オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハヤシライスのときのおかず(お誕生日用)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

グルメ|投稿記事

ハヤシライスのときのおかず(お誕生日用)

はぁと
2010/07/07(水) 16:13

週末彼氏(30歳)の誕生日があり、ハヤシライスを作って欲しいと言われました。

ハヤシライスさえ作ったことない料理が不得手な私ですが、
ルーなどを使い、なんとか作れるかなー・・・と思います。

が、ハヤシライスに合う、かつお誕生日っぽく見栄えするおかずはどういうのがあるか、
調べてもお誕生日用となるとあまりなく、困っています。

どうかお知恵を貸してください!!

思い浮かぶのが、
・コンソメスープ
・サラダ(ハヤシライスがこってりしているのでさっぱり系?)もしくはマリネ
ぐらいです。

ケーキは買う予定です。

できれば具体的な食材などを詳しく書いていただけると助かります。

よろしくお願いします!!!

例えば

キャンティC
2010/07/07(水) 21:14

>ハヤシライスさえ作ったことない料理が不得手な私ですが、
>ルーなどを使い、なんとか作れるかなー・・・と思います。
そうです!その手です!
苦手なら苦手なりに便利なルー等を使って美味しく仕上げましょう。
ということで、ケーキは準備出来そうですし、ハヤシライスも大丈夫そうですね。
(ご飯にみじん切りしたパセリ←よく瓶で売ってますを混ぜると豪華な感じ)

では、はぁとさんでも簡単に出来そうなものを。
①スープもサラダも一緒にしたゼリー寄せ。
この時期は涼しげだし、綺麗だし豪華に見えてお勧め。
参考にしたレシピを貼っておきますね。
プリン型や小さな小鉢に入れて型から抜けば一人分ずつになりますよ。
材料もカニやエビ両方揃えなくても片方だけでも良いしカニカマでも大丈夫。
野菜もこの時期に合わせてアスパラ(1センチ幅に切る)やオクラ(切ると星型でカワイイ)、
コーンを少し入れてもいいと思いますし、ドレッシングは無くて大丈夫です。
分量は二人なら半分位かなと思います。
http://www.h5.dion.ne.jp/~hij/resipi-2-jellyyose.htm

②オードブルを気取って餃子の皮を台に見立てたミニピザ
(材料)餃子の皮4枚、ピザソース、とろけるチーズかピザ用チーズ、プチトマト、ピーマン、
ウィンナー
(作り方)
・餃子の皮にピザソースを塗ってチーズを少し。種を抜いて輪切りにしたピーマンを
乗せて、その中心に輪切りにしウィンナーと1/4に切ったプチトマトを乗せ、更にチーズを。
・オーブントースター(無ければフライパンにクッキングシートを敷いて)のトレイにクッキング
シートを敷いてその上に並べて(フライパンの場合は蓋をして)、チーズが溶けたら出来上がり。

あとはテーブルセッティングで何とかなりますよ。
ランチョンマットをちゃんと敷いてね。
そうそう、手作りのメニューを出すとかなり喜ばれるかも(名前等を入れてね)。
これは主人もそうですが、友人が来た時も必ずメニューは作ります。

要は気持ち!簡単な物でも気持ちとはぁとさんの笑顔と、プラス美味しければ尚グッド。
頑張って下さいね。
出来れば事前にちょっと練習すると良いかも。
素敵な誕生日になりますように。

スタッフへ連絡

なるほど!

はぁと
2010/07/14(水) 09:22

キャンティCさん

早速ありがとうございます。

メニューは自分では全く思いつかないものでした。
ゼリー寄せは、夏らしくいし手がこんでいるように見えるし、
とても素敵です。

ミニピザもパーティーっぽくて失敗なく美味しそうですし、
今回でなくとも使えそうです。

ご飯にパセリやテーブルセッティングは私にも簡単にできそうです!
メニューを作成するなんて思いつきませんでした!!

時間がせまってきてしまいましたが、1度練習をしてみたいと思います。
いろいろな案を本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

簡単オードブル

まろ。
2010/07/08(木) 10:54

こんにちわ。楽しみですね★
料理ってやりだすととっても楽しいですよ。

パーティっぽくするには見た目が大事です!

で、気軽に手に入る食材で簡単オードブルを。

・生ハムにかいわれや細切りにしたきゅうりをくるくる巻いて完成。
 で、お好み焼きのようにマヨネーズをキレイにかける。

・サワーポテトグリル
 こんなのどうかしら?↓
 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703000/702598.asp

後は、盛り付けで大皿に盛り付けると豪華に見えますよ。

参考になれば。。。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

はぁと
2010/07/14(水) 09:28

まろ。さん

レスが遅くなりすみません。

生ハムにかいわれやキュウリ、とても簡単だし作ってみたいです!
アボカドなどでもいいですね♪

それにサワーポテトグリルもかわいいし、
サーモンもポテトも(私が)好きなのでこれも作ってみたい一品です!!

大皿に盛り付けてプチトマトでも散らせば、本当にパーティーっぽくなりそうですね。
料理は苦手ですが、盛り付けは好きなので、ワクワクしてきました。

参考になりました。本当にどうもありがとうございます!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング