オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子ども(赤ちゃん)がいても食事を楽しみたい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

子ども(赤ちゃん)がいても食事を楽しみたい!

ゆびこ[ID:0000886]
2010/09/16(木) 12:10

こんにちは。
私は都内に住む、0歳6ヶ月の子どもがいるOLです。
来年3月までの育児休業中です。

出産前まで、仕事をしながら、おいしいものを食べたり
レストランに行ったりすることが大好きで、
そのほか、美容院、マッサージ、ホテルなど
OZMALLを最大限活用して楽しんでいました。

でも、出産したら、ぜんぜん行くところがない!
子連れでもおしゃれして、でも少し気楽にランチしたい!
夜は子どもが寝てしまうし、ぐずぐずするので無理ですが、
昼間はやっと出かけられるようになったのに・・・。

こんど、田舎から両親が来るので、子どもを連れて行けるレストランについて、
いろいろなHPを検索しているのですが、
どうしても、居酒屋とか、ファミレスっぽいところでのランチしか
見当たりません。
それか、ホテルとかの和食の個室とかですかね・・・。

出産前まで頼りにしていたOZMALLも、
子連れでOKな所の情報は、ランチに限らず、全然のってないから、
やっぱりOLといっても独身またはディンクスの女性向けなんでしょうね。
赤ちゃんがいる母というのは、世間的にも
女性としてみられるのは厳しい時期なんだな~と実感しています。

まわりに迷惑をかけてしまう可能性があることは、
重々理解しています。
一時期の我慢だということもわかります。
でも、せっかくのOL人生の貴重な休暇(育休)中、
ゆっくり時間が取れるのは今しかない。
個室があるとか、子どもがはいはいできるスペースがあるとか、
極力周りに迷惑をかけずにすむところを選びたいのです。

小さい子連れは、ランチしたらいけないのかな。
たんなるグチかもしれませんが、
ランチできるところの情報でもいいですし、
同じような経験や気持ちでもかまいませんので
いろいろ教えてください。



  旦那さんに預けられないですか?

まろ。[ID:0000143]
2010/09/16(木) 17:22


こんにちは。私も7ヶ月の子供がおり初めての育児で奮闘中です。
結構歳いってますので(^^;、産まれるまでは、おしゃれな美味しいお店とか大好きで、
日々ほぼ外食といっても過言ではない生活をしておりました。

なので、子供ができてから外食ができないことがストレスになるのではと思ってましたが、
先日実家に帰った時に義母が外食しようと居酒屋風のお店に行きましたが(座敷でおしゃれではないです)
行きたい気持ちはあったのですが、実際行ってみると、泣かないかとか、暴れないかとか心配で、
家に帰りたい気持ちでいっぱいに。。。
私が周りが気になって、ゆっくり楽しく外食という気分になれませんでした。
30分いたかどうか・・・という感じで帰ってきましたよ。

ベイビー連れだと、ゆっくりとか優雅にとか、なくなっちゃいますね。

そんなわけで連れていくと落ち着かないですから、ステキなレストランをみつけられても堪能できないかも。
ご両親とは子供OKなお店の個室等の方がよいかもしれません。

うちは主人が協力的で、私がインドア派でないことも心配してくれており、
休日にでかけてきていいよと行ってくれますから、骨盤矯正やら美容院やら
友達と会食やら色々させてもらってます。
現実は自分が子供が気になってゆっくりできませんけど、たまのおでかけは気分転換にいいですよ^^

答えになってなくてすみませんが。。。

スタッフへ連絡

  たしかに・・・。

ゆびこ[ID:0000886]
2010/09/17(金) 14:19

ありがとうございます。
私も、たしかにファミレスなどに行っても
泣き出したらすぐに退散したくなってしまうほうかも・・・。
子どもも、まだ離乳食しか食べられないので、
単に待たせているだけですもんね。

そういえば、独身のときには、
居酒屋に子連れでいて騒いでいたりすると、
けっこう冷たい視線を送っていたり、
「静かにできないかな~」と思っていたような気もします。
そう思うと、自己チューですね。

美容院と歯医者は必要に迫られていったのですが、
それ以外のときに夫に預けても
泣いたら夫も子どももかわいそうだな~、とか、
自分ひとりじゃなくて家族で楽しみたいな~とか思っていたのですが、
リフレッシュのために、自分だけや友達と一緒に
カフェにでも短い時間からでかけてみようかな。

さっそく夫に話してみま~す。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  残念ながら

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/16(木) 20:54

子連れにとって、オズのレストラン情報ほど使えないものはありません。
ご指摘のとおりですから。

現在、3人の子持ちです。

子連れで外食なんて、おすすめしません。

はっきり言って、自分が全然楽しめない!「ゆっくりしたい!」と思っているのであればなおの事。
だったら、美味しいお惣菜をテイクアウトしてゆっくり楽しみたいです。

また地域にもよりますが、6ヶ月以上であれば、保育園の一時保育などが利用できますよ。
そこで一日預けて思いっきり楽しんだほうが、自分も疲れないよ。

何もかも子供と一緒ばかりじゃ、つまんないし。

他人に預けて、自分が羽を伸ばすことに罪悪感をもってしまうかもしれませんが、いろんな意味で新鮮な気持ちでふれあえるよ。

まあ、どおしても「子連れで外食」とお望みであれば、お客様は自分たちだけではないということを前提にね。
今の日本はけっして「子供に優しい」国ではないですから。
子供がちょっとでもぐずれば、周りのお客さんからの冷たい視線にさらされてますます疲れます。

そういった意味でも、ファミレスや子供専用のレストラン(ミキハウスカフェなど)は、
「お互い様」という気持ちがあるので、子連れで初めての外食には、おすすめします。


スタッフへ連絡

  本当に

ゆびこ[ID:0000886]
2010/09/17(金) 14:29

お返事のとおりですね。

上の方も、お書きいただいていましたが、
子連れでがんばって出かけても、
まわりから顰蹙をかったり、
静かにできるかひやひやしながら急いで食べるような
私も子どもも(そして夫も)楽しめない外食だったら、
行かないほうがいいかもしれませんね。

美味しいお惣菜のテイクアウトや、
子連れでOKなところの利用は、なるほど~って感じです。
どうも、リフレッシュのために「外食したい!」「なんでできないの!?」と
かたくなに考えていたかもです。
家でも、おしゃれなレストランじゃなくても、
楽しめることはありますよね。

そして、子どもと一緒じゃなく楽しんで、
その上でまた子育てがんばるために、リフレッシュは必要ですね。

オズは、しばらく眺めるのを楽しむだけにして、
日常生活はぼちぼちがんばります。
ありがとうございます!


スタッフへ連絡

  もっぱらファミレスです^^

はるまじろ[ID:0000215]
2010/09/17(金) 14:43


明日で7か月になる娘がいます。

私も時々美味しいもの食べに行きたいな~と思うのですが
やはり、子連れだと行く場所が制限されますし、それ以上に
子供も私も疲れてしまうので、基本的には外食しません。

そんな中でも、唯一行くのがファミレスです。
混雑する時間ははずします。そして短時間利用です。
週末なら夕方5時までには入って早く出る感じ。
平日昼にお互い子連れで友達と会う時も、ランチの時間ははずします。

私は独身の時も、結婚後も、思い返してみれば学生のころも
ファミレスにはあまり縁がない人だったので、案外楽しんでます。
ドリンクバーにはハーブティもあったり、今まで食べたことがない
メニューを注文してみたり、こんな機会なのでファミレスを
満喫してます。案外、楽しいですよ(笑)。
最近のファミレスは色々あるし、努力されてますし。
季節限定のメニューなんかもありますしね!

あとは、お惣菜もそうですが、育児休暇中で家にいる時間が
増えたので、荷物の今までより受け取りもいつでも出来るし、
これからは「お取り寄せ」にチャレンジしたいと思ってます♪

それから、場所は少ないですが、ママカフェみたいなものも
最近増えているようなので、そういったところにも足を運んで
みたいなぁと思ってます。どんなもんか見てみたいという
興味本位ですが^^

お互い育児も食も楽しみたいですね!

スタッフへ連絡

  ファミレスはたしかに

ゆびこ[ID:0000886]
2010/09/20(月) 10:33

ありがとうございます。
早速昨日、出かけたついでに夫に頼んでファミレスに行ってみました。

独身のときには彼が「ファミレスでいい?」と言うと
「なんでファミレス~??」とぶーぶーだったのですが、
今はファミレスも、楽しい外食って感じですね。
いろんなメニューがあって(とくにスイーツ)、よりどりみどり☆

しかも、子どもの「あー」とか「うー」とか言う声なら
周りにそれほど気を使わなくていいのがうれしいです。

いまはファミレス通になる時期(笑)として、
アドバイスのとおり、混む時間ははずして
友だちとも行ってみようと思います。

なにしろ、自分で作らなくていい!というのが
とても気晴らしになります。
料理作るのはそんなに苦じゃないと思っていましたが、
やっぱりたまに外で食べるとリフレッシュになりますね。

だんだん、子どもと一緒に出かけるのも
楽しくなってきました!

それから、お取り寄せもチャレンジしてみます。
ママ友と持ち寄ってみたりするのも
いいかもしれませんね~。

スタッフへ連絡

  このサイトではなくて

涕[ID:0000288]
2010/09/17(金) 17:19

オズモールを利用する対象者として子供を持つ女性の方を想定されてないからでしょうね。

ベネッセウィメンズパークとか育児サイトで投稿されたほうが
しかるべきレスが多いと子供のいない私でも思うのですが。

検索したらこんなサイトもあります。
http://www.kodomoboshi.com/

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆびこ[ID:0000886]
2010/09/20(月) 10:55

ご指摘のとおり、ほかに適切なところに投稿したほうが
きっとレスは多いだろうな~と思います。
(こういうの、何ていうんでしたっけ??板違い??)

でも、なんとなく、「今までOZ見てたのに~!」っていう
もやもやとした思いがあってこちらに書き込んでしまいました。
うーん、ストレスでしょうか??
子どもができると、OLじゃないみたいでくやしかったのかも??

教えていただいたサイト、見てみました!
とても詳しくて、見てるだけでいろんなところにいけるような
気がしました。
親が来るときにも参考にしたいと思います。

とりあえず、ほかの方にも教えていただいたように、
自分が無理なくすごせる範囲で、
あと、ほかのかたに極力迷惑にならない範囲で、
レストランでの外食に限らずに
息抜きしながら楽しみたいと思っています。

半分グチだったな~と思いますが
すっきりしてきました!!ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  復職後の有給で!

たれマウス[ID:0000517]
2010/10/18(月) 13:40

1歳と6歳がいて、下の子は6ヶ月から預けて復職してます。
私も昔はオズを利用してよく贅沢ランチ行ってました。趣味は観劇と美食です!
他の方やご自身もおっしゃるように、赤ちゃん連れでの外食は、心身ともに自分が疲れるだけでオススメはしません。

でも、雑誌に出てくる親子みたいに、お洒落しておでかけして、カフェやテラスランチ
してみたいな~って思う気持ち、よくわかります。実際やってみると本当に疲れるのですが(;;)

赤ちゃん連れで大丈夫だったとこ

☆表参道unmarbleカフェ。ゆったりソファ席でベビーカーのままでOK
すぐ近くにTokyo baby cafe(子連れ専用、利用料有)もあります。表参道ヒルズも赤ちゃん連れ
はたくさんいます。狭いお店が多いのですが、地下にわりとゆったりなところがありました。
クレヨンハウスも近くにあります。こどもの城(有料)や東京都児童会館(無料)で遊ばせるのも◎

☆丸ビルサンス・エ・サヴェールの子連れ専用スペースディナー(月1)
http://www.pourcel.jp/sensetsaveurs/plan.html
月1で開催。六本木ミッドタウンのボタニカでも同様。
ただ、夜なので、赤ちゃんにはかわいそうかなという気はします。また、みんながあやしながら
だったり、歩き回ってる子供がいたりで、自分も気にしなくていいのは良いのですが、フレンチフルコース
を急ぎながら食べて、合間で子供を抱っこしてたり・・せっかくのフルコースが勿体無い気がしました。赤ちゃんが寝てしまっていればゆっくりできますけどね。

丸ビル・新丸ビル・六本木ヒルズ・ミッドタウン・表参道ヒルズなどは、サラリーマンのランチタイムを外していくと、がらがらで空いてて、たいがいベビーカーのままで大丈夫ですよ。

参考にするのは、個人のブログです。赤ちゃん連れでいったよ~というブログを読むと情報としてはいいですよ。あと、Mixiとかで子連れでレストラン、とかのコミュニティもいいです。

育休中の今!というのもわかりますが、私は復職後の有給が一番リフレッシュになります。
なんせ、朝から夜まで保育園。全身マッサージ→ランチ→観劇 が私の最高の一日です。
やはり、ゆっくりちょっといいレストランで食事、は子供抜きが一番です。お休み中にだったら、
祖父母に預けたり、保育園の一時預かりや、ファミリーサポートなど利用するといいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR