫌いじゃありません」
「好きです」「強いです」様々ですね。

個人的な意見では、「おつきあい程度」というのは
「飲めないんだな」と理解しております。
「嫌いじゃありません」は「強いな」と思っています。
そして、困るのが「強いです」とおっしゃる方に多いです。
確かに量は飲むのです。が!べろんべろんにならなきゃ気が済まないタイプ
が私の見てきた中に多かったのです。

「強い」というのは「酔っても乱れない」ことだと思っています
べろべろに乱れてしまう人は「弱い」と思っていますし、
そういうのこそ飲まない人が嫌いな「酒乱」とも思います。
酒乱はどんなに飲む人も嫌いですけどね~。

>女性が飲む場合の意見の1つに
>「男性は最初はこっちが飲んでもなんにも言わないくせに
> つきあいが長くなると自分が飲まないと、飲むのを嫌がりだすから
> もう、飲める人に限っています」


これ言えてますね。
もう少し詳細に言うと「おつきあい程度」は困ります
できましたら「同じくらい」が理想です。
しかし人生うまくいかないもので
「同じくらい」の人とは友達止まりになることが多いですね~
なぜなんでしょうね(笑)

スタッフへ連絡

  トピ主です。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/02(金) 21:05

色々な視点からの投稿楽しく拝見しております。

あきこAさんの販促ワンドリンクに因んでお返事しようと思っていたのですが、
まだ文面がまとまらず、お返事が遅くなりすみません。

まりこ・あいさんからあきこAさんへのメッセージがあるので
もしあきこAさんが宜しければ何か書き込みして下さって結構ですよ。
(まりこ・あいさんも律儀にお返事ありがとうございました。)

少しPCを離れますが、必ず〆ますので宜しくお願い致します。

スタッフへ連絡

  こんんちは

あきこA[ID:0001775]
2011/12/03(土) 10:19

こんにちは。
トピ主さんのお許しもあるので安心してお返事します。

まずはトピ主さんへですが。

>彼氏は妬いていたのかも

この視点は私もなかったです。うーーん。
それで思ったんですけど。
そうですね、あちらサイドの考えは

>俺は飲めなくてつまんないのに
 自分だけ楽しみやがって
 同じ場所にいるのに、自分だけ余計に楽しんでいる


みたいな感じでしょうか。
これでしたら、気持ちはわかります。
例えが悪いかもしれませんが
『「歴史好き」とは言っていたけど、あまりにマニアックすぎて
ついていけなくて。こんな所連れてくるのを考えてよ
つまんないわ、自分ばっかり楽しんで』、って感じでしょうか?
この上記のような気持ちになったことはあります。
だから飲めない人がこういう感じで妬いている、というならわかります。


でも、そのせいで外で食事しても自宅でも
自分の楽しめる十分の一も飲めないなら
一緒にいるのは辛くなりますね。
普段はせめて半分の満足でたまに思いっきり楽しめるなら
考えられますが。
大変な悲しいことですが、相手を変えるしかないかなと思います。

前回の静かなケンカになった人とは6年つきあいました。
もう彼の前ではまずぜんぜん飲みませんでした
あの高級レストランが久しぶりのことだったんです。
そして、私はがまんしているつもりなのに
彼は好きなだけデジカメを買ったりPCを買ったり
自分の趣味には惜しまないのです。
ものが違うだけじゃないか、ずるい、と私も思うようになり
終わってしまいました。

そういう折り合いの付け方ってとっても難しいですね。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/05(月) 08:19

纏めてのお返事ですみません。

>なんでわかったんですかーーーーー???

それは「秘密のアッ…」とお返ししたい所ですが
内輪っぽくなってしまうので、正直に申しますと
以前、他トピのあきこAさんのレスで、某お坊様名の
サイトを利用されているような記載を拝見しました。

私もそのサイトはOZと併用していますが、サイトの特徴として
基本的にプラン内の金額で収まらない私のような(酒飲みの)ユーザーにとって
プラン+αで利用する時の金額的な不安に応えてくれる一面があるので
特に8,800円ディナー掲載店の食事時に利用しています。

そんな私がつい最近、OZの8,800円プランで食事に行きましたが
(あまりにもお得な内容だったので)要望欄にデザートが苦手なので
アルコールにでも振り替え願えないかとお願いしたら
代替案でチーズプレートに変更して頂きました。

内心はチーズプレートを期待していましたが、販売の仕事に
携わっていた時に、商売人の常連のお客様に「サービスはあくまでも
店の都合でやるものだから、客から催促するものではない。」という
ご指摘を頂いたので、客から具体的にサービスを要求するのも悪いかな?
と思い、ワンドリンクとぼかしたお願いをしたつもりでしたが
「ワンドリンク=販促」という一面をお聞きして、店が断るのも無理はない
と納得しました。

私達としては、始めからワインもボトルで入れる気、満々でしたが
店側からすれば、赤字覚悟のプランにワンドリンクをサービスして
追加のオーダーもなかったら、売上面で厳しいものがありますよね。

余談ですが、そのレストランでは正規の値段の客ではなくとも
丁寧な接客で、サービスのチーズプレートも立派な物でした。
今までの先達の会員達が築き上げてきたOZモールのサイトの品位を感じつつ
この先、もしも会員の質が落ちてしまったらこのようなプランも段々、減って
しまうのかなぁ…?と不安を感じるちょっとほろ苦いディナーでした。


P.S 6年間お疲れさまでした(?ってのも変ですね…)。
私見ですが、6年といえば小学一年生が学校卒業してますね。
昔、父が仕事でお世話になった人に旅先で言われた一言が
「ア~タは酒飲みと結婚しなさい。」だったのですが、成程と思う今日この頃です。

(アッコちゃんの本名はあきこではなく「あつこ」でした。とほほ。)

スタッフへ連絡

  おじゃまします

ルルミ[ID:0004186]
2011/12/03(土) 10:40

確かフレンチのレストランだったと思うんですけど
(安い所ではありませんでした)
若そうなカップルがなんか険悪なのを目撃したことがあります。
ちかくだったんで嫌でも聞こえてしまったんです。

お料理を頼んだ後ソムリエがきて、いかがですか
みたいに言っているんですが
彼氏の方が「今日はワインはいいんじゃない」
と断りたいようで、でも彼女が
「ワインがないコース料理なんてないでしょう」
とだんだん怒っている感じ。

想像ですけど、
若そうな彼氏はワインの値段まで考えていなかったのかな?
今日はお金がそんなに無いと言えなくて
きっぱりお金ないからやめてとは言えず
遠回しにしきりに説得している、って感じかな、と。


飲めない、あんまし飲まない人って
アルコールの料金を計上し忘れるのかもしれませんね。
自分が飲まないなら、相場もわかんないだろうしね。

スタッフへ連絡

  あの~すみません

ヒロ1982[ID:0003753]
2011/12/03(土) 11:54

>若そうなカップルがなんか険悪なのを目撃したことがあります。
>ちかくだったんで嫌でも聞こえてしまったんです。
>彼氏の方が「今日はワインはいいんじゃない」
>と断りたいようで、でも彼女が
>「ワインがないコース料理なんてないでしょう」
>とだんだん怒っている感じ。


あの~、で、その後どうなったんですか?
どう折り合いがついたんでしょうか。

①:ワインを頼まなかった
②:ワインを頼んだ

すみません、すごく気になってしまいました。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/05(月) 09:13

纏めてお返事させて頂きますね。

>ルルミさん
また書き込みしてくれて良かったです。
少し前、ルルミさんが抱いた大人の女性への憧憬が
貴方を間違った行動に駆り立ててしまったけれども
誰一人、貴方の事は責めてはいないし、また間違いを
犯さない人間というのも存在しません。失敗をしても
そこから一つ一つ学んで行く事で、ふと気付いた時に
人は自然と大人になっているのかもしれません。

>ヒロ1982さん
まぁまぁ、他のお客様の事は宜しいじゃありませんか^^
       (ネットなので一応、顔文字つけてみました↑)

私も聖人君子ではないので、気にならない事もないですが
あれこれ詮索しないのもまた、大人というものです。

スタッフへ連絡

  フレンチレストランとワイン

ゆうきZOO[ID:0004215]
2011/12/03(土) 11:48

フレンチレストランとワイン


話として、10代の頃から
セットみたいなもんだろうな、と思っていましたが
自分が払う立場になると
ワインの値段に正直驚きました。

それに、ものの本なんかには
料理(コース)とだいたい同じ値段のワインがおすすめ
なんて書いてあるんですよね
1万円のコースなら1万円のワイン?2万円なら?
もしも赤、白2本飲むなら2本で?

いずれにしろ、コース3人前のお金がいるってこと?

若い男にゃ痛いなぁ、です。

彼女がもし酒豪でも僕はいいですね
ただし、乱れないこと
これ大事ですよね。
それと、僕以上に飲むなら自分でその分は払ってね。ですね。

そう思うのも僕も好きな方だからかな。
飲まない奴が「妬く」というのは意外でしたが
なんか納得しました。
でも、その分自分はどこかでがまんしてんのか?
って言われるとしてない奴が多いと思うんで
嫌われるのかな、とも思いましたね。

スタッフへ連絡

  安くて美味しいワイン

添乗員777[ID:0000081]
2011/12/03(土) 20:02

お料理と同じ予算のワインを勧めるようなお店には最近は行かなくなりました。

赤白各1本飲むと2~3万は今までの話です。

最近は、ホテルのレストランでも高額なワインではなくて、
手頃なお値段で美味しいワインを置くようになりました。

去年ですが札幌で1番と言えるお店で、お奨めいただいたのは
1万円のコースで、ワインは半額前後のものをお奨め頂きました。
小淵沢にあるリゾートホテルでも
5千円前後の地元の美味しいワインをソムリエのかたはお奨めでした。

飲んべえですので、いつも2本になりますので
ワインの高いお店に行くときには、ウェィティングバーで飲んでからにしています。

スタッフへ連絡

  レス&横レスありがとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/07(水) 14:44

どなたにというより纏めてのお返事で失礼致します。

私も何かの本でコースの代金と同じくらいのワインを…というのを
読んだ事があります。でも続きには、コースより安くても高くても
別に構わない、とも書いてありました。コースの半額くらいのワインを
提供してくれるお店なら、安心して楽しめますよね。

先日行ったOZプランのお店もハウスワインがボトルで4,500円(サ別)でした。
音楽とフレンチを楽しむ店なので、手頃な物も置いているのかもしれませんが、
所作の麗しきソムリエの方がいらっしゃるので、高価なワインでなくとも
十二分に美味しく頂きました。

皆が皆、飲まないのと同様に、皆が皆、食が良いわけでもないので
いろいろ検索していると、フルコースではなくお試し感覚のコースで
その分、値段を抑えたものとかもありますよね。某巨匠フレンチで
2名で10,000円なんてディナーもありました。当然、日にちも席数も
限定されますが、プラン内容によると魚も肉も付いてるようでした。

札幌も小淵沢も行ったことがあるのですが、もうさんざん酒トークしか
してないので、皆さん呆れてると思いますが、旅の目的もまた酒でして
ウイスキーの蒸留所やワイナリー見学とかそんな感じの旅が多いので
旅先で本格的なディナーを味わう機会はなかったのですが、北海道や
山梨の地元産の食材は美味しかったです。山梨にある明治時代から操業の
ワイナリーでは、ペティヤンタイプになりますが、赤もありました。
優しい泡立ちが、結構、好きだったりします。

スタッフへ連絡

  訂正です。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/07(水) 14:51

「操業」ではなく「創業」でした。すみません<(_ _)>

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました。

HIKO319[ID:0002144]
2011/12/14(水) 02:54

初めてトピを立ててお伺いしましたが
皆さんから様々なご意見を頂戴し、楽しく拝見致しました。
さりげない酒量の自己申告が、私の個人的なツボでした。
結構、お飲みになるんだなぁ…、と。

こちらに書き込みを寄せて下さった皆さんは、明るく楽しい
お酒を嗜む方々とお見受けしましたが、折しも忘年会シーズンですので
街中では泥酔して救急車に運ばれる人を見かけたりしました。
冷え込みの厳しい日だったので、無事に保護されて良かったです。

頂戴した書き込みに対して、きちんとお返事出来てるのか我ながら
不安なレスもいくつかあるのですが、少し前のこの掲示板の先行きを案じて
正直な心境を吐露してしまった一方で、皆様からのご意見で私の長年の悩みが
少し軽くなる結果となりまして、トピを立てて本当に良かったと思います。

レスを下さった皆様、読んで下さった皆様に御礼申し上げます。
遅くなりましたがトピを〆させて頂きます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR