オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京土産、喜ばれるものは?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

東京土産、喜ばれるものは?

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/01(水) 11:34

日々、参考にさせていただいております。

9月の連休に、久々に主人の実家(関西日本海側)に帰省することになったのですが、
その前に、1日京都で1泊し、友人1人と会うことになりました。
双方ともに東京の手土産を渡したいと思っているのですが、最近は大阪にも店舗が
出ていたりして、案外どこでも買えるものが多く、何がよいか悩んでしまいます。

そこで、どなたか東京土産でウケたものや喜ばれたお土産がありましたら
アドバイス下さいますでしょうか。
(新宿、二子玉川、自由が丘あたりで購入できれば有り難いです。)

前回、お正月に帰省した際は、ねんりん家のバームクーヘンを持って行きました。
主人の両親、祖母も喜んでくれたので、今回も日持ちするスイーツでよいかなと
思っていますが東京バナナはさすがにベタなので、考えていません(笑)
主人より早く私が出発するのですが、妊婦なので、出来るだけ軽い物を考えています。

どうぞ宜しくお願い致します。

  日持ちはしないのですが・・・

ホン子ン[ID:0000198]
2010/09/03(金) 13:39

船橋屋のくず餅が美味しいです。

常温でOKなのですが賞味期限が2日間なので
その日か翌日には食べられるならいいのですが。
厳しそうですね;

ちなみに新宿小田急地下でも買えるみたいです。

http://www.funabashiya.co.jp/accessmap/index.html


今回のお土産候補にはならなくても
機会があればぜひ食べてみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/03(金) 16:10

ホン子ンさん、レスありがとうございます。
船橋屋さん、知りませんでした・・・!!
HP見てみましたが、おいしそうですね!
確かに、まだ暑い時期ですし、日持ちがちょっと気になりますが
でも、個人的にはきなこが大好きですので、時間のある時にでも
覗いてみようと思います!

大変参考になりました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  新宿伊勢丹

キャンティC[ID:0000046]
2010/09/03(金) 15:34

・デザートサーカースのチョコレートバーガーか焼き菓子
(チョコレートバーガーはセット物だと要冷蔵で10日程の日持ち)
・Ameya Eitaroの板あめ羽一衣のセット

上記だと他には無いと思います。

あとはベタですが、小田急百貨店内にある豊島屋の鳩サブレ。

東京にしかないということでしたら並ぶ覚悟があれば、場所が東京(丸の内)ですが、
エシレ・メゾン・デュブールのサブレがインパクトも強くお勧めです。

スタッフへ連絡

  なるほど!

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/03(金) 16:34

キャンティCさん、沢山のご推薦ありがとうございます。
伊勢丹の2店は、気になってはいたものの、特にデザートサーカスは
いつも混んでいるので購入したことがありませんでした!
京都の友人は特に好きだろうな・・・!
えいたろう飴はコンパクトそうなのでかさばりませんね!参考になります。

それから、サブレは完全にスルーしていました。
特にエシレ・メゾン・デュブールはマドレーヌは食べたことがありますが
サブレとは!
この暑さの中を並ぶ勇気はまだないので、もう少し涼しくなったら是非
購入してみます!
(友人に頼もうかしら・笑)

うーん迷いますね!
「東京」らしいお土産には間違いないと思いますので、前向きに検討
したいと思います!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  場所は外れてしまいますが。。

sadako[ID:0000222]
2010/09/03(金) 16:20

ラデュレのマカロンはどうでしょう~?
銀座、日本橋で買えますが、店舗は日本に3店舗しかないので
かなり珍しがられそうです。
パッケージもかわいいです

スタッフへ連絡

  かわいいですね!

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/03(金) 16:54

sadakoさん、ありがとうございます。
早速調べてみました!
箱、カワイイですね!女の子テイストが好きな義母が喜びそうです!

主人の実家はかなりの田舎なので、マカロンは滅多に食べないだろうな・・・。
というか食べたことがないかもしれないです(笑)

あと2週間で銀座・日本橋方面まで行く機会があればよいのですが
難しくても次回の参考にさせていただきますね!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ミーハーですが

しろぶ[ID:0000053]
2010/09/03(金) 17:09

恵比寿とミッドタウンで場所が不便ですが、
トシ・ヨロイヅカの焼き菓子の箱詰めを遠方の親戚に持っていった際に喜ばれました。
川島なお美の旦那さんのパテシエのお店の・・・・・・と
一言話題にもなります。

彼女があまりお好きでない方でしたらゴメンナサイ。

お味は、美味しいし、包装もオシャレなので手土産には見栄えがするのでオススメです。

自由が丘ならモンサンクレール、渋谷もOKでしたら東横店にル・パティエ・タカギもオススメです。

お好みと外れていたらスミマセン。

スタッフへ連絡

  セレブですね!

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/06(月) 08:35

しろぶさん、ありがとうございます。
トシヨロイヅカ・・・なんとセレブな響きでしょう(笑)
確かに話題の方ですので喜ばれそうですね!
地方といわず、都内の友人宅に持って行くことがあれば
それも喜ばれそうですね!

それから、モンサンクレール、頂くことはよくありましたが、
自由が丘だったんですね、近くて有り難いです!

うーん、言われてみれば、結構東京のみで買えるものって
多いんですね、勉強不足でした(笑)
引き続き、検討します!ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  洋菓子舗ウエスト

えみいぃ[ID:0000734]
2010/09/04(土) 11:18

ウエストのパイやクッキーの詰め合わせはどうでしょうか。
地域には売っていないようですよ。
おいしいのでオススメです。

スタッフへ連絡

  そうだったんですか!

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/06(月) 08:41

えみいぃさん、ありがとうございます。
ウエストって、比較的よく見かけるし、どこにでもあると思って
いたのですが、調べてみましたら、ホントだ!
地方にないのですね!
ちょっとびっくりしました!

こちらも前向きに検討したいと思います!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  横レス 失礼します

yoshitaku[ID:0000777]
2010/09/07(火) 12:12

関東地域以外の方は、「ウエスト」って、あまり知らないみたいです。(前の方がおっしゃる通り、店舗がありません)

名古屋、関西方面の方に「ウエスト」のサブレをお渡ししたところ、とっても喜んでくださいました。
職業柄(秘書)手土産を用意することが多いのですが、中部以西のお客様には「ウエスト」のお菓子は定番です。
軽いし、日持ちするし、美味しいので♪

スタッフへ連絡

  そうなんですね

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/07(火) 16:02

yoshitakuさん、ありがとうございます。
ウエストはよくリーフパイを頂くので、正直新鮮味にかけるかと
思っていたのですが(笑)
職場の近くにもあるので、とてもありがたいです。


スタッフへ連絡

  舟和 芋ようかん

マーチ[ID:0000778]
2010/09/07(火) 12:50

私は大阪に住んでいますが、
以前東京土産で「舟和の芋ようかん」を頂き、
一口食べた瞬間になんて美味しいんだと感動いたしました!

こちらでは売っていないので、
東京土産なにがいい?と聞かれると
常に「舟和の芋ようかん」を頼みます。

有名らしいですが、ご参考にしてください。
http://funawa.jp/

スタッフへ連絡

  初めて知りました

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/07(火) 16:06

マーチさん、レスありがとうございます。
いやいや、生まれてからずっと東京に住んでいても知らないものは
本当に多いものですね!
舟和の芋ようかん、HP拝見しましたが、確かにおいしそうです。
確かに浅草のお店なら、そういう意味でも東京らしいですね!
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  スイーツ

にゃんち[ID:0000779]
2010/09/07(火) 13:20

 私も旦那が関西で、帰省する際のお土産は毎回選ぶのが、楽しいです♪

今まで喜ばれたものをいくつかあげますね。

・舟和の芋ようかん
 値段も安くて、老若男女にOK
 どこにでも売ってます

・日本橋錦豊琳のかりんとう
 最近の定番ですよね。きんぴらごぼうが特にオススメです。
 ただ、東京駅か日本橋にしかないのが、つらいですが、プレミア感はあります!

・小川軒のレーズンウィッチ
 これも定番ですね~

・うさぎやのドラ焼き

・ガトーフェスタハラダのラスク
 関西にもありますが、食べたことないのならちょうど良いかと★

・千疋屋の杏仁豆腐
などが、ご両親や祖父母にも好評なお土産でした。
有名なパティシエの焼き菓子を持っていっても、反応があるのは義妹や弟だけで、やはりご年配の方には、
定番で美味しいものがいいんだと思いました。

スタッフへ連絡

  恐縮です・・・

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/07(火) 16:12

にゃんちさん、沢山ありがとうございます。
上のマーチさんもご推薦下さいましたが、船和の芋ようかんは
有名なんですね~。

小川軒、うさぎや、ハラダのラスクは実は当初考えていました。
ただ、うさぎやはやはりどらやきがおいしいけれど日持ちが
しないし、小川軒は、やはりちょっと遠いかな、と・・・(涙)
ハラダのラスクが現実的なのですが、もしかしたら大阪在住の
義理の兄夫婦がすでにもっていっているかもしれません(笑)
が、近々、職場近くのデパートに出張出店するらしいので、
これは楽だ!と(笑)義理のお姉さんに聞いてみて、考えようと
思います!

沢山のご推薦ありがとうございました!




スタッフへ連絡

  ガトーフェスタハラダ(横です)

キャンティC[ID:0000046]
2010/09/07(火) 16:58

お土産にするなら、人気のホワイトラスク(ホワイトチョコが掛かっています)や、
プレミアム(別名、王様のラスク。チョコレートと金粉が掛かっています)の販売時期に
詰め合せを持って行かれた方が喜ばれると思いますよ。
勿論、普通のラスクもサブレ類も美味しいですが。

チョコレートが溶ける関係でホワイトラスクは10月10日位~5月上旬まで。
プレミアムは11月~4月上旬までが販売期間だったと思います。


スタッフへ連絡

  やっぱりそうですか・・・

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/08(水) 08:36

キャンティCさん、ありがとうございます!
実は、私もチョコレートが乗っているバージョンが好きなので
(男性には甘すぎるようですが・笑)通常のとチョコレート
バージョンを考えていたのですが、やっぱり季節限定でしたか。
どおりでHPに乗っていなかった訳ですね・・・・。

やはり週末に、新宿の伊勢丹を覗いてみます!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  豆菓子はどうですか?

ムラサチ[ID:0000802]
2010/09/08(水) 12:59

こんにちは。
私も先日かなり迷いましたので、ぜひお答えさせてください。

昔から好きなこともあり、麻布十番の豆源にしました。味がいろいろありますし、自由に詰め合わせられます。小袋が5、6種類入ったセットもあるので、相手の方の好みがわからなくても気が楽です。
お店は新宿伊勢丹の地下にありますよ。

余談ですが、高級和菓子のとらやですが、地方ではあまり知られていないと聞いたので、やめました。

どうぞお気をつけていってらしてくださいね。

スタッフへ連絡

  おかきですか

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/08(水) 13:57

ムラサチさん、ありがとうございます。
豆源、私自身、食べたことないと思います。
沢山の種類があるのですね!
伊勢丹に行く時に寄ってみます!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  かりんとう

しろぶ[ID:0000053]
2010/09/08(水) 14:16

思い出したので、再レスです。

銀座 たちばな の かりんとうは、オススメですよ。
今回でなくても、次回やお友達の手土産にも使えると思いますので、是非オススメです。

H・P等ないので、参考URLを。
http://kissh.jugem.cc/?eid=397
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13022189/

缶も、上品でかわいいですよ~

スタッフへ連絡

  レアさ満点ですね!

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/08(水) 15:09

しろぶさん、何度もありがとうございます(涙)
ここではありませんが、先日ウチに泊まりにきた主人の後輩が
かりんとうを買ってきてくれておいしく頂いたばかりでした。
以前はたいしたものだと思っていなかったお菓子って、最近は
何でもびっくりするほどおいしいし、見直されてますよね!

たちばなさん、HPを持ってないあたりがまた知る人ぞ知るといった
感じですね・・・☆
是非、銀座方面に行く機会があったら行ってみたいと思います。
気にしてくださって、本当にありがとうございました!



スタッフへ連絡

  知ってます

ホン子ン[ID:0000198]
2010/09/09(木) 09:56

たちばなのかりんとう、おいしいですよね!
食べたことあります。
お店に買いに行ったこともあります。

個人的には太い方が好きです。

缶入りは高級感もあるし
私もお土産にはオススメだと思います。

スタッフへ連絡

  沢山のご推薦ありがとうございました!

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/09(木) 13:43

皆様、沢山のご推薦ありがとうございました!!
どれも自分の思いつかないものばかりで魅力的でしたが、ひとまず
今回は、新宿伊勢丹の地下でおしゃれな東京らしいもの&日持ちする
もの&常温で持って行けるものを購入して行きたいと思います。

主人の実家では、おばあちゃんがおはぎを作ったり、オカキを焼いたり
和菓子は意外に頻繁に食べているようなので、主人と相談して今回も
洋菓子にしようと思います。
ご推薦いただいた和菓子は、また別の機会に友人宅に行く時の参考に
させていただきますね!
持って行くより個人的に食べたいものばかりですが(笑)

同じ伊勢丹に行くのでも、教えていただいたお店を目指していくのと
ただなんとなく見に行くのでは随分違いますので、とても心強いです。

後日ご報告させていただく機会がありましたら是非投稿しますね!
本当に参考になりました!ありがとうございました!


スタッフへ連絡

  ご報告

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/21(火) 09:02

昨日、主人の実家より陸路片道6時間弱かけて戻って参りました。
結局、皆様のご推薦頂いた中から、京都の友人には観光中でも持ち歩けて
軽いので、WESTのリーフパイを(えみいぃさん、yoshitakuさん、ありがとう
ございました)、
主人の実家には伊勢丹新宿にたまたま出張出店していた東部東上線の大山駅にある
という「ma∴teriel」というお店の焼き菓子をいくつか選んで持って行きました。
これがまた好評で、特に主人の実家では、味にうるさい義父もぱくぱく
食べていました(笑)

他の伊勢丹のお店で 皆様から教えていただいたお店は、平日の午後に行った
にも関わらず、残念ながら、品切れ、または持って2日など、この時期は
日持ちが厳しいところばかりで断念しました・・・・。

時期次第ではやはり難しいものも多いですが、また次回にむけてとてもよい
機会となりました!
レスを頂いた皆様、本当にありがとうございました!



スタッフへ連絡

  オッジ!

penny001[ID:0000989]
2010/09/24(金) 12:56

私はいつもオッジのオレンジケーキをお土産にしますが、必ず喜ばれますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR