オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランでのシャンパン

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

レストランでのシャンパン

まみこ[ID:0000420]
2011/11/17(木) 15:39

宜しくお願いします。

私はシャンパンが好きです。
ですが、最初の一杯しか頼まないようにしています。

好きな理由は、味などに拘りがある訳ではなく、
シャンパンのグラスに注いだ時のキラキラ感や色、
そしてグラスの形が好きで飲んでいるだけです。
なので「スパークリングワイン」でも構わない、ただの「かっこつけ人間」です。


一般的にシャンパンというのは、「食前酒」として乾杯の時にしか飲まないものなのでしょうか?
食事中に飲むのはマナー違反ですか?
それとも「マナー違反」ではないけど、普通は飲まない。とかでしょうか??

値が張ることも存じております。
そういう理由付けだったりするのでしょうか??

教えてください。

  レスありがとうございます

まみこ[ID:0000420]
2011/11/20(日) 17:14

シャンパン=食前酒

という概念?は気にせず、好きなだけ好きなタイミングで
飲むことにします☆彡

皆さま、ありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  赤のシャンパン

添乗員777[ID:0000081]
2011/11/19(土) 07:50

シャンパンといえば白ですが、赤があるのをご存じですか。

ある披露宴で、白で乾杯した後に赤が出てきて

テーブルの上には、紅白のシャンパンが並び素敵な演出でした。

味は、勿論美味しかったです。

スタッフへ連絡

  初耳です

Shangri-La[ID:0000101]
2011/11/19(土) 22:30

ロゼのシャンパンは飲んだことがありますが、赤シャンパンは初耳です。

ドンペリニョン ロゼはホストクラブで通称ピンドンとといわれてますw

おそらくは赤ワインの発泡酒ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ちょっと

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/20(日) 09:06

調べてみたところ

法律でワインは「白・赤」シャンパニューは「白・ロゼ」と決まっているようです。
赤のシャンパンを作ろうと思えば、作れるそうですが、ただの泡の出る「ワイン」なんだそうです。品質を保つためにはシャンパニューは「白・ロゼ」しか認められないんだそうです。

とはいえ、レストランで、シャンパン・・いつ飲んだっけ?披露宴時の乾杯、クリスマスでの自宅で飲み時ぐらいの私ですけれどね・・・

スタッフへ連絡

  情報ありがとうございます。

添乗員777[ID:0000081]
2011/11/20(日) 17:01

前に書きました赤シャンパンの事は
オーストラリアから直送されていたそうですが、
今は見ないので、何で無いのかな?と、思っていました。
法律の壁があったのですね。

情報、ありがとうございました。

赤シャンパンの件は、これで〆させていただきます。

スタッフへ連絡

  赤いシャンパン

ゆうきZOO[ID:0004215]
2011/11/20(日) 17:19

オーストラリアのヤラ・バレーを代表するワイナリー、Domaine Chandon(ドメイン・シャンドン)

これはフランスのシャンパンメーカー、モエ・エ・シャンドン社が国外に作った4つのワイナリーのひとつ

厳密にはフランスのシャンパーヌ地方で作られていないため、シャンパンではなくスパークリングワインが正式な呼び方。しかし厳選された土地で、伝統的なシャンパン製法で造います。

シャンパンはスパーリングワインの1種類です。
シャンパンは敬意を払ってそれなりに特別ではありますが。
他のスパーリングワインが劣るということではありません。
農産物の国内保護の意識の高いフランスが決めたことです。

言ってみれば「松阪牛」と名乗っているようなものです。
上記のようにフランスの会社がシャンパンと同じ製法で作られているのですから
これはシャンパンと呼んでもいいぐらいです。

スタッフへ連絡

  マナーはルールではありません。

添乗員777[ID:0000081]
2011/11/19(土) 07:12

お食事のマナーは、他のテーブルの皆様が不快にならない配慮の事です。

スープを音を発てて飲む、など。

お店に置いてあるお酒であれば、いつ何を飲んでもOKです。

披露宴で美味しいシャンパンがでて誉めたら無くなるまで出てきました。

マナーについては、参考までに下記のこんなサイトをご覧になっては如何でしょうか。

http://www1.ocn.ne.jp/~siesta/t-maner.htm

スタッフへ連絡

  お好きなものをどうぞ

あきこA[ID:0001775]
2011/11/17(木) 21:37

おじゃまします。
私もシャンパンは大好きです。
個人的には、ドンペリといわれるものよりは
クリュグといわれる方が好きです(笑)

そして、スパーリングワインは産地が違うだけで同じようなものなので
美味しければぜんぜん気にせずよくいただきます。
何よりお安いですよね。値段は大事です。
シャンパンって名称は、シャンパーニュ地方のスパーリングワインにしか
使ってはいけないそうですね。ですから名前だけの問題かと。


さて、【マナー違反】という部分です。

私が昔聞きました「洋食のマナー」は

「食器を持ち上げないこと」

でした。

究極のマナーでございます。
くちゃくちゃ音をたてて食べてはいけない等
日本でも同じように嫌がられますが
最終的には西洋料理ですと「食器を持ち上げないこと」
だとヨーロッパに赴任していた方に聞きました。
これ以外は民族によって自由、個人の問題だと。
東南アジアの一部の地域の方々は、手で食べられます
それも自由です。他国の文化を否定してはいけないと。

では、食器も持ち上げて食べることこそ作法の日本では。
そこは郷に入っては郷に従えです。
そもそもナイフとフォークはずいぶん後にできた品物でして
食器を持ち上げない方が古いらしいのです。
ですから、私は海外でもお箸でフレンチを食べたりします。
指、手で食べる人がいるなら、お箸でもいいわけでしょう。

それで、食事中の飲み物は、それこそ個人の自由です。
日本では、フレンチで食前にビールを注文したらイヤな顔をされたことも
私もありますが。そんなこと自由です。
お金を払って、好きなものを飲む!あたりまえです。

一般的に、魚には「白ワイン」肉には「赤ワイン」といわれますが。
西洋の方もお好きなワインで、例えば赤でずっと過ごす
ということがあるそうです。

私の大好きなレストランのソムリエさんは
「どうぞお好きなものを、師匠の田崎真也も
日本の方は気にしすぎです、お金を払う人は偉いのです
たとえ1本100万円のロマネコンティでも砂糖を入れようが
氷を入れようが自由です、レストラン内で大声で暴れない以上
たいていのことは許されると言っています」
と言っていましたよ。
嫌な顔をするレストランがあるのも事実です。
私も、びっくりしたことが2回あります。

堂々と好きなものを、予算の範囲内で
楽しく飲まれて、過ごされることを。
堂々とが大事です。傍若無人とは違います。



スタッフへ連絡

  高級レストランって緊張します

ルルミ[ID:0004186]
2011/11/17(木) 22:14

めったにいかないので、たまにの時に緊張します
正直いって、レストランの人が偉そうに見えて
こっちが客なんだけどなー、って思うこともあります。

あきこAさんがグルメカテに結構書かれていて
なんか、はっきり言えないんですけど
とっても自由で大人の女って感じで読んだことがあります。

それで気になったんですけど

>日本では、フレンチで食前にビールを注文したらイヤな顔をされたことも
>私もありますが。そんなこと自由です。



>嫌な顔をするレストランがあるのも事実です。
>私も、びっくりしたことが2回あります。


この辺がすごく聞きたいです。
ぜひお願いします

スタッフへ連絡

  聞きたいですね

コウタロウZZ[ID:0003767]
2011/11/17(木) 22:34

私もちらちらあきこさんの書き込みを読んでます

はっきり書きながら品がいいというのか
大人だな、と思わせてもらいます
グルメも、この人ホテル系詳しいなーと思わされました

びっくりした話等聞きたいです。
よろしくお願いします

スタッフへ連絡

  トピ作りました

ルルミ[ID:0004186]
2011/11/18(金) 22:47

ぜひ、いらしてくださいね!

スタッフへ連絡

  正式なマナーは知りませんが

パークオズ[ID:0000112]
2011/11/17(木) 19:41

軽い口当たりなので、いつでもいいのではないでしょうか?
どんな料理とも合うし。

私も出来ることならば、「とりあえず、ビール」ではなくて「とりあえず、シャンパン(スパークリングもOK)」なので。(気取るわけじゃないけれど、フランスでは「とりあえず、シャンパン」派がけっこういるそうです。中村江里子さん曰く)

まあ、普通に食事に行ってグラスシャンパンを出しているお店だったら最初の一杯目で、次に行きましょうって感じだけれど、2人でボトルで頼んでしまったら、ソレが空くまで・・・ってことだし。

スタッフへ連絡

  感じ方は様々

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/19(土) 15:14

>正直いって、レストランの人が偉そうに見えて
こっちが客なんだけどなー、って思うこともあります。

ルルミさんが「偉そうに見える」感じがするだけで、ネット上に「レストランでがっかり」を書かれたら、そのレストランも浮かばれないと思います。

高級レストランは私も緊張します。でも、レストランの人が偉そう~、こっちは客だなんて思う余裕がないほどの緊張感です。

ルルミさんは、ご自身にプライドと自信があるから、「馬鹿にされた」と感じたのではないでしょうか。

人それぞれの感覚ですよね。

スタッフへ連絡

  失礼しました

tokuko28[ID:0001460]
2011/11/19(土) 15:17

パークオズさんのところに横レスをつけてしまいました。

ルルミさんに対する横レスです。失礼しました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR